• ベストアンサー

大人な関係?妻のあり方、教えてください。

夫は40歳、中間管理職になり二年ほどたちます。 家庭、仕事とまじめに生きてきて、今ふっと「自分」というものをあらためて考えたい、自分だけの時間が欲しい、そんな気分でいるようです。 家の方は子供も手がかからなくなり、心配事もない。今は仕事、部下のことも考えなくてはいけない、頼りにされている自分、頑張っている自分。 会社帰りに一人で飲んで、そんな時間を大切に思っているようでした。 残念ながら同僚とわいわいやるような人ではないのです。 そんな夫に部下の女性(既婚、子供なし)が告白してきました。 「ありがとう、でも家庭があるし先には進めない関係だよ。でも自分も同じような気持ちはある。時々一緒に飲もうか。」 相手もご主人と別れる気はさらさらなく、「居心地のいい大人の関係?」 でした。 ...これを知ってしまって私一人がつらい気分です。 誰も傷つけてないような大人な顔をして、一線を超えていない二人の関係.. 夫の人生を彩るひとつの出会いとして、妻として見て見ぬふりをするべきだったのでしょうか? 私にはそれができず、飲みに行くのはやめてもらいました。 でもそれ以降、夫は謝罪の気持ちからか、最初に書いた一人の時間も封印 しているのです。なので..元気がありません。元気がないとかわいそうになります。 家では会話も増え、私も蒸し返すのはやめているので、表面上は穏やかです。でもきっと、一人の時間が欲しいのだろうと思います。 「飲んできてもいいんだよ」と声はかけているのですが... 相手の女性はこれからもずっと同僚で、帰る方向まで一緒という現実が私の気持ちに陰をおとしてしまいます。夫は本当に耐えられるのかな.. 同じような年代の男性の方、こんな時、妻にどうあってほしいですか? 女性の方、こんなことを笑い飛ばせるような気持ちの切り替え方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.6

ご主人と同じ世代の41歳です。 ご主人は偉いですね。 いい機会だったのでは? 役職があり家庭があり大変な時に部下の女性が現れた。 その時は飲み友達でも、偶然が重なれば危うい方向に行く可能性もあります。 それはあなたのせいでもご主人のせいでも相手の女性のせいでもありません。 人生のストーリーの一部なのです。 人間は生きてゆく上で色々我慢したり、諦めたりしなくてはなりません。 ご主人は辛かったかもしれませんが、今はそれがよかったと、妻があなたで良かったと思っているはずです。 お二人で休日にデートしてみてはいかがですか? 旅行でもいいです。 何か気分転換か癒される時間がないと会社での重圧で辛いことになると思います。 それと笑顔を忘れずに。 会社で嫌な事があっても ”いつもご苦労さん”と笑顔で迎えられると勇気が湧いて苦労も吹っ飛ぶものです。 ご主人にとって一番の”奥さん”でいて上げて下さい。 同年代のさえない親父の独り言ですが…。

runaraito
質問者

お礼

心が温かくなりました。うれしいです、ありがとうございます。 頑張れそうな気がします。 この年代の方にとって仕事ってほんとに大変ですよね。 ZXYZYさんも日々いろんなものを背負いながら頑張っていらっしゃるのだと思います。 自分の仕事だけでなく一人一人の部下のことを考え、評価しのばしていく.. 評価する=お給料につながっていくものだから適当でいいやという訳にはいかないですもんね。 でも人のために心を砕いている自分に対して、「よくやっている」と声をかけてくれる人はなかなか現れない... そこが寂しくむなしく...彼女が「上司としてよくやっている」と言ってくれていたのかもしれません。 その意味では夫を応援してくれた存在。 ...でも受け入れる訳にいかないのが私もつらい.. 笑顔で..こんな笑顔でいいのなら笑っていようと思います。 長々とごめんなさい。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ai1188
回答No.5

私は40代末の会社役員の妻です。うちの主人も、そのような危ない?時もきっと、あった、と想っています。相手が素人さんでなくてもクラブとかはよく行っていたようで、大きい声では言えないんですが帰宅の時には妻でしか出せない安らぎの笑顔?と小奇麗に化粧もしての無言の女の戦い(笑い)で迎えていました。そのような経過をたどっての私の意見は、ズバリ!質問者様は正しいと思います。ただ、理論的に、そのような事が発覚したら、まず、御主人様の会社生命は終るかマイナス要素になる、という意味でも私は注意を常にしておりました。無責任な女性によって、命がけで頑張り積上げてこられた御主人様の努力は水の泡となるんですもの。増してや社内の既婚女性との事です。噂は怖いです。これは、運命共同体の妻からは愛の警告?ですよ。 さて、我が家の場合のケースです。最近、主人と、ちょくちょくある国の車のオーナーの集まるのに(ごめんなさい。名まえがわかりません)ドライブがてらに出かけ、私は運転もできないし、その車で語れるものもなく、退屈なんですが、御夫婦で来られてる人も多く、珍しい車もあり、主人は無口ですが見て楽しんでるようで、、聞く所によると、フランス車、ドイツ車、イタリア、、とかいろいろお国別であるようですよ。で、帰りに珍しい食材求めての立ち寄りも入れて主人が喜ぶ事に目を向けはじめました。それにより、主人自身のネットでの世界(車でのですが)も持ててるようです。 年齢が年齢なので言える事かもなんですが、、もう、浮気、ギャンブル、暴力行為以外であれば、大抵の事はOK!!って、気持ちでいます(笑い)家庭に害ない事でしたらご主人様のしたい事や悦びになられる事をさせてあげてその女性も含めての害?から気持ちをそらさせ、楽しい!もっと、頑張ろう!と、思えるようにさせてあげるのも手ですよ。 それでいて、夫婦の定番の行事?みたいな物にできたら一石二鳥では?

runaraito
質問者

お礼

とても幸せそうなご夫婦の姿にうらやましくなりました。 ありがとうございます。 夫がしたいこと、元気になれること、はやく見つけてほしいです。

• noujii
回答No.4

30代後半男×1です。 結婚て不自由ですよね。 獣性に任せるままの破壊行為でなく、自分の人生で感じる疑問や心地良い状態をもっとシガラミなく追求できる時間と環境があったら楽しいのにと思います。 離婚して分ったのですが、配偶者は他者であり個であり。 離婚すると自分もよく見えるし他人もよく見えるんです。 配偶者が自分の理想の状態でずっといてくれるワケがありません。 気分転換や「夫・妻たるものこうあるべき」という伝統的な規範で切り抜けるのは結局、誤魔化しです。 (こういう状態って、心的には意味の無い結婚なのでは?という見方はできるのかなあ?)と思ったりします。 恋人同士なら別れるかもしれないでしょ? まだまだ離婚は、女性の立場が不利ですよね。 自分的には、配偶者と子に対しての責任を踏まえていれば気軽に 「(^^♪ねえ、しばらく別居しよっか。」と言える世の中が来そうな気もします。 責任と解消されない解消の仕方も分らないモヤモヤの中に旦那様はいるのかもしれませんね。 質問者様の旦那様に限っては見て見ぬふりが良かったのかもという気もします。 問い詰めず責めず"モヤモヤを解消してくれるのを待つ"。 というか"見守る"? ↑文面整理してません。

runaraito
質問者

お礼

ほんとに、結婚て不自由...夫もそう思っていることでしょう。 でもこの人と思った相手と一生をかけて心を通わせていく、向き合っていく大切なカタチでもあると思うのです。 他の人への気持ちにはロックをかける...基本はそうではないですか。 それが「結婚する」ということでは? 心のままに自由を追い求めたかったら、一人にならないといけないですよね? >配偶者が自分の理想の状態でずっといてくれるワケがない ほんとにそうですね。肝に命じておきます。 ありがとうございました。

• seth007
回答No.3

見てみぬふりなどしてはいけません! そのような関係を認めていればいつか「魔が差す」や「弾みで」と 言うような事が起きる可能性は十分だと思います。 ご主人には、家長としての自覚を持った行動をしていただきたいと思います。

runaraito
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました! 自覚をもっている人だと思っていたのに...哀しいです。

• bobo_0827
回答No.2

私は男性です。 一線を越える前に飲みにいくのをやめてもらったのは正解だったと思います。そのまま、突き進んでいたら、仕事的にも、家庭的にも大きな怪我をする可能性があったのですから。ご主人がきちんと自制しているようであれば、過去のことに触れたり、蒸し返したりせず、妻として自然に接していてくれればそれでいいと思います。男があらゆるものから家庭を守ることは宿命とも言えることで、無用な同情や甘やかしは厳禁です。妻として毅然としていることが必要だと思います。

runaraito
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。 夫が自制してくれているのに、一人で飲みに行ってもいいよと私が言うのは甘やかし、関係を復活させる危険なものでしょうか.. 正直、実際に飲んできたといっても、一人でかはわからないし、私も不安になることはわかっているのです。 ただ、元気になってもらいたい..^^ 私が毅然と強くなり夫を信じきれないと乗り越えられないですね。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

夫が、四十代後半の中間管理職の妻ですが、既婚女性の告白というのが、よくわかりません。 自分は結婚していて夫という存在があるのに、職場が一緒だという既婚男性に、好きだの、愛してるだの打ち明ける、恋を成就させたいという二股かけた欲張りな思いがあるからではないですか。女性のほうは、淡い関係を望んでいるわけではないと思います。どこかで、他所の夫を手に入れたい、黒々とした思いがあると思います。 いくら、旦那様が断ったとしても、いつそういう関係にならないともしれません。 あなたの危惧は正しいと思います。認めていたら、大人の関係が、いつ火遊びになるかわかりません。返って結婚している女の方が、目が肥えてて、受け皿もあり、アバンチュールを楽しめるのではないでしょうか。 気持ちを切り替えるとしたら、ご主人と週末は旅行やドライブに出かけられては。 旅行の準備というのは、平日の夜から、いろいろ計画を練ったり、調べものをしたり、それだけでわくわくします。 また、相談箱に、○○に行くには、など旅行の質問を出されるようになった方が、ずっと健康的だと思いますよ。 何でもいいから二人で。お金なんか溜め込まないで、ここしばらくは家計も緩くして、二人で楽しみましょう。 離婚の危機より、そのほうがずっと安上がりだと思います。

runaraito
質問者

お礼

すぐに回答下さってありがとうございました。 私もこの女性の行動がとても無責任に感じられ、それに答えた夫にも腹がたちました。お互い、「恋」を口にするには、背負うものがありますよね? 結婚しているということをどう考えているのでしょう? 家庭は大事、だけど恋もしたい、って配偶者のこと、子供のことは? ...ごめんなさい、まだかなり頭にきているようです。 旅行などいいですよね。もっともっと家庭に目をむけてもらったら、とも思うのですが、自分の時間がほしいという夫の思いをどうしたらよいものかと... 女性の影さえないのだったら、ほんとに好きなことして元気になってと協力したいのです。