• ベストアンサー

几帳面な性格である方に質問です

kayzの回答

  • kayz
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.14

●時間にルーズ  (行動がいつも時間ギリギリ・遅刻多いetc) ◎遅刻といっても限度がありますが、10分程度の事なら、まあいいか… と思えると思います。あと、待ち合わせで遅れるにしても今の時代、ほとんどの人が携帯を持っているはずなので「遅れそう」の一報は最低限欲しいです。 ●部屋が散らかって汚い  (衣服が脱いだ形のまま・ゴミ箱があふれてるetc) ◎3個の質問の中で、一緒に暮らすなら一番気にしてしまうところです。私自身きれい好きとは思いませんが、片付けられないのは苦手です。私は床に落ちてる埃は気にならなくても、クローゼットから出した本が出しっぱなしや、冷蔵庫から出したペットボトルが出しっぱなしは気になって仕方がありません。実際にうちの妻がこのタイプでイライラしてるんですけど…。掃除はするけど片付けが出来ないってやつです。 ●暇さえあれば寝ている  (趣味をしたりすることなくダラ~と過ごす事etc) ◎これはさほど気になりません。自分は自分でダラ~っとすごす事ありますし、相手がダラ~っとしてても自分が出かけたければ自分だけでも出かけます。 こんな答えでも参考になるでしょうか?

kayoko_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片付けのできないタイプの奥様をおもちなのですね。イライラするだけで相手に注意したりしますか?毎日イライラしちゃうものでしょうか。。。。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    自意識過剰気味の質問ですみません、おひまな時に回答お願いします(男性の方。) つきあって4年の彼がいますが、最近趣味の分野で気の合う新しい男友達ができました。最初からまったく私を女扱いしないし趣味の話しかしないので、安心して友だちづきあいしてました。 ただ最近その友達が「寝る前に思い出してどうしてるかなと思う」「一緒にいる時間がかけがえのない時間」など、少し微妙?なことを言うように。態度は変わらずただの「アホ友だち」なのですが。 恋の話になったことがないので、彼がいるのかも聞かれないし、私も言いそびれています。 お互いいい年齢だし彼もそこそこ場数も踏んでいそうなので、望んでいるなら具体的に行動を起こすと思うのですが、、、それは一切ありません。 彼は何か発展を望んでいそうだと思われますか?それとも友だちだと思ってくれていそうでしょうか。 参考までにご意見きかせてくださいませ。

  • 暇ですることがない(内向型性格になりたい)

    高校生です。 バイト・勉強をするという選択肢はなしの前提でお願いします。 最近、夏休みということもあり、することがありません。 忙しい日は忙しいのですが、暇な日は暇です。 その差が激しくて辛いです。分散できればいいのに・・・ http://charm.at.webry.info/200704/article_12.html こちらの言葉をお借りしますが、暇というのも 『一人でしたい趣味が見つからない』から退屈で死にそうと言っているわけではなくて、『一緒に時間を共有してくれる相手がいない』から退屈で死にそうと言っているのです。 これを外向型性格と言うらしいのですが、自分はあまり友人も多くなく、暇を満たすのは難しそうです。 友人などは、ひとりで読書、ひとりでネットが楽しく一人で行える趣味でも満足できているみたいです。 が、自分はそうはいかず、ひとりで行う趣味をしているときも、やっぱりどこか「退屈」「何かもっと他にしたいことがあるはず」と考えてしまいます。 友人と遊んでいても、なんども遊んでるうちに「何かもっと他にしたいことがあるはず」とまた考えてしまいます。 自分なりに考えた結果、唯一の女友達と話しているのが一番楽しいと思えることが多いので、 恐らく彼女が出来て頻繁に一緒に行動することができれば、暇は満たされると思うのですが、 その女友達には彼氏がいるのでそうもいきません。 出会いは現段階ではないので、大学進学や就職してからしか期待できないです。 ですので、今は外向型性格よりも内向型性格の方が暇を満たせると思います。 そのために、この「外交的性格」の考え方を変えるにはどうすればいいでしょうか。 ひとりでも楽しめるようになりたいのです。 「暇」を有意義に過ごしたいのです。 もちろん、環境が変わってからは友人を増やしたり彼女を作りたいと思っています

  • 世の奥様方にご質問です。

    私は30代前半、2人の子供をもつ男です。 一人は生後1ヶ月 家族に不憫な思いをさせたくない、女性の幸せは専業主婦、良き父親、良き夫を目指し、私なりに奮闘しております。 収入の面では、朝2:30に起きてアルバイト、早朝には終わります。 持ち家と言うこともあり家計が苦しくならないように主として行動しています。 子供が起きたらめちゃめちゃ遊びます! 朝ご飯も作ります! 買い物も行きます! やれることは自分で探したり、妻に聞いたりしてやります! ただ正月ですし、ダラダラしたい私のダメな欲が出て、せめてアルバイトから帰ってきた、まだ家族が寝ている時間だけお酒を飲みたいのですが(その後もしっかり家事などやっています) 朝起きて夫が酒を飲んでいたら、世の奥様はどんな気分ですか? 妻はやることやっているからいいよ(逆に言うと、文句を言われないように全て、それ以上に行動しています、唯一指摘されるとすれば、妻の感情、朝から飲んでるの?…)… とは言ってくれますが、本心は分かりません、深読みしても仕方ありませんが 回答頂けたら幸いですm(_ _)m 補足 アル中ではありません、正月くらいゆっくりしたい、できる時間でゆっくりしているだけです 子供達が起きたら、夜まで飲みません。

  • 足フェチの方教えてください!!

    付き合っている彼氏が、足フェチみたいなんです。 会うたびにパンストを持って帰ったりします。 そのこと自体、私は許容範囲内で 許せています。 私が不安に思っているのは 『浮気』です。 ただでさえ、そんな性癖の持ち主の彼。 やすやすとは浮気できないだろうと思っていますが、 先日、『@@ちゃん(私の名前)の匂いはすぐ消えるんだ』 ・・・私の匂いは消えるのが早いんだそうです。 そこで思った・・・『誰とくらべてるんだ???』 そこから疑惑が大きくなって、自分の気持ちが整理できません。 彼の事は好きです。 パンストを持って帰られるのもも、足をいじられるのも許容範囲内です。 彼が望めば、応じていますが、他の女性のパンストもほしいと思っているのか とても不安に思っています。 思っていても、行動に移ってなければいいんですが。。。 住まいも2時間ほど離れていて、すぐには会えないのでとても不安です。 同じ性癖をお持ちの方がいらっしゃいましたら、心理や彼とうまく付き合っていける アドバイスをお願いします。

  • 専業主婦の貯金は相続上、どうなるの?

    夫が死亡した場合、専業主婦であった妻の貯金は、夫の財産として相続対象になるのか、それとも相続の対象とならないのでしょうか。実は先日、某雑誌で「夫が死亡した場合、専業主婦であった妻の貯金は、合理的範囲を超える場合、その貯金は夫の財産とみなされ相続の対象となる場合がある」との記事をみました。私は今まで、夫が稼いだ給料であっても、妻の相応の寄与があり、その給料は夫と妻の共同成果物であり、妻の貯金は妻のもので夫死亡時の相続の対象では無いと思っていました。このあたり、詳しい方がおられましたら教えていただきたく。

  • 夫との生活が楽しくありません

    30代半ば共働き夫婦で、2歳の娘がおります。 このサイトを見る限り、世の旦那様達が育児や家事に協力的で驚いています。うちは、家事は一切できない、やる気がないです。また、私達夫婦は、休みが違うため、丸一日一緒に居られるのは、正月ぐらいなものです。そのため、休日に家族でどこかにお出かけもありません。休日のお出かけは私と二人なので、買い物なども大変です。 また、夫はあまり会話をしません。私は話すのが大好きなので、話かけるのですが、「あそ」とか「いんじゃない」がほとんどで、最近では、話しかけるのもバカらしくなってきて、益々会話がありません。(必要最小限はありますが) しかも、家に帰ってくると、ダラ~っとして、いつも疲れたフリ?です。私もフルタイムで働いていて、保育園にお迎えに行って、家に帰ると7時近くで、それからは休む暇なく働いているのに何なの!!と思ってしまいます。夫の休みの日は、何もせず寝ています。私は休みの日でも寝る事なんてありません。まさに、自分ばっかりと思っています。 一番イライラする原因は、二人目が欲しいのに、協力的でないことです。私ももう若くありません。夫に聞くと、「欲しい」と言いますが、行動が伴いません。私が風呂に入っている間にぐっすりです。ここ2年ぐらい誘うのはいつも私です。私も二人目が欲しいから仕方なく誘うだけで、本心から夫としたいとは思っていません。 こんな毎日で、イライラが顔に出ていますし、口うるさくなっていることも確かなので、夫は夫で嫌なのかもしれませんが、こんなつまらない人生をこれからも続けていくのかと思うとうんざりです。 いっその事、子供と二人で暮らした方がいいのかな?とも思ったりします。私はわがままでしょうか?

  • 遅刻する旦那

    うちの夫は、飲み会があると2時3時まで飲み、けっこうべろべろになって帰ってきます。そんな遅くまで飲んでるので、次の日仕事があっても、夫は自分で起きれず遅刻します。 遅刻が嫌なので、私が起こすんですが、何度も繰り返して嫌になってきました。 昨日も夫は飲み会があり、翌日仕事だったので、3時ころ電話し、「明日仕事だよね?もう帰ってきたら?!」と言いました。夫は「そうだね~」とだけ軽く言い、さらに一時間飲んで帰ってきました。さすがに、むかついて朝起こさなかったら、案の定起きれず遅刻。なんて、管理能力がないんだろうとあきれました。何度も注意してるのに、なんでできないのと思います。夫は33歳、社会人としての自覚はないのかと思いました。 でも、朝はむかついてたんですが、だんだん遅刻させてしまったことの罪悪感がわいてきました。こんな夫でも、ちゃんと、起こしていくのが妻としての役目なのにとも思い、、、。意地悪せずにおこしてあげればよかったかなと。朝、焦ってる夫を見て罪悪感がわきました。 でも、あまりにも自己管理のできない夫にあきれてしまって。今日も妻として起こすべきでした?これから、どうしたらいいと思いますか?

  • ADHDの症状について質問です。

    ADHDの症状について質問です。 ADHDのサイトでよく書かれている事で妻が当てはまるのは 時間の管理が苦手 つい遅刻してしまう せっかちですぐにイライラする 片付けられない 面倒なことはつい先延ばし で下の項目は当てはまりません。 結論を急ぎ失敗する うっかりミスが多い 集中力が続かない  すぐくよくよする そういう場合でもADHDだった事ってあるのでしょうか?

  • 夫と喧嘩

    でき婚で一歳四ヶ月の子供がいます。最近、取り返しがつかないような喧嘩をしてしまいました。私の誕生日で夫がプレゼントをくれたのですが、私が夫にイライラしていた為「気に入らない」みたいなニュアンスをとってしまいました。(言ってはないですが・・・)すぐに夫はゴミ箱へプレゼントを投げ込み、ゴミ出し日だったので外へ捨ててしまいました。それから口を一言もきいてません。あきらかに私が悪いのですが話も聞いてもらえないので素直に謝ることができずにいます。 なぜ私がイライラしていたかというと、その日も夫は自分の趣味へでかけ「疲れた~」と帰ってきました。家族で出かけるのはほとんどありません。いつも夫の自由すぎる行動で怒りがありました。 他にもいろいろあります。連絡なしで飲みに行くので夕飯を食べきれずに捨てることが多々あります。暴力もお酒がはいると振るわれます。 口がよくマメるので口下手な私はいつも何も言えません。 でも子供にはよくしてくれ、機嫌がいいときは普通の夫だと思います。 喧嘩の対処法を伺うつもりが、夫への愚痴みたいになってしまいましたが、いい対処法があれば教えてください。

  • 女性に質問です。趣味って持っていますか?

    女性に質問です。 趣味をなにか持っていますか? うちの妻やその友達、自分の女友達に聞いても、これといった趣味を持っている人って少ないのですけど、世間ではそういうものなのでしょうか? 私の周りの男友達は何かしら趣味を持っている人がほとんどです。 もちろん女性で趣味を持っている人も男性で無趣味な人もいますけどね。 私の妻は、私が趣味に没頭するのがいまいち理解できないような感じなんです。 小遣いの範疇でやりくりしているのでやめろとは言いませんけどね。 私の趣味は金魚やゲーム、ネットサーフィンなんです。 平日はあまり時間を掛けられませんので、当然休日にやるわけです。 家事は分担してやっていまして、私が金魚の世話やらゲームをしているときはだいたい妻も手が空いていることが多いです。 そうすると妻はヒマらしく私にかまって的なことを言ってくるんですよ。 最近はなるべくかまうようにしているのでそうでもないのですが、結婚当初はよく喧嘩になったもんです。 別に悩みってほどではないですが、他の人はどうなのか気になったので質問してみました。 ちなみに自分20代後半、妻30代前半です。