• ベストアンサー

ものすごく不安で仕方がないのですが、どうすれば?

 98年にうつ病になって現在に至り、医者から「慢性のうつ病」と診断され、週に一回通院してみます。医者は話を聞いてくれてるけど、薬の変更とかは今はしてくれないんです。  とにかく不安です。特に将来。現在も不安なんですけどね。この先生きていけるのか?親が死んでも大丈夫なのか?という悩みというか不安を抱えてますね。33才になっても、親のスネをかじって毎日を送ってる訳で、周囲は皆、結婚し仕事もあり、ちゃんと親から自立してるし、親が死んでも大丈夫な体制を築いている。  いくら、うつ病とはいえ、無職で、今年、就職面接3回受けて、全部駄目だったし。自分の欠点ばかりが目に付くし。  司法書士の資格を考えてますがお金は?とか取るのが難しいと聞いてるし。  うちの親は「焦るな」とか「なるようにしかならないから」とか言ってますが、呑気にしか聞こえないですしね。  安心して日々を送れる日が来るのか?とか思ったりしますね。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私自身、前の病院では10種類以上もの薬をがつがつ飲んでいました。 結果、わけのわからないモーローとした感じが延々と続き、ある引き金で暴走し、入院しました。 入院した先の医者に現在は通っているわけですが、薬をホイホイ出す医者も決して安全とはいえません。もちろん、苦痛を訴えても知らん振りというのは論外ですが・・・。 私の場合は、ほしい薬があればまずは調べます。 http://www.dapc.or.jp/data/other/2.htm ↑我々にとって命綱ともいえる薬を麻薬呼ばわりするけしからんサイトですが、系列がかぶったり、タイプの概要を調べる上ではカタログ的な存在です。 ここでめぼしをつけて次に、 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ↑どんな作用があって注意するべきところやその他もろもろのアドバイスが掲載されています。 最後にここで調べます↓ http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html ↑取扱説明書の写し書きが購読、ダウンロードできます。 私がかかっている医者はホイホイ出すタイプなので、自分自身で必要最低限の量というのを常に意識し、過剰な量を避けるという操作をしないとホイホイ先生によって薬漬けにされてしまいます。 さて、生活面ですが、7年もの長い戦いを乗り越えてきて、こんなことではいけないと言う焦燥感が襲ってくる。 気持ちは痛いほどわかります。私自身たった一年で同じことを考えて頭を抱えるくらいですから・・・。 今日の医者の一言は「徐々に直すしかない。今はマイナスに行った感情がゼロまで戻ってくればそれで十分」ということです。 マイナスになりづらくして、マイナスになってもすぐにゼロまで帰ってこられるくらいの薬は必要だと思います。 また、医師との相性というものがありますから、満足がいくまで医者を変えるのも一つの手です。私はもう親にすべてを操作されているので、あらゆることに自分の意思は殺されていますが、可能であるならば自分にあった医者とめぐり合えるように動くのも闘病のプロセスだと思いますよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#94859
noname#94859
回答No.6

「うちの親は「焦るな」とか「なるようにしかならないから」とか言ってますが、呑気にしか聞こえないですしね。」 あなたおめでたい人だね。 親は「うつの人は、叱ってはいけない、励ましてもいけない」ってのを勉強してわかってくれてるんだよ。あなたの負担にならないように、焦るな、なるようにしかならない、って言ってくれてるんだよ。 のん気にしか聞こえないってのが本当だとしたら、ものすごい親不孝だよ。 うつで仕事がないことがじゃないよ。 そういう親の気持ちをわからないで、ネットで「のん気にしかきこえない」などとこいてるのがです。 世間で精神疾患者が辛いのは、病気そのものよりも家族の理解がないのが一番の苦痛なんだよ。 通院してればそれなりに「同病者」と知り合って、その辺のことは知ってるんじゃないのかなぁ。 就職面接3回駄目がどうした。 ふざけたことを言ってたらいかんよ。 健常者だって、今は年齢数だけ面接しないと就職先なんてみつからないって言われてるんだからさ。 33歳だろ。3回面接して駄目でした。どうしましょって。 あんた病気の前に「おばか」だね。 エサ付けて釣り糸たらすと魚が釣れると思ってる。 それも鯛やひらめなどの好物が。 もしかしたら「お刺身が釣れる」と思ってるんじゃなかろうね。 司法書士の資格に挑戦したらいいじゃん。 する前からお金の問題だとか 難しいと、うだうだ言ってたってしょうがない。 うつだと頭が回らないし、記憶力も落ちるから、難しいって言われる試験に挑戦する気にもならないんだろうけどさ。それは理解するよ。 何かさ、少しづつだけでも未来に向かってしないと、なにも変わらないよ。 不安です不安です、って言い続けてても。 誰も不安を取り除く薬なんて持ってないし。 頑張れとはいわん。 頑張ったからうつになったんだからさ。 よく頑張ったよ。 通院先ではデイケアとか、サポートセンタとかないのですか。 家で1日いるってのは、避けた方がいいと思うよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

自分も31歳無職、親のスネかじで就活中です。不安が無いと言えば嘘になります。そこでアドバイスですが日中は図書館で資格等の勉強をされてみてはいかがでしょうか。自分は暇な日は図書館で経理の勉強をして一日を過ごしています。家にこもりきりの時は凄く不安でしたが、環境を変えて不安が軽減しました。雰囲気は落ち着いてるし、似たような境遇の人も見受けられてちょっとした一体感も感じてしています。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもウチの地元の図書館は勉強禁止なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-sen
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

私も昨年就職活動をしました。結局50社くらい応募して書類選考通過したのは、10社でした。 今は就職難ですから、結果は悪くて当たり前なのです。 周りが幸せにきちんと見えているのも、あなたの尺度での考え方です。 あなたにも恵まれたところがあるはずです。 是非、それを大切にしてくださいね。 些細な行動が、自分の不安を無くすことにつながります。 焦らず、出来るところから始めてください。 応援しています。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。50社凄いですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru3103
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

7年前に鬱診断を受けた者です。 私も慢性の鬱です。 転職、離職、休職イロイロ繰り返してきました。 病院も多々変えました。 病名、処方される薬こそ様々ですが、慢性というのは一貫していて そして、7年目病院を変える事6回目でようやく自分に合う薬を処方 してくださる医師にめぐり合いました。 質問者さんの問題は非常に難しいと思うし、簡単に答える事もできま せん。ホントにアドバイスいえ、気休め程度にしかならないと思う のですが・・・ 薬の変更は何故なのか解りかねますが、質問者さん自身が変えたい 別のを試したいと思うなら、その意向を医師に相談してみてはいかが でしょうか?? 私の場合相談しても量を変えるだけだったので、病院を変えました。 慢性の場合特に治療に膨大な時間がかかりますので、担当の医師も それを考慮してのことかもしれませんし。 また鬱状態で資格は難しいかもしれません。 しかも司法書士ですよね?それこそ1年以上毎日勉強して取れるか 取れないかだと聞いたことがあります。とにかく難しいと・・・ ましてや鬱状態であれば何かに集中すると言う事は難しいかと それこそ私も誰でも取れると言われた簿記の勉強でさえ、最初こそ 意欲はあっても結局集中できなかったり、発作が起きたりと断念し ました。 どうしても将来が気になるのであれば、最初は週何回かのアルバイト から試しに社会に出てみてはどうですかね? 私には頼れる人(両親、親戚)などがいません。 それこそ一人で生きていかなければ死ぬという状況で、仕事に打ち込み 結果病状悪化にて、転職、休職、解雇様々経験し、生きる事にホトホト疲れ ています。 社会に出たての頃は実家住まいで何でも与えられる同級生などが、羨ましかったり、 妬んだり、と自立できない子供だと思ってました。 だけど今は逆に、せっかく親に育ててもらって可愛がってもらったのな ら、その自分の運命を受け止めて素直に甘えていいと思うし、それがそ の人の特権だとも思うのです。心から。 ですから、あまり悩まず・・・と言っても難しいかもしれませんが、 親御さんの「焦るな、なるようにしかならない」とおそらく心配して 言ってくれたものだと思います。だからそれに甘えていいと思うんです。 そして、ゆっくりコンディションを整え仕事もぼちぼち探していく ということでいいのでわないでしょうか? 将来の不安に関しては身寄りのない私にはそれこそ常にある死活問題 ですので、気持ちは解りますが、実際私の気持ちを理解したり、和ませてくれる術はありません。 きっと質問者さんも同じだと思います。 現在私は仕事に就いていますが、仕事に就けばそれこそホントにきつい ですよ。発作と薬との狭間で・・・ だから心に余裕ができるまで、社会に出る事を私はお勧めしません。 私の友達は今度で21回目の面接になると言っていました。 だからと言って質問者さんの面接の事が軽い事だとも思いません。 通常の人であっても今の世の中がそういう状態だということです。 全て私の意見になって少しも質問者さんの心を和ませる事は出来ない かもしれませんが、参考までに。 お互いに病気と旨く付き合えると良いですね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう今年で34才になるので、どうしても。就職のリミッターが35歳と世間一般で言われてますしね。  司法書士に関しては決めた訳ではないです。ただ、以前よりは集中出来るようになり、読書が出来たり、TVが観れるようになりましたので、以前よりは勉強出来る状態になったかな?とか思ったりしたものです。まあ、今後、また悪くなるかも知れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_0129
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

初めまして。 うつ状態をお持ちとのことで、今後の仕事のこともどうなるかわからなくて、不安な状態なんですね。 これから安心して暮らしていきたい、と思われていらっしゃるのですよね? nicechampさんのようなご状況なら誰しも不安を感じるものかもしれません。 就職に関してですが、 面接は今年に入って3回受けられたんですね? 僕は学生の頃10回以上受けてやっと一社内定もらいました(笑)。 3回だけではnicechampさんに合う会社が見つからないのかもしれませんね。もっと受けてみられては如何でしょう? 不採用通知を受けると落ち込まれるかもしれませんが、 もっとnicechampさんにマッチする会社に出遭うためのステップと捉えられるのもいいかもしれません。 親御様のおっしゃることは確かに呑気に聞こえるかもしれません。 でも、ある意味的確なアドバイスです。 「頑張る」とは「頑なに張る」と取れます。頑なに張った糸は切れやすい。リラックスしている糸は柔軟なので切れにくい。 僕がnicechampさんに一言、励ましの言葉をお伝えできるなら 「まずはリラックスするようにして下さい」とお伝えしたいです。 そして小さなことから、安心して暮らせる為に、少しずつでも行動して頂ければと思います。 大きな結果は小さな行動とその結果によって創られますからね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心が少し軽くなりました。

nicechamp
質問者

補足

今年で34才になるんですよね。35歳までって就職のリミットって言われるから、焦ったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来や先々の事が不安で仕方ないのですが

    98年以来うつ病です。今は無職で職安に行ってますが、将来が不安です。就職出来るのか?結婚出来るのか(居ない歴=年齢34才)、親から完全に自立出来るのか(今は両親と同居)などです。占い師にはどれも親jから自立出来るし、就職も結婚も出来るし、病気も治ると言われてるんですけど。 今、職業訓練の受講の申し込み手続き中なんですが、これって応募した人全てが受講出来る訳じゃないんです。試験(書類審査と適性検査)に受かるかどうか?心配です。周囲には「先のことはあまり考えるな」と言われますが。 どうやったら上記の不安が少しでも解消出来るでしょうか?

  • 将来や先々の事が不安で仕方ないのですが

    98年以来うつ病です。だいぶ、最近は良くなってきて、薬も減ってきてますし、運動もしています。でも、今は無職で職安に行ってますが、将来が不安です。就職出来るのか?結婚出来るのか(居ない歴=年齢34才)、親から完全に自立出来るのか(今は両親と同居)などです。占い師にはどれも親jから自立出来るし、就職も結婚も出来るし、病気も治ると言われてるんですけど。 今、職業訓練の受講の申し込み手続き中なんですが、これって応募した人全てが受講出来る訳じゃないんです。試験(書類審査と適性検査)に受かるかどうか?心配です。周囲には「先のことはあまり考えるな」と言われますが。 どうやったら上記の不安が少しでも解消出来るでしょうか?

  • 司法書士を目指している夫…将来が不安です

    夫35歳(サラリーマン)が急に司法書士を目指し始めました。 数年後取得という目標をたて、仕事から帰って、 毎日一生懸命勉強しています。 行政書士・宅建もとるつもりです。 彼は勉強が得意なため、難関といわれている試験で、 仕事を持ちながらでもいずれ突破するだろうと思い、 それは問題視しておりません。 ただ、取得し、自立した後の生活が心配です。 * 現在の経済で安定 * 理系で博士号。司法書士は全くの畑違い。 * 法律はゼロからのスタート。 * 仕事につながりそうなネットワークが今のところ全くない。 * 穏やかな性格で、物事の裏を考えられない。 * 私から見ると経済面で恵まれて育った。 以上のような状況です。 もちろん私は夫を支えていきたいし、私が営業もしていく自信は ありますが(違う分野で小さい規模ですが独立してやっているのと、 親が不動産の自営なので)、 海千山千の世界で彼はやっていけるのか? それと収入の面でも不安です。 出来れば今のままの仕事を続けて欲しい、 でも夫の気持ちが一番大事と思っています。 ***質問*** 1.今の仕事をしながら司法書士をするとか(行政書士や宅建でも)    出来ないでしょうか。 2.いずれ自宅で開業と思っていますが、ネットワークもゼロの状態から   一生懸命営業活動し、どのくらいまで収入が見込めるでしょうか。 3.もし失敗したら、どうなるのでしょうか。 ばかばかしい質問かと思いますが、不安なのです。 教えていただければ幸いです。

  • 就職したい、31歳。けど、悩みと不安だらけです。

    31歳無職・男。高校卒業後、就職したが、3年ちょっとで、辞めましたその後、8ヶ月米国(自分探しの為)に語学留学、帰国してずっとフリーターと無職の繰り返し。安易に就職したのに懲りて正社員になるのに躊躇してと同時にアホと思われるでしょうが、大リーガーを目指してました、その一方で自分にはどんな仕事が適してるか(主に肉体労働、最長6ヶ月。どれも向いてなく駄目でした、何処へ行っても使えないと言われ、自分でも駄目な人間だなと思う)試すなど諸事情で、短期のバイトで色んな仕事しました。で、もう履歴書には書ききれない程です(数日で辞めたというのはないです。で、やはり正社員になりたいのですが、面接でどう言えばいいですか?履歴書にはどう書けばいいですか?父は「家の手伝いをしてた」というようアドバイスされたのですが、父は会社員でしたし。ウソはいかんと思うし、正直に話すのもまずいし困ってます、違う人に相談したら、違うアドバイスを貰いました。ただ、今はどうゆう仕事に就けばいいのかも分らないんです、今までの経験からするとオフィスワークの方がやった事はないけど、向いてるのではないか?と思ってます。それこそ病気になったし(現在も慢性のうつ病で心療内科などに通院中ですが、かなり良くなったので、就職を考えるようになったのです)。周囲は、とにかくバイトでも何でもいいから働いてみよう、”まだ31と思うようにしよう”とか言われますが、働きたいと思う一方で、もう31と思うし、失敗するのでは?という不安で、踏み出せずに日々を送っています。今は両親に養って貰ってます。今まで、散々、スネをかじってきました、今もそうです。でも、今は親孝行したいし、自分の為にも正社員に就きたいと思ってます。でも、こんな自分を雇ってもらえるのだろうか?と思います。来年、就職が今の目標ですが、自分でも何がやりたいのかと同時に何が向いてるのか?と悩んでます。

  • 将来の不安と親孝行の仕方

    長文になります。 こんにちは。18歳女子です。 小学校の時に友達に陰口を叩かれ、それ以来学校に行くのが怖くなり 学校に行くだけでも震えや吐き気がするようになってしまい、それから病気を患いました。 過去のトラウマから中学にも行けず中卒という形になってしまいました。 これも自分の心の弱さが原因だと思っています。 そして最近やっと、病気を治す専門の病院を見つけ現在治療中です。 将来への不安や焦燥感が強くて医者にも相談しましたが 「そんなに焦らなくても良い」と言ってくれました。 が、「20歳になったらどうするかは考えておいたほうが良いと思いますね」とも言われました。 その言葉を聞いた瞬間今まで以上に不安やパニックに襲われました。 質問する度によく、「高校へ行った方が良い」と言われるので 高校について改めて質問し直したのですが、 私は実質、小学校2年間くらいしか行っていないので、最低のレベルでも高校へ行くのは不可能と 言われました。 過去に一から勉強しなおしたことが何度もありますが、私の頭は低脳なので 理解できませんでした。 少しでも外に出て、人と触れ合ったり、バイトをしてみたいという理由で 昔、2回程面接に行きましたが病気のことを正直にいったら落とされました。当たり前ですよね…。 そして最近また面接に行きましたが落とされてしまいました。(病気のことは隠しましたが) これに懲りず、面接を受け続けようと思っていますが、病気のこともあるので体力的についていけるかも 分かりません。(立っているのも辛いです) 「ずっとこのままだったらどうしよう」 「これ以上親に迷惑や心配を掛けたらどうしよう」 「自立できなかったらどうしよう」 「いつまでも働けなくて税金や年金を納められなかったらどうしよう」 親孝行もできず自分の将来の不安もあり今混乱してます。 親は「少しづつでいいから自分の出来ることをやっていけばいい」 と言っていますが、自分が何ができるか分かりません。 日々、不安と焦りが募るばかりです。 自分が生きていて親に迷惑を掛けるなら自殺したほうがいいかもしれないと 何回も何回も自殺を考えましたが、未遂などで終わって後遺症が残り、今まで以上に親に迷惑を掛けてしまうと 思ったら自殺はできませんでした。 勉強したくても理解できなくて、病気もいつ治るか分かんなくて 親に迷惑掛けて、自分を責めることしかできなくて、将来も絶望しか見えなくて。 もう疲れちゃいました。 私なんて生まれてこなければ良かったのにと本当に思います。 両親に申し訳ないです。生まれてきてごめんなさいしか言えません。 生きていても迷惑を掛け、死んでも迷惑を掛けるなら私はどうすればいいのでしょうか? 拙い文章ですみません。

  • 不安と可能性…

    自分は現在求職活動中の無職です、先月まで少しですが仕事をしていました。ですが、今無職と言う言葉に色々な不安を感じています。まずは、近所の目です、「いつもいるけど何もしてないのか」って思われていると思います、もうひとつは最近「無職の~容疑者」って言葉をよく聞きます。無職と言うだけで同じ部類に思われないかと不安です。 2日に1回ハローワークにいくのですが、良い仕事が無く(運転免許がAT不可で)毎日憂鬱です。自分のために資格をとったり、免許を取ったりする期間、無職で良いわけはないのですが、勉強のためなら無職でも堂々していていいものなのでしょうか?

  • はじめて司法書士に仕事を依頼するのですが、、、

    親の死去に伴い、小さめの不動産が沢山ある為、はじめて司法書士に仕事を依頼する事になりました。 ところが周囲に不動産関係者や法曹関係者も居ない為、どの司法書士に仕事を依頼してよいか解りません。 当然の事ながら、我が家の重要機密に関わる人物になるので中途半端な人やキャリアの少ない人は候補から外れます。 日本司法書士会連合会なるところに無料相談があったので一応相談に行きましたが、担当員の司法書士は若くキャリアが少ない雰囲気でした。 キャリアがあって信頼の置ける司法書士と巡り合える方法があれば教えてください。

  • 行政書士を取った方が就職に有利でしょうか。

    現在、社労士を第一に目指しているものです。 23歳女性です。 現在、無職です。 この度、行政書士も受けようかどうか迷っています。 ちなみに、司法書士は考えていません(受講料の金銭的な問題の為)。 行政書士も取った方が、社労士の就職に有利でしょうか。 教えてください。 お願いします

  • 司法書士の資格取得に向けて

    司法書士について質問します。私は既婚者で25歳の男です。いままで法人営業や個人向けの営業を経験して、現在は無職です。将来は独立して仕事をしたく、司法書士の資格を学校に通いながら取ろうと思っています。そこで、 (1)資格を取る前に私が思っている司法書士の仕事のギャップを 埋めるため(現実を知るため)、司法書士の事務所で働いたほうが良いのか? (2)学歴は高校中退で大検のみ。本気でやれば資格を取れると思いますか? を教えてください。よろしくお願いします

  • 21歳です。物忘れが激しく、不安です。

    このところ、ものすごく物忘れが多くなってしまいました。 例えば↓ ・メールを送ったことを覚えていない。 ・買い物メモに書いた覚えのない物がある。 ・同じことを何度も聞いている。 ・約束したことを覚えていない。 ・お土産を貰ったことを覚えていない。 ・何故どうやってこの場所に来たか覚えていない(少し散歩のつもりが電車数駅分離れたところにいた) ・中学生時代の行事の出来事や同級生を覚えていない(高校からは覚えている) 極めつけに、昨日郵便物に自宅の住所を書くときに、どうしても思い出せず携帯のプロフィールを見て書きました。 私は数年前にうつ病と診断され心療内科に通って投薬治療を受けているのですが、うつ病で物忘れがひどくなると聞くのでそのためでしょうか? 今は無職で両親の世話になっていますが、早く自立したいので何か仕事を探しています。 しかしこれから先この状態でバイトや仕事をするのが不安です。うつ病が治ると物忘れも軽くなりますか? 回答よろしくお願いします。

TS8430でスキャンする方法
このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続ができたTS8430でスキャンを開始する方法について教えてください。
  • TS8430を電源ONの状態で、PCからスキャンをする方法を教えてください。
  • キヤノン製品のTS8430でスキャンをする方法について、詳しく教えてください。
回答を見る