• ベストアンサー

チョコ お酒のガナッシュ

知り合いの女性からの相談を書き込みます。 先日のバレンタインに 「好きだけど、まだ恋愛感情は微妙」という相手に 「義理よりは少しランクが上」程度のチョコをあげたそうなのです。 それは、お酒のガナッシュをコーティングしたチョコのセットらしいのですが(ラム・コニャックなど) その相手が「お酒が苦手」な人らしく、 あげた後に気づいたそうなのです。 私もその子もお酒が全然平気なのでピンと来ないのですが、 お酒が苦手な人には、そういったお酒を使ったチョコは 食べられなかったり、酔ってしまったりするのでしょうか? その子は、嫌われるんじゃないかと考え込んでしまってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17979
noname#17979
回答No.1

こんばんは。 お酒の苦手な人は、お酒入りのチョコレートを食べるとどうなるか?というご質問でよろしいでしょうか。 私はまだ18歳なので当然かもしれませんが、お酒の味(ゼリーやチョコに入っている物のことですよ)が苦手です。 お酒入りのチョコは、「ちょっと変な味」だと感じます。 別にお酒じゃなくても、苦手な調味料が入っていたら、「変な味」と感じますよね。それと同じことです。 ちょっとぐらいは酔うこともあるかもしれませんが、それはあまりないかと思います。 料理に入れるお酒の量なんて、たかが知れていますからね。 嫌われるんじゃないか・・・という件については、可愛く「ごめんね」しておけば全然問題ないと思いますよ! あまり深刻にならないほうが、かえっていいと思います。 別に重大な問題ではないですしね。 「あなたがお酒苦手なのわかっていたのに、うっかりチョコにお酒を入れてしまって・・・今度は気をつけるね、ごめんなさい!」なんて言えば、全然OKだと思います。

biwa13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱりお酒独特の味が気になる場合はありそうですね^^; でもそれほど気にすることはないと 彼女にも伝えておきます。