• ベストアンサー

お客の過失・・でもお店が損害を被るべき?

テレビの話です 店員の立場として考えてください 出前を注文されて行ったけれど呼べど叫べど誰も出てこない。 売値1500~2000円程度。 しばらくたってからお客から抗議の電話がかかってきました。 出なかったというとお客は謝って電話をきりました。 この場合、店員はその家に料金を請求をするべきだと思いますか? それともまた出前を頼んでくれることもあると考え今回は 自分のお店が負担するべきですか? 細かな補足です ・伸びてしまうようなものだったし信用の問題があるので商品はすでに廃棄 ・電話をかけても話中だった。 ・お金を請求するとしたらこちらから言って請求する必要がある あなただったらどうしますか? (アンケートなのでまったく関係ない仕事をしている方でも考え方を聞かせてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

納品していないので請求はしません。 客商売ならば,その程度のロスは織り込まないとしょうがないです。 ここはお客さんに貸しを一つ作ったと思っておきます。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• v008
回答No.3

悪質なら請求します 今後のために。 また理不尽な要求があったときも同様です。そうでもなければ それを請求してもめるメリットは商売をしていて見当たりませんので傷を広げるような事はしません。  それより再度配達に行くべきでは?

yorodesu1
質問者

お礼

• maria18
回答No.2

請求しません。結果としてお客様に商品が渡っていないので2000円位の商品(原価はもっと安いはず)でそのお客様だけでなく周辺に悪い評判を立てられるより損害を被った方が後々良いのでは?

yorodesu1
質問者

お礼