• ベストアンサー

ザッハトルテについて

ザッハトルテのレシピにアプリコットジャムを使用するみたいなんですが アプリコットジャムが苦手なのでストロベリージャムなどで 代用しようと思っているのですがザッハトルテに何が合うかご意見お願いします。 参考までに ガナッシュは内側にはミルクチョコ、コーティングにはブラックチョコを ジャムはシロップにしたのちブランデーを加えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

酸味と甘みのバランスのとれたもの、 なのでアプリコットジャムを使用していると思うのですが、 アプリコットジャムが苦手な場合はワイルドベリーなどのベリー類や酸味の残るリンゴジャムでも会うと思います。 私はイチゴが苦手なので、代用として使ったことはないです。 木イチゴはいいかもしれません。 ですが、代用品を使用した時点でザッハトルテではないと思います(悪い意味ではなくアレンジした別のケーキということ)

x0toto0x
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 チョコレートケーキをザッハトルテ風にしたかったので ザッハトルテではなくていいのです。 木苺はよさそうですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリュフなどのチョコレートの作り方について

    チョコレートの作り方について、初歩的な事が多いかと思いますが教えていただければ助かります。 テンパリング不要のコーティングチョコレートというものをたくさん(ミルク、ホワイト、ストロベリー、抹茶)購入しました。 それからカプセルチョコレート型とキューブ型に作れる型を買いました。 質問は 1.カプセルチョコレートの中身としてガナッシュを作ろうと思いますが、購入したコーティングチョコレートをガナッシュ用とコーティング用の両方に使えますか? (ガナッシュ用は生クリームを混ぜて作る。) 2.キューブ型のチョコレートは球型全てチョコレートでも食べにくくはないでしょうか?(まるっとアニマルという型です) 中に何か入れるのは難しそうなので、このままチョコレートを入れ固めるだけで良いのかなあと心配になっております。 3.柴犬のチョコレートを作りたいのですがキャラメル色というか、薄い茶色のチョコレートも欲しいのですが、どのようにすれば作れますか?普通のチョコレートにホワイトチョコを混ぜて作れますでしょうか? いずれもコーティング用チョコレートになります。 色々調べて見ましたが混乱してしまいましたので、教えて頂ける方がいましたらよろしくお願いします。

  • ザッハトルテ

    お菓子を作ろうと思い、ネットでレシピを検索していて簡単そうだったので、「ザッハトルテ」を作ろうかと考えています。 しかし、レシピによって作り方や材料の量が違います。 甘さ控えめの作り方を知っている方教えてください。 あと、コーティングのチョコに生クリームも混ぜたほうがいいのですか?

  • 製菓 詳しい方!!!

    長文です(>_<) ウイスキーボンボンのような、中から洋酒がとろっと出てくるチョコを作りたいのですが、レシピには 「お酒は蒸留酒であれば可。エキス分(甘さが高い)の多いリキュールは糖度も変わってしまいあまりお勧めできません」とあります。 蒸留酒といったらウイスキーやブランデーですよね!? グランマニエかコアントロー、またはラム酒を使いたいと思っているのですが、適していないのでしょうか? あと、カリットロ~の食感が味わいたく、テンパリングしたチョコ型に固めた洋酒を入れるだけの予定ですが、ガナッシュ等もチョコ型に入れた方が良いでしょうか?? 作ったことがある方、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス&回答していただけるととても嬉しいです!!

  • ミルクチョコとブラックチョコについて

    ミルクチョコとブラックチョコについて 以前お菓子を作っていた際に それぞれミルクチョコとブラックチョコを別々に湯せんしたのですが (それぞれ細かく砕いて湯せんしました) ミルクチョコのほうはすんなり湯せんして 溶けたのですが ブラックチョコのほうは 分離したというか、変な状態になってしまいました。 (ミルクチョコを湯せんした状態とはぜんぜん違う状態) ただ、どちらも同じ様に湯せんをしました。 ブラックチョコの中に湯せんしていたお湯が入ってしまった…とかではありません。 同じ様に湯せんをしたのに ブラックチョコだけおかしくなってしまったのが不思議で… ブラックチョコって分離しやすいんですか? (分離というか、なんと言うか…) ミルクチョコは溶けてからも 少しぐるぐる回していました。 (ボウルの底に塊が残っていたら嫌なので) ブラックチョコも同じ様にぐるぐるしていたら 変な感じになってしまったのを覚えています。 どうしてブラックチョコだけこんなふうになってしまったのでしょうか? それ以来、 また変に分離しちゃうと思い ブラックチョコを使うレシピは避けています。 ブラックチョコとミルクチョコの違いは苦味だと思うのですが そこが原因なのでしょうか? 苦味が強いから湯せんの仕方を変えないといけないとかあるのでしょうか? ブラックチョコを湯せんする際に気をつけなければいけない点とかあったら教えてください。 その際は 両方とも明治製菓の板チョコを使いました。

  • 2回目のバレンタイン

    去年はナッツとクッキーを砕いたものの上に、ミルクチョコとストロベリーの生チョコ生地?をながして固め、一口サイズに切ってから、さらに溶かしたチョコをまわりにコーティングして、ココアと紛糖をまぶす。というものを作ってあげました。今年は去年とは変わった感じにしたいのですが、なにかいいアイデアはないでしょうか? 彼が好きな、抹茶・チーズを使ってみたいなあとも思います。チョコは苦めのが好きみたいです。 できれば常温である程度持ち歩いても大丈夫なもののアイデアを教えて下さい!

  • チョコトリュフのチョココーティング

    チョコトリュフのチョココーティング ありそうでないので質問させて頂きます。 バレンタインに本命でチョコレートを作ろうと思って、http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/207.htmlのチョコトリュフを見て作ってみようと思いました。 しかし、昔からトリュフはココアパウダーをまぶして作っていたので、このようにチョココーティングをして外はパリッ、中は柔らかっていうトリュフの作り方が分かりません。 綺麗にチョココーティングできる方法をご存知の方は是非宜しくお願い致します。

  • 生チョコにナッツを入れても大丈夫?

    こんにちわ。 バレンタインに、以下のレシピで生チョコを作ろうと考えています。 http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html 彼はあまり甘いものが得意ではないのですが、ピーチョコとかだったらたまに食べています。 このレシピの生チョコに、きざんだナッツを入れるのはどうでしょうか? また、チョコレートをミルクではなくブラックにしても問題ないでしょうか? チョコは明治のものではなく、製菓用を購入予定です。 検索してもいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • トリュフに使うチョコレートの種類

    こんにちは!トリュフの作り方を調べると、ほとんどスイートチョコやビターチョコで作るレシピが多いですよね?でもわたしはミルクチョコ(特にガーナミルク)が好きなので、ミルクチョコで作ってみたいと思ってるんですけど、ミルクチョコだと甘くなっちゃうんでしょうかね・・・?やっぱ無難にスイートなどを使ったほうがいいですか(^_^;) 特に甘いのが苦手な男の人にはビターな方がいいでしょうか?

  • 黄色 青梅 おかずのレシピ

    黄色い青梅が安かったのでついつい大量にかってしまったのですが、 使い道にこまっています。 梅干し、梅酒以外で、 しかもあまくないレシピって何かありますか。 ネットで調べると、 シロップや蜂蜜漬け、ジャムなど出てくるのですが、 甘い物は苦手なので、おかずっぽいのがいいです。 よろしくおねがいします。

  • スタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

    付き合いでよくスタバに行くものです。 (タリーズもそこそこあります) コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。 ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。 しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。 スタバは色々なオーダーができますよね? しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。 もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。 条件としては、 1.ミルクか豆乳のもの 2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。) 3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。 コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、 スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか… 豆乳を単品で頼めるのだろうか… タリーズでもそのように頼めるんだろうか… などと考えても実行に移せないでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。