• ベストアンサー

お客の過失・・でもお店が損害を被るべき?

テレビの話です 店員の立場として考えてください 出前を注文されて行ったけれど呼べど叫べど誰も出てこない。 売値1500~2000円程度。 しばらくたってからお客から抗議の電話がかかってきました。 出なかったというとお客は謝って電話をきりました。 この場合、店員はその家に料金を請求をするべきだと思いますか? それともまた出前を頼んでくれることもあると考え今回は 自分のお店が負担するべきですか? 細かな補足です ・伸びてしまうようなものだったし信用の問題があるので商品はすでに廃棄 ・電話をかけても話中だった。 ・お金を請求するとしたらこちらから言って請求する必要がある あなただったらどうしますか? (アンケートなのでまったく関係ない仕事をしている方でも考え方を聞かせてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

納品していないので請求はしません。 客商売ならば,その程度のロスは織り込まないとしょうがないです。 ここはお客さんに貸しを一つ作ったと思っておきます。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

悪質なら請求します 今後のために。 また理不尽な要求があったときも同様です。そうでもなければ それを請求してもめるメリットは商売をしていて見当たりませんので傷を広げるような事はしません。  それより再度配達に行くべきでは?

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.2

請求しません。結果としてお客様に商品が渡っていないので2000円位の商品(原価はもっと安いはず)でそのお客様だけでなく周辺に悪い評判を立てられるより損害を被った方が後々良いのでは?

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 変なお客さん

     こんにちは。こちらのカテゴリーで「店員さんに腹が立った」というアンケートを読んだ事がありましたが、逆の立場で接客業やコールセンターなど、お客様に直に接する機会が多い人に質問です。腹が立つというより「えっ???」という変なお客様に遭遇した事はありませんか?面白かった人や不思議な人などの体験があれば、お聞かせ下さい。  ちなみに私が遭遇した面白かった場面は、園芸店での出来事です。 お客さん「この花なに?」 店員「しらんです。」 ・・・ひと悶着あって・・・ お客さん「シランって花の名前?」 店員「はい、シランですよ。」 ちょっとほのぼのとした雰囲気が漂いました。ちなみにシランは↓です。 http://yasashi.info/shi_00001.htm  何かありましたらお待ちしてますm(__)m。

  • お気に入りのお店の出前でトラブル

    お気に入りのお店の出前でトラブル 出前でお気に入りのお店があるんですが、 先日お店のミスで3時間待たされてしまいました。 1時間待ちということだったのでのんびり待っていたんですが、 気付くと2時間以上が経過…。 まぁ休日の夜だったので「混んでるんだろうな、仕方ないな」と思い 電話もせずに待ち続けてた自分もいけないんです。 さすがに3時間経ったので、いつ届くのか電話で確認したところ なんと注文が通っておらず、これから作って届けます!とのこと。 その後すぐに商品は届いたのですが、お詫びにサービス券をたくさん頂きました。 「すぐ電話しなかった自分も悪いので…」とお断りしたのですが、 お店の方も低姿勢で謝ってくださっていたので有り難く受けとらせて頂きました。 問題はその後なんですが、後日自宅にお店の方からお詫びの手紙が届き、 直接頂いたサービス券と同額のサービス券が封入されていました。 「こんなことされたら注文しづらくなるよー」と凹んだのですが、 本当に料理もおいしくて大好きなお店なので食べたくなり(笑) 先日また注文させてもらいました。この時点で、 「この人、この前の問題の人だ」と思われていたら嫌だなと思っていたんですが 商品が届くと、嫌な予感的中。「前回ご迷惑をお掛けしたようなので…」と 頼んでいないデザートをサービスで頂いてしまいました…。 今回の件で、とても良いお店だなと改めて実感したのですが、 正直…さらに頼みづらくなってしまいました。 ここの料理、たま~の楽しみにしていたので残念ですが…。 みなさん、もし私の立場だったら気にせず注文し続けますか? 出前のお仕事をされている方、このような客がまた注文してきたら鬱陶しいですか?

  • お店でお客さんが暴れて

    先日お店でかなり体が大きく太って大きい人だったのでお客さんが暴れたのを3人がかりで押さえていましたがその際に割れた分厚いグラスにすねをついて全治一ヶ月のけがをしました お店では救急車を呼んで話しをすれば警察が来ることになるかもと思い5名いた人を即かえってもらうよう言いましたのでお会計所ではありませんでした 暴れた本人も払わずに帰ってしまって結局赤字です そういう場合暴れた本人の自宅や電話番号を知っていたらお店のほうから請求書をだして払ってもらう事はできますか? 怪我をした方はお金をすべて払ってもらう段取りは済んだとの話しです その人のお陰で噂も広がり客足も遠退き大損害受けているので 請求しても非常識だったりしないでしょうか?

  • バイト先のビデオ店のお客さんについて

    いつもバイトでレジについて接客しているときに不思議に思うのですが、レジに携帯で話しながら来る人がいます。これってありなんですか?つい最近にこんな事があってお客さんと言い争いになりかけました…  僕「こちらDVD2点の2泊分の追加料金が800円になります。」 携帯で話ながら返却しにきたお客さん「ん!?なんて?」 僕「すみません、DVD2点の2泊分の追加料金が800円になります」 お客(会話中で聞こえてない…) 僕「すみません、800円になります」 お客「(電話がおわって)話しよんやけん待っとくことできんか??」 僕はこの瞬間マジで切れそうになりました・・・ まあそのときは押さえましたが、次にこんな事があったらちょっとお客に何か言ってしまいそうです。 声は小さくなかったはずです。実際にこんな事があったら、もし皆さんがレジの僕の立場になったとしてどうしますか?? ご意見お聞かせください!

  • お客さんに恋しました!これってあり?

    現在大学生なんですが、アルバイトで携帯ショップでアルバイトをしています。先日、自分のタイプの子がショップにやってきました。そこで自分が担当を受け持ったんですが、携帯の機種変更だったんですが、そこで約一時間ぐらい携帯について話してました。話がつづいて盛り上がってました。そこでは、彼女と料金プランについて話したりしたんですが、そのとき彼女は、あまり電話はしてないといってました。これは脈があるかもって思ったんですが、さすがに店員がお客さんのアドレスを聞いたりしたらいけないと思ったんです。それに周りのショップの目が気になりましたし。しかし、携帯ショップなので電話番号がわかっているのですがさすがに電話するのもまずいかなあって思ってます。電話するべきでしょうか?

  • お客さんに付きまとわれて困ってます。

    25歳女性です。 レディースのアパレルショップの店員をしているのですが、2週間ほど前からお客さんに付きまとわれて困っています。 相手は近くのオフィスで働いている20~30代くらいの男性で、正確にはお客さんではないです; 私の働いてる店はオフィス棟に行く通り道になっていて、通りがかったときに一目ぼれされたようです。 彼氏いるの?とかどこに住んでるの?など個人的な事をガンガン聞かれます;; 当たり障りない受け答えをしていたのですが、先日メアドの交換をしつこく迫られました。 その時はお店にいた常連さんが話しかけて助けてくれたのですが、その後も他の店員が帰って1人になったり、お客さんが少ない夜に話かけてきます。 その内閉店後に待ち伏せなんかされないかと怖いです。 特に困っているのが、相手が店の商品を買っていかれることです。 まだ2回くらいですが、お買い物をされていったのでお客さん扱いとなって入店を断れません。 立場上お店を簡単にやめる事はできないですし、逃げ場がないので困っています。 あまり話を大きくしたくないので、上司やディベロッパー、警察にはまだ言っていません。 他の店員の方は知っているのですが^^; 何か対策などあれば伺いたいです。

  • 激昂する客の対応の仕方

    飲食店での出来事です。 店員がオーダーミスをしてしまったらしく(コーヒーの種類を間違えた?)とかで、客が激昂していました。 「自分はちゃんと注文した!なんで聞いてないんだ!?」 「耳がおかしいんじゃないか!?」 「馬鹿が注文を取るな!」 「客を馬鹿にしているから違う物を持ってくるんじゃないか!?」 「お前俺を舐めてるのか!?」 店員が謝罪していましたが、客はヒートアップして店内に響く音量で罵声を浴びせていました。 店員を長時間捕まえているせいで、他の客を待たせるし。なにより店内の雰囲気が最悪でした…。(最終的には店長らしき男性が対応していましたが) 確かに店側のミスですが、そこまで激昂するほどのミスとは思えませんし。謝罪して対応すると言っているのに、それでも聞く耳を持たない。こういう客に対して、店側はどう対応するべきなのでしょうか? 顧客対応にあたっていた方にお話を聞きたいです。

  • 客と店員の喧嘩について

    現在、臨床心理学の勉強を専攻しております、3回生です。 先日、某牛丼屋さんで以下のような喧嘩(いざこざ)がありました。 店員A:「お客様、ご注文はお決まりでしょうか?」 客:「トン汁おろし牛丼・・・」 店員A:「・・・・?そういった商品は定食でもセットでもございませんが」 客:「えっ?」 店員Aがカウンターから消え、客がメニューを見始める。 すると突然隣に座っていた客が店員Bに対し 客:「おろしポン酢牛丼あるよね?」 店員B:「はい、ございますが・・・」 客:「さっきの店員がないって言ってるんだけど」 店員B:「・・・・?」 店員Aがカウンターに戻り 店員A:「どちらの商品ご希望ですか?」 客:「おろしポン酢牛丼とサラダセットだよ!!」 店員A:「かしこまりました」 客が店員Bに対し 客:「ここの本社は○○でいいの?」 店員B「左様でございますが」 以下省略 会計の際に客が店員Aに対しブチ切れていて 客:「おまえ名前何て言うんだよ!」 店員A「名乗る義務はありません、ありがとうございました」 客が店員Bに対し 客:「あいつ何て名前なの?」 店員B:「・・・・」シカトしてました。 とひと悶着があり、その場で本社にクレームの電話をかけていました。 私は客の人格に問題があることが8割、店員Aの対応の悪さに2割問題があると思いますが、このような状況を皆様はどうお考えでしょうか? 社会通念上の常識の乖離やコミュニケーション力の欠如が現れていると思いますが、自分の考えや行動がうまくいかないとすぐにクレームとか出す世の中になってしまったのでしょうか?

  • お客さんの立場で考えて下さい

    お客さんの立場で考えて下さい。 自分はスーパーで勤務していますが昨日、レジ業務中にお婆さんが割り込んできて「指輪落としてんよ、見つけたら電話してよ」と言ってきたので自分は「それではお手数ですがサービスカウンターへお申し付け下さい」と手でサービスカウンターの方向を指して案内しました。 そしたらお婆さんが「もう…いいわ…ここサービス悪くったね」とムッとした表情で去っていきました。 自分は何か気にくわない事を言いましたか? お客様の立場で意見を下さい。 一応他の店員に聞くと「基本的にそれはサービスカウンターに案内すればいい」との事ですが…

  • お客様になんでも聞きたがる社長。お客様にどこまで聞いていいものでしょうか?

    こんにちは。 いつも社長と意見が割れるとここで相談させていただいてますが、 またその社長の話です。 社長は問い合わせ、お買い上げなどお客様から電話があると必ず 「なにでうちの店をお知りになりましたか?」 と聞くのです。 確かに、職販などもやっているので、聞かないとこともあるので、 そういう場合にはもちろん聞きますが、 今回、カタログの請求をしてくださったお客様が、 「ネットを見て」 とおっしゃってくださったりしたときに、 「なにのサイトから(どこの検索サイトを使って)来ましたか」 というのも聞け、というのです。 確かにそういうリサーチも大事なことはわかりますが、 アクセスログからそれなりにどこから訪問してくれている人が多い、 とかは、わかりますし、 カタログを請求するだけでそこまで聞かれるのは、 うっとうしくないかな、と、私は思うのです。 そういう話をすると、 「そこまで言うのは神経質」と一笑されました。 ネット販売にかかわらず、カタログ請求(もしくは購入の段階)で 「どこのサイトから来ましたか」と聞かれることを 皆さんはどう思いますか? 気になる、気にならない、「うっとうしいな」とおもう、 お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。