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診断書とプライバシー
現在、通院しながらうつ病の治療をしています。退職後に心療内科で、過労が原因のうつ病と診断されました。 会社へ相談したところ、診断書や書類を直属の上司に送るよう指示されました。 診断書を提出することで、上司に病名を言いふらされることを大変心配しています うつ病の診断書を提出する際、内容を第3者に漏らされない方法はないでしょうか こうした問題を相談するのはやはり弁護士がいいのでしょうか 上司にはかなりいじめられ、恐怖心を持っており、こちらから何かいうことは難しいです。また人のいうことを聞く人ではなく、困っています。よいアドバイスをお願いいたします
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質問者が選んだベストアンサー
退職後とありますが、会社には損害賠償なり、地位の保全なり、何らかの法的な措置を求めているということでしょうか。 もしそうなら、直属の上司ではなく、会社の責任者に宛てて、あなたの要求の根拠あるいは証拠として送付することが良いと思います。 まだ、社員としての地位がある状態ということであれば、産業医が選任されている事業場にお勤めなら産業医に、産業医がおられなければ、人事や総務の責任者に送付してください。 第3者に漏れるのを事前に防止する方法はありませんが、漏れるようなことがあれば、損害賠償の請求が可能です。
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- thor
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〉うつ病の診断書を提出する際、内容を第3者に漏らされない方法はないでしょうか ないです。それは「通り魔に会わない方法は?」と聞くのと同じで、他人の行動は制限できませんから。 ただし、漏らされたら、当然、本人と会社に損害賠償を請求できます。本人の立場は非常に悪くなるでしょう。 ・労災の申請なら、直接労基署にできますが?
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ありがとうございました。そうですね。 今精神的に 不安定なのでいろいろ考えてしまうのかもしれません。
- aooon
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庶務、総務の何れかに相談をしてそちらに提出すれば良いと思います。 良く分からないのが退職をされているのに何故会社に相談をするのでしょうか?
お礼
退職後、いろいろ、保険に関する本を読むうちに、病気となった原因が業務上の理由に起因するものなら、労災からの給付を受けられる可能性があります、という記述があり、人事に尋ねたところ、質問の内容にあったことを指示されたわけです。
お礼
丁寧な回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。