一人で悩む母親、将来の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、一人で娘を育てる母親の悩みとは?仕事に追われながらも夢を叶えさせることはできるのか。
  • メニエール症候群と鬱病を抱えながらも、母親は一人でがんばっています。娘の看護師になる夢を叶えられるのか心配です。
  • 掛け持ちの仕事に加え、持病の悪化で休みも増える母親。将来の不安から泣いてしまう日々ですが、娘のために頑張りたいという気持ちは変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうなるのか不安…

悩みがあるといつも こちらで相談させていただき 回答に励まされております 私は二年前に離婚し 現在中学三年生の娘と 二人で暮らしております。 朝から15時まで働き 一旦家に帰り家事をすませ また17時から23時まで 掛け持ちで働いています 鬱病 メニエールの持病を もちながらも 働かないと生活が苦しいし 娘も受験生で高校に 受かって高校を卒業したら 看護士になる為看護学校に 行く夢を持っており 日々勉強を頑張り 家事も手伝ってくれます。 私も普段は掛け持ちの 仕事も辛くはないのですが メニエールの症状が 悪化すると立つ事も 出来ないひどいめまいの為 たまに仕事を休みます。 休んだらやはりその月は 収入も減りますし 生活が苦しくなります ※元旦那は離婚後行方不明 で慰謝料や養育費は一切 いただいておりません。 今はなんとか扶養手当てなど いただいて生活出来ていますが先の事を子供が寝て 一人になった時色々 考えすぎて不安で不安で 仕方ありません。 親の勝手な離婚により 娘が小学生からの夢である 「看護士になる事」を あきらめさせるのは かわいそうです。 でも 自分一人で 持病を持ちながら 夢を叶えさせてあげれるのか? 私にとって娘は何よりも かけがえのない生きがいで 娘がいなければ今頃 滅茶苦茶な生き方を していたと思います。 離婚前まではどんな困難も 乗り越え「なんとかなる」と 強い意志を持っていましたが メニエールと鬱病に なってから弱い母親に なってしまいました。 娘の前では不安な所を 見せず強いお母さんを 演じていて一人になると 泣いてしまったり 本心が出てしまいます。 娘の為に頑張りたい 絶対に看護士になって 夢を叶えてあげたい。 でもこんな夜中に一人 泣いている母親は 情けない最低な母親ですよね。 親の離婚にも負けず 一生懸命頑張って勉強し 家事まで手伝ってくれる娘。 私のような母親の元に 産まれてこなければ この子はもって幸せな 人生を歩んでいたのでは ないかと そんな事まで 考えてしまいます。 離婚すると決めたのは自分 一人で育てると決めたのも自分。 なのに夜中に一人悩み 泣いている自分が情けなくて。 掛け持ちをもう一つ 増やして 生活を安定させれば この先の不安は なくなると思いますか? 娘の事だけを考えて 生きているので 娘の為なら仕事を増やす事も 頑張れると思います。 自分一人の時には 泣いてもいいですよね? 強がって生きていますが 泣きたい時は泣いても いいですよね? 長文最後まで読んでいただき ありがとうございました。

  • cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

書き込んだ事は正解だよね? それだけでもスッキリしたでしょ? 溜め込まない事は大事な事。 これも貴方なりのバランスケア。 この先どうなるか、という不安。 それは「消えない」不安。 何故なら、この先の事は。 この先になってみないと分からないから。 そして、 今どれだけ頑張っても。 不安は「消えない」んだよ。 そして消すものでもない。 別にあっていいもの。 不安は不安。 大切なのは、 今の貴方として「出来る」事を丁寧にやっていく事。 実はそれ以外には何も求められていない。 貴方の気持ちはよくわかるよ。 自分だけのしんどさなら受け止められる。 私は既にある程度人生を生きているから。 離婚だって人生「経験」の中にあるものだから。 それに対して、 貴方の娘さんは「これから」だと。 これからの娘さんの広がりを。 もし私という存在が、 私が抱える環境が「止めて」しまったらどうしよう?と。 貴方の今の人生の原動力は娘さんでしょ? 人一倍思いが強い。 だからこそ、逆向きの不安感も人一倍強いんだよ。 それはよくわかる。 ただね、貴方の娘さんは。 貴方に対して今の環境が不満だとか、不憫だと一言でも言った? 大切だからこそ、 貴方はもっと「丁寧」に娘さんを見つめてあげないと。 娘さんは。 比較級で「今」を捉えていないよ? 貴方と一緒に進んでいく事を「選んで」いる。 勿論看護師になりたい夢はあるよ。 でも、その夢は。 今の自分自身の足元から始まると思っている。 もっとああだったら、こうだったらと。 自分じゃない自分を想定して、 今の自分を不完全だという意識は持っていないんだよ。 実は娘さんは凄くシンプルに生きている。 貴方が掛け持ちで働いている事にシンプルに感謝している。 だからこそ、 私は私の出来る事をやろうと。 学業も疎かにせず、家事も自発的に手伝っている。 その毎日に窮屈さって無いんだよ、実は。 娘さんは自分以上の事をしようとしていない。 自分以上の自分を求めようとしていない。 むしろお母さんを心配している。 家族の為に~という気持ちが「気負い」になってしまわないか? お母さんはお母さんなのに。 貴方は必死で「良い」お母さんになろうとしているから。 その部分が気負いになって、 貴方の心身に症状として出てしまっている。 ストレスとリンクしている病気を持っている。 娘さんはむしろ心配しているんじゃない? 既に看護師さんの「卵」としての目線が生まれているのかもよ? 母子家庭にはなったけど。 その分距離が縮まった感もある。 実は娘さんにとってはお母さんが「より」近くなったなと。 そういう良い変化も感じているんだよね? 確かに離婚後に生活は変わった。 でも、それ位15歳でもわかる。そして受け止められる。 私たちは私たちとして。 丁寧に身の丈に合った生活をしていこうと。 「お互い」に補い合って、 無理なく楽しく生活していこうと。 そういう素敵な娘さんに恵まれた貴方が「いる」んだよ。 もっと自分を大事にしていいんじゃない? 自分を大事にする事が、娘さんを大事にする事にも繋がる。 改めて、今の自分が「出来る」を大切に。 あれもこれもと抱えて、自分を持ち崩してしまうのは。 「出来ない」事をしようとしているから。 「出来る」事を大事にする。 丁寧に続けていく。 お互いに心地良く生活していく為にも。 貴方はもっと風通しの良いお母さんにならないと。 誰も貴方に特別になれ、とは言っていない。 娘さんの為であっても、 窮屈な抱え方や悲壮感は娘さんを心配させてしまうよ? 貴方は貴方の「まま」で良い。いつもの「ママ」でいい。 先の事はわからないからこそ、 「今」を大切にしていく事。 今の丁寧な積み重ねが、少しずつ将来を明るくしていく。 その間に娘さんも成長していくんだよ。 その成長も楽しみに、 お互いに支え合って、励まし合っていけばいい。 ゆっくりと深呼吸して。 自分をもっと大切にね☆

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございました 読ませていただいてまた 涙がとまりません。 私はこんないい娘に 恵まれ幸せです。 沢山のお言葉私の胸に 響きました 1日1日を大切に 未来に向かって 歩いていきます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

『涙は人の為に流すものじゃない、自分の為に流すんだ』という言葉を以前、聞いてからずっと頭にこびりついてます。 独りの時は泣いても誰も質問者さんを責めないのでは?【自分の為に】泣いてください。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもよい言葉ですね。 私は夜中に泣いている自分が 情けないと思っていました 泣きたい時は泣きます 本当にありがとうございました

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

もちろん、一人の時は泣くだけ泣いたらいいと思います。少しは発散できるでしょうし。 あなたの頑張りには頭が下がります。良い娘さんで良かったですね。 でも、あなたも無理をしてはいけませんよ。身体が大事です。鬱やメニエールであれば尚更、考えすぎは良くないですよね。 そんな立派な娘さんなら、なんとしてでも夢を叶えるのではないですか?方法はいくらでもありますし。 『自分がなんとかしてやらなければ』と思う気持ちは分かりますが、充分、頑張っているじゃないですか。 今の労働が体力的には限界でしょうから、ストレスをためて身体を壊しては元も子も無いですよ。 少し気楽になりましょう。 大丈夫ですよ。 周りに相談を聞いてくれる人が居るといいんですがね。 辛くなったら、こういう場で相談してください。温かい方々が相談に乗ってくれます。 世の中、そんなに捨てたもんじゃないですよ。 焦らず行きましょう。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございました とても勇気の出るお言葉に 感謝いたします。 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 精神的な弱さ

    私は旦那の四年間の浮気と浮気相手からの嫌がらせで鬱みたいになってしまい離婚して一年半になります。今は娘と二人暮らしです。仕事は掛け持ちでやっていますが生活はギリギリです。幸いな事に娘は勉強が好きで塾も頑張っているので毎月塾代は高いですが辞めさせたくありません。将来は看護士になりたいので看護学校に行きたいと行っています。私は娘の前では明るいお母さんを演じていますが離婚するまでの四年間の苦しみをたまに思い出し養育費や慰謝料も払わないまま行方不明になった元旦那に対する怒りがよみがえってきて深夜1人ほぼ毎日泣いています。メニエルなどの持病もある為正直掛け持ちの仕事もかなりきついですが娘の為にと頑張っています。私はこのまま体調が悪いのにずっと働き続けていけるのか不安です。でも今は頑張るしかありません。たまにですが死にたいとまで考えてしまいます。私は最低な母親ですよね…

  • 母子家庭の生活について

    こちらで何度か質問させて いただいております。 今回の質問ですが 私40才で離婚してもうすぐ三年 中学三年生の受験生の娘と 暮らしています。 離婚するまで四年の間に 鬱病になりました。 離婚の原因は元主人の浮気が 本気になり浮気相手との 間に子供が出来た事です。 私の娘がそれを知ってしまい 精神的な病気になり 離婚が成立してからは 鬱病を早く治して 頑張って働き娘を私一人で 育てようと私なりに 頑張ってきました。 今現在は 2つ仕事を 掛け持ちしております。 しかし 実際生活は とても苦しくて大変です。 娘は受験の為毎日何時間も 勉強しており高校に合格したら高校でも勉強を頑張り 卒業後は看護士になりたいという夢がある為看護学校に 行きたいと言っています。 私達夫婦の離婚で娘は 傷つき辛い思いもしたと 思います。ですから娘の 看護士になりたいという夢は 母親として応援し 看護士の道に進む事が 私達親子の目標です 高校を卒業し看護学校に 行かすのはかなりのお金が かかります。 今の収入では難しいので 今年からもう一つ仕事を しようと思っています。 今の仕事は毎週月曜日と 第一第三日曜日がお休みです ですからその休みも仕事を しようと思っています。 ですから実質休みなしで 働こうと思っています。 しかし私はまだ鬱病が 完璧に治っておらず 精神科の先生に休みなしで 働く事は やめた方が良いと 言われました。 母子家庭で鬱病で毎日休みなく働くのはやはり 医師の言う通り無理があると 思いますか? でも娘の看護士になりたいという夢をどうしても実現させてあげたいのです。 私が無理をして倒れたりしたらどうするの?と知り合いにも言われますが 自分一人で 娘を育てていくと決めたのは 自分ですし,無理をしてでも 働きたいと思っています。 頼れる実家はありません。 私の今の考えである 「休みなしで働く」という考えについて 皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭の子供に対する支援について

    離婚して一年半になります。一人娘は現在中3で勉強もかなり頑張っていて担任の先生には希望の高校も今の成績なら大丈夫です。と言われています。娘は考え方がしっかりしていて高校を卒業したら看護学校に通い将来は看護士になって人の為にそして私の為に頑張りたいと言っています。私自身も娘の夢を叶えたいので掛け持ちで働いていますが正直かなり生活は苦しいです。そこで質問ですがもし娘が看護学校に受かったとします。その際,母子家庭であれば国や市からの何か援助などはありますか?以前市役所に問い合わせた所あまりにも馬鹿にしたような言い方をされた為電話を切ってしまいました。よろしくお願いします。

  • 長文です※この状態は内縁関係ですか?

    長文になりますがすみません 私は約四年前に離婚しました 離婚して一年半ぐらい経過した頃パソコン教室で出会った男性 がいて最初は友達でしたが 私が離婚するまでと離婚して からの壮絶な生活でうつ病に なりリストカットなど繰り返しており傷痕を見た彼が色々 話や悩みを聞いてくれました 私には1人娘〔高校生〕が いますが娘も私と彼が お付き合いする事に賛成 してくれたので彼と お付き合いする事になりました うつ病の症状も良くなって きましたがたまにリストカット をしてしまったり 元旦那の浮気相手からの 嫌がらせがあったりして パニックになりベランダから 飛び降りようとしたり してしまいました そんな私を彼が心配して 私の家に頻繁に来ています 彼は娘の事もとても大事にしてくれていて娘も彼がいてくれた方が安心だと言います ここからが本題なのですが 現在母子家庭なので 児童扶養手当を頂きながら 朝晩掛け持ちで働いて なんとか生活しています 彼からは 私が持病のメニエルの時に めまいを起こし仕事が 出来ない時があり そんな時だけ生活費を 貸してもらい必ず返して います 先日ニュースで母子家庭の 母親が同棲している男性が いるのに児童扶養手当を 不正に受け取り逮捕されたと いう事がありました その人達は一緒に暮らしていて 内縁関係にあったとの事ですが 私の様にうつ病で自殺未遂 をしたりメニエルで倒れたりする 事を心配してそばに居てくれる 関係だと内縁関係に なりますか? 私の今の状態は扶養手当の 不正受給に当てはまるのでしょうか?

  • 母子家庭。ひとり娘の将来について

    いつもここで 為になる回答いただき ありがとうございます 今回の質問ですが 私は現在40歳で 中学三年生の一人娘が います。 二年前に離婚し 掛け持ちで働きながら なんとか頑張って 生活しております。 一人娘は離婚後は 考え方が変わり それまではあまり将来の事は 考えていませんでしたが 離婚後はいきなり勉強を 頑張るようになり 「将来は看護士になって 今お母さんにお世話に なっているから私が 面倒見てあげるからね。 お母さんと一緒に住まない人 とは結婚しないし,住めないとしてもお母さんを 私が面倒見る事に文句を 言わない人と結婚する」と いつも言います。 私は離婚後病気と戦いながら 掛け持ちで仕事を している為,娘は私の 老後が心配で心配で 仕方ないんだと思いますし その気持ちは凄く 嬉しいのですが 私は幼少の頃から 壮絶な人生を歩んできた為 「老後なんてなんとかなるさ」 という考えです。 実際まだ病気でも 働けるからそういった 心のゆとりがあるんだとも 思いますが。 娘には看護士には なってほしいと思います ですがやはり娘にも 離婚で苦労をかけているし 本当に好きな人と 幸せな家庭を持ち たまに家に遊びに来てくれれば良いと思っています。 それでも娘は 自分の将来よりも 私の将来ばかり心配 しています。 まだ中学三年生ですし この先本当の恋愛をしたら 考え方も変わると 思うのですが。 とにかく昔から有言実行型で 「私はこうと決めたら 実行する。中学三年生に なってから勉強一筋で 頑張ると言って今 実行してるでしょ。 私はお母さんの離婚前の 苦しんでる姿を見てきた。 私が産まれてから お母さんはどんなに辛い 時も私のお母さんとして きちんとしてくれた。 だから将来私がお母さんの 面倒を見るのは当たり前の 事なんだよ。」と 昨日私に話をしにきました。 流産を繰り返し やっとできた一人娘。 妹か弟を産んであげたかったけど病気で産めなかった。 今。娘は一人で私の 将来を抱え込んでいます。 私は「お母さんは大丈夫」 だと言っても 「嫌だ。看護士になりたいのも お母さんの面倒を 見てあげたいからだよ」 と言います。 この考え方が変わらず 娘が将来それを 基準で結婚を考えたり 結婚をしなかったりしたら どうしようかと 悩んでおります。 離婚したせいで娘の将来を 犠牲にしたくは ありません。 でも娘は私の老後の話 ばかりします。 私の考えは 娘を嫁に出すまでは 一生懸命働き老後は ゆっくり一人で暮らし たまに孫を連れて 遊びにきてくれる事が 理想です。 でも娘は何を言っても 私の面倒を見るといいます。 そんな娘の優しさが 私には嬉しい反面 不安でもあります。 この先どうなるかは わかりませんが 娘の負担になる事は 避けたいです。 もしかしたら今は 私自身こういった考えでも 年齢を重ねていくうちに 体も不自由になり 娘の世話になるかも しれません。 でも今は私の老後など 考えず高校生活を 楽しみ恋愛をし色んな 経験を重ねて幸せに なってほしいと願います。 毎日のように私の老後を 心配してくれる娘に 対して私はどんな言葉を かけてあげるべきですか? ※持病あり掛け持ちで働いている為たまに疲れた顔を 見せているからかもしれませんだから心配なんだと思います 娘の前では疲れた顔を 見せず「お母さんは元気だよ」と疲れていても演じる方がよいのか? 悩んでいます。 長文になりましたが 回答よろしくお願いいたします

  • 不安で不安で眠れません。

    不安で不安で眠れません。 50歳 女性です。 1年前に離婚しています。 娘は嫁いでおり現在1人で暮らしています。 元夫が生活費を入れなかったため離婚前に100万円程私のカードで借金しました。 離婚をして1人になって節約しながら地道に返してきましたが椎間板ヘルニアになり 今までのように1日に長い時間働くことが出来なくなり収入が少なくなりました。 そのため最近借入はしていなかったのですが返済と自分の生活費で ここ3,4カ月で合計50万円の借入をしてしまいました。 もう私のカードの限度額に達してしまいどうすることも出来ない状態です。 自己破産の道しかありませんか? ちなみに友人に相談したところ私の場合、直前に50万円を借入しているので これだと自己破産は出来ないのでは?と言われたのですがどうすればいいでしょうか?

  • 先が不安で仕方ないです

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238731 以前こちらで質問させて頂き、やはり、自分で解決しなくてはいけないと思い、結局病院には行かずに現在に至っております。以前は睡眠も食事もとれず、毎日泣いての繰り返しでしたが、自分なりに本を読んだり、両親や友人に相談したり、主人にも不安を相談したりしてやっと、睡眠も食事もとれ、普通の生活ができるようになりました。ただ、やはり心は晴れず、いつも憂鬱な状態ではあります。泣くと事はほとんどなくなりました。あの出来事は主人と私の頭から絶対消える事は無いし、もうあの出来事が起こる前の心の状態には二度と戻れる事は無いと思います。一生罪の十字架を背負っていかなくてはいけないんだと思います。幸せなはずなのに幸せじゃないような・・・すっきりしない気持ちです。でも、この先この状態がずっと続くと思うと正直辛いです。離婚は前向きな考えとは思えませんが、このままの状態がずっと続けば結局離婚しちゃうのかな・・・と、とても不安になります。このまま何年か夫婦生活を続けていけば心から幸せと思える日が来るのでしょうか?この状態はどのくらい続くのでしょうか?先が不安で仕方ないです。どうかアドバイスお願い致します。

  • この先が見えず....

    僕は今年で29歳になります。この先どの職業に就けばいいか正直、悩んでます。22の時に結婚をしました。その時は運送業をしてました。頑張ろうと思い続けていました。子供も二人います。しかし、結婚生活も長く続かず、28の時に離婚しました。仕事も離婚した事を引きずりながらやっていたせいか、上手くいかず、離婚してから2ヵ月後に辞めてしまいました。離婚して一人になったので実家に帰ろうと思ったのですが、親父が昔ながらのガンコ者[職人]で実家にも帰れず一人で暮らしています。 年も28なのでそろそろ将来の事を考えて就職しなくちゃいけないという焦りとアルバイトは今さらというプライドが邪魔をして中々決めきれません。やりたい事もないし、一人で暮らしてるのでお金も当然、かかるわけで....[生活費、養育費など] 最近、生活の為に愛車を売りに出してしまいました。トコトン落ちるとこまで落ちてしまってます。 焦り、プライド、見栄、色んな思いが交差している現状。 どう動いていいかわからず、困ってます。友達や周りはまだ若いからなんでもやれると言いますが.... どうすればいいでしょうか? なにかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • この先不安です。

    二度同じ人と結婚して、別れ子供が一人居ます。 金銭感覚のズレにて、別れたのですが、家族に対して、お金を出さなく、財布も別々、家族より自分の趣味が大事な人で、不況になった際も、趣味を優先で、養えないから、離婚を言い渡されました。 そんな人でも、私の気持ちがある為、相手といまだに、ずるずると関係を持っています。 相手に対して、呆れる事もあります。 俺は養えないから、自分の事でいっぱい、いっぱいだから、付き合いも辞めると言われます。金持って、養ってもらえるやつと、付き合えとも言われました。 キッパリ別れて、新しい人を探すべきでしょうか? 未練を断ち切れません。私が、バカなのだと思ってますが。

  • 娘が戻ってきたら、と思うと漠然とした不安があります

    娘が戻ってきたら、と思うと漠然とした不安があります。 今まで友人、知人の子供の悩みの相談に乗ってきたことは幾度かありますが、私がその立場に置かれるとは考えもしませんでした。 私は50歳代、離婚歴あり。教員です。娘が1人います。娘も教員です。現在24歳です。 話がかなり長くなるので要点だけ申し上げます。 娘は目前に結婚式が迫った婚約者を捨て、同じ職場(高校)のある男(2歳年上)と恋仲になりました。 その男も、職場に12歳年上の恋人がいて、その恋人を捨てました。 奇妙な三角関係の男女3人が狭い職場で毎日顔を突き合わせていたのです。 「知り合ってすぐに男女の関係になった」と、聞きました。 そして、相手の男性とも3人で会ったところ、2人から「すぐに同棲したい」と言われました。 私は「お付き合いするのもいい、結婚も反対しない。定収入があるなら親がどうのこうの言う筋合いはない。しかし、たくさんの人を傷つけての恋愛なのだから、いましばらくは仕事に邁進し、生徒や保護者、同僚に信頼してもらうように努力すべきだ。」と答えました。 それからは私と娘の中は最悪となり、家でも親子喧嘩が絶えませんでした。 ついに私は娘に絶縁を言い渡し、娘も、「上等だ!」みたく勇んで家を出ていきました。 二人は私の反対を押し切り、同棲を始め、昨夏入籍したと人づてに知りました。 職場には二人の関係が明らかとなり、【不倫】関係ではありませんが、このような関係は教育上不適切ということで、娘だけが他校に移動となったと、同じく人づてに聞きました。 私も親として心配ですから、興信所に依頼して2人の住まいを突き止めましたが、訪ねようとは思いませんし、訪ねたこともありません。 相手の親御さんにも1度会いにいき、3時間ほど話しましたが、 「あのバカ息子が。昔からかわいげのない奴だった。入籍も前日にメールだけで知らせてきた。」と私に頭を下げられました。 私に一言挨拶しなければならないと思いつつ、息子に尋ねても 「あのお母さんは精神病を患っているからまともに話ができない。」ととご両親に言っていたと聞き、怒りとショックで目が回りそうでした。 おそらく娘が相手の男性にそのように話していたのでしょう。 ご両親も「そろそろ興信所で私の住所を調べて、お母さんにお会いしないと。」と考えていたそうです。 お会いしたのは1度きり。もう互いに話すこともありません。 母親を狂人などと、男にも、そのご両親にも言うとは、と情けなさで涙が出ました。 しかし、去っていった娘をいつまでも思っていても前には進めません。 私は現在、人生初の一人暮らしです。誰に気を使うこともない快適な日々です。 年齢を重ねるごとに病気やケガの不安はあります。それは気を付けないといけないと思っています。 大好きな○○島に小さな家を買って、仕事をリタイヤしたらその島に引っ越して、学習塾でも開けたら、と夢を抱いています。考えるだけで楽しいものです。 足腰がダメになったら、その島の老人ホームにお世話になろう。 そのためには贅沢せず、お金を貯めよう。 今は節約生活も楽しいです。 最初のうちは「今戻ってきたら、私も親として至らなかったところは謝ろう。」と思っていましたが、今は、(もしかしたら娘が離婚などして帰ってきたらどうしよう。今の私の生活を無茶苦茶にされるのではないか。)と漠然とした不安があります。何しろ家出から一年半が過ぎているものですから。 1度は切った親子の縁。もはや今更もとには戻らないし、戻したいとも思いません。 子供でも抱いて戻ってこられたらと思うと、ぞっとします。 取り越し苦労かもしれませんが、そんな状況になった場合、娘を見放したら私は「人でなし」でしょうか。 さんざん娘には苦労をしてきました。たくさんの方達に頭を下げまくった日々もありました。 とどめが今回の駆け落ちです。 話を聞いてもらったある人からは、 ・元々母親のあなたに対して不満があって、あなたから離れる(縁を切る)絶好のチャンスがたまたま男だったのだ。 ・婚約破棄はあなたが口出しし過ぎたからではないのか。 (私は一切口出しなどしていません。婚約破棄は娘の性格のキツさに婚約者が嫌気がさしたからと男性本人から聞きました。) ・離婚して女手一つで育てたことで、娘に悪影響、又は育て方がいびつになったのだ。 ・あなたは自分から縁を切ったと言っているが、それは虚栄なのではないのか。娘からあなたを嫌い、去って行き、あなたは子供に捨てられたのだ。 ・子供がいないと、病気をした時の入院の保証人や、歳をとるにつれて困ることも多くなる。世間はあなたを【子供に捨てられたミジメな母親だ】と見るだろう。 ・島で学習塾を開くという夢があるそうだが、閉鎖的な土地でよそ者が受け入れられるとでも思っているのか。そこで信頼されている人ならともかく、あなたが受け入れられるはずがない。 ・『戻ってきたら。』 と不安に思っているようだが、 あなたのような不出来な母親の元に娘が戻りたいと思うわけがない。 自惚れるな。 などとかなり厳しいことを言われました。 離婚して女手一つで育て、子供には寂しい思いをさせたことも、 私に不満があることも、 家を出たのは私を捨てたかったのであって、男は単なるきっかけであったことも、 私は満足に子育てもできなかった未熟でミジメな母親であることも、 学習塾を開く事が容易なことではないことも、 ちゃんと分かっています。 私は病気をしても、歳を取っても子供の世話になろうとは考えもしていません。娘にもその事は伝えていました。 そのために子を産み育ててきたわけではありません。 嫁にやった娘をあれこれ頼る事は娘にとっては迷惑だということもわかっています。 分かっているから、傷口に塩を塗りこまれたような気持ちになりました。 私達母娘のことなどそれほど知らないのに、なぜこんな言われ方をされなければいけないのか。 言っている事が正論だけに反論もできませんでした。 しかし、正論が正義とは思えません。 私には、(娘が幸せならそれでいい。)という願いと、 (いちおうは子育ての責任は果たしたから、もう帰ってこないでね。これからは私の人生を楽しむわよ。) という思いがあります。 取り越し苦労。自惚れ。 まさにその通りかもしれません。 娘にしたら 『誰があんな母親のところに戻るか!』と思っているでしょう。 しかし、万が一そんな事態になった時に、私は娘を受け入れる自信も、そんなつもりもありません。 みなさんならこんな場合どうなさいますか。 それと知人の言葉をどう受け止められ消化されますか。 『言いたい人には言わしとけ。』 と忘れるのが一番よいことも分かってはいるのですが。 脈絡のない、愚痴のような相談で申し訳ありません。 ご批判、反発もおありでしょうが、 元気の出る言葉をいただけたら嬉しいです。 いい歳をして、こんな事で悩んで、 お恥ずかしい限りです。 よろしくご教授お願いいたします。