デザイナーによるPDFデザインの送信方法と画質の保持について

このQ&Aのポイント
  • デザイナーにお聞きします。クライアントにPDFでデザインを送るときどのようにされていますか?現在illustratorCS2もしくはCS4でリーフレットのデザインをしているのですが、クライアントにデザインの提出をする際、PDFで送っているのですが、画質が落ちてしまい困っています。
  • メールなどで送ることが多い点や、クライアント先の端末のスペックが低い点を考慮してなるべく容量を小さくして送るようにしているのですが、困っていることがあって、画像などを貼り付けている場合に、デザインで重要な画質が損なわれ荒くなってしまいます。
  • PDFで保存する方法はいろいろあると思うのですが、僕は下記のように行っています。1)別名で保存でPDFを選択 2)Adobe PDFプリセットで「最小ファイルサイズ」を選択し、保存しています。もちろん、最小ファイルサイズを選択しているので画質が荒くなるのはわかっているのですが、1)使用している画像の画質をなるべく落とさず(なるべく制作時のまま)ファイルサイズだけできる限り小さくできる方法はないでしょうか?2)また、デザイナーさんやデザイン会社さんがクライアントさんにデザインを提出する際、直接もっていくのではなくネット上で提出される方法はどのようにされていますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイナーにお聞きします。クライアントにPDFでデザインを送るときどの

デザイナーにお聞きします。クライアントにPDFでデザインを送るときどのようにされていますか? 現在illustratorCS2もしくはCS4でリーフレットのデザインをしているのですが クライアントにデザインの提出をする際、PDFで送っているのですが、画質が落ちてしまい困っています。 メールなどで送ることが多い点や、クライアント先の端末のスペックが低い点を考慮して なるべく容量を小さくして送るようにしているのですが、困っていることがあって、 画像などを貼り付けている場合に、デザインで重要な画質が損なわれ荒くなってしまいます。 PDFで保存する方法はいろいろあると思うのですが、僕は下記のように行っています。 1)別名で保存でPDFを選択 2)Adobe PDFプリセットで「最小ファイルサイズ」 を選択し、保存しています。 もちろん、最小ファイルサイズを選択しているので画質が荒くなるのはわかっているのですが、 1)使用している画像の画質をなるべく落とさず(なるべく制作時のまま) ファイルサイズだけできる限り小さくできる方法はないでしょうか? 2)また、デザイナーさんやデザイン会社さんがクライアントさんにデザインを提出する際、 直接もっていくのではなくネット上で提出される方法はどのようにされていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.5

No.3です。 Acrobat pro7.0 をお持ちでしたら、一度アプリケーションの中を開いて見てください。acrobat distller 7.0 が入っていると思います。こちらでPDF化すると、データにもよりますがillustrator別名保存よりも20%~40%ほどデータ容量を落とせます。例えばA4片面19mbのデータを別名保存ですと1.1mb、distllerですと840kbくらいになります。 クライアントにデザイン案を送る際、私の場合、先方でのプリントアウトが必要ですのでフォントの埋め込み指定で「標準」設定でdistllerを使用してPDF化しています。モニタで見るだけでしたら「最小ファイルサイズ」設定でフォントを埋め込みをチェックでも良いのですが。

ritzkun
質問者

お礼

ホントですね。若干ではありますがdistllerで容量が圧縮できますね。 知りませんでした☆ ありがとうございます!参考にさせていただきます。 別名保存でpdfを作成した際にフォントの埋め込みができないというのは知りませんでした! ということはアウトライン化していない場合はフォントは反映されないということでしょうか? いつもは最小ファイルサイズにプリセットをあわせ、デフォルトでもフォント埋め込みにチェックが入っているのでそれを活用しているのですが、これでは画像が荒くなるので別口プリセット「標準」のPDFをつくり、大きくなったPDFをdistllerで圧縮するというのがよいのですね☆ なるほど! 大変参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

同じようにPDF保存して送りますが、今まで先方が困ったと言われたことはないです(遠慮して言わないだけですかね?) 私はPDFが大きくなった時は宅ふぁいる便を利用しています。 あとは、手間ですが、画面いっぱいにスクリーンショットを取ってフォトショップで貼り(画面いっぱいにすると複数に分けてとらないといけないので)、jpgにします。これが私の中では一番軽くなっています。それをPDFにすると軽いかも。(すみません、やったことはないです。) 私はWEB上での確認では、フォトショップで1枚画像にして「WEB用に保存」します。高解像度で保存すると結構キレイです。(と、私は思います。)

ritzkun
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 photoshopでjpgにての保存に関してですが、念のためクライアント側でみやすいようにillustratorからそのままjpgに書き出ししたものをphotoshopでトリムの外側で切り抜きしたjpgをつけてはいるのですが、みなさまもそれで対応してらっしゃるのですね。 なんか安心しました☆

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.3

クライアント先の端末のスペックはどのくらいですか? デフォルト設定で「最小ファイルサイズ」でPDFにして、見るに耐えないほどの画質落ちになりますか? 「最小ファイルサイズ」でPDFにすると、文字の埋め込みができませんが先方にも同じ書体がインストールされていますか? acrobat distiller をお持ちですか?

ritzkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クライアント先の端末スペックは案件ごとにクライアントが違いますのでマチマチです・・・。 デフォ設定の最小サイズであれば150dpiになりますので、見るに耐えないというほどではないのですが、やはり実際に制作している画質ではないことは確かですので、画像を多様する場合に画質を重視する案件(たとえば飲食店や美容関係などの場合で)背景などのグラデーションなどの具合なんかを見てもらう際には、PDFでアップした際に、「ん?」となる画質になってしまいますのでちょっといまいちかなと思っています。 だからといって、そのままで送ると、クライアント先の端末が低スペックであれば、見づらくなってしまうと思いますし、最悪固まってしまっては、PCに不慣れなクライアントの場合、結構怒られたりしますんで・・・。 一般的にフリーでデザイナーをされている方なんかでどのようにクライアントにデザイン案をお送りしているのかな?と思い質問をさせていただいた次第です。 acrobat distllerはもっておりませんが、adobe Acrobat pro7.0は使用しております。

  • ponta-z
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

クライアントのパソコンスペックが低いと言うこともあるので あまり高解像度で送るのもどうかと思いますので PDFの圧縮率を既存のプリセットを使わず 専用に作ったら良いんじゃないでしょうか 僕の場合、72dpiより拡大しても綺麗に見えるように 150dpi程度に設定して書き出しています。

ritzkun
質問者

お礼

ご回答遅くなりまして申し訳御座いません。 150dpiですと、デフォルトのプリセットにある最小ファイルサイズと同じですね。 今までずっと150dpiで送っていて問題はなかったのですが、画像を多様するデザインの場合 画質を重要視する場合なんかも多くて、クライアントにみてもらう際に、クライアントが 仕上がりのイメージをもちにくいんじゃないかな?と思いまして・・・。 150dpiですと、一般的なんですね★ ありがとうございます!!参考にさせていただきます。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

メールでは添付できないサイズの物は、WebサーバーやFTPサーバーを使って渡しています。 他にも、 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB+%E9%80%81%E4%BF%A1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=3&oq=%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F こんなサービスがいっぱいあるので、サイズを気にせず画質優先で作って送れば良いのではないでしょうか?

ritzkun
質問者

お礼

ご回答が遅くなりまして申し訳御座いません。 OKWAVE死ぬほど遅いですね・・・前からですけど、何度もお返事しようとしたのですが その都度アクセスが集中しているとかで・・・ なんとかしてほしいもんです・・・ 申し訳ないですが、ストレージは存じております。 大容量になり送ることが困難なので困っているわけではなく、大きいデータであれば クライアント先で万が一みられないなと思っておる次第です。

関連するQ&A

  • イラストレーターのデータをPDF保存するワザを教えてください

    フリーでデザイナーをやっていますmifoccoです。 イラストレーターで作ったデザインを、クライアント(Windows)に見せるためにPDF保存をしていますが、どうしても容量が重くなってしまいます。容量を軽く仕上げるワザがあったら教えていただきたく、質問に来ました。 以下、データ作成環境です。 ●MacOS9.2、イラストレーター9、フォトショップ6を使用。 ●データ中には写真のリンクが3~10点程度あり。 ●PDF保存の際、リンクの画像は小さめの物に置き換え。(350dpi→72~150dpi程度に落として、サイズも小さく変更したもの) 上記のように工夫しても、3MB以上になってしまうこともあり、クライアントから苦情が出てしまいました。なんでも他のデザイナーさんは500KB以下で納めるとか。またその画像も鮮明とのことです。私の方法だと画像解像度等を落とした関係で、どうしても荒い画像になってしまううえに、手間がかかるのも気になります。 そこで ○どうやったらPDFを軽めに保存できるのか? ○同様に画像を落とすしか方法がない場合は、解像度やサイズの下限はどれくらいか? をアドバイスいただきたいのです。 また、他にお勧めの提出方法があったらぜひ教えてください。 素人の質問でおはずかしいのですが、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WORD(デザイン→ページの色)のPDF変換

    WORDでリーフレットを作っています。 以前はデザイン→ページの色で色を選択したあと規定色を選んだものをベースにしてPDF化したところ画面で編集したものと同じものがでました。(画像の上部のようなデザイン) ですが今回PDF化しようとすると下のようになってしまいます。文字化けや他のデザインに狂いはないです。 保存の方法は何通りもやってみました。 1.エクスポート→PDFXPSの作成 2.名前をつけて保存→ファイルの種類をPDFにした 3.印刷→プリンターをMicrosft Print to PDFにした 4.フリーソフトをインストールしてためしてみた 何処に原因があるのでしょうか?今日中に入稿するため、皆様のご回答が間に合えば直すのですが、お忙しく間に合わなければ、地の色を画像として貼り付けてその上にデーターを置いていこうかと思っていますが結構な量があり手間になりそうです。 どうぞお教えください。よろしくお願いします。

  • イラレからPDFにするときの方法

    Adobe illustrator CS3を使っています。 制作したものを確認のためメールで送るときに別名に保存からPDFにしています。 その際、印刷用などに再利用されたくないので、[最小ファイルサイズ]のプリセットを選択して保存するようにしているのですが、画像がうまく表示されないことがありました・・・。 そこで、下記のようなことができるようにプリセットを設定するには どうすればよいでしょうか? ・パスワードをかける。(開いたり、閲覧するのみであればパスワードは必要がなく、 PDFからEPSに変換したりする際にだけパスワードが必要となる。) また、イラストなどの制作をされている方で、クライアントにPDFで報告をしている方がおられましたら プリセットの上手なやり方があれば、教えてください。

  • PDF作成時のリンク画像埋め込みについて

    私はデザイン事務所に勤めるDTPデザイナーです。 先日、Illustrator→高画質のPDFを作成しクライアントへ提出する件があったのですが 高品質PDF(Press Qualityで作成)したにも関わらず 「画質が低い」とクライアントとトラブルになってしまいました。 オフセット印刷用のPDFではなく、ホームプリンタでの印刷用途PDFでしたので PDF1x等ではなく、Press Qualityで十分かと判断したのですが… PDF化の際のダウンサンプル設定は、300ppi以上あります。 もちろん、配置画像の解像度もそれ以上あります。 結局PDF化すれば、全て画像は埋め込みとなるのですが クライアントは「埋め込んでから、PDF化するのが常識」と怒り心頭です。 また、クライアントの指示通り、埋め込んでからPDFを作成しても こちらの環境では、特に画質に差異が見受けられませんでした。 結局は自動で埋め込まれるのに、PDF化の前に、画像を埋め込むのは 効果があるのでしょうか? また「高画質PDF」の納品で、今後どのような設定ならばこのようなトラブルのないPDFが作成可能でしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたらご助言お願いします。 使用アプリケーションは、Illustrator CS4です。

    • 締切済み
    • Mac
  • PDFを軽くしたい(急いでます)

    MacOS10.5.8、CS3を使用しています。 インデザインで作成したファイルを、1MB以下のPDFしてフォームで送る必要があるのですが、どうしても17MBぐらいになってしまいます。 ファイルサイズはA4、ページ数は8ページ、画像点数は約30点、配置した画像のファイル形式はEPSやPDFです。 自分でやってみたことは、PDF作成の際に、標準PDF/X-1a:2001、解像度の数値を72dpiぐらいまでにし、画質を最低、圧縮を自動jpgなど、できるかぎり小さくするようにしたのですが…。 それと、「文書」の「ファイルサイズを小さくする」もかけてみましが、18MBが17MBになったぐらいです。 最短なのは(?)配置画像をjpgの小さい容量のものにして貼り込み直すことなのかもしれませんが、30点程の画像を小さくしている時間がありません。(あと4時間程で提出です。) どうすれば容量を小さくできるでしょうか? ディスティーラーは使ったことがなく、この時間の中で使いこなせなそうです。 よろしくお願いします。

  • Powerpoint ファイルサイズ縮小の仕方?

    Powerpoint2007で作成したファイルをファイル選択保存でPDF形式で保存して、その中で最小サイズ(オンライン発行)を選択し保存してもまだ、2000KB以上あります。500KB以下に縮小し再提出してほしいと言われたのですが方法がわかりません。原本のファイルの写真とかをいじるしかないのでしょうか?全体で画像は悪くなっても一括均等収縮のようなサイズダウン方法がないのでしょうか?ちなみにファイルはA0サイズのポスター一枚分です。よろしくお願いします。

  • フォトショのPDF化

    以前の質問の続きになってしまいますが・・・ フォトショで文字、写真を載せ、それをPDF化してA4のFAX原稿を作ります。 フォトショをサイズを210mm×297mmに指定し、文字などを配置 ファイル→別名で保存→ファイル形式:PDFを選択  ここまではいいのですが A4サイズを保ったままファイルを2MB以下にする事ができません。 圧縮の際、画質を最低にすればサイズは小さくなるのですが、画質は荒く、サイズもA4ではなくなってしまいます。 逆に画質を低~最高までに変更すると5MB以上になってしまい、容量オーバーしてしまいます。 何かいい方法をご存じの方教えてください、それかアクロバットを購入すれば問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • pdfデータはどこまで軽くできますか?

    初めてこちらのサイトにて質問を投稿させていただきます。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 現在、仕事で20ページ(各ページにテキスト、写真や広告などがはいっています)分の イラストレータのファイルをpdfに1つにまとめて、できるだけ軽いデータを作るよう作業しております。いろいろ試してみた結果、だいたい15Mくらいまで下げることができたのですが、もっと軽くできるのでしょうか? 今までは、広告は全てフォトショップで画像化し画質にこだわらず最小のサイズで保存して5Mくらいでおさめていましたが、画質が悪すぎ、文字が読めないとの意見がありました為、画像化せずに全てイラレからpdfにした結果15Mになってしまいました。 文字は拡大しても読める状態+写真の画質は劣化しすぎない程度ですと、 どのくらいまで軽くできますでしょうか? 10M以内に軽くできるのが理想なのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。

  • Word文書をできるだけ小さいサイズでPDF化したい

    Word2003で、ソフトの取扱説明書のようなものを作っています。 最終稿はPDF化します。そのPDFで、最小サイズを目指したいのですが。 まず、PrintScreenしたBMP画像を何も考えずにWordにべたべた貼っていたら 2MBほどになってしまいました。 Wordベースでの目標サイズを500KB程度に設定し、画質を犠牲にする作戦にしました。 当初はBMPを貼り付けていましたが、各画像のサイズをJPEG化し、 丹念に圧縮(縮小・減色など)してから、挿入し直しました。 すると結果的に540KBまでこぎつけたのですが、これをPDFに印刷すると、 1.4MBほどに増長してしまいます。 Acrobatの印刷プロパティに用意されている「最小サイズ」で印刷しても 1.7MBほどになってしまうため、画像圧縮をオフにする設定を作成してみました。 (印刷時に画像オブジェクトに余分な加工をされ、結果的にこれがサイズ  増長する結果をもたらすのだろうと推測) ですが、これでも1.4MB程度にしかなりません。 一般に、同じ文書でもWordファイルよりPDFファイルの方がサイズは小さくなる ものと理解してましたが、これはそういうものなのでしょうか。 Word文書の画質(←最小限のところまで切り詰めたのでこれ以上は劣化させられず) を保持しつつ、同じ500KBくらいのPDFにするためのコツはありませんか? 環境: XP(SP2) Acrobat7.0 Office2003 よろしくお願い致します

  • パワーポイントのデータをPDFにすると重くなる。

    パワーポイントで作成したファイルをPDFに変換しました。 PCはMacです。 パワポ時の容量は2.3MBなのですが、 PDFに変換した途端、66.4MBになってしまいます。 変換時は「最小のサイズ」での保存を選択しています。 パワポ自体は50枚弱で、画像データは20枚使用していますが、 各データサイズは50KB以下です。 原因がわかりません。 PDFに変換した際に、2MB前後の状態で保存するにはどうすれば良いでしょうか? 凄く困っていますので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac