• ベストアンサー

公的年金等の確定申告について

公的年金等の確定申告について H20年末付に退職し、無職で21年を過ごしました。職安からの給付金や、公的年金の支払総額が40万円を超える場合は手続きが必要でしょうか? 他には、収入はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

失業保険は非課税で届ける必要はありません。 年金は、今年の1月に年間支払額および源泉徴収額を記したはがきが来ていると思いますが、源泉されてないならば確定申告しても結果が同じなので不要ですが、住民税のほうには自分で届けてください。 還付がある(源泉を取られている)ならば今までの年末調整と同じ書類を揃えて確定申告すると過払いの税金が還付され住民税の届けは税務署がしてくれます。

KAMEHATI
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 私の場合は、後者で一律源泉徴収されたものでした。過不足の心配もありますが、早々に手続きしたいと思います。