• ベストアンサー

自転車通勤

自転車通勤を考えてます。 通勤でまっすぐ職場までではなく、中継地点に親戚宅(手伝いを頼まれてるので通ってます。)に寄ってるので可能ではと考えはじめてます。 心配なのは、続かないのでは?という事です。楽な車持ってるので… 親戚宅までは10キロ 親戚宅から職場までは5キロ未満です。 帰りは中継しないので、店に寄る程度です。 雷が心配、音が怖い。 身体動かしたいので、魅力的でもあります。 続くかどうかは性格次第でしょうが、車通勤から変えられた皆さんはどうされてるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.1

雨天時の対応 防寒対応 車道の状況 車、路面、側溝 雨水ますふた外し 汚水ますふた外し (段差 取りはずしで穴)マンホールのすべり ごみ捨て 基本車道通行になったので パンク時の対応(道路すみのごみ泥砂 画鋲、段ボールの大きなホチキス) 電動アシストは電池切れ時の対応 LEDヘッドライト尾灯 不点灯時のため各ダブルで 自転車の点検整備 ブレーキ タイヤ圧 減り ハンドルがた 車軸がた ペダルがた パンク修理タイヤ交換チューブ交換(タルク(ベビーパウダー)使用(すべり))ベル バックミラー 車では思っていなかったことがみえてくると思います。

hoell
質問者

お礼

色んな事が車の常識と違うのですよね、もっとそれ以前の問題が発覚しました(;^_^A近所に全く自転車屋がなかったのでした…。これもまた、自転車を意識してはじめて気づきました。 たくさんの細やかなアドバイスありがとうございました。 まだ魅力を感じてるので策を練って見ます。