• ベストアンサー

従業員(管理職)が、16歳のアルバイトに社宅に泊めてわいせつな行為をし

claimerの回答

• claimer
回答No.6

よくみなさんが勘違いされるのですが、16歳の少女を家に泊めても法律上は問題ありません。(道徳的には問題なのかもしれませんが) 問題は16歳の少女と性的関係があった場合ですが、この場合も恋愛(つまり彼女)であれば問題はありません。法律は16歳以上の女性の結婚を認めているのですから。しかしもしこれが恋愛ではなく、いわゆる援交などのみだらな関係だった場合に、青少年保護育成条例違反などの犯罪となります。 ですから泊めた事実ではなくて、実際の関係がどうだったかで判断しなければなりません。たとえばその社員が結婚しているとしたならば、その少女とは真摯な恋愛とはいえませんから犯罪の可能性はありますが。