• ベストアンサー

大人な関係?妻のあり方、教えてください。

夫は40歳、中間管理職になり二年ほどたちます。 家庭、仕事とまじめに生きてきて、今ふっと「自分」というものをあらためて考えたい、自分だけの時間が欲しい、そんな気分でいるようです。 家の方は子供も手がかからなくなり、心配事もない。今は仕事、部下のことも考えなくてはいけない、頼りにされている自分、頑張っている自分。 会社帰りに一人で飲んで、そんな時間を大切に思っているようでした。 残念ながら同僚とわいわいやるような人ではないのです。 そんな夫に部下の女性(既婚、子供なし)が告白してきました。 「ありがとう、でも家庭があるし先には進めない関係だよ。でも自分も同じような気持ちはある。時々一緒に飲もうか。」 相手もご主人と別れる気はさらさらなく、「居心地のいい大人の関係?」 でした。 ...これを知ってしまって私一人がつらい気分です。 誰も傷つけてないような大人な顔をして、一線を超えていない二人の関係.. 夫の人生を彩るひとつの出会いとして、妻として見て見ぬふりをするべきだったのでしょうか? 私にはそれができず、飲みに行くのはやめてもらいました。 でもそれ以降、夫は謝罪の気持ちからか、最初に書いた一人の時間も封印 しているのです。なので..元気がありません。元気がないとかわいそうになります。 家では会話も増え、私も蒸し返すのはやめているので、表面上は穏やかです。でもきっと、一人の時間が欲しいのだろうと思います。 「飲んできてもいいんだよ」と声はかけているのですが... 相手の女性はこれからもずっと同僚で、帰る方向まで一緒という現実が私の気持ちに陰をおとしてしまいます。夫は本当に耐えられるのかな.. 同じような年代の男性の方、こんな時、妻にどうあってほしいですか? 女性の方、こんなことを笑い飛ばせるような気持ちの切り替え方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.6

ご主人と同じ世代の41歳です。 ご主人は偉いですね。 いい機会だったのでは? 役職があり家庭があり大変な時に部下の女性が現れた。 その時は飲み友達でも、偶然が重なれば危うい方向に行く可能性もあります。 それはあなたのせいでもご主人のせいでも相手の女性のせいでもありません。 人生のストーリーの一部なのです。 人間は生きてゆく上で色々我慢したり、諦めたりしなくてはなりません。 ご主人は辛かったかもしれませんが、今はそれがよかったと、妻があなたで良かったと思っているはずです。 お二人で休日にデートしてみてはいかがですか? 旅行でもいいです。 何か気分転換か癒される時間がないと会社での重圧で辛いことになると思います。 それと笑顔を忘れずに。 会社で嫌な事があっても ”いつもご苦労さん”と笑顔で迎えられると勇気が湧いて苦労も吹っ飛ぶものです。 ご主人にとって一番の”奥さん”でいて上げて下さい。 同年代のさえない親父の独り言ですが…。

runaraito
質問者

お礼

心が温かくなりました。うれしいです、ありがとうございます。 頑張れそうな気がします。 この年代の方にとって仕事ってほんとに大変ですよね。 ZXYZYさんも日々いろんなものを背負いながら頑張っていらっしゃるのだと思います。 自分の仕事だけでなく一人一人の部下のことを考え、評価しのばしていく.. 評価する=お給料につながっていくものだから適当でいいやという訳にはいかないですもんね。 でも人のために心を砕いている自分に対して、「よくやっている」と声をかけてくれる人はなかなか現れない... そこが寂しくむなしく...彼女が「上司としてよくやっている」と言ってくれていたのかもしれません。 その意味では夫を応援してくれた存在。 ...でも受け入れる訳にいかないのが私もつらい.. 笑顔で..こんな笑顔でいいのなら笑っていようと思います。 長々とごめんなさい。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.5

私は40代末の会社役員の妻です。うちの主人も、そのような危ない?時もきっと、あった、と想っています。相手が素人さんでなくてもクラブとかはよく行っていたようで、大きい声では言えないんですが帰宅の時には妻でしか出せない安らぎの笑顔?と小奇麗に化粧もしての無言の女の戦い(笑い)で迎えていました。そのような経過をたどっての私の意見は、ズバリ!質問者様は正しいと思います。ただ、理論的に、そのような事が発覚したら、まず、御主人様の会社生命は終るかマイナス要素になる、という意味でも私は注意を常にしておりました。無責任な女性によって、命がけで頑張り積上げてこられた御主人様の努力は水の泡となるんですもの。増してや社内の既婚女性との事です。噂は怖いです。これは、運命共同体の妻からは愛の警告?ですよ。 さて、我が家の場合のケースです。最近、主人と、ちょくちょくある国の車のオーナーの集まるのに(ごめんなさい。名まえがわかりません)ドライブがてらに出かけ、私は運転もできないし、その車で語れるものもなく、退屈なんですが、御夫婦で来られてる人も多く、珍しい車もあり、主人は無口ですが見て楽しんでるようで、、聞く所によると、フランス車、ドイツ車、イタリア、、とかいろいろお国別であるようですよ。で、帰りに珍しい食材求めての立ち寄りも入れて主人が喜ぶ事に目を向けはじめました。それにより、主人自身のネットでの世界(車でのですが)も持ててるようです。 年齢が年齢なので言える事かもなんですが、、もう、浮気、ギャンブル、暴力行為以外であれば、大抵の事はOK!!って、気持ちでいます(笑い)家庭に害ない事でしたらご主人様のしたい事や悦びになられる事をさせてあげてその女性も含めての害?から気持ちをそらさせ、楽しい!もっと、頑張ろう!と、思えるようにさせてあげるのも手ですよ。 それでいて、夫婦の定番の行事?みたいな物にできたら一石二鳥では?

runaraito
質問者

お礼

とても幸せそうなご夫婦の姿にうらやましくなりました。 ありがとうございます。 夫がしたいこと、元気になれること、はやく見つけてほしいです。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

30代後半男×1です。 結婚て不自由ですよね。 獣性に任せるままの破壊行為でなく、自分の人生で感じる疑問や心地良い状態をもっとシガラミなく追求できる時間と環境があったら楽しいのにと思います。 離婚して分ったのですが、配偶者は他者であり個であり。 離婚すると自分もよく見えるし他人もよく見えるんです。 配偶者が自分の理想の状態でずっといてくれるワケがありません。 気分転換や「夫・妻たるものこうあるべき」という伝統的な規範で切り抜けるのは結局、誤魔化しです。 (こういう状態って、心的には意味の無い結婚なのでは?という見方はできるのかなあ?)と思ったりします。 恋人同士なら別れるかもしれないでしょ? まだまだ離婚は、女性の立場が不利ですよね。 自分的には、配偶者と子に対しての責任を踏まえていれば気軽に 「(^^♪ねえ、しばらく別居しよっか。」と言える世の中が来そうな気もします。 責任と解消されない解消の仕方も分らないモヤモヤの中に旦那様はいるのかもしれませんね。 質問者様の旦那様に限っては見て見ぬふりが良かったのかもという気もします。 問い詰めず責めず"モヤモヤを解消してくれるのを待つ"。 というか"見守る"? ↑文面整理してません。

runaraito
質問者

お礼

ほんとに、結婚て不自由...夫もそう思っていることでしょう。 でもこの人と思った相手と一生をかけて心を通わせていく、向き合っていく大切なカタチでもあると思うのです。 他の人への気持ちにはロックをかける...基本はそうではないですか。 それが「結婚する」ということでは? 心のままに自由を追い求めたかったら、一人にならないといけないですよね? >配偶者が自分の理想の状態でずっといてくれるワケがない ほんとにそうですね。肝に命じておきます。 ありがとうございました。

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

見てみぬふりなどしてはいけません! そのような関係を認めていればいつか「魔が差す」や「弾みで」と 言うような事が起きる可能性は十分だと思います。 ご主人には、家長としての自覚を持った行動をしていただきたいと思います。

runaraito
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました! 自覚をもっている人だと思っていたのに...哀しいです。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.2

私は男性です。 一線を越える前に飲みにいくのをやめてもらったのは正解だったと思います。そのまま、突き進んでいたら、仕事的にも、家庭的にも大きな怪我をする可能性があったのですから。ご主人がきちんと自制しているようであれば、過去のことに触れたり、蒸し返したりせず、妻として自然に接していてくれればそれでいいと思います。男があらゆるものから家庭を守ることは宿命とも言えることで、無用な同情や甘やかしは厳禁です。妻として毅然としていることが必要だと思います。

runaraito
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。 夫が自制してくれているのに、一人で飲みに行ってもいいよと私が言うのは甘やかし、関係を復活させる危険なものでしょうか.. 正直、実際に飲んできたといっても、一人でかはわからないし、私も不安になることはわかっているのです。 ただ、元気になってもらいたい..^^ 私が毅然と強くなり夫を信じきれないと乗り越えられないですね。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

夫が、四十代後半の中間管理職の妻ですが、既婚女性の告白というのが、よくわかりません。 自分は結婚していて夫という存在があるのに、職場が一緒だという既婚男性に、好きだの、愛してるだの打ち明ける、恋を成就させたいという二股かけた欲張りな思いがあるからではないですか。女性のほうは、淡い関係を望んでいるわけではないと思います。どこかで、他所の夫を手に入れたい、黒々とした思いがあると思います。 いくら、旦那様が断ったとしても、いつそういう関係にならないともしれません。 あなたの危惧は正しいと思います。認めていたら、大人の関係が、いつ火遊びになるかわかりません。返って結婚している女の方が、目が肥えてて、受け皿もあり、アバンチュールを楽しめるのではないでしょうか。 気持ちを切り替えるとしたら、ご主人と週末は旅行やドライブに出かけられては。 旅行の準備というのは、平日の夜から、いろいろ計画を練ったり、調べものをしたり、それだけでわくわくします。 また、相談箱に、○○に行くには、など旅行の質問を出されるようになった方が、ずっと健康的だと思いますよ。 何でもいいから二人で。お金なんか溜め込まないで、ここしばらくは家計も緩くして、二人で楽しみましょう。 離婚の危機より、そのほうがずっと安上がりだと思います。

runaraito
質問者

お礼

すぐに回答下さってありがとうございました。 私もこの女性の行動がとても無責任に感じられ、それに答えた夫にも腹がたちました。お互い、「恋」を口にするには、背負うものがありますよね? 結婚しているということをどう考えているのでしょう? 家庭は大事、だけど恋もしたい、って配偶者のこと、子供のことは? ...ごめんなさい、まだかなり頭にきているようです。 旅行などいいですよね。もっともっと家庭に目をむけてもらったら、とも思うのですが、自分の時間がほしいという夫の思いをどうしたらよいものかと... 女性の影さえないのだったら、ほんとに好きなことして元気になってと協力したいのです。

関連するQ&A

  • 妻との関係を修復したいです

    3日前に「メンタルヘルス」で質問した内容を妻が「浮気」で検索したところヒットしてしまい、家庭状況などが似てるとのことで、ばれてしまいました。(会社の同僚(女性)とメールのやりとりは知っていたのですが、食事に一緒に行ったことは隠していたので、)妻は怒り、泣いてしまいました。 その夜に話をして、関係はよくなったかと思ったのですが、妻は思い出すと悔しくて、眠れなかったとのことです。 今日、電話をしてみましたが、声が沈んでいました。 自分の中ではここに質問をして、心を入れ替えて家族のためにがんばろうと思った矢先のことだったので、戸惑っています。 どう妻と接したらいいのでしょうか

  • 大人になるって?

    「大人になる」とは、どういう事なのでしょうか? 僕は、40才・男性です。 今、40才という節目だからこそ悩んでいるのかも知れませんが……。 職場でも家庭でも、様々な場面で感じますが、 今回は「職場」を例にあげます。 20代の頃に就職し、初めて「大人」と接しました。 毎日が「尊敬」・「憧れ」・「大人の生き方の勉強」でした。 30代になり、自分も憧れの大人になろうと努めました。 自分がこれまで尊敬してきた大人になろうと努めました。 しかし、そんな僕の言動は目立つのか、「出る杭は打たれる」毎日でした。 30代の10年間、本当に苦しかった。 今、僕の周りの大人は、 ・自分の事だけを考え ・自分だけを守り ・そのためなら手段を選ばず ・仕事の目的はただ1つ「収入を得るため」ただそれだけのため ・上司は部下に責任を、部下は上司に責任を、互いに押し付け ・同僚は互いに見張り、密告 これが大人の世界なのか…、と、今更ながら愕然としています。 友人関係、恋愛や夫婦、親子関係も然りです。 ・友情を大切にしたい ・彼女を大切にしたい ・良い夫、良い父親になりたい ・親孝行な良い息子でいたい そう思えば思うほど、そう努力すればするほど、毎日が辛く、納得出来ない事ばかりです。 綺麗ごとや理想を、現実のものにしようと努力することは、今の世の中には合わないのでしょうか? 僕も、 ・自分の事だけを考え ・自分だけを守り ・義務は果たさず権利だけを叫び ・責任は全て人に押し付け ・時代が悪い、社会が悪い ・人生こんなもんだと ・諦めて生きていけば 楽に生きていけるのでしょうか? ただただ、周りの大人を見て勉強した20代。 そんな大人になろうと努力した30代。 結果、何もかもに絶望している、現在40才の自分。 これから、40代・50代、とりあえず、もう20年間生きるとしたなら、僕はこの残り20年をどう生きていったら良いのか分かりません。 40才の今、僕は目の前はもちろん、明日さえも全く見えません。 僕は考え過ぎなのでしょうか? それとも、まだまだ努力が足りないのでしょうか?

  • 妻と私の両親の関係がうまくいかず悩んでいます。

    結婚当初から妻と私の両親の関係がうまくいかず悩んでいます。 原因は妻の常識と私の両親の常識とがあまりにもかけ離れていることにあると考えています。 しかし、それはきっかけに過ぎず、やはりその間をうまくとりもてなかった私が一番悪いのかなと思っています。 私たち夫婦には小さい子供が1人いますが、 このことで問題が起こるたびに離婚の危機にさらされます。 私は娘にとっては両親が仲良くふたりとも一緒にいることが最善であると思うので、 最悪私の両親との縁を切ってでも妻と娘といようと誓っています。 そうなった場合は私は自分の姓を捨て、妻の旧姓を名乗ることになります。 ただ、正直なところ妻には私の両親とも仲良くしてもらいたいし、 私も自分の姓のままでいたいという気持ちがあります。 自分のやるべきことは妻と私の両親の間をうまくとりもてるような器の大きな人間になること、 私の両親に妻のよさをわかってもらうように努力することであろうことは重々にわかっているつもりです。 私の考えは正しいですよね? 私の両親がこのことで疲弊しているのはわかっています。 私の器が小さいせいで多大な苦労をかけていることも理解しています。 でも、どう考えてもこうしたほうが良いと思うのです。 時間のかかることで、その間に私の両親が死んでしまうことも考えられます。 それを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、 一度妻を生涯愛し続ける女性と決め、子供を授かった以上、 やはり妻と子供が幸せであることが第一だと思うのです。 みなさまのご意見を伺えたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大人の恋愛?好きってなに?私と彼の関係は?

    私と彼はお互い、それぞれ家庭があります。 1年ほど前から仲良くなり、週に1度、ご飯を食べたり、遊びに行くようになりました。 一緒に居て、癒されるというか、ホッとするし、居心地がいい。 会話が無く、沈黙が続いても苦にならない。 私は彼に恋しているのでしょうか? 今、何をしているのだろう?とか会いたい!という気持ちはありません。全く無いとは言い切れませんが、お互い家庭もあるし、そういう感情を知らぬうちにセーブしているのかもしれません。彼に対し、好きと言ってはみたものの、心がキュンとするわけでもない。自分でも好きなのかいまいち分かりません。 彼のほうも私と同じ気持ちらしく、「好きというのではないけれど、一緒に居て落ち着くし、癒される。」と言っていました。 彼が他の女性と親しく話をしていたり、仲良くしてるのを見ると多少、気になったりはしますが、嫉妬する立場じゃないから・・・と思ってしまい、どうでもよくなります。 私と彼の関係は何なんでしょうか? ちなみに私と彼の年の差は22歳。 年齢差も関係しているのでしょうか?

  • 妻は許せるのか・・・?(長文)

    7年程前に、ある理由で妻と別居しましたが、子供の事があったので 昨年からまた一緒に暮らしています。 別居期間は6年くらいでしたが、その間は子供の事もあったので連絡は 取っていましたが、それ以上の事はありませんでした。 別居している間、他の女性と深い関係になったこともありましたが、 結局家族のことを考えると、長続きしませんでした。 このことは妻も承知です。 今、何事も無かったように私と接してくれてはいますが、一緒に寝る事 だけは避けているみたいです。 自分としては以前のように接したいと思っていますが、妻がどういう 気持ちなのか分かりません。 正直、ハッキリ聞く勇気が無いのも事実です。 違う女性と関係を持った夫を、妻は絶対に許せないものでしょうか?

  • 夫、妻との関係はどう変化してきましたか?

    夫、妻との関係はどう変化してきましたか? 結婚生活を長く続けていくにつれて、夫婦関係は悪くなるのと、変わらない、どんどん良くなるのでは、どの夫婦のタイプが多いのかな?と疑問になりました。 私達夫婦はあまり良くはないです。寝る時は主人は1人で(イビキがうるさいので)私は子ども達と一緒に寝ていますが、最近知ったのですが、ある友人の場合、夫婦は一緒の部屋に寝て、子ども達(幼児2人)は別の部屋で寝ているそうです。アメリカなどでは聞く話ですが…仲が 良いのだなぁと思いました。 ちなみに私は、結婚して15年です。 就寝のみではなく、皆さんの家庭はどんな夫婦関係ですか?

  • 単純に妻と仲良くしたい

    5歳と3歳の子供がおり、仕事も多忙で、妻とはセックスの回数も少なく、コミュニケーションも少ないです。 結婚しているのに、妻がどんどん遠くへ行ってしまった感じです。 ここ1年くらいは、妻が怖くて仲良くしたいと思う気持ちより、あきらめの気持ちが勝るようになってきました。 育児の大変さを理解してあげなければとか、やさしくしてほしいなら、まず自分が優しくしてあげなくてはとか色々考えており、行動もしていますが、仕事と家庭で疲れすぎました。(病的なほどです。) どこの家庭、会社、コミュニティでも同じような問題はあると思います。それを上手くやっていくことが大人というものだと思いますが、できません。 知り合いには、同じようなことがエスカレートして離婚した人もいます。 どうしたら、大人になれますか?

  • 何もない妻を疑ってしまう

    はじめは、妻の女友達が自殺未遂をし、それを知った妻がその女友達の夫(妻も友達)の家に自分に嘘をついて行きました。 なぜ行ったのかというとその友達は、うつ病で自殺未遂をしたのをだいぶ後に聞いて、しかも少し原因が妻にあったからです。妻は、その事を自分に心配かけたくないと思って言わなかったそうです。(この事を聞いたのは、自分が疑い出してから、だいぶ後。) その後、妻と女友達の夫は、一緒にジョギングしたりと、親しげで自分は、浮気を疑ってました。 勝手に妻のメールをみたり、問いつめたり。本当になにも無いのに最低なことをしました。 それからというもの妻が出掛けたりすると、不安と心配の気持ちが大きくなってしまいます。思ってもないのに別れるだとか、自分を捨てればいいなんて… 自分は、妻を強く思い過ぎたため軽いうつ病になり病院に行ってます。 でも、妻とは、一緒に居たいんです。 妻からもう一緒に居られないから距離を置きたいと言われました。 最初は、自分もこの家を出るなんて言って、妻に出て行かないでって言われてたのに… いいよと言って実家に帰りましたが、一人になって妻の存在がどれほど大きかったか気づきました。 なんとか謝って許してもらいましたが、また妻が出掛けたりするとやっぱり不安が大きいです。 不安、心配の気持ちは、どうすればなくなりますか?

  • 妻との関係...真面目です。

    セックスレスの悩みです。 妻との関係がおかしく(ギクシャク)なっているので何とかしたいと思っています。 私35歳、妻38歳、子供4歳(女)の3人で暮らしています。 特に仲が悪いわけではないと思います。普通に喧嘩はしますけど。 結婚直後は週に2、3度のSEXをしていました。 出産後は半年無しの後、月に1度に減ってそれ以降はどんどん下降。 結局去年(平成15年)は一度もしませんでした。 出産前はもちろんオーラルもしていましたが、出産後はするのも、されるのも激しく拒否してました。 ウチの妻は精神的に余裕のない人間(育児ノイローゼ等も経験)なので、 いつも「キチキチ」「カリカリ」している感があります。 何かあった時は私の事を全く受け入れなくなります。 私の分だけ食事も作らず、洗濯も避けたりします。 「ネチネチ」のカタマリみたいなヤツなんです。 一度そうなると何日も続きます。 自分で言うのも何なのですが、普通の男よりは家の事は何でもする方だと思います。 子供と遊ぶのも好きですし。 去年の始め一度誘った時「そんな動物みたいにできない!」と言われた事があります。 かなりショックでした。 何を考えているのか全くわかりません。 よって、こっちがどう対処すれば良いのかも。(>_<) ひょんな事から同じような境遇の女性と知り合い、関係を持ちました。 もう半年近く付き合ってます。SEXは月に1度程度です。 最初は妻に悪い気持ちで一杯でしたが、今はそれで気持ちが納まるのだったらアリかな、 とも思っています。 ちなみに私は元気な方で、1度のSEXで2回は全然OKです。 この歳になって恥ずかしいのですが、自分でも週に3~4回はしています。 その彼女とは続けていきいたいという気持ちはありません。 妻と楽しくやっていけるようにしたいのです。 どうしたら良いのでしょうか? 女性からの意見、経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻の不倫後

    私30代半ば、妻20代半ば、結婚3年で子供はいません。 半年前に妻の不倫が発覚しました。 2ヶ月間の不倫でした。 離婚を考えましたが、妻のことが好きだったのと妻が本当に反省していたのでもう一度一緒に暮らしていくことに決めました。 不倫発覚後、妻は相手の男と一切連絡をとっておらず私との生活をとても大切にしてくれるようになりました。正直私の中にはずっとモヤモヤとした気持ちはありましたが、一度許したのですから妻を責めることなく、今の妻を見るようにして自分の気持ちをコントロールしてきました。 半年経った今、あの時の辛さは少しずつですが薄くなってきています。 しかし、妻の様子がおかしいのです。 元気がなく、食欲も落ち、気分の落ち込みがとても激しくて笑顔も心から笑っているように見えません。夜も寝つきが悪く、過呼吸になることも時々あります。また、しばらく治まっていた自傷行為も再度繰り返すようになったのです。 いけないことだと分かっていたのですが妻の日記を読んでしまいました。そこには 「私は旦那を裏切った。彼も傷つけた。私は取り返しのないことをした。どうすれば彼らの傷を埋められるのか?最低だ。私はどうすればいいのか。時間が戻れば・・」 と書いてありました。また 「旦那は私を許してくれたけど私なんかと一緒にいるよりもっといい人がいるじゃないかな。私はひどいことをしたんだから一人で生きていくべきなんじゃないかな。旦那に甘えすぎだよ・・でも旦那とやり直したい気持ちもある。どこまで自分勝手なのか・・」 とありました。 私は気持ちを切り替えて暮らしてきたつもりですが妻の中では時間が止まっていたのですよね。 確かに妻のしたことはいけないことです。 私も十分傷つきました。でも、私は妻がいつまでも不倫を後悔して自分を責めて自傷行為までしてほしいなんてちっとも思っていません。前を向いてほしいのです。 私の包容力のなさも原因の一つだと思いますがどうすれば妻がまた前のように心から笑ってくれるのか考えても答えが出ません。 妻が自身でしてしまったのだから自身で解決すべきこともあるとは思うのですが私にもできることがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。