• ベストアンサー

2回目のバレンタイン

去年はナッツとクッキーを砕いたものの上に、ミルクチョコとストロベリーの生チョコ生地?をながして固め、一口サイズに切ってから、さらに溶かしたチョコをまわりにコーティングして、ココアと紛糖をまぶす。というものを作ってあげました。今年は去年とは変わった感じにしたいのですが、なにかいいアイデアはないでしょうか? 彼が好きな、抹茶・チーズを使ってみたいなあとも思います。チョコは苦めのが好きみたいです。 できれば常温である程度持ち歩いても大丈夫なもののアイデアを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

#1のemi-joです。 (1)下記のレシピは如何ですか? ●タルトレット・オ・ショコラ  http://anies.net/menu/recipe_178.html ●ハリネズミのケーキ  http://www.galliver.com/recipeback/tanakareiko/tanakaharinezu.htm (2)下記のお菓子は持ち運びは難しいですが、彼をお家にご招待して一緒に召し上がって  みては如何でしょう? ● ル・ソレイユ ←チーズとチョコを使っています。 (分量がとても多いので分量を減らして作って下さい)  http://www.galliver.com/recipeback/raisin/0203.html ●ヘレントルテ  http://www.juchheim.co.jp/backstube/neues/resipi/fl.html ●タルト・ディアブル  http://www.anies.net/menu/recipe_194.html ●苺とチョコレートのタルト  http://www.anies.net/menu/recipe_192.html ●しょうがとチョコのムース  http://www.grace.ne.jp/mks21734/ ●ショコラ・エピス  http://www.kashi-kashi.com/cgi-bin/recipe/rcn_fshow.idq?id=591 ●ショコラ・キャラメリーゼ  http://www.kashi-kashi.com/cgi-bin/recipe/rcn_fshow.idq?id=170 ●バレンタインチョコレートケーキ  http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html ●ピラミッドショコラ  http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/pyramid/recipe.htm ● 「チョコレート特集」  オペラ・メルドウィズユー・チョコレートタルト・ショコラノワゼットetc… http://www.celeste-jp.com/patisserie/

natyoko
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます! おかげでいろいろアイディアが浮かんできて、なんとかなりそうです(*^o^*) 抹茶かチーズをいれようとするといろいろ悩んでしまうので、結局メインはチョコケーキかたチョコタルトにして抹茶を使ったお菓子を飾り程度に作ろうと思います☆ お菓子作りは好きなので、ここにあるレシピの中からいろいろ作ってみたいと思います。 今回は本当にありがとうございました☆ がんばりますね♪

その他の回答 (1)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.1

ブラウニーなんて如何でしょう? 簡単すぎるかな? ●チーズブラウニー  http://www.geocities.jp/nanaxxxyuji/our/sweet/brownies/brownies.htm ●抹茶ブラウニー  http://www.sala.or.jp/~shuji/sweet/gtb/gtb.htm

natyoko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ブラウニーもイイですね!抹茶のものは食べたことないし・・・ もうちょっとケーキって感じのはないでしょうか? お菓子作りが好きでいろいろ食べさせたことがあるので、手の込んでるって感じのものが作りたいので。 わがままでスミマセン<(_ _)>

関連するQ&A

  • クッキーに入れたら美味しい具を教えてください。

    クッキーが好きで、たまに焼きます。 具(というのでしょうか?)中に入れるものを色々試していますが、 もっと美味しいものがあるのではないか・・・と探しております。 基本的にノーマルなベースが好きで、ココア味などはあまり好みではありません。 焼いた後に、形が残るような具が好きです。 皆さんのおすすめを教えてください。 ■好みだったもの  ・ノーマルベース ・さくさくよりちょっと硬め アイスボックスが楽なのでよく作る ・いちごや、いちごみるく生地ベース ・アンゼリカ ・ドレンチェリー ・紅茶 ・チョコチップ チョコ ホワイト ストロベリー ・ピール オレンジ レモン ■好みでなかったもの ・ココアや抹茶などの生地ベース ・ホロホロ、サクサクで軽すぎる スノーボールなど ・アメリカンクッキーのようにごつごつしている ・しっとり系 買ったら美味しいけど、自分で作ると生焼けみたいで気になる ・アーモンド ・ココナッツ ・ココア ・チーズ ・ジャム ・ざらめ ・きなこ ・アイシングやチョコなど、焼いた後にかけたり、乗せたりするもの ・ごま ・レーズン ■試してみたいもの ・フリーズドライのいちご、フランボワーズ ・さくら風味 是非皆さんのおすすめ、これ入れたら美味しいかもという具、 教えてください。

  • クッキーの生地にのせるもの

    クッキーの生地を作って、2日寝かせてあります。 普通のプレーンな生地を作ったのですが、これから何か簡単な飾り(?)というか変化をつけるとしたら…何か簡単な良いアイディアありませんか? 焼く時にナッツ類をのせる、位しか思いつきません…。 既に寝かせた生地に何かを練りこんでもいいのでしょうか??(ココアパウダー等) お菓子作り初心者なもので…お願いいたします;

  • バレンタインは何がいいですか??

    バレンタインで何を作ろうか、 悩んでます^^; 一昨年は生チョコで、 去年はパウンドケーキでしたww 今年は何にしようかまだ悩み中で^^; クッキーとかじゃなくて 普段作りそうじゃない、簡単な お菓子ってないですかね??^^;

  • たまには違う生チョコを・・・

    友達に「この生チョコ、凄い美味しい!!」と言われてから毎年、バレンタインは生チョコです。でも、さすがにずっと普通のチョコで作る生チョコだと楽しくないので、今年は生チョコは生チョコでも、違う種類のチョコを使って作りたいと思っているんです。例えば、抹茶生チョコ、ホワイト生チョコ・・・etc しかし、普通の生チョコならココアを仕上げにかけますが、抹茶やホワイトチョコには何をかければいいんですか??こんな粉って売ってますか?あと、「こんなの作ったら?」っていう種類の生チョコがあったら教えてください。

  • バレンタインのお菓子

    来週友達と会うのですが、そのときにバレンタインの手作りお菓子を交換し合おうという話になりました。 何も考えず承諾してしまったのですが、私の家にはオーブンがありません! 休み明けにクラスメイト用にチョコ大福を作って配る予定だったので、同じように友達にもチョコ大福をあげようかと思っていたのですが 友達はブラウニーやガトーショコラといったケーキ類を作るようです。なんとなーくケーキvs大福じゃ華やかさに差があるようなきがして… 私もケーキのようなものが作りたいです! ホットプレートはあるので、ミルクレープを焼いてチョコでコーティングすればいいかなと思ったんですけど せっかくですし大福を作るために買った白玉粉や上新粉を生かしたいです なので、クレープ生地・求肥・チョコ を使ったおいしい、女の子らしい華やかな感じのレシピを探しています クレープ生地の上に求肥をのせて、それで生チョコをくるっとつつんだものや、このレシピhttp://cookpad.com/recipe/1091645はおいしそうだと思ったのですが、ケーキ相手じゃ見た目・量がいまいちかなーと思って 可能な限りデコったりもしたいのですが、お菓子作りの得意な方、なにか良いレシピや案はないでしょうか?! あ、ちなみに薄力粉は無くなぜか中力粉だけ家にあります(しかも多い) 薄力粉普段使わないのでできるだけありものですませたいです~ 家にある使えそうなものは中力粉、生クリーム、バター、はちみつ、片栗粉、上新粉、白玉粉、片栗粉、チョコ、純ココア、ハート形のトッピング砂糖といったところですかね 紅茶味のマシュマロなんかもありますが。 レンジお菓子は前に試したことがあるのですが感想はいまいち…といった感じなのであまり使いたくありませんー  あとはクッキーを砕いたものを土台にしたチョコタルトも作ってみたのですが、土台がくずれちゃうのであまり渡したくないです。 わがままですみませんが、無理そうなら妥協するのでよろしくお願いします!

  • カタログギフトを頂きどのお菓子にするか迷っています。

    カタログギフトを頂きどのお菓子にするか迷っています。 3500円~4000円相当のカタログギフトを頂いたのですが、これといって欲しい物がないので洋菓子を選ぼうかと思います。 いま検討しているのは、 (1)銀座千疋屋の【銀座フィナンシェ16個セット】・・パイナップル、ストロベリー、マンゴー、バナナ&チョコレート 各4個 (2)銀座マルキーズの【デリスショコラフリュイ】 (3)OHARA ET CIEの【バーム&ショコラセット】・・ロングバームクーヘン(プレーン、抹茶、チョコ 各1本)、ショコラスティック(チョコ3本、抹茶2本) (4)ケーキマニアの【ベイクドチーズケーキ】8個 (5)サロンドロワイヤルの【チョコレートの詰合せ】・・ココアミルク110g、ピーカンナッツ80g、オーロラアーモンド95g、ツインストロベリー80g 各1 (6)サロンドロワイヤルの【フルーツケーキ&オレンジケーキセット】 各2本 どれも食べたことがないので・・・迷っています>< 皆さんのお薦めを教えていただけますか? 申し込み締め切りが迫っているのでよろしくお願いします!

  • クッキーのフレーバー

    先日、雨の日に息子(4歳)が退屈そうにしていたので、 クッキーの生地を作って粘土遊びをさせ、最後にオーブンで焼いて喰わせたら、 えらく気に入られてしまいました。 最近は土日になると、天気が良くても時々「お父ちゃん、お菓子屋さんしよう!」 とせがまれるようになってしまいました。 そこで質問です。 クッキーの生地を作る際、プレーンと抹茶、またはプレーンとココアの2種類を 作っています。 (2種類の生地でいろいろな模様を作るのが面白いようで) でも、緑と茶色だけだとちょっとバリエーションが少ないかな・・・と思うようになりました。 抹茶・ココア以外にクッキーにつける味で美味しいの、または面白いのがあればご教示ください。 色がきれいだったらなお可です。 よろしくお願いします。

  • チョコのラッピングの仕方について

    バレンタインデーに生チョコとクッキーを作ろうと思っています。 100円ショップなどの袋に入れようと思うのですが、 それだと生チョコのココアパウダーがクッキーにかかって 見た目が悪くなってしまいます。 今のところクッキーを小さな袋に入れて、 生チョコを入れる大きな袋のなかに一緒に入れようと 思っているのですが 何かほかに良い方法を思いつく方がいらっしゃれば ご回答お願いします。 ちなみに箱はかさばるし、予算がかかるので 避けたいと思っています。

  • キャラクッキーの作り方

    キャラクッキーの作り方について質問です。 ニコ二コ動画などでキャラクッキーの作ってみた動画 を見ていて作りたくなりました。 (1)動画を見た中ではクリアファイルを切ってココアを振りかける方法と クッキングシートにチョコで絵を描いて冷やしてクッキーにつける方法がありました。どちらの方が簡単なのでしょうか? (2)チョコは焼いても溶けないのですか? (3)何かコツなどありましたら教えてください。 (4)人工着色料は体に悪いとききますので自分で作れますか?  茶色はココア,緑は抹茶でできそうなのですが赤や青が思いつかなくて・・

  • 2019年1月の未開封、純ココア

    2019年1月の賞味期限、未開封の純ココアは使えますか?生チョコで使おう思っているんですが大丈夫でしょうか? キッチンで常温で置いてありました!