• ベストアンサー

消費税区分について教えて下さい。

damoi-37の回答

• damoi-37
回答No.1

※消費税の考え方を少し書きます。 (1)図書券の場合非課税・課税を書いてありませんか? 図書券で本と交換(お金でなく図書券)した場合は買ったのではなく交換したのです。ですから仕訳処理はしなくてよい。「会社で纏めて図書券を買ったはずです。」 (2)印紙を購入した場合。これは税金ですから,課税の仕訳は考えはしなくてよいです。 仕訳は(Dr)租税公課 /(Cr)現金・・・で買った。 (3)コンビニでバス乗車券を購入した場合レシートに非課税と書かれていても非課税は気にしなくてよいです。「三千万円以内の売上業者は非課税,これ聞いたことないですか?」 仕訳は(Dr)旅費交通費 /(Cr)現金・・・で買った。 ※全ての消費物を購入した場合非課税でも課税でも仕訳処理の時は消費税は仕訳しえなくてよいです。 ※御社が物件(物)を売った時または助成した時だけ課税・非課税を考慮してください。 ※例えば得意様へ助成金を出した場合に消費税を含めて仕訳処理をして下さい。 ※下の方に旅費交通費(課税)/現金・・・仕訳していますが,定期券でも,バス乗車券でも消費税込みで売っています。この時はこのような仕訳処理になります。 (Dr)旅費交通費 /(Cr)現金・・・・これでよいです。(課税)←これはいらない。 ※消費税の考え方について少し説明します。 Aメーカー販売価格1000      販売税額  50     小売へ卸す1050 B小売(課税業者)仕入原価1000・・・・・・仕入税額50          マージン 300・・・・マージン税額15          消費者へ売る1365 C小売店から消費者が買いました。1300             消費税   65             合計額 1365 ABCの仕組から物を購入した時は買った人が消費税を含んだ金額を払っています。ですから売る人が消費税を含めた金額で売っています。  よって買った人は消費税の仕訳はしない。売ったとき,または助成をした場合に消費税を別計算します。

ort-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費税申告に関して簡易ではなく一般の為、経費に関しても消費税の区分をしないといけなく質問させていただきました。 バス乗車券に関して、今回初めてだったもので >三千万円以内の売上業者は非課税 というのは知りませんでしたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。