• ベストアンサー

自転車通勤

自転車通勤を考えてます。 通勤でまっすぐ職場までではなく、中継地点に親戚宅(手伝いを頼まれてるので通ってます。)に寄ってるので可能ではと考えはじめてます。 心配なのは、続かないのでは?という事です。楽な車持ってるので… 親戚宅までは10キロ 親戚宅から職場までは5キロ未満です。 帰りは中継しないので、店に寄る程度です。 雷が心配、音が怖い。 身体動かしたいので、魅力的でもあります。 続くかどうかは性格次第でしょうが、車通勤から変えられた皆さんはどうされてるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

雨天時の対応 防寒対応 車道の状況 車、路面、側溝 雨水ますふた外し 汚水ますふた外し (段差 取りはずしで穴)マンホールのすべり ごみ捨て 基本車道通行になったので パンク時の対応(道路すみのごみ泥砂 画鋲、段ボールの大きなホチキス) 電動アシストは電池切れ時の対応 LEDヘッドライト尾灯 不点灯時のため各ダブルで 自転車の点検整備 ブレーキ タイヤ圧 減り ハンドルがた 車軸がた ペダルがた パンク修理タイヤ交換チューブ交換(タルク(ベビーパウダー)使用(すべり))ベル バックミラー 車では思っていなかったことがみえてくると思います。

hoell
質問者

お礼

色んな事が車の常識と違うのですよね、もっとそれ以前の問題が発覚しました(;^_^A近所に全く自転車屋がなかったのでした…。これもまた、自転車を意識してはじめて気づきました。 たくさんの細やかなアドバイスありがとうございました。 まだ魅力を感じてるので策を練って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電動自転車での通勤について…

    電動自転車での通勤について… 電動自転車で毎日片道9キロの職場まで通勤するのは厳しいでしょうか? ちなみに坂はそれほどありません。

  • 通勤

    4月から新卒者として働く者です。 通勤について質問なんですが、 電車、車、共に17分くらいかかる距離を 自転車(ママチャリ)で通おうか悩んでいます。 距離にして約8.7キロだと思います。 ただ、休みが週1で帰りは深夜なので 毎日自転車で通えるか心配です。 マウンテンバイクを買おうかと悩んでいます。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車通勤を始めようと思っています

    満員電車と自宅・職場とも駅からの徒歩の距離が長くて疲れるので自転車通勤をしようかと考えています。 今までママチャリしか乗ったことはありません。 職場までは約8キロで大きな橋越えが一箇所あり、それ以外はほぼ平坦な道です。 身長が150cmですのでマウンテンバイクのようなシートの高い自転車は危険かと思います・・・ 現在は通勤で40分ほどかかっているのですが、同程度(もしくはそれ以下)の時間で着くためにはどんな自転車を選択すれば良いのでしょうか?

  • 自転車通勤での交通費について

    前の職場の話しなんですが、片道3キロの距離を自転車で通勤していました。 職場へは、自転車通勤ということで、交通費の支給はありませんでした。 しかし、天気が悪い日とかはバスで通勤していました。 勿論、その時の交通費は自腹です。 思い切ってバスで通勤しようかとも思ったのですが、バスを待つ時間でイライラするし、基本的には自転車の方が好きです。 何か、思うんですが、バスを使う日も何日かあるわけだから、自転車通勤をしていても、交通費を支給してもらってもいいのでは・・・って思うんですが、こういう考え方は通らないのでしょうか?

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

  • 自転車での通勤距離

    2月下旬にある市民マラソンにむけ、空いた時間を見つけてはジョギングをして走っているのですが(10キロ)、なんせ、この正月、怠けたせいで、自己タイムがガクンと落ちてしまいました。 そこで、通勤を車から自転車に替え、少しでも身体を作ろうと思うのですが、会社まで約15キロあります。 さて、片道15キロの通勤は可能だと思いますか? そして、この質問を見てくださった方の中で、同じくらい、もしくは、それ以上の距離を自転車で通勤されている方はいますか?

  • 自転車通勤

    自転車通勤を考えています。 自転車を持っていないので買うつもりで自転車屋さんをまわってきました。 ネットでも在庫切れだったり、実店舗でも下記2車種の在庫を持っているところがほとんど無く、見つけた途端買いそうになりましたが、焦るのも良くないと思いとどまって帰宅したところです。 明日も会社帰りに何店かまわってこようかと思います。 自転車初心者のため、下記2車種以外にも良さそうな車種があれば教えていただけると有難いです。 アドバイス等お願いします。 予算:5万円ほど 走行場所:堤防 距離:片道5キロ、20~30分の見込み その他:車の走行が多い 身長:156cm ビアンキ:Primavera-L(チェレステ) ルイガノ:LGS-TR2(スモークブルー)

  • 自転車片道30キロ通勤について

    初めて質問致します。 私は52になるオヤジですが、この度職場が自宅から距離にして片道30キロ強の勤務地へ変更となりました。 今迄の職場へは片道8キロを毎日クロスバイクや雨の日はママチャリで3年間通勤しておりました。 次からは距離が延びるので車通勤にしようかとも思っておりますが、体力維持の為にも自転車通勤は捨てがたく悩んでいます。 自転車通勤をするのであれば、いっそのこと自転車を買い替えようとも思うのですが、30キロともなれば出来ればロードかな~と思い自分なりにネットで調べたりもするのですが、いかんせんほぼ素人なのでよく分からないのが現状です。 今流行り?のグラベルロードが良いのかな?とか、、色々と情報が有りすぎて頭が混乱しています。どなたか素人の私にも分かりやすく、通勤にはコレがおすすめ等の情報が有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は15万前後でパンクにも強く、雨にも強いなどが私の考えている自転車なのですが。 因みにクロスバイクはトレックの7.4fxに乗っております。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 自転車・バイクで通勤についての心配事です

    交通の不便な地域へ引っ越すことになりました。職場までは5キロほどです。 職場の近くの保育園に子供を送ってから出社するつもりなのですが、職場に駐車スペースがないため車での通勤はできません。  1.車で子供を保育園に送ってから、一旦家に帰り、バイクに乗り換えて出社する。帰りも同じ。  2.ちょっと遠いけど、自転車で保育園・職場へ行く。   どっちがいいと思いますか? ちなみに私はバイクに乗ったことがないので、ちょっと不安もあります。 バイクを買うなら、子供も乗せられるし、電動自転車を買おうかな、とも思うのですが、片道5キロってちょっとしんどいかな…?普段運動もしてないし、年のせいか、体力にも自信なしです。 また、雨の日はやっぱりカッパを着て行くんですよね。それでもびしょびしょになってしまいませんか? バイクって、雨の日は滑りやすかったりするんでしょうか? 金銭的な余裕があまりないので、駐車場を借りるとかいうのは無理なんです。 いろいろワガママですみませんが、いいアドバイスがあればお願いします。

  • 通勤に徒歩と自転車ならどっちがやせますか?

    職場まで自転車で20~30分かかります。 多分、距離にして五キロくらい。 歩くと、1時間くらいです。 朝は早く起きれないので、 1.自転車で往復 2.行きは公共の乗り物、帰りは徒歩 を考えているのですが、どちらがいいと思われますか? 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう