• ベストアンサー

絵が示す心理状態を教えてください 小学生の子がやたらと魚の絵ばかりを書

絵が示す心理状態を教えてください 小学生の子がやたらと魚の絵ばかりを書きます 魚は母親を示すと聞いた事があります 何か寂しい思いをしているのかと気になります 分かる方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウチの娘は鳥の絵ばかり描いてました。フクロウとかインコとか。 鳥が好きだからです。鳥の話題では本人がアツく語るので一目瞭然 ですね。その子供も喋れるなら、魚の話題でも振ってみてはいかが ですか。心理テストより確実ですよ。 心理テストの読解の話なら、医療の範囲ではないと思います。おそ らく「学問&教育>心理学 」あたりが適切でしょう。

noname#114439
質問者

お礼

ありがとうございます。カテゴリーを迷ったので教育の方で質問してみます

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

・お子さんの年齢 ・性別 ・絵を描く頻度 ・色はどのようなものを主に使うのか また、魚本体に使うのか、空、水などに使うのか。 などを記入されると、専門的な方が判断しやすくなるかも知れません。 もし差し支えなければ、こちらの質問を一度終了して(ポイントとお礼を忘れないで…私の分は結構ですよ)プライバシーに関わらない程度での「絵の画像」を添付したスレを新しく立てた方が良いかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。画像添付がうまくできなかったのでまた挑戦してみます。

• choco_jiji
回答No.2

そういう見方をすればそう見えなくも無いですね。 大きいのがお母さんで、小さいのが自分なのかな? 寂しい思いをさせてるところが思いつくのなら、それを改善できるように努めてください。 思いつかなければより愛情を注ぐように努めてください。(親バカにはならならないように^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。色々と思い当たる節があって絵も何かを表しているのかと思いまして。

• debukuro
回答No.1

描きやすいからかもしれませんね

質問者

お礼

確かにそれだけの話しかもしれません ありがとうございました