• 締切済み

管理部門の管理職です。女性の部下について苦慮しています。ある事業部門の

管理部門の管理職です。女性の部下について苦慮しています。ある事業部門の業務を外部委託しており、その部門責任者は男性で47歳妻帯者で女性部下と同年齢です。その女性は会社の業務(人事・給与)に従事しているため、外部委託の責任者とは接触の機会は多々あります。この頃は、会社の正規メールではなく個人の携帯で情報交換をしております。当初は必要な事のみのようでしたが、最近個人的にしつこくその責任者にメール責めをしているようです。内容は定かではありませんが、社内の関係者の誹謗や指示事項への不満、個人的感情のやり取りと推測されます。その女性も妻帯者なのですが、遅い時間外まで、その男性にアプローチしているとの噂も出始めていますし、最近、反会社的意見が目立ちます。放置してもおけず、どうした切り口でたしなめようか、個人感情なので放置しておこうか、悩んでおります。狭い田舎なので、外部から来たイケメン男性に心を奪われているのかとも思います。それは仕様がありませんが。トラブルに発展 しないようたしなめるべきでしょうか?

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

うまくたしなめられるのならそれもいいですが、常識的に考えて、いい大人が「男性にアプローチしているとの噂」程度で1人の人間を追求は出来ませんし、すべきでもありません。部下である彼女との間に不信感を招きかねないと思います。それこそトラブルの元です。 単に、同僚として、相談したり愚痴ったりする仲であるという可能性はありませんか? というのも、内部の者には相談したり愚痴ったりしにくい事でも、外部の人であれば言い易いということもあると思います。 その噂を誰が言い始めたのか知りませんが、それを信じてバラまいている人も含め、彼等は信用出来る人間なのですか? 少なくとも自分は、そんな人達はいまいち信用ならないです。本当に事態を深刻に考えているなら、自分の心にとどめておくか、逆に誰かにちゃんと相談なりすべきです。軽々しく他人の個人的な関係、しかも本当か嘘かも解らないような話を仕事場に持ち込んで触れ回る人って、人間的にも社会人としてもどうかと思います。 本当に彼女に言う事を聞かせたいなら、噂ばかり真に受けるのではなく、上司として彼女の味方になることからです。まず最低限そこからですよ。 信頼出来る上司として彼等ともっと親しくして介入する(諭すという意味ではありません)ことで、彼等がこれ以上職場で目立った動きをしないよう、ある程度抑止するくらいの事は出来ると思います。いい大人なのですから、プライベートに触れるのはそれくらいで充分ですよ。

akeiwa
質問者

お礼

的確なるアドバイス有難う御座いました。この職場での経験が浅いため、社内の人には相談できず、したとしても新たな誤解を招き、大きなトラブルの始まりとなるところでした。上司として彼女の味方になることからです。まず最低限そこからですよ。の件はまさにそのとおりですね。ありがとうございました。