• ベストアンサー

管理職の妻の行動について

素朴な質問です。 フィクションですが、教えてください。 社宅で環境で暮らす大企業の管理職の妻Aが、 社宅内で知り合った部下の妻Bさんの夫の学歴が気になって 興味本位で、管理職である夫に会社の名簿で調べてもらった情報を ご近所や社宅内の知り合いに言いふらして流出する行為は、 個人情報の流出となって、何かの罰になりますか? また、パート先で従業員の履歴書に書かれている内容を 管理職の人が周囲(職場)に漏らす行為も、して良い事なのでしょうか? 素朴な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

「管理職である夫に会社の名簿で調べてもらった情報を ご近所や社宅内の知り合いに言いふらして流出する行為は、 個人情報の流出となって、何かの罰になりますか?」 なります。個人情報保護法違反です。 http://www.nec-nexs.com/privacy/explanation/penalty.html 相手が訴えた場合、会社も多大な被害を受けますし、社会的にも制裁を受けるでしょう。 もちろん、情報を流したご主人の処罰も、厳罰になるでしょう。 「また、パート先で従業員の履歴書に書かれている内容を 管理職の人が周囲(職場)に漏らす行為も、して良い事なのでしょうか?」 これも同様です。ただし、業務上必要があった場合はどうなるかわかりませんね。

morimemekabu
質問者

お礼

ありあとうございます。 個人情報保護法違反になるのですね。 フィクションではありますが、 管理職妻Aさんの様な人が身近にいたので、 素朴に疑問を持ちました。 学歴の情報ならば別にいいのでは? という認識をお持ちなのですが、 どうなのでしょうね。 電話番号や、住所、所得等でなければOKと思っていらっしゃる様です。