なぜ2階のパソコンの回線速度が遅いのか?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のJ:COMの160Mbps契約にもかかわらず、2階のパソコンの回線速度が51Mbpsにまで低下しています。1階のパソコンは有線接続で106Mbps出ているので、同じルータからインターネットを使っているのになぜ2階のパソコンだけ回線速度に差が生じるのでしょうか?
  • 1階から2階までは壁に穴をあけて有線でつないでいるため、他のルータやハブの影響は受けていません。ただし、間に延長プラグと延長線があることはご了承ください。
  • 1階のパソコンのOSはXP Pro 32bit SP3でRWINチューニングを行っていますが、2階のパソコンのOSは7 Pro 64bitでRWIN自動設定が有効になっています。これらの違いが回線速度に影響しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線速度が遅い!

回線速度が遅い! 我が家はJ:COMの160Mbps契約です。先日、ルータを買い換えたのですが… 1階のパソコンは有線で106Mbps出ます。でも2階のパソコンは同じ有線なのに51Mbpsがやっとです。同じルータからインターネットを使っているのになぜこんなにも速度に違いが生まれるのでしょうか?(1階から2階までは壁に穴をあけて直接つないでいます。間に他のルータやハブはありません。ただし、間に延長プラグ&延長線有り) 1階のパソコン ・OS:XP Pro 32bit SP3(RWINチューニング有り) 2階のパソコン ・OS:7 Pro 64bit(RWIN自動設定有効) ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》間に延長プラグ&延長線有り ・この影響は否定できません。 ・またLANケーブルにも回線速度に合った規格が存在します。Cat5以下のものをお使いでしたらCat5e以上のものに買い換えしましょう。それも途中で中継せず1本もので。

Shin1994
質問者

お礼

補足を使ってしまったので、お礼に書かせていただきます。 先ほど自力でケーブル規格を確認しましたら、最初から最後までCAT6である事が判明しました。CAT6がわりと新しい規格である事も突き止めましたので、こうなれば、間の連結装置に問題があるのでしょうか?

Shin1994
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケーブルに規格があったなんて初めて知りました! 下のケーブルの途中までは、去年買った500Mbps対応の線だったと思います。ですが途中から上にかけては2年~2年半前のものです。 とりあえず、10月あたりに眺めのケーブルの購入を考えたいと思いますが、Cat5やCat5eなどの規格はどのようにして見分けるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

No.2お礼》こうなれば、間の連結装置に問題があるのでしょうか? ・否定は出来ないということで。望ましくは1本ものです。 ・但し連結装置なるものがスイッチングハブですと殆ど影響は免れます。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイッチングハブですか? ただの1GB対応ハブなら余ってますのでそっちで試してみます。

• e0_0e_OK
回答No.3

No.2/Cat5やCat5eなどの規格はどのようにして見分けるのでしょうか? ・まともな商品でしたらケーブルの外装に印刷されています。 ・もちろん新品でしたらパッケージに書かれています。 ・ケーブルの種類は次が参考になります。 》http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認したところ、CAT6でした。

• aokii
回答No.1

1階のパソコンと2階のパソコンの回線を取り替えてみればすぐにわかります。 パソコンの性能の差でしょう。

Shin1994
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回線を取り替えるというのは、ルーターに指している線を逆にするということでしょうか? 例えば、上のパソコンがポート1ならポート2に・下のパソコンがポート2ならポート1にするということでしょうか? パソコンの性能に関しては、 1階 ・HP製 ・Pentium4 3.0GHz ・メモリ:1GB 2階 ・自作 ・Core i7 360 ・メモリ:4GB です