• ベストアンサー

転職の面接日程について

nayamuotokoの回答

回答No.2

下の方のおっしゃる通りです。 但し、きちんと説明をしないといけないでしょうね。 ちゃんとした理由がありますから面接の日程を変更してくれるはずです。 ただ、そこの会社の人事があまりに忙しい状態であれば仕方ないかも知れませんね。出来れば指定日時の方がいいんですけど。 ただ、最低限の礼儀として、日程変更はこちらから連絡をするべきです。 先方がせっかく忙しい時間を割いて日程を決めてくれたのに対して その旨の電話で日程を変更しろなんて言われたら間違い無く不愉快だと思います。 あるいは面接の日時を伝える電話できちんと事情を説明するかですね。 健闘を祈ります。

volv
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 転職の面接の日程に関して

    現在、転職活動中の者です(在職中) この度、転職の面接をする事になり、準備している所なのですが ひとつ問題ができまして、面接の時間が都合が悪くなってしまいました。 在職中での転職活動なので、現職の仕事などの関係が理由です。 面接は是非受けたいのですが、日程(時間だけで可)調整はどのように 話をするのが良いのでしょうか。 ハロ-ワ-クからの紹介なので相談するのがいいのか、会社の人事担当の方のお願いしてみるか。 ただ、何名か応募があり、このい日程の集中させてるようなのです。 何かアドバイス頂ければと思います

  • 面接日程の指定方法について

    現在転職活動中のものですが、ひとつお伺いしたいことがあり質問させていただきます。 応募した会社(A社)の書類選考を通過し、面接に来てほしいとメールで連絡をいただきました。 しかし、日程がとても急だったので別の日をいくつか指定したいと思っています。 ですが、ここでひとつ問題が。 別の会社(B社)へ来週の月~水曜日で既に面接希望日を出しており、 その返事がこないとA社の希望日程が伝えられないような状況です。 ちなみに来週木曜日は別の会社(C社)で面接があり、現状では月~木曜日は埋まっている状態です。 金曜日ならば確実に空いているのですが、日程が離れすぎている気もします。 そこでみなさんの意見をお伺いしたいのですが 来週金曜日を指定することは、せっかくスピーディーに選考を進めてくれた会社に失礼にあたらないでしょうか。 またこのことで選考にマイナス影響を与えないでしょうか。 また、『応募してすぐ面接!』というのはよくあることなのかもお伺いしたいです。 書類選考も早く、面接日程も急だったのでものすごい人手不足で 離職率も高いのかな~なんて心配してしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

    こんばんは。 現在、転職活動を始めて3週間です。 某エージェントを利用しています。 11社に応募して、書類選考を5社通過しました。 うち1社は今週面接日が確定しています。 残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。 私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。 月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない) 私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか? 最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。 でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。 今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。 (過労で体を壊しそうなので) でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。 何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)? 経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 転職の面接日程変更について

    転職の面接日程変更について 現在、在職中でして今月納期の仕事で応募企業から指定された面接日に受けることが困難になっております。企業からは無理であれば調整しますと言われてますが変更してしまうとイメージが悪くなる気がします。やはり企業からは日程変更はあまり良く思われないのでしょうか?

  • 転職面接時の質疑応答について

    8年勤めた商社(営業)を6月で退職し、メーカー系の営業職に就きたいと考え現在転職活動中の男です。 退職直後から転職活動に専念し現在まで約40社程応募し20社程面接の機会を頂きました。2社程内定を頂きましたが、いずれも仕事内容等詳細な説明がなくまた質問する時間も充分に与えられなかった事から入社意欲が持てずご辞退申し上げました。 今回初めての転職活動で私自身定年まで長く勤め上げる気構えでおりますので応募に際しその企業の事業内容、創業年、等詳細に調べ面接時においては社員の対応や雰囲気等を見る様にしています。 前置きが長くなりましたが、面接時に応募状況について聞かれます。 正直に40社応募→面接20社とここまで答える様にしています。次に追質問で「内定は?」と聞かれる事があります。これにも正直に答えています。 が、内定を辞退した旨言うと採用側としては「ウチにも同じ事する応募者?」と思われている様な気がします。逆に20社面接して「内定ゼロ」と言うと「20社も面接に臨んでいて何か問題のある応募者?」と思われる様な気がします。正直、何て答えるべきなのか大変悩んでおります。特に転職経験のある方や採用側の方から良きアドバイスを頂きたいと思います。

  • 面接の日程

    転職の面接日程を決める際に、土日休業の会社に対して土日を希望するのは避けるべきでしょうか? 仕事がらプロジェクトの合間以外であまり休暇が取れないので困っています。 面接慣れしていないため、何社か受けないと内定が取れないと思っているので、興味を持った会社にどんどん応募したいと考えているのですが、どうするべきでしょうか?

  • 転職の面接辞退について

    現在働きながら転職活動をしています。 希望の求人があったので応募をし、来週面接があります。 面接日は平日なので有給を取る事にしていたのですが(現在の会社の許可済み)、どうしても出勤しないといけなくなりました。 応募先の会社には一度日程の調整をして頂いている為、面接を辞退しようと思っています。 その際、「現在の職務の都合上」と理由を話した方が良いのでしょうか。 それとも「一身上の都合により」とし、聞かれた場合にのみ答えるべきなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 面接に行く為の休暇取得について

    働きながら転職活動をしているOLです。 ある会社の求人に応募したところ、すぐに連絡があり「面接を行いたいので明後日来て欲しい」と言われました。 でも明後日はどうしても仕事の都合上休めない(担当者会議に出なくてはいけないため)ので、その旨を伝えて別の日か夕方に面接を行ってもらうよう頼みました。 結果は面接官の都合がつかず、「明後日の面接で採用が決まらなければ、また連絡しますので面接の日取りを決めたいと思います」という会社の申し出を受けて終わりました。 質問なんですが、働きながら転職活動をされている方々は、「明日・明後日に面接に来てください」と言われた場合、どのようにされますか? 前日でも有休や半休を上司に言って取るか、当日の朝会社に「今日は休みます」と連絡を入れて面接に行くか、企業に時間や日程の交渉をしますか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 転職面接の希望順位回答について

    私は現在求職活動中の34歳(男)です。(初めての転職です) 3社面接予定となっている状況です。 A社→採否回答待ち(第1希望) B社→来週面接予定(第2希望) C社→今日1次面接でした(面接官4人、30分程度) 今日のC社で「他に応募している企業はあるか?」の問いに 他2社応募している旨回答しました。(正直に答えました) 「C社でウチの希望順位は?」と聞かれ「第1希望です」と回答しました。「ではウチが第1希望なら今この場で内定を出したら、仮にA社から内定が出ても辞退、B社は面接辞退できるよね。」との問いに 「B社の面接には臨みたいと思います。私は今回の転職で今後26年間勤め上げる気構えでおります。一定の冷却期間を頂き仕事内容を見極め慎重且つ冷静な判断をしたいと考えております...。」と回答。←この気持ちはホントです。 他への応募状況については正直に答えました。 希望順位については本意ではない回答をしました。結果として追い込まれましたが上記回答を言い切り追質問はされませんでした...。 他社への応募状況及び希望順位について面接という場で正直に話すべき でしょうか?1社、2社のみ応募しているわけではない状況である事から この様なやり取りになる事は今後も充分予見できます。 特に転職経験のある方、経験を踏まえアドバイスをお願い致したく。

  • 33歳の転職面接について

    こんにちは。現在転職活動をしています。書類選考は通過し、一次面接で不採用になってしまうため、以前にもこちらで相談させていただきました。「必死さ」と10社は面接を受けようという意気込みの元で、新規に受けた2社が一次面接を突破することが出来ました。しかし、そのうちの1社の二次面接で落ちてしまいました。理由は、「面接の場できちんと回答をできるが、深く突っ込んで聞くと、考え方に浅さや幼さを感じた」ということでした。この会社は小さな会社だったため、二次面接は社長面接(最終面接)でした。次の会社の二次面接は部長面接(最終面接)です。二次面接はどのような点に気をつけるべきなのでしょうか?ちなみに、現在、メンバー6名のヘルプデスクSVをしています。転職希望先はコールセンターSVです。昨年夏から就職活動を始め、現在まで合計6社で一次面接を受けてます。