先が不安で仕方がない…。私は27歳の男性です。

このQ&Aのポイント
  • 昨年9月に気分が優れず精神科に通院したところ不安障害、パニック発作、抑うつ状態と診断されました。
  • 仕事でのストレスが原因と考えられます。
  • 一人暮らしのまま求職をすべきか、実家に帰郷して療養するか悩んでいます。自分自身が情けなく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先が不安で仕方がない…。

先が不安で仕方がない…。 私は27歳の♂です。 昨年9月に気分が優れず精神科に通院したところ不安障害、パニック発作、抑うつ状態と診断されました。 原因は仕事でのストレスだと思います。 幼少期から人とのコミュニケーションが上手く取れず(親がアルコール依存性で自分がACだということも関係があるかもしれません)、上司からはコミュニケーションについての指摘をよくされたことが自分にとってプレッシャーになってしまったのではないかと思います。 上司との話し合いの結果、今月の中旬で仕事を退職しました。 現在、一人暮らしをしているのですが、一人暮らしのまま求職をするべきか(貯蓄はあまりありません)、実家に帰郷し療養をしようかどうしようかと考えています。 ですが、何から手をつけて良いのかわからず、頭が混乱していて、体も倦怠感、頭痛がしたりして、思うように動けず、寝てばかりです。 実家に帰郷して療養しても後々、社会復帰が出来るのかどうかも不安です…。 自分で決めないといけないことだとは思うのですが、なかなか実行に移せず、自分自身が情けなく思ってしまっています。 やはり私は甘えているのでしょうか? 何か助言があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sikaze
回答No.1

今は精神的に追い詰められていると思われます。 不安障害、パニック発作、抑うつ…そのような状態でまた仕事を探して、仕事に就いてもあまり良い結果はでないと思います。 一度しっかりと実家で療養した方が良いですよ。客観的に見てそれが一番ベストな選択だと思います。 療養後の社会復帰できるかどうかは今は考えてはだめです。とにかく「今」の心配だけして下さい。 元気になる事が第一なのですからね。

nini1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で決断するのではなく、いろんな人に相談して帰郷することに決めました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e-bu
回答No.3

私は病気はないと信じている人です。 完璧な人間なんていないのですから 人間はみんな弱いのですから ひずみにいろいろなことが重なれば それは少し辛くなるでしょう 私ひとりが言っても仕方ないことですが あなたは少し疲れすぎただけ ゆっくり寝てゆっくり休んで休憩するべきだと思います 甘えてもいいんです 人生のうちの短い期間なんですから 甘えられるのは

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> なかなか実行に移せず 就職をするか、療養をするか、 が決まっていない段階で実行に移す方が変です。 実行は、何をするのか、どのようにするのか を決めた後ってのが普通です。 何をするのかが決まっているのに 実行できない、という場合に「甘え」が 原因であるケースも考えられますが、 貴殿が甘えているのかいないのか、は他者には分かりません。 それが単なる怠惰であるのか、あるいは病気のせいなのかも、 通常、医師でない者には断言できません。 実行したい、という意欲が旺盛であるなら、 情けなく思ったり、甘えだろうかと考えたりするより、 現実的なアクションプランを練る方が、よほど効率的ですよ。 極端に大きな成果を望まなければ、 出来ることはあるはずですので、 少しずつやってみるのも良いかもしれません。