• 締切済み

30代女性の転職

よろしくお願いします。 私は今、職種の変更の為、PCスクールに通っています。 そして、職安の訓練学校にも入る予定です。 私の年齢を考えると、正社員で就く事は不可能でしょうか? 今までは正社員→派遣をしてきており、人脈なんてものも 全くなし。それに今までと全く別の職種に就きたいからです。 これから春に向けて、案件は増えると聞いておりますが、 如何せん私の年齢と経験したキャリア、そして今までと は全く別の職種という事で不安が募ります。 どなたか私と同じような境遇から正社員へ転職された方、 もしくは人事関係の方からのご回答やアドバイスを 宜しくお願い致します。 ※私は自身の都合により出産の予定は全くなしです。 ※からかいや冷やかし半分の書き込みはご遠慮願います。

みんなの回答

• aston2000
回答No.3

人脈なんて、叔父くらいでないとコネとしては無理です。 また、正社員も無理でしょうね。 私も転職活動中です。30歳前半、経験8年です。 が、もう20社以上正社員採用を受けていますが、 どこの会社も厳しいを言い訳として、契約社員ではどうか? と言ってきますし、契約社員といっても時間を自由に選べるわけでも 給料が正社員より高いわけでもありません。 単なる、いつでも切れて、安く雇うための手段として薦めてきますので、 当然断っています。そうなりますと、ほとんどないですね。 最近1件だけいけそうなのがありました。でも、転勤が条件です。 北海道の僻地なら仕事ありそう、そのくらい厳しい状況です。 春から増えるなんて聞いたことも無いです。 あと、3年くらいは今のままですね。 それと、一番最後の一文は蛇足です。 その一言で無用に馬鹿にされたりしますよ。 次からはかかないことですね。

noname#105423
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 春から求人が増える、というのは職安の人の話であり、 昨年の11月に比べたら、春の方が求人が増えるよ!という 話だったのです・・・。(11月というのは私が求職活動始めた 時期です) 確かに・・・、給料も全体的に下がっているし、大変な時代 だと痛感しております。 正社員にこだわらず、派遣とか、もしくは契約社員とかでも 探してみる事にします。

• orangery
回答No.2

30代後半女性です。男性でもそうですが30過ぎると実績・経験重視なので未経験の分野は難しいですね。 正社員から派遣への転職も正社員への転職のハードルを上げています。 PCスクールや職業訓練校は、無駄ではないけど学歴にならないので転職を有利に運ぶのは難しいですね。 と難しいだらけなのですが、、、 たとえば人脈を屈指っするとか、仕事によっては派遣から正社員登用を目指すとか、これも仕事によりますが留学や社会人大学・大学院進学で有利に持っていくという方法があります。 一般企業はこれからGWくらいまでは企業は新卒の入社準備に追われて忙しくなるし、人材が増える時期なので求人は少なくなります。 GW後くらいとか、ボーナスが出るあたりから退職する人が出るので、この辺から求人が増えてきます。ただ、退職者も多くは求職活動に入るので競争率は低くなるわけではありませんが。

質問者

お礼

書き込み有難うございます。 職安の訓練学校が5月に終了するので、仕事を探すには ちょうどいい?時期かもしれないという話には、やや安堵しましたが、 正社員にこだわらず、派遣という道も考えようと思います。 ただ、派遣も正社員もそう簡単には就くのが難しいかもしれない ですが、頑張ってみようと思います。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 そうですねぇ、書き込みなさった内容を拝見する限りにおいては、このご時世今すぐ正社員というのはなかなか大変かもですね。 まずは何事につけ実績が大事ですので、まずは修行のつもりでパートでも何でもいいですので経験を積み上げることが大事だと思います。職種の変更と言うことですので全然何も出来ない方という訳じゃないとお見受けしましたので、その点は救いですね。 それらを加味した上で、「あたしこれだけやれます」というところを見せられれば自ずと正社員へのステップアップも開けるんじゃないかと思います。 例えば私の勤務先の例ですと、正社員の退社や産休による人員補充に、同じ部署の派遣社員さんを代替で正社員に採用することがときどきありますよ。まぁこういうのは縁ですので、タイミングが合わないと難しい面もありますが、それでも上質の技能を有していて気心の知れた人材がいるなら、採用したくなるのは人情ってものです^^。 そういったことも狙いながら数年は地道に修行(?)なさるのがよいかと思います。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

書き込み有難うございます。 やはり、正社員にこだわらず、派遣という道も視野に入れて 就活してみます。