• ベストアンサー

夫の休職(?)に妻の診断書も法的に必要ですか?

妻の私が長年心療内科に通院しており、先日の通院の時、夫が有休(半日)を取って付き添いました。(通常は私一人で通院しています。)その際、顔色の悪い夫を見て医師が診察をしてくれ心電図・その他に異常が見られた為、このまま無理をすると危険との判断から仕事量を減らすようにとの診断書をもらいました。 確かに管理職に昇格してから多忙を極め、精気がなく、私もおかしいとは感じていましたが・・・。 ただ、上司にその件を電話で報告すると妻である私の心療内科での診断書ももらってくようにというのです。 妻の介護がストレスになっていると上司は責任転嫁をしたいとも考えられます。 しかし、私は夫の会社の社員ではありませんし、法的に診断書が必要なのでしょうか? 管理職ですので、非組合員ですから解雇や不当な左遷もありえると考えるとある程度知識を持っておきたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

法律的にどう、という問題ではなく、合理性があるかどうかが判断基準となるでしょう。 例えば、特別休暇のような法律を上回る制度を創設している場合、そのために必要だということであれば、診断書の提出を付与要件にするのは違法にはならないでしょう。このケースで質問者様の診断書を取ることは合理性ある取扱とは言えないと思います。 因果関係に関しては会社のみならず実際ご主人様の勤務状況がどうなっているのか、よく確認されることをお奨めしますね。

komattashan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 上司は有無を言わさず、診断書を出せとのことですのでそれで事が丸く収まるなら今回は妥協しようと思い担当医にお願いに行きます。 とは言うものの長期に休職したりというわけではないので、そのあたり少々腹立たしいのですが・・・。 それでは、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

法的に、ということであれば勿論必要ありません。 休職制度については労働基準法上により、各々の就業規則への明記が義務付けられていますからまずはそれを確認してください。 休職する本人の診断書提出を必要とする場合が多いですが、それすら「法的に」必要と定められているわけではないです。 会社としては、この休職が会社都合か自己都合かの理由付けとして奥様の診断書が欲しいのでしょう。体調不良は会社の業務とは関連無く、家族の介護のストレスが原因での自己都合休職願いであるという図式です。そうすれば休職ではなく欠勤扱いとなって休んでいる間は無給になってしまうかもしれません。 とはいえ法的に必要ないはずです!と主張するのは角が立ちますから最後の手段にして、やんわりと提出はお断りしてみては?

komattashan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、本人の診断書を持って夫は出勤しました。 会社には家族の事などを報告する制度があり、それを通じて私の通院の事実は報告しています。 会社全体としては比較的温情をもって休職等に対応しています。(勤務者本人が精神的な病等でも) 今回、夫が通院に付き添った背景に私の他の病気(婦人科)が絡み普段より不安定になっていたことがありました。そのことは有休を取る際に上司に報告済みでした。 補足になりますが、夫本人に診断書が出たことの連絡を入れた際に「婦人科の病院名もあわせて教えろ」との指示があり、心療内科の診断書までは上司も人の子、boufuusetu様の言われる通り、会社の業務とは関連無いようにしたいと思う意図からくるとわかりますが、婦人科の病院名まで聞いてきたことは非常に心外でした。 boufuusetu様の仰るとおり「法的に」と最初から対決するのはリスキーなので穏便にまずは夫の体を治すことを考えつつ、知識を蓄えておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻と別居中で困っています。

     5ヶ月くらい前、妻が子どもを連れて実家に帰ってしまいました。きっかけは、些細なことで夫婦喧嘩となり、僕が妻の座っていたイスを蹴飛ばしてしまったこと、怒鳴りつけてしまったことにあると思います。  現在、妻は心療内科へ通院をしているはずです。別居して1ヶ月が過ぎる頃、その心療内科で「夫のDVによる精神疾患」という診断がなされ、しばらくの間は連絡を絶つようアドバイスを受けたとメールがありました。自分自身に非があることは明白なので、そのアドバイスに従うよう心がけました。妻とは、最低限のやりとり(子どもの様子やお金の振込、郵便物など)をメールでしていました。しかし、徐々に返事がもらえなくなり、この1ヶ月半くらいは妻からの連絡がまったくありません。義母が、たまに様子を教えてくれたりしていたのですが、それもなくなってしまいました。  思い返せば、心療内科の診断書を送ってほしいとお願いしてから返事がありません。妻の実家は、神秘的な占い師(ご先祖様の霊が語りかけてくるそうです)を頼りにし、行きつけの占い師がいます。また、子どもの様子もわからず会えない淋しさも手伝って、心療内科に通院しているのかどうかを疑いはじめてしまいました。  周囲のひとの多くは、心療内科へ通院をしているか事実を確かめたほうがよいとアドバイスをくれます。しかし、その事実を確認する手段がわかりませんし、自分の考えもまとまらずに苦しんでおります。そもそも自分の暴力が発端なのですから・・・。  どうかご助言いただけますようお願いします。    

  • 上司に2通の異なった診断書を提出すべき?

    大変困っています。是非どなたか回答お願いいたします。 私は多忙な仕事に就いています。 ここ1年ほど体調が悪い時もあり、「体調不良」で有休内で1~2ヶ月に最大連続3日で休んでいました。 先日、上司から「体調不良で診断書を提出すれば内容によっては業務の軽減を考慮できるかも」と言われました。 どちらにしても心配なので、病院にいったのですが、そのときは原因がはっきりせず、自律神経の可能性もある…ということでしたので、別のメンタル系の病院に通院したところ、「うつ状態、残業軽減」の診断書と薬を出されました。 ですが私自身は、体調不良しか感じておらず、納得もできず、薬も体調には効果がありません。 上司に告げたところ、診断書の残業軽減には難しいので、内容を書き直してもらえと言われました。 診断の内容にも納得がいかなかったので、別の内科・心療内科にいったところ「うつ状態」ではなく、内臓の病気であることがわかり、診断書をもらいました。 内容は通院のみで、業務の軽減はなくてもいいということでした。 内科の診断書を上司に提出すると、「うつ」の方の診断書も提出しなさいとのこと。 私自身は、多忙ですが、特に軽減を望んでいませんし、内科・心療内科で出た診断書だけでいいのではと言ったのですが、上司は「でも違う病気、病院だから」と2通出せと言います。1通は総務にも提出しないから、とりあえず提出しなさいと。 「うつ」の方も出したら、不当な軽減や噂が立ちそうで、出したくありません。医師に「うつではなく内臓の病気」と言われ、治療していくのに、前の診断書が必要なのでしょうか。 尚、小さな会社なので労働組合はありません。 こういう場合、2通の診断書を出すべきですか? また、上司との折り合いも悪くはしたくないのですが、どのように断るべきでしょうか?

  • 休職手続きトラブル

    現在、営業職のものです。ここ1ヶ月仕事上のストレスで 心療内科に通院しています。でとうとう昨日、うつ病で 心療内科の主治医から2ヶ月の休養が必要との診断書をもらいました。 会社の上司に連絡して、休職願と診断書を郵送して休職手続きに入ろうと しましたが、連絡してみると、一般専門医の診断書では休職は受け付けれなく、上司と産業医と私の3者面接で休職を決めないといけないといわれました。  私としては鬱が仕事や職場環境のストレスに起因するものなので、会社に行って上司に会って、休職の納得のいく説明のために病気に至った変遷を一から説明するというのが相当きついです。(携帯で上司には一から説明済みです。)  そこで皆様に質問なんですが、会社側は、一般専門医の診断書を無効にして、上司と産業医と私の3者の総意が全てというのは通る話しなのでしょうか? 病気の事情により、休職願と一般専門医の診断書を郵送という形をとらせていただきますと粘ろうと思うのですが、無理がありますでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • 診断書とプライバシー

    現在、通院しながらうつ病の治療をしています。退職後に心療内科で、過労が原因のうつ病と診断されました。 会社へ相談したところ、診断書や書類を直属の上司に送るよう指示されました。  診断書を提出することで、上司に病名を言いふらされることを大変心配しています うつ病の診断書を提出する際、内容を第3者に漏らされない方法はないでしょうか こうした問題を相談するのはやはり弁護士がいいのでしょうか 上司にはかなりいじめられ、恐怖心を持っており、こちらから何かいうことは難しいです。また人のいうことを聞く人ではなく、困っています。よいアドバイスをお願いいたします

  • 休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

    4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。  診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。  上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。 電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。 電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。 上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。 しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。 質問1 診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか? (職場に行くことにものすごくストレスを感じています) もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか 質問2 休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。 (このことも、ものすごくストレスです) 39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病院の診断書について

    先週、熱を出し咳と嘔吐が止まらず会社を休みました。 病院に行こうにも、あまりの体調の悪さと、付き添ってくれる主人もいなかったため、病院に行くことができませんでした。 今回のシフトの公休をすでに全て消化してしまっていたため、減給されても仕方ないと思っていたのですが、理解のある上司が、本社の総務に掛け合い、有休処理をしていただけることになりました。 ただ、条件として、「風邪でこの期間休んだ」という病院の診断書が必要だと言われ、通院していないので困っている状況です。 せっかく上司が掛け合ってくれたので、恩をムダにしたくないのですが、どのように対応したらよいでしょうか。 会社としては、「本当は風邪くらいでこんなことするのは大げさなんだけど、規則で事前申告のない有休は認められないから」とのことで、形だけでも診断書をだしなさい、と言っているようです。 病気なんて事前にわかるわけもなく、かといってこういうときじゃなければ有休もろくに使えないのに、と考えると納得いかない思いもありますが、体調管理をできていない私にも問題があるのは事実ですし、これから病院に行って(まだ風邪はつづいています)診断書を書いてもらってそれを提出するのでは、いぶかしがられるでしょうか。 また、病院の診断書に記載される内容も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 心療内科の診断書について

    多分自律神経失調症か鬱なんだと思うけど、怖くて心療内科にいけない。 転職するとき不利になりそうです。 でも今の会社も診断書でもないと辞めさせてくれません。 心療内科通院歴のある方たちはどうしてますか?

  • 退職しようとした矢先、休職が必要との診断

    7月ごろから気分の落ち込みが激しく悩んでいます。仕事が合っていないのだと思い、2月末で退職する決心をしたのですが、あまりに情緒不安定が続くため心療内科に行きました。すると、抗うつのため一ヶ月の休職が必要との診断を受けました。上司に話したところ、週明けまでに休職・退職のどちらにするか考えるようにと言われました。 私としては退職したいのですが、今はやっと出勤しているような状態で、これから募集する後任の人へ引継ぎ(一人事務の為、引継ぎなしは考えられません)をきちんとできるかどうか自信がありません。薬の副作用もきついですし・・。 あと一ヵ月半(有給があるので正味一ヶ月)無理してでも頑張るか、とりあえず休職して様子を見て決めるか、悩んでいます。

  • 心療内科での診断書を書いてほしい。

    先日、とある心療内科に行きましたが、 そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに 帰ってきてしまいました。 でも、本当はかなり自分の中で会社に対する ストレスで精神的にも追い詰められていて、 吐き気や頭痛や胃痛など・・・・ 鬱じゃないかと思える状況に立たされて、 もう、会社には行かれないと感じております。 そして、べつの心療内科を予約したのですが、 心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、 その日に診断書というものは書いて もらえるものなでしょうか? それとも、何回も通院しないと診断書は 書いてもらえないものなのでしょうか? 正直、精神的に追い詰められていて、 辛いんです。 誰か同じような経験をしたことがある方。 心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。 それを提出して退職された方。 実際に心療内科で働いている医者の方など ぜひ教えてください。

  • 退職するための診断書

    心療内科に半年近く通院しています。 軽い抑うつ状態といわれ、数ヶ月で治るかとたかをくくってたのですが そんな甘いものでもなかったようです。 仕事を辞めて、クスリにも依存せず 症状を克服する休む時間を作ろうと思っています。 ただ冬場に辞めると会社に非常に迷惑がかかるので 春先までは、仕事を続けなくてはいけません。 通院している心療内科で、 仕事を辞める理由のための診断書を書いてもらうことは可能でしょうか?