お気に入りのお店の出前でトラブル

このQ&Aのポイント
  • お気に入りのお店の出前でトラブルがありました。注文した商品が届かず、3時間待たされました。
  • お店のミスで注文が通っていなかったことが判明し、お詫びとしてサービス券をもらいました。
  • 後日お店からの手紙と同額のサービス券が届き、再注文するもまた問題が起きました。お店の対応に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お気に入りのお店の出前でトラブル

お気に入りのお店の出前でトラブル 出前でお気に入りのお店があるんですが、 先日お店のミスで3時間待たされてしまいました。 1時間待ちということだったのでのんびり待っていたんですが、 気付くと2時間以上が経過…。 まぁ休日の夜だったので「混んでるんだろうな、仕方ないな」と思い 電話もせずに待ち続けてた自分もいけないんです。 さすがに3時間経ったので、いつ届くのか電話で確認したところ なんと注文が通っておらず、これから作って届けます!とのこと。 その後すぐに商品は届いたのですが、お詫びにサービス券をたくさん頂きました。 「すぐ電話しなかった自分も悪いので…」とお断りしたのですが、 お店の方も低姿勢で謝ってくださっていたので有り難く受けとらせて頂きました。 問題はその後なんですが、後日自宅にお店の方からお詫びの手紙が届き、 直接頂いたサービス券と同額のサービス券が封入されていました。 「こんなことされたら注文しづらくなるよー」と凹んだのですが、 本当に料理もおいしくて大好きなお店なので食べたくなり(笑) 先日また注文させてもらいました。この時点で、 「この人、この前の問題の人だ」と思われていたら嫌だなと思っていたんですが 商品が届くと、嫌な予感的中。「前回ご迷惑をお掛けしたようなので…」と 頼んでいないデザートをサービスで頂いてしまいました…。 今回の件で、とても良いお店だなと改めて実感したのですが、 正直…さらに頼みづらくなってしまいました。 ここの料理、たま~の楽しみにしていたので残念ですが…。 みなさん、もし私の立場だったら気にせず注文し続けますか? 出前のお仕事をされている方、このような客がまた注文してきたら鬱陶しいですか?

noname#200310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お店にとってはうれしい限り、うっとうしいなんてトンでもない話です。 うんと若い頃、飲食店の店長をしてましたが、おほめの言葉をもらうのは嬉しかったです。 しかも店がチョンボしたのに贔屓にしてくれる、商売冥利に尽きる、とまで言えば少々オーバーか。 >正直…さらに頼みづらくなってしまいました。 どんどん注文してあげてください。 その時「もうお詫び品はカンベンしてください。さもないともう頼みません。」と、笑いながら言ってあげれば、お店側も充分わかってくれますよ。 きっととても美味しいのでしょうね。そんなお店が出前してくれるのは羨ましいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 飲食業経験者の方からの回答を頂けて有り難いです。 たしかに自分がお店側だったら…そう思うと、また注文が来た方が嬉しいですね(笑) 次回はさすがにお詫びは無いでしょうから、安心して頼みたいと思います。 お料理がとってもおいしい上に、 配達スタッフさんの態度がとても良くて(オートロックのカメラにも帽子を取って挨拶したり) お気に入りのお店なんです。今後も利用します(^^)

その他の回答 (6)

• pgg500
回答No.7

>と思われていたら嫌だなと思っていた・・・ >このような客がまた注文してきたら鬱陶しいですか? 質問文見る限りあなたの考えすぎです。 「おおきく振りかぶって」の三橋君を思い出してしまいますw 私だったら味よりも居心地の悪さを優先します。 迷惑かけた客を「鬱陶しい」というような態度を見せた時点で行くのやめます。 それまでは、向うのサービスに甘えましょうw

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 >「おおきく振りかぶって」の三橋君 は、ちょっと存じ上げないのですが(笑) きっと色々気にするキャラクター?なんでしょうね(笑) たしかに気にしすぎでした! 前の方のお礼にも書きましたが、女一人暮らしの出前注文ということで 変な後ろめたさというか恥ずかしさというか…そんなのもあったと思います。 もう少し経ってほとぼりが冷めた頃、また利用したいと思います。

• fumeblanc
回答No.6

もしこのまま、そのお店の注文をやめてしまったら お店の人はきっとトラブルが原因でイヤになって 注文しなくなったと思うでしょう。 トラブルを気にしていないという意思表示は 注文することのみです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答者様のおっしゃるとおり、たぶんこのまま私が注文をやめれば あのトラブルが原因だと思われるでしょうね。 時間も経ち私の気持ちも落ち着いたので(笑) そのうちまた利用したいと思います。とても良いお店ですから。

• tanuchi
回答No.5

遠慮しない。バッチ注文する。 もう十分謝罪は通ったわけだからこれ以上のサービスはないだろうし、もしあったら「もう十分です。かえって恐縮しちゃいます。今後もよろしく」って素直に言う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、もう謝罪は充分して頂いたので、 今後もそういう素振りがあれば丁重にお断りしたいと思います。

• obapyon
回答No.4

私も元飲食業だった立場から言わせていただきます。 今回はお客様からの連絡によって3時間もお待たせしたという 完全に店側の失態なのでそこまで謝罪されたのでしょう。 飲食業で働く人間(一部を除く)はお客様から美味しい、また食べたい と言われて喜んでもらうのが一番うれしいのです。 気にしないで何度もサービス件を利用して下さい。 お客様の喜ぶ姿を見たいはずですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 またまた飲食業経験者の方からの回答、心強いです。 質問したときは凹んでいたのですが、時間が経ち落ち着くと 皆さんのおっしゃるとおり、私の気にしすぎだったと思います(笑) 遠慮せずに今後も利用していきたいと思います。

• kishn_an
回答No.2

お店にすれば鬱陶しいなんてとんでもない。注文してくれたらうれしいに決まっています。お店側の過剰な謝罪は、お得意さんを失いたくない一心でのことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者様のお言葉、安心しました(^^) 確かにあんなに丁寧に謝罪を重ねてくれるということは、 「もう注文しないでくれ!」ってことは無いということですもんね。 安心して今後も利用したいと思います。

• haru728
回答No.1

気負いしてしまう気持ちも分かります。 ですが店のお客様は質問者様だけではないでしょうから長期に渡って気負いすることはないと思いますよ。 店側の人間としては、これからも平然と頼み続けていただけると励みになりますし大変嬉しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、毎日たくさんのお客さんが利用する中の一人ですし、 私の気にしすぎだったと思います。 女の一人暮らしで出前を頼む、というシチュエーションに我ながら恥ずかしさがあり(笑) それもあって変に考えすぎていたかもしれないです。