• ベストアンサー

ザッハトルテについて

ザッハトルテのレシピにアプリコットジャムを使用するみたいなんですが アプリコットジャムが苦手なのでストロベリージャムなどで 代用しようと思っているのですがザッハトルテに何が合うかご意見お願いします。 参考までに ガナッシュは内側にはミルクチョコ、コーティングにはブラックチョコを ジャムはシロップにしたのちブランデーを加えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

酸味と甘みのバランスのとれたもの、 なのでアプリコットジャムを使用していると思うのですが、 アプリコットジャムが苦手な場合はワイルドベリーなどのベリー類や酸味の残るリンゴジャムでも会うと思います。 私はイチゴが苦手なので、代用として使ったことはないです。 木イチゴはいいかもしれません。 ですが、代用品を使用した時点でザッハトルテではないと思います(悪い意味ではなくアレンジした別のケーキということ)

x0toto0x
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 チョコレートケーキをザッハトルテ風にしたかったので ザッハトルテではなくていいのです。 木苺はよさそうですね。 参考になりました。