40代未婚女性の転職活動について

このQ&Aのポイント
  • 40代未婚女性の転職活動について、悩みや課題があります。
  • 40代女性の場合、事務職に就くのは難しい状況です。
  • 正社員の仕事を見つけるためには、工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代未婚女性です。転職を考えています。

40代未婚女性です。転職を考えています。 体調が悪くて入院などもあり、派遣の更新をしなかったので今無職ですが、そろそろお仕事を 探したいと思っているのですが、今までずっと未婚なのでブランクはないのですが、営業事務、営業企画、直近は貿易事務をしていました。ちなみに貿易事務のみ派遣で3年、その前はずっと正社員です。 ただ、不況の上、この年齢で事務職はなかなかなく・・・派遣でも厳しいようです。 まだ本格的な活動はしていませんが、友人で同世代の子の話を聞いてもことごとく落ちるようで、 事務は無理な年代なのかなあと・・・ 希望としては正社員でまた探したいと思っています。 小さい会社でもいいですが、この年齢でとくにウリがない場合、このご時勢なかなか難しいような 話をハローワークの方からも聞いております。 一人暮らしなので延々と無職で失業保険生活も厳しいですし、(これからまだもらう予定ですが) 仕事につきたいのですが、同じように40代女性の未婚の転職活動をした方。 お仕事は正社員でつけましたか? どんなお仕事ですか? またどこで見つけましたか? ネット登録もしてますが案内くるのは男性向けっぽいものや管理職とか 専門性の高いものとかばかりで、普通のデスクワークを探している私には 無縁のものばかりで。 事務能力は今まで働いてますのでそこそこできるとは思っているのですが、 そうなると同じような若い人のほうが企業もいいと思うし。 先ほども不況ニュースが流れてたので、またまた不安です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.1

アラフォー独身女です。 私は去年3月末でリストラされ、その後ノンビリしてたので約一年、失業保険で生活してました。 去年の8月から本格的に就活を開始し、派遣会社にも3社登録しました。 そして今年2月&4月にハローワークの紹介で正社員の事務で採用に至りました。 どちらも中小企業です。 ですが、2月の会社は2週間で退職。 4月の会社は明日付で解雇されました。 どちらも世間でいう「ブラック企業」でした。 質問者様の場合、私と違ってキャリアをお持ちなので経験を生かした職種で探せば正社員での道はあると思いますが。 ハローワークよりはネットの方が優良企業が多い気がします。 先日、派遣登録に行った先で言われたのは「企業は即戦力を求めてる」との事でした。 なので一概に「若い人がいい」でもないような・・・(^^; 最近、円高等で企業が募集に足踏みしちゃってるみたいです。 不安は尽きないですが、行動しないと何も始まりません。 お互い、頑張りましょう!

natade88
質問者

補足

同世代のレス心強いです^^ いえいえ、私もたいしたキャリアはないですよ^^; 今までずっと社員できましたが、その会社も不況で吸収合併(されたほうで)そのため リストラもたくさんありましたが、自分で私はやめました(同じようにやめた人たくさんでした) そのときに転職活動してとらば^ゆで入った正社員だったのですが、まさしくブラック企業で 3ヶ月でやめました。その後3年派遣で・・先日やめたのですが。 やはり正社員がいいなと(収入などや待遇)また社員で失業保険もらいながら探そうと思ってますが 実際ニーズは厳しいですよね。派遣はその場しのぎでもう嫌なのですが・・・ 即戦力ということで、社員が嫌がる仕事や猛烈に忙しい部署などまさに使い捨てのイメージで。 日産自動車の派遣を社員にしたニュース見られました? さらに派遣の雇用は秋から減るか専門性の高い仕事しかなくなりそうだと、派遣会社の営業マンもいってました(><)また、時給も下がる一方ですし、期間限定のお仕事の紹介しかこないので、微妙です。 確かにハロワよりネットのほうがいい企業はありますよね。 でも贅沢はいってられないので近所の張り紙求人までチェックしてみます(笑) 派遣より直接雇用のアルバイトのほうが最近はいい気がしてきてます・・・・ しかしブラック企業とかも入ってみないとわからないことも多くて参りますよね。。