• ベストアンサー

チョコ お酒のガナッシュ

知り合いの女性からの相談を書き込みます。 先日のバレンタインに 「好きだけど、まだ恋愛感情は微妙」という相手に 「義理よりは少しランクが上」程度のチョコをあげたそうなのです。 それは、お酒のガナッシュをコーティングしたチョコのセットらしいのですが(ラム・コニャックなど) その相手が「お酒が苦手」な人らしく、 あげた後に気づいたそうなのです。 私もその子もお酒が全然平気なのでピンと来ないのですが、 お酒が苦手な人には、そういったお酒を使ったチョコは 食べられなかったり、酔ってしまったりするのでしょうか? その子は、嫌われるんじゃないかと考え込んでしまってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17979
noname#17979
回答No.1

こんばんは。 お酒の苦手な人は、お酒入りのチョコレートを食べるとどうなるか?というご質問でよろしいでしょうか。 私はまだ18歳なので当然かもしれませんが、お酒の味(ゼリーやチョコに入っている物のことですよ)が苦手です。 お酒入りのチョコは、「ちょっと変な味」だと感じます。 別にお酒じゃなくても、苦手な調味料が入っていたら、「変な味」と感じますよね。それと同じことです。 ちょっとぐらいは酔うこともあるかもしれませんが、それはあまりないかと思います。 料理に入れるお酒の量なんて、たかが知れていますからね。 嫌われるんじゃないか・・・という件については、可愛く「ごめんね」しておけば全然問題ないと思いますよ! あまり深刻にならないほうが、かえっていいと思います。 別に重大な問題ではないですしね。 「あなたがお酒苦手なのわかっていたのに、うっかりチョコにお酒を入れてしまって・・・今度は気をつけるね、ごめんなさい!」なんて言えば、全然OKだと思います。

biwa13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱりお酒独特の味が気になる場合はありそうですね^^; でもそれほど気にすることはないと 彼女にも伝えておきます。

関連するQ&A

  • チョコにあうお酒

    もうじきバレンタインです。30後半の男性にチョコあげようと思っているんですが、たぶん甘い物よりお酒が好きな気がします。 チョコ以外のものをあげればいいのでは?とも思ったんですが、やはり2/14にはチョコにしようと思ってます。 そこで、チョコと一緒に「○○(お酒の名前)と一緒にどうぞ。」などとメッセージをそえようと考えてます。 私もお酒は飲むんですが甘い酒好きなんで一緒にチョコを飲んだことがなく、何があうのかわかりません。 個人の好みなのかもしれませんが、おすすめを教えてください。 ウィスキーにチョコがあうのは聞いたことがあるんですが、ビターですか?生チョコ?板チョコ?ちょっとコニャックとか使ってるほうがいいですか? また、ウィスキー以外にチョコのあうお酒はありますか?

  • 職場でチョコを渡すとき・・・

    バレンタインにチョコを渡したい相手が職場の人だった場合、どのように渡してますか? 職場は基本的にバレンタインはおおっぴらにしない(義理チョコを配ったりしない)社風なので、義理チョコにまぎれて渡すということができません。 そうすると、ますます周りの目もあるし。 自分が恥ずかしいよりも、相手の人が嫌な思いや恥ずかしい思いをすることがないようにしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 生チョコについて。

    始めまして。rennkaっていいます。 バレンタインは過ぎたんだけど、彼にまだチョコを渡していないんです。 合う時間が無くて(-_-;;) でも、お互いに今週の水曜日が開いてて逢う事になったんです。 それで、生チョコを渡そうと思うんだけど…作りかたもわからない… 取り合えず学校の帰りに逢うんです。 という事は、帰りまでずっと持ってなきゃいけないんです。 ちなみに、7時に家を出て、彼に会うのが4時半過ぎなんです。 教室にいる間は暖房ギンギンにきいてるし、登校中のバスや電車の中でも 暖房がギンギンなんです。 溶けないですか??心配なんですよね… あ!それと、彼はお酒と生チョコ好きだけど、甘いの苦手って言ってました。 なので、ブランデーを入れようと思うのですが… やっぱり生チョコにはラム酒なんでしょうか?? トリュフにはブランデーって聞くけど…うちにはラム酒なんて無いしな~ って悩んでる所です… あともう一つ。お酒を入れる場合どのくらい入れたらいいんでしょう?? 私の場合入れすぎちゃうような気がするんで… お酒入ってるー--!って程じゃなくて、お酒入ってる?? って言う感じじゃ無くて、いい感じの量を教えていただけたらと思っています。 だらだら書いてすみません!よろしくお願いします。

  • トリュフにいれるお酒の選び方を教えてください!!

    バレンタインにトリュフを作りたいと思っているのですが、 レシピを見ているとキュラソー、ブランデー、ラム酒等入れるお酒が様々で、 お菓子つくりにもお酒にも詳しくないため困っています。 相手はお酒は好きですが甘いものはあまり好きではなく、でもあえてトリュフを作りたいと思っているので、出来る限り口にあわせてあげたいと思っているのですが・・・(だからビターチョコで作るつもりです) どんなお酒を入れれば一番甘みを抑えた食べやすい 感じになるのか、ご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • バレンタインチョコ・・・

    バレンタインまであと少しですね!!! 私はちょっと料理は苦手なので マシュマロをチョコでコーティングしようと 思っています。 板チョコを溶かしてそのままコーティングすれば いいんでしょうか!? 生クリームとか多少入れたほうが・・・??? もしよければ教えてください!!! お願いします。

  • チョコ、渡すべきか迷っています

    私には好きな人がいます。 相手は30歳の方で、 とても学生の私を相手にしてくれるとは思いません。 だから、最初はただチョコをあげるだけでいいかなと思っていました。 でも、その人の事について知っている友人の前でつい 「バレンタインは何もしないよ!」 なんて意地をはって言ってしまいました。 友人に「どうせあげるんでしょ。」 と言われるたびに否定し続けています。 (苦笑) このこと以外にも、 長く付き合っている彼女さんがいるようなのです。 (最近はどうなっているのかよく分かりません。) それに、義理チョコ目当てだったのかは別として 去年のバレンタインにもその人はそれなりにチョコをもらっていたようです。 その人はたぶん私の気持ちに薄々は気がついていると思うのですが、 それでもやっぱり他の人と同じようにあげるのは嫌です。 あげたいと思う気持ちもあるのですが、 彼女さんとはどうなっているのかとか あげたら迷惑になるんじゃないかとか そんなことばかり考えてしまって、どうしていいかわかりません。 私はいったいどうしたらいいでしょうか? チョコを渡してもいいのでしょうか? 長く読みにくい文章になりましたが、 よろしくお願いします。

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 手作りトリュフチョコの保存方法について

    バレンタイン用にトリュフチョコを作る予定なのですが、保存方法について質問です。 レシピによると全部で30~40個ほどできあがるようなので、渡す日の朝(もしくは前日の夜にでも)に作って、手持ちのラッピングBOXのセットが4個入りなのでとりあえず彼にその4つを渡し、残りは数日の間に二人で食べてしまおうと思っています。 その余った数十個の保存方法なのですが、作った当日(前日の晩に作った場合、翌日のうち)一日くらいは、冷蔵庫ではなく室温(18度以下)に置いていても平気でしょうか? 2日以降は冷蔵庫に入れようと思いますが、冷蔵庫だと気温の差でおいしさが失われる可能性があるとどこかで見たもので、平気であれば渡す当日に食べる分だけでも冷蔵庫には入れずにおいしく頂けないかな、と思って質問しました。 それから、保存の際にはどのような器に入れておけばいいでしょうか? 作る時に使うバットに並べてラップをかけておくのでは良くないでしょうか。 もう一つ、材料に使うチョコ(明治の板チョコです)は、2~3日以内に使用予定であれば使う時まで冷蔵庫には入れず、室温保存したほうがいいですか? また、ガナッシュを丸めた後にコーティング用のチョコを湯せん・テンパリングしている最中、放置するガナッシュはそのまま置いておけばいいのでしょうか?コーティングに使うまで冷蔵庫に入れておくのでしょうか? たくさん質問があってすみません、どなたかアドバイスお願いします。

  • トリュフのコーティング方法

    バレンタインにトリュフを作ろうと思って、土日に一回作ってみたんですが、 コーティングをするときに、丸いガナッシュを竹串に刺してチョコをかけたんですが 一ヶ所に固まったり、スプーンで伸ばしたら跡がついてしまいました。 丸いトリュフ上手にチョココーティングをやるのにいい方法があったら教えてください(>_<) (コーティングチョコは普通の板チョコをつかいました。)

  • 義理チョコ

    会社で義理チョコを渡そうと思ったのですが・・・ 上司には渡すタイミングが無く 先輩は呼び止めてもとっとと帰ってしまい 同僚は、「義理チョコです」と言って渡そうとしても断られ・・・ むなしさがこみ上げてくるバレンタインでした。 私は社員になって一年にならないのですが、嫌われているのでしょうか。嫌いな人からは義理チョコも貰いたくないでしょうか? それとも嫌われているというのは、思い込みすぎでしょうか。

専門家に質問してみよう