先が不安で仕方がない…。27歳男性が抱える不安障害・社会復帰・恋愛の悩み

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が不安障害、パニック発作、抑うつ状態と診断された経緯を持ち、仕事でのストレスが原因と考えられる。コミュニケーションの苦手さや上司からのプレッシャーが影響している可能性もある。退職し療養のため実家に帰郷することを決めたが、引っ越しや社会復帰、恋人との距離が心配で不安を感じている。
  • 実家に戻ることで社会復帰できるか、田舎での就職や車の購入が困難でローンも組めない状況にも悩んでいる。また、付き合っている彼女との関係も実家からの距離で悩んでおり、周囲の人々にも迷惑をかけているのではないかと心配している。
  • 自分自身に甘えているのか、弱い人間なのかと自己嫌悪に陥っている。今後の方向性やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先が不安で仕方がない…。

先が不安で仕方がない…。 私は27歳の♂です。 以前にも投稿させていただいたのですが、再度の投稿をさせていただきます。 昨年9月に気分が優れず精神科に通院したところ不安障害、パニック発作、抑うつ状態と診断されました。 原因は仕事でのストレスだと思います。 幼少期から人とのコミュニケーションが上手く取れず(父親がアルコール依存性で自分がACだということも関係があるかもしれません)、上司からはコミュニケーションについての指摘をよくされたことが自分にとってプレッシャーになってしまったのではないかと思います。 上司との話し合いの結果、1月の中旬で仕事を退職しました。 現在、一人暮らしをしているのですが、今月いっぱいで一人暮らしを辞めて、実家に帰郷し療養をしすることにしました。(現在は親は離婚しており、実家に親は母親のみです) ですが、引っ越し・荷づくり・清掃など何から手をつけて良いのかわからず、頭が混乱していて、体も倦怠感、頭痛がしたりして、思うように動けません…。 実家に帰郷して療養しても社会復帰できるか不安ですし、就職をしようにも田舎なので車が必要になりますが、仕事が決まっていないのでローンも組めません(貯蓄もほとんどありません…。) それから現在付き合っている彼女とも距離が離れてしまうので付き合っていけるのか不安です。(現在は電車で30分ちょっとですが、実家からだと電車で2時間近くかかります)(病気のことに関しては理解をしてくれており、このまま一人暮らしを続けるよりも実家に帰郷する方が良いと言っています。) 母親や兄弟、周りの人にも迷惑をかけてしまうのではと不安・心配にもなってしまいます…。 私は甘えているのでしょうか? 弱い人間なのでしょうか? 私がこれからどうして良いのか、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 彼女とは 遅かれ早かれ 別れるでしょうね。 厳しい事を言う様ですが、職業無い男性とこの先付き合っても 行動範囲も狭くなりますし、経済的価値観が異なります。 せめて引越費用位は貯めてから 退社されれば良かったですが、、、 御実家では母様だけの様子ですから、お母様だって働かなくてはならないはずです。 引越だ と 休んで来るにも 費用がかかりますから。。。 もぅ引越の段取りもしなくてはなりませんから、ご友人に手伝って頂いて、引越作業をした方が良いですよ。 本来は 貴方が引越作業をするのですが、出来ないのなら 引越業者、でもお金が無い訳ですから、ご友人に力を借りて作業し、実家に戻る。 戻ってからは その時に考えた方が良いですよ。 さまり先の事を考えても 貴方一人だけで 全てが進む訳じゃないので、考えてもしょうがないですよ。

nini1119
質問者

お礼

そうですね…。 私一人では無理でしたので、友人の力を借りました。 回答していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先が不安で仕方がない…。

    先が不安で仕方がない…。 私は27歳の♂です。 昨年9月に気分が優れず精神科に通院したところ不安障害、パニック発作、抑うつ状態と診断されました。 原因は仕事でのストレスだと思います。 幼少期から人とのコミュニケーションが上手く取れず(親がアルコール依存性で自分がACだということも関係があるかもしれません)、上司からはコミュニケーションについての指摘をよくされたことが自分にとってプレッシャーになってしまったのではないかと思います。 上司との話し合いの結果、今月の中旬で仕事を退職しました。 現在、一人暮らしをしているのですが、一人暮らしのまま求職をするべきか(貯蓄はあまりありません)、実家に帰郷し療養をしようかどうしようかと考えています。 ですが、何から手をつけて良いのかわからず、頭が混乱していて、体も倦怠感、頭痛がしたりして、思うように動けず、寝てばかりです。 実家に帰郷して療養しても後々、社会復帰が出来るのかどうかも不安です…。 自分で決めないといけないことだとは思うのですが、なかなか実行に移せず、自分自身が情けなく思ってしまっています。 やはり私は甘えているのでしょうか? 何か助言があればお願いします。

  • 先を考えると不安。

    私は、20代で一人暮らしを一度は経験しようとずっと思ってきました。これは、大学を卒業してからずっと思ってきたことでしたが、職場が自宅から近いのもあり、ずっと実家から通っていました。今はもう20代後半です。(女です) 20代も後半になり、やはり一度は家を出て、一人でやってみたいと思っています。 お金も一応、一人暮らしをする資金分以上は貯金出来ています。 でも、いざ一人暮らしをしようと考えると、先の不安ばかりが浮かんできてしまって・・・。楽しい想像ももちろんしますが・・・。   自分が派遣社員なので将来の不安もあったり、母親が鬱病を患っていて(だいぶ治ってきました)、両親が不仲なのもありそういう心配もあるので、家を出たいと思いつつも実行できませんでした。 でも、一度は一人でやってみたいという願望が強く、先のことばかり考えて不安になっても仕方ないじゃないかと思っています。 他の人から見たら、私の悩みなんて小さいものかもしれませんが、こんな自分に背中を押してもらえるようなアドバイスをいただければ幸いです・・・。

  • うつ一人暮らし 母が嫌で実家に戻れない

    現在うつ病で会社を休職しています。休職期間も残り少なくなり主治医も保証は出来ないけど仕方ないということで3週間後に復職することになっています。 一番酷い時よりはましですが、まだ不眠と抑うつはあります。 でも会社はどうしても辞めたくないので仕方ないです。 私は一人暮らしをしていて実家にそんなに遠く無く、会社にも実家から通った方が近いのですが、母親が嫌いで一人暮らしをしています。 本当はお金の不安、仕事の不安、将来への不安、寂しさなどがあるので、父親と実家にいる犬と一緒に暮らしたいです。 だけど母親がいるから嫌なんです。 こんな状況なので少しは心安らかに父と犬と暮らしたいです。 このまま行けば自殺になるかなと薄々感じます… 復職もうまくいく自信が無いので… でも母親が嫌なら仕方ないですよね? 父親と犬と一緒にいたいけど、諦めるしかないですよね… もし何か解決策などがあればご教授頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 休職中の療養の仕方はどうしていますか?

    現在休職中の為、実家に戻り自宅療養しています。 休職前は寮生活していて実家の方が落ち着くとのことで戻りました。 極力仕事のことを忘れ、趣味のテニスをたくさんやってストレス発散はしますが、 最近それが療養になるのかなとも感じてしまいます。 また、実家に帰ってると体調悪いときもあるのに親はテニススクールに週に4日 通ってるので家事や犬の世話とかもやることが増えました。 私は親の家政婦ではなく病気で休んで自分のペースで過ごしたいと思います。 休職中の自宅療養ってのはこんな私の生活で良いんでしょうか… 毎日疑問ばかり残ります。 そして体調悪いときに横になったりすると親にだらだらするんぢゃないわよという 感じでも言われます。いっそのこと寮で1人でこじんまり療養したほうがいいのか って思ってしまいます。 休職を経験をされたかた、どのようにして療養していたのか教えて頂きたいです。

  • ものすごく不安で仕方がないのですが、どうすれば?

     98年にうつ病になって現在に至り、医者から「慢性のうつ病」と診断され、週に一回通院してみます。医者は話を聞いてくれてるけど、薬の変更とかは今はしてくれないんです。  とにかく不安です。特に将来。現在も不安なんですけどね。この先生きていけるのか?親が死んでも大丈夫なのか?という悩みというか不安を抱えてますね。33才になっても、親のスネをかじって毎日を送ってる訳で、周囲は皆、結婚し仕事もあり、ちゃんと親から自立してるし、親が死んでも大丈夫な体制を築いている。  いくら、うつ病とはいえ、無職で、今年、就職面接3回受けて、全部駄目だったし。自分の欠点ばかりが目に付くし。  司法書士の資格を考えてますがお金は?とか取るのが難しいと聞いてるし。  うちの親は「焦るな」とか「なるようにしかならないから」とか言ってますが、呑気にしか聞こえないですしね。  安心して日々を送れる日が来るのか?とか思ったりしますね。  

  • この先どうなるのか不安…

    悩みがあるといつも こちらで相談させていただき 回答に励まされております 私は二年前に離婚し 現在中学三年生の娘と 二人で暮らしております。 朝から15時まで働き 一旦家に帰り家事をすませ また17時から23時まで 掛け持ちで働いています 鬱病 メニエールの持病を もちながらも 働かないと生活が苦しいし 娘も受験生で高校に 受かって高校を卒業したら 看護士になる為看護学校に 行く夢を持っており 日々勉強を頑張り 家事も手伝ってくれます。 私も普段は掛け持ちの 仕事も辛くはないのですが メニエールの症状が 悪化すると立つ事も 出来ないひどいめまいの為 たまに仕事を休みます。 休んだらやはりその月は 収入も減りますし 生活が苦しくなります ※元旦那は離婚後行方不明 で慰謝料や養育費は一切 いただいておりません。 今はなんとか扶養手当てなど いただいて生活出来ていますが先の事を子供が寝て 一人になった時色々 考えすぎて不安で不安で 仕方ありません。 親の勝手な離婚により 娘が小学生からの夢である 「看護士になる事」を あきらめさせるのは かわいそうです。 でも 自分一人で 持病を持ちながら 夢を叶えさせてあげれるのか? 私にとって娘は何よりも かけがえのない生きがいで 娘がいなければ今頃 滅茶苦茶な生き方を していたと思います。 離婚前まではどんな困難も 乗り越え「なんとかなる」と 強い意志を持っていましたが メニエールと鬱病に なってから弱い母親に なってしまいました。 娘の前では不安な所を 見せず強いお母さんを 演じていて一人になると 泣いてしまったり 本心が出てしまいます。 娘の為に頑張りたい 絶対に看護士になって 夢を叶えてあげたい。 でもこんな夜中に一人 泣いている母親は 情けない最低な母親ですよね。 親の離婚にも負けず 一生懸命頑張って勉強し 家事まで手伝ってくれる娘。 私のような母親の元に 産まれてこなければ この子はもって幸せな 人生を歩んでいたのでは ないかと そんな事まで 考えてしまいます。 離婚すると決めたのは自分 一人で育てると決めたのも自分。 なのに夜中に一人悩み 泣いている自分が情けなくて。 掛け持ちをもう一つ 増やして 生活を安定させれば この先の不安は なくなると思いますか? 娘の事だけを考えて 生きているので 娘の為なら仕事を増やす事も 頑張れると思います。 自分一人の時には 泣いてもいいですよね? 強がって生きていますが 泣きたい時は泣いても いいですよね? 長文最後まで読んでいただき ありがとうございました。

  • 不安で不安でしかたありません

    初めまして、現在27歳失業中の女です。 いろいろ、仕事を探しているんですがあまり上手くいかず悩んでいます。 それで、派遣か正社員かと両方探していて、派遣の方は沢山お仕事の紹介をして頂くのですが、いまいち一歩を踏み出せません。 現在無職になり1ヶ月です。1人暮らしです。 金銭的にも厳しくなり、働かなきゃいけないのはわかっているんですが、どうも次に進めません。 それは、まず何をしたいか分らなくなってきているし(人と接することが好きなので、受付とか、アドバイザーとかのお仕事に興味を持っているんですが、本当にそれでいいのかと考えてしまいます)、ちゃんと仕事が出来るだろうかとか、人間関係はスムーズにいくだろうかとか、・・・。 あと、自分が受けようかなと思った会社をネットで調べたらあまりいい噂がなくそこでまた、受けるのは止めようかなって思ってしまって。確かに、その会社で働いてみないと分らないんですが・・・。 なんでも、悪い方向に考えすぎてしまって(+_+) 友人などは、とりあえず受けるだけ受けてみればと言います。だから、とりあえず今受けるだけ受けようと考えているんですが・・・。 みなさんは、一歩前に踏み出す時ってどんな思いですか?やはり、不安になったりしますか? その時、どのようにして気持ちを高めますか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 生活保護の受給資格

    現在、発達障害と精神的な理由で仕事がなかなかできない状態でいます。3級ですが精神障害者手帳も発行されていて通院もしています。上記の理由により一人暮らしがままならず、現在は実家に帰る事になりました。現在、自営業の母親と二人暮らしですが、生活保護を受給する事は不可能でしょうか? 上記の理由からできれば一人暮らしをして療養をしたいのですが、親と同居の間も受給できるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同居に関する経済的な不安

    私は現在の彼と3年ほどお付き合いし、最近は結婚の話が出てくるようになりました。彼は長男で地方出身、現在は都内でひとり暮らし。彼のお父さんは既に亡くなっており、お母さんが一人で実家で暮らしています。彼には妹が一人いますが、最近出来た彼氏と同棲する為に実家を出て行きました。 優しい性格の彼は、自分は長男だしお母さんをいつまでも一人にしておけないと思っているようです。しかし、彼は現在ようやく新しい仕事に就いて落ち着いたところで、高校中退の彼は仕事を見つけるだけでも大変だったようです。なので実家のある地方でまた就職活動、というのもとても難しいと思います。 しかし実家を処分して親にこちらに来てもらうにも、なにぶん田舎なので、売れるものではないらしく、処分するには200万必要とのこと。 更に言うならば、彼はうつ病を持っており、精神的にどこまで頑張れるか分かりません。 私は親を放っておけないという優しい彼が好きです。しかし、彼の経済力や精神力を考えると、現在自分の生活でさえいっぱいいっぱいなのに、親の面倒まで見ることが出来るのか?と疑問に思います。 私は彼の事を支えていく覚悟は出来ていますが、将来同居をしてお義母さんと暮らした時、彼の収入で家族が食べて行けるのかどうかが不安でなりません。 前向きなアドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 迷惑をかけてないか不安です

    迷惑をかけてないか不安です 日程調整に関する事務の仕事をしてます。 コミュニケーションに自信がないので相手に迷惑をかけてないか、手順をまちがえてないか、上司不在時、勝手に仕事を進めていいか不安で頭痛がします 緊張して仕事するしかないのでしょうか?何卒よろしくお願いします

専門家に質問してみよう