• ベストアンサー

喫茶店のデザート&ドリンクについて

お世話になります。 2つ質問があるのですが、 1つは、アイスクリームにエスプレッソをかけてたべるおいしいデザートがあると聞いた事があるのですが、何という名前なのかを知りたいのです。 2つめは、ある喫茶店で驚いたことなんですが、 となりの席のカップルが頼んだアイスミルクティー、紅茶とミルクと半々なのですが、ミルクの方が上なんです。あれどうやっていれるんだろう?と疑問に思い、早速家に帰って試してみたのですが、やはりミルクの方が比重が重いのでどうしても紅茶と混ざってしまいます。 ミルクを上にする方法ってどうするんでしょうか? 以上2点ですが、御回答待ってます!

• WAKA3
  • お礼率65% (263/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

1.『アフォガード』のことだと思います。 お店によっては、『カフェ・アフォガード』というところもあります。 http://mew.milkcafe.to/cafe/cafe_001.htm 2.ミルクと紅茶をきれいに分けて注ぐには、棒のようなものに少しずつミルクを伝わせて グラスの淵から、ゆっくり時間をかけて注ぐと混ざらないで分かれますよ。

参考URL:
http://mew.milkcafe.to/cafe/cafe_001.htm

その他の回答 (1)

noname#3892
noname#3892
回答No.2

専門家と経験者と一般人とどれにしようかと迷ったんですが・・・ この区別、困るときありますよね(笑) 1は下の方も答えていらっしゃるとおり、アッフォガード(またはアフォガード)です。「アッフォガード」はイタリア語で「溺れる」という意味です。 次に2ですが、私はセパレートティーがあまり好きではないので、実際に普段作っているわけではないのですが、作り方はいくつかあって、基本はバースプーンなどを使って静かに注ぐことなんですが、紅茶と牛乳だけをつかってすると綺麗にセパレートするのはとても難しいので、普通は紅茶に十分な甘みをつけて比重を重くしていると思います。 「セパレートミルクティ」でさくっと検索したところでは、牛乳を注ぐ前に生クリームを少量注いで膜を作っておくという方法もあるようでした。 あとは、ちょっと雰囲気が変わりますが、カフェラテなどを作るときに使うようなホイップドミルクを作って、それを浮かべるのもアリかもしれませんね。例えば一番下に普通に牛乳を入れてアイスティを浮かべて、その上からホイップドミルクで蓋をする、サンドイッチ方式なんていうのも面白いかも… 余談が長くてすみませんf(^^;