• 締切済み

管理部門の管理職です。女性の部下について苦慮しています。ある事業部門の

管理部門の管理職です。女性の部下について苦慮しています。ある事業部門の業務を外部委託しており、その部門責任者は男性で47歳妻帯者で女性部下と同年齢です。その女性は会社の業務(人事・給与)に従事しているため、外部委託の責任者とは接触の機会は多々あります。この頃は、会社の正規メールではなく個人の携帯で情報交換をしております。当初は必要な事のみのようでしたが、最近個人的にしつこくその責任者にメール責めをしているようです。内容は定かではありませんが、社内の関係者の誹謗や指示事項への不満、個人的感情のやり取りと推測されます。その女性も妻帯者なのですが、遅い時間外まで、その男性にアプローチしているとの噂も出始めていますし、最近、反会社的意見が目立ちます。放置してもおけず、どうした切り口でたしなめようか、個人感情なので放置しておこうか、悩んでおります。狭い田舎なので、外部から来たイケメン男性に心を奪われているのかとも思います。それは仕様がありませんが。トラブルに発展 しないようたしなめるべきでしょうか?

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

うまくたしなめられるのならそれもいいですが、常識的に考えて、いい大人が「男性にアプローチしているとの噂」程度で1人の人間を追求は出来ませんし、すべきでもありません。部下である彼女との間に不信感を招きかねないと思います。それこそトラブルの元です。 単に、同僚として、相談したり愚痴ったりする仲であるという可能性はありませんか? というのも、内部の者には相談したり愚痴ったりしにくい事でも、外部の人であれば言い易いということもあると思います。 その噂を誰が言い始めたのか知りませんが、それを信じてバラまいている人も含め、彼等は信用出来る人間なのですか? 少なくとも自分は、そんな人達はいまいち信用ならないです。本当に事態を深刻に考えているなら、自分の心にとどめておくか、逆に誰かにちゃんと相談なりすべきです。軽々しく他人の個人的な関係、しかも本当か嘘かも解らないような話を仕事場に持ち込んで触れ回る人って、人間的にも社会人としてもどうかと思います。 本当に彼女に言う事を聞かせたいなら、噂ばかり真に受けるのではなく、上司として彼女の味方になることからです。まず最低限そこからですよ。 信頼出来る上司として彼等ともっと親しくして介入する(諭すという意味ではありません)ことで、彼等がこれ以上職場で目立った動きをしないよう、ある程度抑止するくらいの事は出来ると思います。いい大人なのですから、プライベートに触れるのはそれくらいで充分ですよ。

akeiwa
質問者

お礼

的確なるアドバイス有難う御座いました。この職場での経験が浅いため、社内の人には相談できず、したとしても新たな誤解を招き、大きなトラブルの始まりとなるところでした。上司として彼女の味方になることからです。まず最低限そこからですよ。の件はまさにそのとおりですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司と部下。管理職の役割とは。

    6年勤務している職場で過去4人上司が異動で入れ替わりました。 現在の上司はデスクワークのみで売り上げ数字の睨めっこ。現場での指示や協力は一切無し。責任は各部門や個人にまかせっきり。 管理職とは部下に具体的な指示を出して、ミスをしたらカバーする。そういうものだと思ってました。

  • 女性の管理職について

    日経新聞に「日本は女性の管理職が少ないからもっと増やすべきだ」という記事がありました。 外国の女性管理職の例を挙げ、「自分が育児などで早退するときは、部下にも残業を禁じた」 とありました。 これって、単なる管理職権限の乱用ではないでしょうか? 少ないと言われている日本の女性管理職の記事も載っていましたが、管理職になっていきいき とやっているという記事ばかりで、「何かあったら腹をくくって責任を取る」「部下の見本となる」と いうような管理職の資質については何も触れられていません。 そもそも、日本の女性は管理職になりたがる人は少ないのではないでしょうか? または、管理職の権限ばかりに目が行って、責任を取りたがらないのでしょうか? 少なくとも、私の知る限りでは管理職になりたがる(仕事に責任を取る)女性はいませんでした。

  • 情報管理部門を見放すべきか。(長文)

    30代後半の男性です。 昨年まで、会社の情報管理部門で社内SEをやっておりました。 この春の異動で、長年あつかったシステムのユーザとなりました。 端的に言いますと、私は旧部署の上司が、情報管理部門の運用の長として失格だと考えています。 なぜなら、昨年までのシステム導入において、その上司は 「システムの導入を行うのはユーザ部門であるから、  システム導入についての責任は、私にはない」 「システム導入は、ユーザ部門と業者が直接話せばよく、  ユーザ部門から依頼があった時のみ、我々は動けばよい」 「ユーザ部門など地獄に落とせ、私はそのつもりだ」 「今回のシステムは動かなくてもあいつらの業務に支障はない(嘘)」 と公言した人物です。 (実際にはインフラの大変更が必要でした。  カットオーバー2ヶ月前にようやく動くことができ、  しかも業者やユーザとの交渉は上司から邪魔が入り、  ようやく修正計画が軌道にのると、いきなり指揮権を振りかざして 大変な目に遭いました) 但し、人間関係的な立ち回りは得意で、情報管理部門、ユーザ部門とも、彼の言い分をもっともだ、 システム導入が迷走したのは、ユーザ部門の責任者が悪いという事で決着してしまい、 現在、ユーザ部門の担当者たちは鬱で半年間、休職中です。 彼自身は、最後の1~2ヶ月だけ指揮権を振りかざし、陣頭指揮を とったので、ユーザ部門の一般社員からは救世主扱いです。 (しかしなぜか、表彰されたのは彼でなく、私でしたが) 私は、休職中のユーザ部門の担当者の後任として異動しました。 しかし、はっきり言ってその上司に率いられた情報管理部門が 信用できません。 運用管理規定には、彼がシステム責任者となっていますし、 周囲の一般社員は、未だに休職中の者が悪かったという認識であり、 情報管理部門が悪かったのかもしれないとは夢にも思っていません。 運用管理規定でシステム管理責任者と規定されている部署が、 「自分はアドバイザーであり、システムの導入や障害回復に責任を持たない」 と公言していても、職務怠慢とならないのです。 ユーザ部門は、システム導入に関して批判しかしないアドバイザーでなく、責任もって対処するシステム管理者が必要なのですが。 私は非常に怖く感じます。 運用管理規定を変更し、システム管理責任者をユーザ部門に変更する しかないと考えています。 しかし、様々なあつれきや、私がいずれ異動で帰るであろう情報管理 部門の権限を縮小し、この後、長期にわたって、システム管理権が 2元化するであろうことを考えると、行動をためらいます。 長文で申し訳ないですが、なんらかの感想をいただければ幸です。

  • 女性部下への接し方。

    女性部下への接し方。 こんにちは。私は30半ばの男です。 先日、数人で飲みに行ったときに女性部下から、私の指示は押しつけっぽい、上から目線だと言われました。一緒にいた男性部下はあまり気にしていません。 彼女も彼女自身の受け取り方の問題もあるかもしれないとは言っていましたが、少し心当たりはあります。 特に重要な業務のときはきちんとやってもらいたいので、少し厳しめに言ったときもあります。 私としては的確に指示を出したつもりですが、これが彼女には上記のように感じられたようです。 これは私が改善するべきだと思います。 そこで、このように思われないためには、どのように指示をすれば良いでしょうか。 また、このようにはっきり言ってくるというのは、私を信頼してか?それともなめられているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 部下の女性を好きでたまりません

    40代の結婚している男性です。部下の女性を好きになってしまい、悶々としています。「君を好きだから一生懸命指導している」とか誕生日にプレゼントを渡すなどして、気持ちを伝えてしまいました。妻帯者としていけないとはわかっていますが、自分の気持ちを抑えられませんでした。彼女は「うれいしいです」と言ってプレゼントを受け取ってくれたものの、その後は特に何もありません。私も何もアクションは起こしていません。実は彼女はアスペルガーなのでどこまで気持ちが通じるか不安ではありました。嫌われてはいないと思うのですが、彼女がどう思っているのか知りたいのです。「上司として尊敬しているが男性としてはなんとも思っていない」「仕事の上でもプライベートの個人としても好きだがそれ以上ではない」「もっと交流を深めたい」など、知りたいのです。知ってどうするのかと言われても困るのですが。離婚してまで交際したいと思っているのかと聞かれればわかりません。いいかげんで彼女には迷惑かもしれません。相手の気持ちを一番に考えていないもの認識しています。しかし「私の好きな気持ちが抑えられないのです」このままではストーカーになりそうです。 ろくでなし、とか批判が多いことは承知していますが、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 【社内失業】部下の仕事の管理

    今の会社に転職して7ヶ月になりますが、上司(女性・40代後半)のことでご相談させて下さい。 現状を一言で言えば、『社内失業』状態で、もう3ヶ月も仕事の指示がなく、そんな状況を上司は知っているのに、放置されている状況です。 所属する部署は、部長(男性・40代後半)の下に、前述の上司(以下Aさん、部長代理)がおり、Aさんの管理する部下は私と同時期入社の同僚の実質2名です。(同僚はコネ入社で、所謂ぶら下がり社員タイプです) 入社当初から、部下の管理はAさんの業務という感じで、もちろん仕事の指示は全てAさんからでした。 ですが、Aさんは仕事を部下に振るものの、管理ができていないように見えます。 ・一時期は、私だけが深夜残業になるまで業務負担があり、同僚は定時に帰る日が続いた ・現に今は業務指示がなく、暇な状態が放置されている ・振られる仕事のボリューム・質などが考慮されておらず、偏りがある ・普段からAさんは仕事の進捗・完了の定期的な確認をすることがない ・部下が何の業務をやっているのか?把握できていない(今週・来週のTodo・スケジュール等) Aさんには、これまでもまめに報連相をするようにして、自分の業務進捗を見えるようにしてきましたし、直前の業務でも、前もって終了時期は伝えていました。 ですが、手が空いたので、仕事の指示について尋ねると、『案件(振る仕事)がない』の一言で終わり、その後も仕事を捻出?するでもなし、テーマや課題的なもの(当然、上司目線からのもので)の指示なり、打合わせ等もありません。 私も転職経験者ですので、その後も自分で仕事を捻出し、出来ることは一通りやりました。 でも、既に3ヶ月・・・ さすがに、もう何も考えつきません。 デスクで勉強、、、とかも思うのですが、部署毎にも、各デスクにもパーテーションがない会社なので、四方八方から丸見えの状況で、本を広げるのもちょっと、という感じです。 毎日会社には行くものの、周りは忙しくしているのに、自分はすることもなく、折角転職したのにと、モチベーションを何とか維持しているような感じです。 放置するAさんにも部長にも段々と苛立ちを感じています。 部長はいつも忙しく、直接会話する機会はほとんどありません。 一度、軽い相談はしてみましたが、状況を分かっていながら、部下に対し無関心を決め込んでいるように見えます。 全体の案件進捗管理も部長とAさんで行うので、不定期の会議はあるものの、私がタイムリーに情報が把握できる状況ではありません。(ルーティンワークも私にはありません) 部下の仕事の管理は上司の仕事じゃないのでしょうか? 例えば、誰でもできるような作業的な業務を切り出すとか、時間があるときでないと出来ないような業務を割り振るとか、他の方の業務をヘルプするとか、上司としての指示があってもよいと思うのですが。 そういった発想や、姿勢が全く感じられないことに正直イライラします。 私が上司に要求しすぎ、期待しすぎなのでしょうか?

  • 若い女性の部下の扱い方について

    職場で中堅係長をしている40代半ばの男性です。20代の女性に質問です。(また40代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、自分の職場に24歳の女性の部下がいます。3交代で泊りがあるときもあります。仕事は早く確実にこなしてくれるので、特に問題はありませんが、泊りの時に、その女性に差し入れ(ジュースやお菓子等)しますが、その場では、「すいません。」とか「ありがとうございます。」とかお礼は言われるけれど、翌日になると、何もなくお礼の一言もありません。別に催促するわけではないのですが、部下を連れて(男性女性を問わず)飲みにつれて言っておごった翌日も、他の同じ年くらいの男性の部下は「昨日はありがとうございました。」とか「ごちそうになりました。」とか、お礼のあいさつがあるのに、その女性の部下だけは、同じくお礼の一言もありません。 特にその女性に恋愛感情とかあるわけでもなく、ただ自分の経験やまわりの上司(職場以外の同僚や知り合い10人くらい)の経験談から女性の部下を上手にと言っていいか円滑に指導するには、部下をかわいがることだと悟りました。(昔みたいに、怒るだけではついてこない) 自分もかわいがるなら、迷惑にならない程度にかわいがろうと思い実家に帰るときも、タクシーで最寄駅まで1500円かかるとのことなので、送れるとき(自分もその方面に用事があるとき)は送ってあげていますが、改めてお礼のあいさつ等ありません。  その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。  中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。  遠距離恋愛の彼氏もいるようです。  繰り返しますが、自分は、恋愛感情はなく(ただ若い頃自分と同じような境遇だった事を考えると応援したくなる)本当に頑張ってほしいと思うのですが、相手にとってはただの迷惑で、おいしいとこだけうまく利用されているだけでしょうか。  部下の女性のプライベートにも一切触れませんし、当然の事ですが個人的なメールも電話も一切しません。  そこで質問ですが、  (1) 部下の女性は、常識が欠けている。  (2) そのような行為(差し入れしたり、おごられる事等)があたり前と思っている。  (3) はっきり言って迷惑だが、害がないのでとりあえず好意だけは受け取っておこう。  (4) 本当は感謝しているけれど、あまりそのことを表にだすと、自分(私)が勘違いするのを恐れてい    る。(自分は結婚していて100%不倫はない)  (5) その他 他にもいろいろあると思いますが、率直な意見を聞かせてもらえればと思います。  今後の参考にさせていただきます。  

  • 部下に介入しすぎる管理職

    会社員です。 課長(男)、係長2人(男)、主任3人(女)、社員1人(女)の合計7名の課に所属しています。私は主任です。課長がとにかく係長以下、部下に介入しすぎて、また話し好きで困っています。 ●別部署からの問い合わせで取引先と打ち合わせをしようとすると、呼んでもいないのに同席し、「内容」を聞くとひとりでしゃべりまくる。こうなると部下は「もうあとは課長がやってくれ」となってしまう。 ●部下同士の仕事の会話に必ず介入し、自分が中心で話をまとめてしまう。などなど。 席が隣の女性は「NOと言えない性格」で、課長の介入を受け止めてしまいますが、本人は本気で嫌がっています。雑談も多いのですが、仮に仕事の話であっても、そのたびに仕事の手をストップさせられて仕事もはかどらないのです。 マネジメントはきちんとしてくれているので不満はありません。また、部下を管理しなければなりませんし、部下が心配だから、とも思います。でも、いろいろ不安を抱えている新入社員なら、面倒見のよい上司でもいいのでしょうが、係長以下、ずっと社会人経験の長い社員ばかりです。心情として非管理職は、「課長に相談や、課長の肩書が必要なら、こちらから声をかけるんだから、ほっといてくれ」という気持ちが大きいと思います。 悪い人ではないのですが、自分が常に中心で、なにかと介入してくる課長に、それを改めてもらうには、どうしたらいいでしょうか。 できれば部長に話をする、とかではなく、みんなの悩みなので、私たち部下から課長に意見具申をしたいと思っています。 いいお知恵をお貸しください。

  • 女性部下(37歳)について

    女性部下(37歳)について 男性、異動したての新米管理職です。 いわばお局様とでもいうのでしょうか、特に同性から嫌われている女性の部下がいます。 能力はともかく経験はあるので、経営者からは重宝されているようです。 目に余る言動のあるたび注意はしますが、多忙な中、最近では距離を置いてしまっています。 直属の長として厳しく接しなければいけないのは分かっているのですが、 余程実務に影響しない、会社のルールを侵さない限りは静観してしまっています。 こんな部下をどう扱えば良いのでしょうか。 人事考課では、冷静に見て仕事のパフォーマンスがあれば評価し、 態度、対人関係等の部分ではマイナス評価したいと思っています。 社内に敵が多く、実務上悪影響もあります、彼女しか分からない領域があり、 居なければ困る存在でもあります。 先輩方、よろしくご指導をお願いします。

  • 管理部門への転職について

    とある会社の管理部門・人事部へ書類を送ろう思っているのですが、 私は開発の現場ばかりに居たので、普通のオフィスの勤め、 というものに慣れておらず、とても不安を感じています。 それでも開発職から管理部門へ転職を希望するのは、 開発職のあまりの忙しさに体と心両方を壊してしまい、 元の業界で、元のように開発に携わりたいと思っても、 おそらく精神的に無理だろう考え、 ならば同じ業界でも開発ではない職業へ…外側からサポートする形にすればどうだろうと思った結果です。 開発の現場というのは、このような環境でした。 ・ブースで仕切られている。 ・私服である(これは全社全部門ですが)。  身なりには、自己管理であるが無頓着。 ・残業が当然。 ・休憩時間はブース内で何をしても自由。(昼寝、読書、漫画) ・人間関係は希薄。アフター5などの付き合いはない。(忙しいため) ・その他、あらゆることが緩めである。 私の”普通のオフィス”というのはこういったイメージを持ってます。 ・ブースで仕切られていない。 ・私服ではあるが、服装身なりを影で厳しく評価する人がいそう。 ・残業はあるけれど、例外的。 ・休憩時間は、何をしてもいいわけではない。 ・人間関係が濃密すぎる。何をするにも誰かに誘われ、  一人で行動すると付き合いが悪いと陰口を言われそう。 ・その他、あらゆることがきつめである。 …ちょっと偏見も入っていますが… その会社によってまちまちだと思いますが、 本当はどのような感じなのでしょうか? ちなみに私は女性です。行こうとしている業界は、ゲーム業界です。 エンターテイメント系、出版系などの会社の管理部門、 または似たような開発職も社内にある会社の管理部門に、 勤めている方に特に回答をもらいたいです。 よろしくおねがいします。