30代女性が業者からのアプローチに気づかずに断り、周りに冷やかされてしまったエピソード

このQ&Aのポイント
  • ある日、30代の女性が職場で業者の男性から『落し物です』と渡された紙きれに、自分の携帯電話番号が書かれていることに気づかずに冗談交じりに断った。しかし、後に周りからその男性のアプローチだと知らされて驚くこととなった。男性の気持ちに答えられずに断ったこと、周りに冷やかされることによる罪悪感に悩んでいる。今後の対応についてアドバイスを求めている。
  • 30代の女性が業者の50代の男性から渡された紙きれに自分の携帯電話番号が書かれていることに気づかずに断り、後から男性のアプローチだと知らされた。周りからは冷やかしの対象となり、女性は罪悪感に苦しんでいる。今後の対応についてアドバイスを求めている。
  • 30代の女性が業者の男性からのアプローチに気づかずに断り、周りに冷やかされてしまったことにより罪悪感に悩んでいる。今後の対応について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方へ質問です。

男性の方へ質問です。 私は30代前半の女です。 職場に出入りしている業者の50代前半の男性から 『落し物です。』と紙きれを渡されました。 「携帯電話番号を教えて下さい。090-○○○ー○○○○」 と書かれてありました。 私は何も考えずにと言うか 自分へのアプローチだとは全く気づかずに 「え~これ私の落し物じゃないですよ~(笑) 私の物じゃないですけど、携帯電話番号は教えませ~ん(笑)」 とおちゃらけて話し、自分の仕事場へ戻りました。 上司や同僚達が居る中、 (本当に私は、自分が男性からアプローチされるなんて 考えたこともなかったので) 「このメモ帳どなたの落し物ですか???」と本気で尋ねてしまったのです。 上司が「○○さん、これ業者さんの電話番号だよ!○○さん、 これナンパじゃん!ナンパされたんじゃん!!(笑)」と言いました。 周りは、もちろん冷やかし放題してきました。 ここで初めて私は「自分へのアプローチだったんだ!!!(泣)」と気づきました。 超鈍感で全く悪気がなかったとしても、その男性の気持ちに 答えられずに断るとしても、 周りに内緒で異性にアプローチした事を、周りに 知られてしまったその男性にひどい恥をかかせて、傷つけてしまったと 感じ、ものすごい罪悪感が襲ってきました。 私が隠しても周りが、その男性が来たら冷やかしはじめるのは 目に見えています(泣) このハプニングがあってからまだその男性には会っていませんが、 私はどんな対応をしていいか分かりません。 直接この成り行きをお話して誤るべきなのか? 何事もなかったように今までとおりに接したほうがいいのか? 男性側としてはどのような対応が一番無難なのでしょうか? 男性の気持ちに答えられないのであれば、何もせずにいたほうが いいのでしょうか??? 本当に自分の鈍感さをここまで恨めしく思った事はありません(泣) どなたかお力を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

それは災難でしたね。 当方男ですが、もし業者の人の立場だったら、間違いなく > 直接この成り行きをお話して誤るべきなのか? という対応をして欲しいと思います。 というか、そうでなければ質問者さんを「告白を笑いにするひどい女」と勘違いしてしまうと思います。 その上で、質問者さんの返答には、その同情というか罪悪感を加味しないで欲しいです。 いずれにしても、 > 男性の気持ちに答えられないのであれば、何もせずにいたほうが いいのでしょうか??? 今回の告白は、連絡をしなければNoというような告白かもしれませんが、今回の事情であれば謝罪の必要はあると想うので、「何もせず」というのはよくないと思いますし、その話をすれば必然的に返事をすることにはなると思います。 個人的には、今回のような事情を差し引いても、告白した以上、Yes No 問わず返事はほしいと思います。

fatboy97red
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通り、 私は「告白を笑いにするひどい女」と 誤解されるのが怖かったのもあります。 アドバイス通りに対応したいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• torakki
回答No.5

32歳の男です。 自分が思うに、次回お会いした時に『会社の人たちにこの手紙のこと見られちゃって・・ごめんなさい。』と一言言ってあげた方が良いと思います。 もし反対の立場になればと思うと!(自分が女性の立場なら) そうした方が50代の男性も救われるかなと思います。

fatboy97red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者さんが少しでも救われるのなら (正直、顔合わせがしづらいのですが) 私の立場でできる事は できる限りがんばろうと思います。 アドバイスありがとうございました!

• marife
回答No.4

言っちゃ悪いですが、罪な事しますなーあなた。 今時そんな手口、子供だってしないでしょ。 つまりそのおっちゃんはそんな事した事もない類の人なんですよ。 手馴れた大人なら直接言いますって、絶対に。 でもまあ、やっちゃった事は仕方ないので、相手の気持ちに答える気がないのなら、デートの一回位は付き合ってあげてその時ハッキリ断るのが筋でしょう、子供じゃないんだから。

fatboy97red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとほと自分の鈍感さにあきれておりました(泣) 回答者さんのおっしゃる通りで、 業者さんは、見るからにナンパなんかしない&できない と言う大人しいタイプの男性でしたから、 なおさら今回のアプローチに気づけなかったのです。 ちゃんとお付き合いできない事をお伝えしようと思います。 ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.3

男です。 そのまま放置しておいても良いと思います。 事実なんだから何を言われようが仕方が無い! でも・・・私は状況を知っておきたいかな? 次回、会社に訪問させて頂くときの為に心の準備をする時間を頂けたら助かります。 会社の電話から掛けて・・・状況を説明して・・・でも携帯の番号は教えることが出来ない!気持ちに応えることは出来ない!事を言ってもらえると助かります。 ただfatboy97redさんが罪悪感を感じる必要は全く無いと思います。

fatboy97red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと自分の意思(お付き合いできない) と伝えるのが大事というのが解りました! 「罪悪感を感じる必要は無い」とお伝え して頂いただけで心の荷が軽くなりました。 本当にありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

中年親父はそんな方法でナンパするすからにはそれなりの覚悟があったと思います。 大体、いい年して不謹慎です。あなたが責任感じることはない。 年齢的にも対象外の親父のこと、あなたが鈍感すぎるわけではない。 はっきり断って、いままで通りに接することです。はっきり断るのが肝心。「年齢的に対象外」と言うのが無難でしょう。 こんなことする輩は自分に都合良く考えるものですから曖昧な返事だと今後もアプローチが続きますよ。

fatboy97red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ同姓(女性)同士でさえ、 気持ちがわかりづらい時もあるのに、 異性(男性)でしかも20歳近くも年上の方の 気持ちは、非常につかみづらく、 困っておりました(泣) 回答者さんのアドバイス通り、はっきり 自分の意思を伝えようと思います。 ありがとうございました。