30代女性が業者からのアプローチに気づかずに断り、周りに冷やかされてしまったエピソード

このQ&Aのポイント
  • ある日、30代の女性が職場で業者の男性から『落し物です』と渡された紙きれに、自分の携帯電話番号が書かれていることに気づかずに冗談交じりに断った。しかし、後に周りからその男性のアプローチだと知らされて驚くこととなった。男性の気持ちに答えられずに断ったこと、周りに冷やかされることによる罪悪感に悩んでいる。今後の対応についてアドバイスを求めている。
  • 30代の女性が業者の50代の男性から渡された紙きれに自分の携帯電話番号が書かれていることに気づかずに断り、後から男性のアプローチだと知らされた。周りからは冷やかしの対象となり、女性は罪悪感に苦しんでいる。今後の対応についてアドバイスを求めている。
  • 30代の女性が業者の男性からのアプローチに気づかずに断り、周りに冷やかされてしまったことにより罪悪感に悩んでいる。今後の対応について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方へ質問です。

男性の方へ質問です。 私は30代前半の女です。 職場に出入りしている業者の50代前半の男性から 『落し物です。』と紙きれを渡されました。 「携帯電話番号を教えて下さい。090-○○○ー○○○○」 と書かれてありました。 私は何も考えずにと言うか 自分へのアプローチだとは全く気づかずに 「え~これ私の落し物じゃないですよ~(笑) 私の物じゃないですけど、携帯電話番号は教えませ~ん(笑)」 とおちゃらけて話し、自分の仕事場へ戻りました。 上司や同僚達が居る中、 (本当に私は、自分が男性からアプローチされるなんて 考えたこともなかったので) 「このメモ帳どなたの落し物ですか???」と本気で尋ねてしまったのです。 上司が「○○さん、これ業者さんの電話番号だよ!○○さん、 これナンパじゃん!ナンパされたんじゃん!!(笑)」と言いました。 周りは、もちろん冷やかし放題してきました。 ここで初めて私は「自分へのアプローチだったんだ!!!(泣)」と気づきました。 超鈍感で全く悪気がなかったとしても、その男性の気持ちに 答えられずに断るとしても、 周りに内緒で異性にアプローチした事を、周りに 知られてしまったその男性にひどい恥をかかせて、傷つけてしまったと 感じ、ものすごい罪悪感が襲ってきました。 私が隠しても周りが、その男性が来たら冷やかしはじめるのは 目に見えています(泣) このハプニングがあってからまだその男性には会っていませんが、 私はどんな対応をしていいか分かりません。 直接この成り行きをお話して誤るべきなのか? 何事もなかったように今までとおりに接したほうがいいのか? 男性側としてはどのような対応が一番無難なのでしょうか? 男性の気持ちに答えられないのであれば、何もせずにいたほうが いいのでしょうか??? 本当に自分の鈍感さをここまで恨めしく思った事はありません(泣) どなたかお力を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

それは災難でしたね。 当方男ですが、もし業者の人の立場だったら、間違いなく > 直接この成り行きをお話して誤るべきなのか? という対応をして欲しいと思います。 というか、そうでなければ質問者さんを「告白を笑いにするひどい女」と勘違いしてしまうと思います。 その上で、質問者さんの返答には、その同情というか罪悪感を加味しないで欲しいです。 いずれにしても、 > 男性の気持ちに答えられないのであれば、何もせずにいたほうが いいのでしょうか??? 今回の告白は、連絡をしなければNoというような告白かもしれませんが、今回の事情であれば謝罪の必要はあると想うので、「何もせず」というのはよくないと思いますし、その話をすれば必然的に返事をすることにはなると思います。 個人的には、今回のような事情を差し引いても、告白した以上、Yes No 問わず返事はほしいと思います。

fatboy97red
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通り、 私は「告白を笑いにするひどい女」と 誤解されるのが怖かったのもあります。 アドバイス通りに対応したいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • torakki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

32歳の男です。 自分が思うに、次回お会いした時に『会社の人たちにこの手紙のこと見られちゃって・・ごめんなさい。』と一言言ってあげた方が良いと思います。 もし反対の立場になればと思うと!(自分が女性の立場なら) そうした方が50代の男性も救われるかなと思います。

fatboy97red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者さんが少しでも救われるのなら (正直、顔合わせがしづらいのですが) 私の立場でできる事は できる限りがんばろうと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.4

言っちゃ悪いですが、罪な事しますなーあなた。 今時そんな手口、子供だってしないでしょ。 つまりそのおっちゃんはそんな事した事もない類の人なんですよ。 手馴れた大人なら直接言いますって、絶対に。 でもまあ、やっちゃった事は仕方ないので、相手の気持ちに答える気がないのなら、デートの一回位は付き合ってあげてその時ハッキリ断るのが筋でしょう、子供じゃないんだから。

fatboy97red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとほと自分の鈍感さにあきれておりました(泣) 回答者さんのおっしゃる通りで、 業者さんは、見るからにナンパなんかしない&できない と言う大人しいタイプの男性でしたから、 なおさら今回のアプローチに気づけなかったのです。 ちゃんとお付き合いできない事をお伝えしようと思います。 ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

男です。 そのまま放置しておいても良いと思います。 事実なんだから何を言われようが仕方が無い! でも・・・私は状況を知っておきたいかな? 次回、会社に訪問させて頂くときの為に心の準備をする時間を頂けたら助かります。 会社の電話から掛けて・・・状況を説明して・・・でも携帯の番号は教えることが出来ない!気持ちに応えることは出来ない!事を言ってもらえると助かります。 ただfatboy97redさんが罪悪感を感じる必要は全く無いと思います。

fatboy97red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと自分の意思(お付き合いできない) と伝えるのが大事というのが解りました! 「罪悪感を感じる必要は無い」とお伝え して頂いただけで心の荷が軽くなりました。 本当にありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

中年親父はそんな方法でナンパするすからにはそれなりの覚悟があったと思います。 大体、いい年して不謹慎です。あなたが責任感じることはない。 年齢的にも対象外の親父のこと、あなたが鈍感すぎるわけではない。 はっきり断って、いままで通りに接することです。はっきり断るのが肝心。「年齢的に対象外」と言うのが無難でしょう。 こんなことする輩は自分に都合良く考えるものですから曖昧な返事だと今後もアプローチが続きますよ。

fatboy97red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ同姓(女性)同士でさえ、 気持ちがわかりづらい時もあるのに、 異性(男性)でしかも20歳近くも年上の方の 気持ちは、非常につかみづらく、 困っておりました(泣) 回答者さんのアドバイス通り、はっきり 自分の意思を伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方にご質問です。

    気になる人がいます。その人から携帯に電話がありました。 私は番号を教えていないのですが、書き込んだ書類を管理しており、用があって書類を見て電話をかけてきました。 私は相手の携帯番号を知らなかったので、出るときは、誰?と思うような状況でした。 また、管理している場所の固定電話からかけてきてもいいのではないかしら?と思いました。 なぜ、この方は携帯からかけてきたの?用件もそれほど重要とは思えなかったです。 良い意味で気になる人なので、好意があるのでは?なんて、都合のよい期待をしてしまっています。 男性の方にお聞きしたいです。 相手の女性は男性の携帯電話の番号を知らず、用事がある場合、とくに好意とか関係なく気軽に電話をできるものですか?それとも意図的に相手に電話番号を知らせる為とか?気にしすぎでしょうかねぇ・・・

  • 男性に質問:これを言われたらどう思いますか?

    男性に質問:これを言われたらどう思いますか? 私:20代後半女 気になる相手:30代前半男 相手は上司ですが、フレンドリーな人です。 電話で 「仕事の話ではないんですが、ちょっと声が聞きたくなって」 「仕事場だと、OOさんを一人占めできないから(笑」 と言われたら、どう思いますか?

  • もてる男性

    23歳の女です。 今私が気になってる男性(28歳)は正直もてる人です。 私は(自分で言うのもなんですが…)面食いだれど、今まで好きになった人は見た目関係なく、中身が自分に合うかどうかでした。 この男性のことをいいな~と思ったときも、もてるタイプではあるかも!?くらいだったのですが、実際周りからの話だと、やはりそうらしいんです。 そこで質問です。 よく「男性は女性の気持ちに対して鈍感だ」と言われていますが、もてる男性というのは、敏感(むしろ自意識過剰なくらい?)なのでしょうか? こういうタイプを好きになったのは初めてなので、アプローチのし方に困っています。 (鈍感ならもっと積極的にならないと気付いてもらえないだろうし、敏感ならすでに脈はないって理解できるし…。)

  • 男性の方教えてください!

    30代前半の男性に片思いをしています。 直接確認したわけではありませんが、以下の状況から彼女ナシと思っていました。 ・土日ヒマそう(土曜はサービス出勤をしたり、日曜は独身の同僚とつるんで遊んでいる等々) ・夜ご飯のお誘いや、趣味の野球観戦に一緒に行くことを即答で快諾してくれる。 ・周りの同僚の話でも彼女持ちの内容にはならない。 なので、これからの頑張り次第では可能性あるのかな~と思って、いま自分なりのアプローチをしているところです。 が、先日彼の仕事用の携帯に小さなぬいぐるみがぶら下がっているのを見てしまいました。他には何もなくて、それだけ一つです。 男性って、あまり携帯にぬいぐるみをぶら下げたりしないんじゃないかと思うのですが・・・ それで急にもしかして彼女がいるのかな、と不安になってきました。本当はあれこれ考えるより、直接彼に確かめればいいのでしょうが、今の段階ではまだ出来そうにありません。 ぜひ男性の皆様、彼女に関係なく自分だったらつけるよとか、男性心理を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ナンパについて質問です。

    1. 先日道で男性に声をかけられた際、電話番号ではなく、パソコンのe-mailアドレスを教えたら、がっかりされ、携帯はないの? と言われました。 携帯番号を教えてもらえなかったら、ナンパ失敗なのですか? 2. 上記の様にパソコンのアドレスを教えたのに、2日目ですがメールは来ません。 何のためのナンパだったのでしょうか? 3.女性をナンパした際、よく見たらそんなに好みじゃなかった場合、それでも早々には切り上げずに女性と話し続け、番号交換までもっていきますか?

  • 男性の方に質問です(>_<)

    私は1年前からずっとファンの 1個下の男の子がいます。 最近ささいなきっかけ ですがやっとの思いで アドレスを交換したんです! それからずっとメールしてた んですが突然返事が来なく なり、ぶちられたのかな? って思っていたらその数日後 彼が多分彼の友人の携帯 からメールをしてきました。 「携帯を止められてメール する事が出来ません。 どうしても暇で絡み たくなったらここに 電話してください!」 との内容でした。 友人にはどうでもいい人 にはわざわざ携帯止められた とか電話番号送ったりして 来ないよと言われましたが 実際どうなのか解りません>< このような時男性はどの ような気持ちになるのでしょうか? 電話するべきなのでしょうか? また突然電話しても迷惑 ではないのでしょうか><? 男性の意見が知りたいです!

  • 男性に質問です。

    女性ですが、『人として尊敬してますーずっと仲良くして下さい』と よく男性に言われるのですが、 通常、この言葉って女性が男性にアプローチをしたときに使う “逃げ台詞”ですよね? でも、私の場合、自分からアプローチなどをしたわけでもなく、 初対面でも『人柄に惹かれました』と言われ、 その後、先述したような言葉を言われます。 しかし、いつもそのあとが問題でそのように言ってくれた人たちから、 鈍感だとか、冷たいとか、何を考えているか分からない?というようなことを 言われます。 そして最後相手の態度に対しこちらが重さを感じて縁を切ってしまう、 というパターンが殆どです。 もしかしたら、誰に対しても無意識のうちに愛想を良く しているせいなのかもしれませんが…。 またこのため、本命の男性から『自分のことは眼中にない』 とも思われているようで、ちょっと悲しいです。 というか、彼ともめてます。(なぜ他の奴と仲良くするの?と) 自分ではきちんと区別しているつもりなのですが、 どうしたら、歴然とした違いを解ってもらえるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 特に男性方に質問です(泣)

    私は高校二年の時に好きな先輩に見てほしいって思いから すぐ痩せたい!と思い結構ほぼ毎日断食を二週間ほどやったところ15キロ痩せました ですがそれと同時に腰まわり白い数本の肉割れと二の腕では更に薄い肉割れ… ふくらはぎにもそれと同じようなのが出来てしまいました… テレビでよく見た肉割れは自分にはなぜか全く無縁だと決め付けてなめてました 案の定 体を気にして恋をする勇気もでず2~3年… ですがやっぱり彼氏が欲しくて彼氏を作りました でも相手はまだ肉割れには気付いていません… そういう見えない服着たり エッチするときは電気を消してしたり… いつも見られたらどうなるか不安です(泣) 自分から言う勇気もありません…。 自分で言うのは本当恥ずかしいのですが… 結構学生時代から周りには綺麗とか可愛いとか 町歩けばナンパとか結構されるので 自分顔は悪くないと思うんです… ってホント自分何言ってるんですかねごめんなさい(泣) まあ逆にその周りの人に自分が肉割れであるコトが申し訳ないというか 惨めになるというか… 男性方は肉割れに対する偏見とかあるんでしょうか? やっぱり… 好きな娘に肉割れとかあったら嫌ですよね…。 海とか行けないし… 水着だって着れないし…。 エッチだって積極的になれないし… もうショックです…。 温泉とか行くと 綺麗な体の人を良く見かけてガックリきます… ってあんま人の体見ちゃいけないんでしょうが うらやましくてうらやましくて(泣) 逆に女性の目から見たら 友達に肉割れあったら引きますか?

  • 男性の方に質問です

    この間、会社の飲み会で同僚の男性にプライベート用の携帯番号を 自分から教えてくれました。 この男性は営業なので営業用と二つ持っているのですが、今までは営業用の番号しか教えてくれませんでした。 これって私に気があるのでしょうか? ちなみに私はこの人のことを 少し気になっていて相手も多分その事を知っていると思います。

  • 特に男性の方に質問です。。。

    会社の人でよくちょっかいを出してくる人がいて(彼女なしらしい)、まわりの人もその人が私のことを気に入っているとききました。会社のケイタイの電源が切れたのでプライベートな電話番番号を教えられ(仕事で必要なので)この番号登録しといてな~とか番号覚えといてくれた?とかいわれます。(適当にかえしました)でもおいしいお店にいったといったときにつれてってくださいよ~といってもまた今度ね。。。とかいってはぐらかされます。これってどういうことなのでしょうか?気に入ってるというだけで別に発展は望んでいないということなのでしょうか?ちなみに私は結婚しています。

専門家に質問してみよう