先が不安で仕方がない…。私は27歳の男性です。

このQ&Aのポイント
  • 昨年9月に気分が優れず精神科に通院したところ不安障害、パニック発作、抑うつ状態と診断されました。
  • 仕事でのストレスが原因と考えられます。
  • 一人暮らしのまま求職をすべきか、実家に帰郷して療養するか悩んでいます。自分自身が情けなく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先が不安で仕方がない…。

先が不安で仕方がない…。 私は27歳の♂です。 昨年9月に気分が優れず精神科に通院したところ不安障害、パニック発作、抑うつ状態と診断されました。 原因は仕事でのストレスだと思います。 幼少期から人とのコミュニケーションが上手く取れず(親がアルコール依存性で自分がACだということも関係があるかもしれません)、上司からはコミュニケーションについての指摘をよくされたことが自分にとってプレッシャーになってしまったのではないかと思います。 上司との話し合いの結果、今月の中旬で仕事を退職しました。 現在、一人暮らしをしているのですが、一人暮らしのまま求職をするべきか(貯蓄はあまりありません)、実家に帰郷し療養をしようかどうしようかと考えています。 ですが、何から手をつけて良いのかわからず、頭が混乱していて、体も倦怠感、頭痛がしたりして、思うように動けず、寝てばかりです。 実家に帰郷して療養しても後々、社会復帰が出来るのかどうかも不安です…。 自分で決めないといけないことだとは思うのですが、なかなか実行に移せず、自分自身が情けなく思ってしまっています。 やはり私は甘えているのでしょうか? 何か助言があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sikaze
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

今は精神的に追い詰められていると思われます。 不安障害、パニック発作、抑うつ…そのような状態でまた仕事を探して、仕事に就いてもあまり良い結果はでないと思います。 一度しっかりと実家で療養した方が良いですよ。客観的に見てそれが一番ベストな選択だと思います。 療養後の社会復帰できるかどうかは今は考えてはだめです。とにかく「今」の心配だけして下さい。 元気になる事が第一なのですからね。

nini1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で決断するのではなく、いろんな人に相談して帰郷することに決めました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e-bu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私は病気はないと信じている人です。 完璧な人間なんていないのですから 人間はみんな弱いのですから ひずみにいろいろなことが重なれば それは少し辛くなるでしょう 私ひとりが言っても仕方ないことですが あなたは少し疲れすぎただけ ゆっくり寝てゆっくり休んで休憩するべきだと思います 甘えてもいいんです 人生のうちの短い期間なんですから 甘えられるのは

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> なかなか実行に移せず 就職をするか、療養をするか、 が決まっていない段階で実行に移す方が変です。 実行は、何をするのか、どのようにするのか を決めた後ってのが普通です。 何をするのかが決まっているのに 実行できない、という場合に「甘え」が 原因であるケースも考えられますが、 貴殿が甘えているのかいないのか、は他者には分かりません。 それが単なる怠惰であるのか、あるいは病気のせいなのかも、 通常、医師でない者には断言できません。 実行したい、という意欲が旺盛であるなら、 情けなく思ったり、甘えだろうかと考えたりするより、 現実的なアクションプランを練る方が、よほど効率的ですよ。 極端に大きな成果を望まなければ、 出来ることはあるはずですので、 少しずつやってみるのも良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 先が不安で仕方がない…。

    先が不安で仕方がない…。 私は27歳の♂です。 以前にも投稿させていただいたのですが、再度の投稿をさせていただきます。 昨年9月に気分が優れず精神科に通院したところ不安障害、パニック発作、抑うつ状態と診断されました。 原因は仕事でのストレスだと思います。 幼少期から人とのコミュニケーションが上手く取れず(父親がアルコール依存性で自分がACだということも関係があるかもしれません)、上司からはコミュニケーションについての指摘をよくされたことが自分にとってプレッシャーになってしまったのではないかと思います。 上司との話し合いの結果、1月の中旬で仕事を退職しました。 現在、一人暮らしをしているのですが、今月いっぱいで一人暮らしを辞めて、実家に帰郷し療養をしすることにしました。(現在は親は離婚しており、実家に親は母親のみです) ですが、引っ越し・荷づくり・清掃など何から手をつけて良いのかわからず、頭が混乱していて、体も倦怠感、頭痛がしたりして、思うように動けません…。 実家に帰郷して療養しても社会復帰できるか不安ですし、就職をしようにも田舎なので車が必要になりますが、仕事が決まっていないのでローンも組めません(貯蓄もほとんどありません…。) それから現在付き合っている彼女とも距離が離れてしまうので付き合っていけるのか不安です。(現在は電車で30分ちょっとですが、実家からだと電車で2時間近くかかります)(病気のことに関しては理解をしてくれており、このまま一人暮らしを続けるよりも実家に帰郷する方が良いと言っています。) 母親や兄弟、周りの人にも迷惑をかけてしまうのではと不安・心配にもなってしまいます…。 私は甘えているのでしょうか? 弱い人間なのでしょうか? 私がこれからどうして良いのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 先を考えると不安。

    私は、20代で一人暮らしを一度は経験しようとずっと思ってきました。これは、大学を卒業してからずっと思ってきたことでしたが、職場が自宅から近いのもあり、ずっと実家から通っていました。今はもう20代後半です。(女です) 20代も後半になり、やはり一度は家を出て、一人でやってみたいと思っています。 お金も一応、一人暮らしをする資金分以上は貯金出来ています。 でも、いざ一人暮らしをしようと考えると、先の不安ばかりが浮かんできてしまって・・・。楽しい想像ももちろんしますが・・・。   自分が派遣社員なので将来の不安もあったり、母親が鬱病を患っていて(だいぶ治ってきました)、両親が不仲なのもありそういう心配もあるので、家を出たいと思いつつも実行できませんでした。 でも、一度は一人でやってみたいという願望が強く、先のことばかり考えて不安になっても仕方ないじゃないかと思っています。 他の人から見たら、私の悩みなんて小さいものかもしれませんが、こんな自分に背中を押してもらえるようなアドバイスをいただければ幸いです・・・。

  • 不安です。

    ヨーロッパ人の夫がいるのですが、婚姻後怪我をしたため仕事の契約期間終了まで仕事が出来ず 現在は求職中です。今年中に彼の国に移住を考えているのですが、彼の国では配偶者が外国人の場合は彼自身きちんと仕事を持っていないと、色々な手続きが出来ないのですがのんびりしています。 今年中に行くとなると私も色々準備が必要ですが、夫が求職状態では国が私を受け入れてくれないので準備を急いだ所でどうしょもないのですが、夫に言うと「プレッシャーかけないで」って言うし、とても不安です。彼を信じて少しずつ準備をしてるほうがいいのでしょうか?

  • 不安で仕方ありません

    付き合って10か月になる彼氏がいるんですが 彼を疑ってしまします 彼の仕事が女の子と関わる仕事なのでやっぱり不安もあります ましてや遠距離なので。。。 仕事柄帰ってくるのは朝方 前までは電話すると出れるときは電話に出てくれて 出れない時は折り返してくれたのですが 最近では上司がそばに居るからと電話はやめてくれと遠まわしに言われます ラインやメールはなんとか出来るのですが それも以前に比べて少なくなりました これだけで不安というわけではなく あたしが疑いすぎて嫌気がさしてきたのかもしれませんが 最近では気持ちを確かめるようなことを言うとめんどくさそうに答えます 仕事の事もあまり口にしないし 行動もよめない 私が外出することを嫌がり女友達とすら嫌がります 私の前職(パチンコ店)もよく思ってくれなくて仕事を変えて今は別の仕事をしています 何でも強い口調で私の発言や行動に釘を刺し言えない状態に持っていき 自分の言い分ばっかり言うなと言われます 私は遠距離という事もあり彼が不安にならないように気を付けたりしているのですが 正直彼にはそういうものを感じません 私が仕事中でもラインの返事が返ってこないと電話して来たりするですが もちろん出れるときは電話に出ます 自分のときにそんなことをした日にはラインで上司がいるから無理といいます 正直あたしばっかり拘束されて彼は自由な気がして それが不満となり彼に要望すると私の意見は通らない 大切に思ってくれてるのかな?と不安です ホントに私のことが好きなのかどうか不安で仕方ありません 彼にはわたしの不安な気持ちは全然伝わらないし だんだんこれでいいのかな?と不安になります 信じれない私が悪いのかもしれませんが どうか助言お願いします

  • 仕事がうまくいかなく不安で仕方ありません。

    今年、高卒でトヨタ自動車関連の会社に就職し作業オペレーターではなく間接部門の検査課に配属されました。 業務としては、製品の測定、測定データのまとめ、不良処理、電話対応等です。部署的にも責任感やコミュニケーション能力などいろんなスキルが問われるんです。 なので精神的にとても辛い部署で新入社員の僕には結構堪えます・・・ とてもオペレーターが羨ましく測定中に涙が出てきたりとても不安になったり。電話対応が上手く出来なかったり。コミュニケーションが上手く取れなかったり。上司もとても厳しいし褒められても恐いんです。 いろいろと考えすぎなのか土日はどこにも行きたくないし楽しくもないしただ何も考えず音楽聞いて携帯の画面を見つめているかゲームをしているか寝ています。夜になれば泣いているし心臓も速くなっているしただ孤独と不安と自分が嫌いになります。 最近は給料貰っても嬉しくありません。 先輩達は厳しいけどいい人ばかりだと思います。 なんか不安なことをがむしゃらに書きました。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 自分では、わかりません。なんかこのままだと自分が分からなくなりそうで。 なんか怖いんです どうかいきなりなっちゃいそうで

  • 異動先 不安

    4月から新しい職場に異動になりました。 広報課だったのですが、今まではマニュアル的な業務をやってばかりだったので、正直畑違いで不安がいっぱいです。 説明を受けるときにも、今後仕事をする際には自分が判断して裁量していくから〜と言われたりしますが、そんなこと出来るのか?とプレッシャーを感じます。 元々不安症なのか、何かミスしたらどうしよう、と考えてしまいます。 同じように別の業務に異動もしくは転職された方で、苦労したけどやり切った、というエピソードがあれば教えていただきたいです…。

  • 迷惑をかけてないか不安です

    迷惑をかけてないか不安です 日程調整に関する事務の仕事をしてます。 コミュニケーションに自信がないので相手に迷惑をかけてないか、手順をまちがえてないか、上司不在時、勝手に仕事を進めていいか不安で頭痛がします 緊張して仕事するしかないのでしょうか?何卒よろしくお願いします

  • 障害者として生きる。

    こんにちは、よろしくお願いします。 40代、男です。 現在、現在、障害者手帳3級を持っていますが、 活用はしていません。 自立支援制度で医療費は免除させてもらってます。 もともと8年前にパニック発作のような状況に 陥り就労困難になりました。 病院でうつ病と診断され入院し会社もやめ、 1人暮らしも引き払い実家に帰ってきました。 それからはちょくちょく短い仕事をしながら 生活し、父が亡くなったことを契機に 長く働ける職に就こうと転職しました。 ただそこの仕事はハードワークで人間関係も殺伐としていて悪く 認知症の母の介護の手伝いもありうつ状態に陥っていました。 8年前に働けなくなり入院までいった経緯もあって、 そこまで悪くなると年単位で動けなくなってしまうので、 会社には悪いですが、急きょ最悪の事態を回避するため退職をしました。 短い期間だったので、失業保険ももらえるかどうかが ありましたが、それは医師に適応障害で診断書を出してもらい 失業保険の手続きが通り、現在、求職中です。 僕が今まで受けた診断では、 うつ病、不安障害、抑うつ不安状態、先ほどの適応障害です。 治療は病院で薬物療法(8年)と民間のカウンセリング(8年)を 受けています。 次第に変わってきた部分もありますが、カウンセリングで 自分と向き合って気がついたうちの一つに僕は幼少の頃から 抑うつ不安の状態であったことを認識しました。 (凄惨ないじめと虐待が繰り返される家庭であったため) 今、障害者3級ですが、がんばれば2級もとれるのではないか、 とも思っています。 また仕事も障害者雇用にした方がいいのでは、とも思うのですが、 自分に障害者のレッテルを貼ってしまうようで怖いです。 仕事は普通にできますが、人間関係とか上手くいきません。 そして抑うつ状態がデフォルトな状態です。 結婚はしてみたいと思います。 ただ子供の頃の虐待で感情は麻痺していて 何が愛とかはわかりません。 (病気になる前お付き合いとかはしたことあります) 僕は障害者として生きた方がいいか、迷っています。 家は恐怖の館で、家族関係も複雑なので出たいです。 しかし収入がない・・。 愛情不足が原因で、無意識化に恐怖や寂しさがあって、 うつうつとしていて、、とそんな状態で振り回され、 仕事が上手くいかない感じです。 今度、ハローワークの相談員の方に、 「実は幼少期の頃から抑うつ不安を抱えていて・・」と 相談してみようかと思います。 ご意見・ご感想・情報を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • この先生きていけるのか不安です

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 この先生きていけるのか不安です。経済的に、社会人としても。 人から嫌われやすい、能力がない、コミュニケーション能力がない、 自分の意見を言えない、夢がない、やりたいこともない。 ほんのちょっとしたことでも主張することができません。 婚約者と暮らしていますが、夜遅くまでおきていることが多く、私は早く寝たいのですが、 彼女は自分のペースを崩さないため、自分は寝不足で体力的につらいです。 早く寝ようよ、とまではいえてもなかなか寝てくれなくて、あまり強くいえません。 人にも嫌われやすく、会社でも問題児扱いです。どうしてもお願いしたいことがあって、依頼の電話をかけたのですが、さっさと要件を言ってよ、というようなことをいわれ、明らかに迷惑そうな形になります。何もできない、能力がない人間と思われています。 上司にも、”君は何が得意なの?”といわれる始末です。 自分でも要領が悪く、作業が遅いことはわかっているのですが、どうしたらいいのかわからないのです。頑張ってきたつもりが努力が間違っていたようです。自信もないし、気力もない。 朝起きると、本当に自分は何をしていいのか分からず、生きていけるのか不安に襲われます。 休日はお酒に逃げてしまいます。朝起きるとお酒を探すって異常ですよね。 どういう専門分野で何をして生きていくのか、全く分かりません。無理やりでもいいから目標を持たないといけないのに、休日は朝からお酒を飲んで何もできません。 一緒に働いた人からは、指示待ち族はこれからの会社に必要ないよ、といわれますが、 いわれた指示すらまともにできない自分が、積極的に動けば、会社に迷惑しかかからないのではないかと思うのです。 なんというか、このままでは婚約者にも見放され、何もかも失ってしまうのではないかと不安です。 婚約者からも覇気がないといわれますが、確かにその通りで、自分がどうなりたいのか、そのために今何をするべきなのか、全く分かっておりません。なんの努力をしていいのかわからない。 本当に何とかしないと、と思うのですが。。。 自分で解決しないといけないことはわかっているのですが、皆さんのアドバイスや体験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 不安で不安でしかたありません

    初めまして、現在27歳失業中の女です。 いろいろ、仕事を探しているんですがあまり上手くいかず悩んでいます。 それで、派遣か正社員かと両方探していて、派遣の方は沢山お仕事の紹介をして頂くのですが、いまいち一歩を踏み出せません。 現在無職になり1ヶ月です。1人暮らしです。 金銭的にも厳しくなり、働かなきゃいけないのはわかっているんですが、どうも次に進めません。 それは、まず何をしたいか分らなくなってきているし(人と接することが好きなので、受付とか、アドバイザーとかのお仕事に興味を持っているんですが、本当にそれでいいのかと考えてしまいます)、ちゃんと仕事が出来るだろうかとか、人間関係はスムーズにいくだろうかとか、・・・。 あと、自分が受けようかなと思った会社をネットで調べたらあまりいい噂がなくそこでまた、受けるのは止めようかなって思ってしまって。確かに、その会社で働いてみないと分らないんですが・・・。 なんでも、悪い方向に考えすぎてしまって(+_+) 友人などは、とりあえず受けるだけ受けてみればと言います。だから、とりあえず今受けるだけ受けようと考えているんですが・・・。 みなさんは、一歩前に踏み出す時ってどんな思いですか?やはり、不安になったりしますか? その時、どのようにして気持ちを高めますか? 皆さんの意見聞かせてください。