• ベストアンサー

元彼の死を知りました…

元彼とは私が22歳の頃知り合いました。4歳年上で、出会ってすぐお互いが惹かれ合い、お付き合いを始めました。でも彼には婚約者がいました。その婚約者と別れ、私とだけの時期もありましたが、結局はよりを戻し、かといって私と離れることもせず、最後は私がしんどくなり泣く泣くお別れしたという感じです。 最後の方は、私に対して恋愛関係より同士的な付き合いをと思われていた気がしますが、私はとても好きだったので、別れを選びました。 お付き合いは一年強、でも時間が許す限り毎日でも夜中でも会い、濃い時間を過ごしました。 私にとっては忘れられない思い出です。 それから8~9年が経った今、私も結婚して子どももいます。 時々彼はどうしてるかな、と思い出す事がありましたが、先日もまた思い出したのでネットで調べてみると、二年半程前に亡くなったようでした。 信じられなくて激しく動揺し、このところ彼の事が頭から離れません。 突然の死だったような雰囲気は感じましたが、何故亡くなったのかは知ることができませんでした。 彼の生き方や人間性が大好きで、辛い思いも沢山したけど、でも彼に出会ってなければ私の今の人生はなかったと思います。素敵な人でした。 だからこそショックで、自分でも驚くほど気持ちを処理できません。 彼との関係が関係なので、堂々とお線香をあげに行くことも、お墓も知らないので行くこともできないのですが、知人と言ってお花だけでもお渡しするのは迷惑ではないでしょうか? どういう関係の人かわからない人が来られるのは、親族にとって迷惑になるのでしょうか…。 どういう知人かを掘り下げられると、奥様(当時の婚約者)は気付いてしまうかもしれません。 波風たたぬよう、私は遠くからお祈りすることが一番なのでしょうが、もう気持ちのやり場がなく悩んでいます。 主人にはもちろん相談できませんので…。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

こんばんは。 霊的なことを信じるか信じないかは別にして、「虫の知らせ」ということがあります。 気になって仕方なくなって調べてみたら、こうなっていたということは、亡くなられた人からの知らせであったのかもしれませんね。その方にとっても忘れられない思い出だったのでしょう。 その事実さえ知ってもらえばその方は満足だったのではないかと思います。その方にも奥さまがおられますし、経緯が経緯ですから最後に会いたいと思ってもそれはかなわぬ事だったはずなんです。 無理に仏前・墓前に向かうことで、周りの感情を逆なでしてしまう結果となるよりも、貴女の心の中でその方に手を合わせてあげてください。恐らくその方もそれを望んでおられるのではないでしょうか。それで十分に貴女の気持ちは伝わっていくと思います。 お互いに違う環境になってしまったけれど、お互いが好き合っていたことだけはかわらないんです。たとえそれが過去のことであってもです。 いま、貴女には貴女の家族がおり、その家族を中心として生活が成り立っています。まずはその環境を大事にしていってください。 他の人に悲しみを話せなくて本当に苦しいと思います。心中本当にお察しいたします。しかしながら、その悲しみを素晴らしい思い出をくれたことに心の中で感謝することに変えて、ご冥福を祈ってあげていただきたいと思います。 泣くのなら、一人きりになったときに思い切り泣いていいのですよ。 悲しんで当然なのですからね。一度そうできたら、気持ちもかえってすっきりするのかもしれません。

naorun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にとっては忘れられない大切な人ですが、彼にとって私はどうだったのか…今は知る由もありません。私の気持ちだけであれこれ都合よく解釈してしまっているのか、独りよがりか、そんな考えも渦巻いていました。 なので、このように言っていただけて、本当に涙が溢れてきました。 虫の知らせ、ほんとにそんな感じでした。今まで思い出す事はあっても、調べるまではしませんでしたから。このタイミングで知ったということも、彼のメッセージかもしれませんね。 彼との時間は今の一部でもあり、それと共に今という時間を幸せに生きていこうと思いました。 私はここから、静かにお祈りします。 心温まるご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

#3です。 貴女に一つの曲をご紹介しておきます。 参考URLに岩崎宏美さんの歌う「始まりの詩、あなたへ」を入れました。youtubeにあったものです。聞いてみてください。 貴女が元気で幸せに暮らしていくことが、最大の供養になります。σ(o^_^o)がその人と同じ立場であったなら、きっとそう思います。 少し時間がたてば元気も戻ります。思い詰め過ぎないようになさってください。 お礼文ありがとうございました。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=sC0gfwJWCDE&feature=related
naorun
質問者

お礼

初めてこの曲を知りました。なんでしょう・・・言葉になりません。 ご紹介下さりありがとうございました。 本当に彼に出会えたこと、関わり合いをもてたことを心から感謝したいと思います。 彼からもらった最後の手紙に、私とのことは『会えなくても離れてもずっと俺の中に生き続けるから』と書かれていたことを思い出しました。 この曲と共にとても温かい気持ちになりました。 ご回答、感謝いたします。本当にありがとうございました。 前を向いて笑顔で歩いていきます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 彼との関係が関係なので、堂々とお線香をあげに行くことも、お墓も知らないので行くこともできないのですが、知人と言ってお花だけでもお渡しするのは迷惑ではないでしょうか? どういう関係の人かわからない人が来られるのは、親族にとって迷惑になるのでしょうか…。 どういう知人かを掘り下げられると、奥様(当時の婚約者)は気付いてしまうかもしれません。  たぶん、奥様、ご親戚、何より故人にとって、とても迷惑です。 > 最後の方は、私に対して恋愛関係より同士的な付き合いをと思われていた気がしますが、私はとても好きだったので、別れを選びました。  これが貴女にとって『正解』だったのです。もし貴女がこの選択をしていなければ、今の旦那様もおられないでしょうし、何より貴女と旦那様の間のお子様はこの世に存在しなかったのです。  もう過去のことなんか忘れて、今の幸せを大切にしながら、今のご家庭を守り、お子様を育てていくのが貴女の使命です。故人のためにも幸せを続けてください。

naorun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、お墓やお仏壇の前に私が行くことを、彼が望んでいるわけではないですね。 主人のことはとても大事に思っていますし、いろんなことを大きく受け止めてくれる、最高のパートナーだと思っています。主人と出会えたのも・・・彼とのことがあったからでもあります。 今でも思いが残っている人ということではもちろんなくて、私の人生には彼の存在も大きかったのです。 だから、過去のことなんか忘れて・・・という方向ではなく、彼とのことも含め共に生きるということを前向きに考えたいと思いました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

それは貴方の気持ちの中で整理する現実なんだと思う。 元彼もそれはわかってるんだよ。 貴方にとってその元彼との交流も無駄にはなってない。 それも貴方のプロセスとして、今がある。 大げさに言えば、その恋愛も経て今の愛する旦那さんとの出会いにたどり着いた。 だからこそ。大切なのは今なんだよね。 今を大切にする目線で捉えるなら。 ご主人に相談も出来ないそういう過去のラブアフェアーの一件をあれこれ思い出したり、浸ってしまうのは生産的では無いんだと思う。 もちろんショックはあるよ。 もう縁が無いのはわかってても。 関わりのあった人の訃報は一時的に心をかき乱すんだよ。 それは当然の感覚。 でも、貴方がその訃報をリアルタイムで知り得なかった現実。 そこに意味があるんだよ。 彼は貴方の知らない場所で、彼の人生を全うした。 そして彼の周りも含めてもう彼を弔った。 彼の死を皆それぞれが受け止めあって、それぞれの場所で既に頑張ってるんだよ。貴方はそこにいなかった。 それが貴方と彼の現実の関係性なんだよ。 だからこそ、こうして今知った現実を目の前にしても。 貴方は貴方の場所で静かにお祈りする。 彼との出会いも無駄にしない為にも。 プロセスの先に得た今のご主人、そして築き上げた家庭を貴方はよりいっそう大切にする事。それが間接的な供養にもなるんだよ。 気持ちのやり場を敢えて創る必要も無い。 その気持ちはただそこにあるものなんです。 貴方は貴方なりに彼に対してもこれからの自分の飛躍と、生の全うを誓って。自分の心の中に静かにしまえばいいんです。 そして貴方には明日がある。 大切なのはこれからも続いていく、残された貴方も含めたみんなの人生なんです。貴方は貴方の場所で。しっかり生きてください☆

naorun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >でも、貴方がその訃報をリアルタイムで知り得なかった現実。 そこに意味があるんだよ。 彼は貴方の知らない場所で、彼の人生を全うした。 そして彼の周りも含めてもう彼を弔った。 彼の死を皆それぞれが受け止めあって、それぞれの場所で既に頑張ってるんだよ。貴方はそこにいなかった。 それが貴方と彼の現実の関係性なんだよ。 そうですね・・・ハッとしました。 動揺するがあまり、大事なことが抜け落ちていた気がします。 彼の死を、二年半経った今知ったということに意味がある、その通りですね。ある意味彼のメッセージかもしれません。 彼は生前、精神世界や輪廻転生、魂とソウルメイトなどなど、深く共鳴しておりました。そんな彼だからこそ、余計に私は今ここで静かに彼のことをお祈りするべき、ですね。 私の中に彼との時間があり、これはずっとこれからも私の中で生き続け、彼と出会えて関わり合いを持てたことに感謝し、空から叱咤されないよう、今を生きるということを考えていこうと思いました。 本当にありがとうございます。心がスッと落ち着き、涙が出そうです。

関連するQ&A

  • 元彼の死を弔いたいです。

    以前こちらで失恋後の立ち直り方について質問させていただいた者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9209068.html 今では私の環境も変わり忙しい毎日を送っており1年以上前の元彼とのことも癒えました。この間連絡を取ることもなく、思い出すこともなかったのですが・・ 最近になって、その元彼の訃報を知りました。事故で急死して2か月経つと、知り合いのつてで聞きました。 かなりの衝撃で、今虚しくて苦しいです。 別れたことには後悔しておらず恋愛感情もありません。ですが初めて付き合った人だったので、どこか特別な気持ちが今でもあります。 彼の死を知らなかったため通夜などにも出ておらず、せめて仏壇で手を合わせられたらと考えているのですが・・・ 元彼のご実家の連絡先を、その知り合いから聞いて連絡を取るのは迷惑でしょうか?ちなみに元彼のご両親とは面識はありません。 今まで近い存在の人の死に直面したことがなく、とても動揺しています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 昔の彼の死

    高校時代に純粋な付き合いをしていた彼が交通事故で亡くなったのをネットのニュースで知りました。別れてから15年以上経ち私も今は結婚し子供もいますがおうちの方にお話も聞きたいし出来ればお線香を・・・なんて気持ちを引きずったままでいます。どうすればいいでしょうか・・・

  • 元彼への気持ちを断ち切りたい。

    私には長年付き合い2年前に別れた元彼が居ます。 別れて、他の方とお付き合いもしてきましたけど、今はフリーです。 彼には同棲中の彼女が居ます。 別れてからも、度々会って体の関係もあります。 先日会ったら、彼が薬指に指輪をはめてました。 記念日だったので彼女がくれたと言ってましたし、彼女も指輪が欲しいと言ったのでプレゼントした…と。 私が思うほど指輪に対して重い気持ちではないと言ってましたが… それを見てから聞いてから、動揺と色んな事をネガティヴに考え妄想し、苦しいです… 彼はアクセサリーをつけないタイプの人でした。 私の時と今の彼女への態度が全く違うので何故か、比べてしまいます。 未だに彼も私を好きだと言いますが、体の関係もあるので都合のいいように思ってるのかもしれません。 もう元彼とは付き合う事はありませんし、本当に大好きな人なので幸せにもなってほしいですが、ヤキモチをやいてしまいます。 そして、自分の時と違う彼を見ていたら、どんどん自己嫌悪になってきます。彼に対し嫌な態度をしてしまう自分も嫌です。 どうしたら元彼へのこの気持ち断ち切れるでしょうか。

  • 親しい人の死

    昨日1月2日、ご親族からお聞きしました。 詳しい内容は話されたくないとのことなので、 お気持ちをお察しして、 あえてそれ以上は聞きませんでした。 約10年の付き合いでした。 ご親族との付き合いは無かったです。 これからも続いていくものと思ってました。 不倫関係など良俗に反する関係ではないです。 ふと「なにか出来たのでは」など 思い浮かんでしまうと、 声が出るほど泣いてしまいます。 親しい人との別れは初めてではないです。 でも1~3時間に1回くらいの頻度で泣いてしまうのは 今回が初めてです。 なんでも結構ですので、 ご助言いただけたらうれしいです。 ご案内できる情報を少な目にしてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼とのことで悩んでいます。

    私は、20歳の大学生です。半年前、初めて出来た四つ年上の彼と1年の交際を経て、別れることとなりました。彼の方から振られたのが理由です。彼の仕事のことや、環境が大きく変わりかけていた時でもありましたが、私との関係がしんどくなったことが大きいと思います。 辛くて身も心もボロボロになりましたが、お互い依存した関係だったと思うので、別れたことを今では良かったことだと心から思えます。 しかし、今でも連絡が続いており、先日別れてから初めて会うことがありました。 好きな気持ちがずっとある私は、その気持ちを再度伝えましたが、彼は、「好きだけど、恋人にはなれない。」の一点張りでした。 好きだという気持ちに期待してしまいますが、結局のところもう無理なのだということは分かっています。 でも、どうやって気持ちの折り合いをつければ良いのか分からないのです。 電話をすれば話は尽きないし、会えばとても楽しい時間を過ごせます。 また会いたいと思ってしまいますし、彼もそう思っている自信があります。 付き合っていた同士は、皆そういうものなのでしょうか? 彼との関係を何処かでもう一度望んでしまっている私は、彼に利用されているだけなのでしょうか。 長くまとまり無い文章ですが、叱責やアドバイスなどお言葉をもらえましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女がいる元彼

    彼女がいる元彼のことが気になります。 20歳で初めてお付き合いした元彼がいます。もともと『恋愛』が苦手で、大人数で、友達としてなら楽しく話せても『恋愛』を意識してしまうと何だか距離を置きたくなってしまう性格です。元彼とは同じ中学出身で、浪人時代にたまたま再会しました。ふたりきりで飲みに行ったりしても楽しかったのです。『男の子とふたりきりで楽しめる』という経験が初めてでした。そんな元彼に告白されたので「あぁ付き合うってこういうことなのかな」と思い、お受けしました。けれど、『彼氏彼女の関係』となると緊張してしまって『ふたりきり』の居心地が悪くなってしまったのです。そんな時にキスを求められ、「大好きだと思うヒトとしかキスはしたくない。この人は違うんだ」と思い、分かれました。 それから4年経ち、私は2年半付き合った彼と10月に別れました。私から好きになった彼と付き合った期間はとても素敵な時間でした。彼とは丁寧にお付き合いできたと思います。私は元彼との別れの時に「自分の気持ちが恋愛ではなかったのに付き合ってしまって、好きな人を傷つけてしまった」と反省し、自分の気持ちに自信を持てないうちは動けませんでした。約1年の片想いを経て付き合い始めたので、「これだけ好きになれる人はもういないかもしれない、嫌われたくない、良い彼女でいたい」といつも一生懸命、いい子でいた気がします。迷惑をかけたくなかったからわがままを言いたくならなかったし、甘えたいと思うこともなかったです。何か「あれ?」と思うことがあってもすぐに伝えず、彼の状況や自分の気持ちを整理してから伝えていました。けれど、今年就職をし、自分のことで精一杯になってしまいました。彼の前では笑顔でいたいのに疲れた表情を出してしまうのです。器が小さくなっていたのでイライラしやすくなっている自分を押し殺すような感じでした。しだいにデートすることに気が重くなってしまいました。その他色々あって、『彼とのお付き合い』について見つめ直しました。嫌われたくない気持ちが先行して、甘えられないとか弱い自分を見せられないというのはパートナーとしては違うんじゃないかと思いました。彼も色々と考えていたらしく、相談の上、別れることにしました。別れたら、意外なことにとってもスッキリとして、一歩前進したような気持ちです。 「彼が悲しむことはしたくない」と2年半の間に1~2回「久しぶりに会ってみない?」とメールをくれた元彼にはその都度断っていました。しかし、ゲラゲラ笑いあったり、頭で考えすぎずに付き合える元彼との関係が、今振り返ると「楽だった」と感じます。「もっと元彼を知りたい」と思っています。しかし、今は元彼には彼女がいます。両思いになることは奇跡なことだと思っているので、元彼の恋愛の邪魔にはなりたくないです。今は月に3回くらい私からメールをしています。2ヶ月に1回くらいお茶へ行きます。元彼は嫌な様子を見せませんが、私は彼女がいる人にメールを送ったり、お茶に誘ったりすることに少し気が引けます。だから、今の正直な気持ちを伝えるべきか(もっと知りたいと思っているけれど彼女がいる人を誘うのは気が引けるetc...)迷っています。 彼との2年半があったからこそ気付けた元彼との居心地の良さ。 彼女がいる男性のことを気になるようになったものの、どうしたらいいか分からずにいます。同じような経験のある人はいますか?

  • 元彼の友達を好きになりました

    色んな意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。 私には5年ほどお付き合いし、結婚前提に1年同棲し、婚約していた男性が居ました。 しかし、結婚の直前にて、価値観の違い・同棲にて彼の本性が現れ、婚約破棄し、別れました。 今ではその元彼とは一切の連絡を取っていません。 本題はここからとなります。 元彼の大学の友達でAさんという人がいます。 Aさんは偶然にも私の勤めている会社(とっても小さな会社です)の取引先の相手でもあります。 元彼と付き合っていた当時、元彼が、「おまえの会社とAの会社は同じ業種で、取引先を開拓してるみたいだから、提携したらお互いにとって良いんじゃない?」という案から始まり、元彼を通して話しが進み、うちの会社と取引することになった経緯があります。 ですので、Aさんの会社とのお取引は私が担当することとなりました。 Aさんは、私が彼と5年お付き合いの末に同棲し、婚約し、婚約破棄したことも全て知っています。 (婚約破棄の理由は私からは何も告げてませんので、元彼経由でどう聞いてるかは知りません) 婚約破棄後もAさんは私たちが別れたことには深く触れず、これからも宜しくねと言ってくださり、仕事上のお付き合いは続きました。 そして、お取引の話でお会いする回数を重ねるうちに、Aさんの事を好きになってしまいました。 しかし、私には葛藤がいくつかあります。 ・仕事の取引相手であること。 ・Aさんにしたら、友達の元婚約者であること。 この二つが引っ掛かり、前に進めず諦めるしか無いのか悩んでおります。 下手に自分の気持ちを伝える事をすれば、失敗した時とても気まずく、自分の会社にも相手の方にも迷惑をかけてしまうので、未だ気持ちを隠しています。 Aさんからしたら、自分の友達の元婚約者を好きになるなんて絶対あり得ないことなのではないかと考えてしまうのです。 それでも諦めが出来ずにいます。 何でこんなにも諦められないのかと思うくらい、私にとってAさんは失えない存在となりました。 ちなみに、元彼とAさんは親友というほどの深い間柄ではありません。 元彼は高校の頃の仲間が一番の親友で、自分の事を何でも話す間柄でした。 Aさんもまた、色々お話していると、地元の仲間が一番の仲良い友達らしく、気の置けない仲間だと話していました。 Aさんとは元彼は数カ月に一度飲みに行ったり、たまに連絡取る感じで細く長く続いている間柄のようです。 このような状態で、Aさんからしたら私は全くの恋愛対象外の相手に値するんじゃないかという気持ちがあります。 友達の元婚約者・・・どうなんでしょうか。 皆さんの意見を聞いてみたいのです。 特に男性の方、もしくは同じ経験のある方、教えてください。 Aさんの立場からしたら、やはり私は対象外でしょうか? これから私はどうしたら良いのかとても悩んでいます。 どんなアドバイスでも構いません、ご教授くださいませ。

  • モトカレへの連絡

    人づてに、昔の彼氏の父親が倒れたという話を聞きました。 心配なのでメールをしたいのですが迷惑でしょうか?? 数年前にその彼とは別れたのですが、 今までで一番深いつきあいをした彼氏でご家族とも思いいれがあります。 直接ご家族との係わり合いがあるわけではないのですが、 どうしたのかなぁと心配です。 しかし思い入れがあるのは私だけで彼氏は そうではないかもしれません その彼氏とは今はたまーーーーーーに、 本当にごくたまーに連絡をとるぐらいの仲だし 近況連絡ぐらいしかいまはしていません。 私もカレも別れたあとにつきあっていた人がいます。 今はおたがいにフリーです。 その彼の家族との付き合いだけで考えれば 私のあとにつきあった彼女のほうが深いんです。 私がこのタイミングでのこのこ登場するのもおかしいですよね。 べつにヨリをもどそうとか考えているわけではなくて 純粋に心配なんですが、 お前はもう関係ないんだよといわれればたしかに関係ないですし。 そもそも関係あるならその人が私に直接連絡してきていただろうし。 とか思うとなんかすごいただの迷惑な人な感じがしてしまって 連絡とりづらいです。 うざくないでしょうか?連絡しても大丈夫でしょうか?

  • 元彼が相手をしてくれない。

    別れを言ったのはどちらからでもなくでした。 でも、元カレはお互い成長してまた一緒になりたいと言ってくれました。 でも、元カレに好きな人ができて、半年くらいその好きな人と私と、どちらを選ぼうか悩んでいました。 最初は彼の気持ちが固まるまで待つつもりでしたが、あまりにも煮え切らない彼の態度や言動に、私には愛はないと感じ、その人と付き合うよう私が背中を押した形で彼はお付き合いしました。 そのあと、私から連絡するまでは連絡をしないでほしいと言いました。 まだ彼を好きだったので、ふたりに迷惑をかけたくなかったからです。 彼も、連絡を待ってると言ってくれました。 それから何週間かたち、気持ちも落ち着いたので明るい内容で普通のメールをしたのですが返事はきません。 やはり連絡をするのは迷惑なのでしょうか。 このまま返信がなければ、今後彼と友達付き合いをするのはやめた方がいいのでしょうか? 私としては彼に振り回された気持ちです。でも、彼に幸せになってほしくて身を引きました。 彼と今の彼女との関係はもちろん大事にしてほしいですが、人としての誠意というか思いやりがない気がして悲しいです。 そんなものなのでしょうか? 私なら例え新しく彼氏ができても、元カレが大切な人間なのは変わらないので思いやりは持って接したいと思うのですが… 別れて彼女ができたらそんなものですかね。

  • 私を家族という元彼の気持ち

    40歳女性です。元彼の気持ちがわかりません。一昨年11年間交際した同い年の男性と婚約し、半年後に彼が元彼女にお金の援助をしていたことが発覚し、慰謝料をもらって婚約解消しました。婚約解消後も頻繁に会い、旅行にも行きます。もちろんお互いに新しい恋人はいません。私に対する話し方も接し方も他の人に対するものより優しく、大切にされています。彼の知人の集まりにも一緒に行きます。彼の友人には、私のことは家族だから一生面倒見ると言ってます。ただ、友人に聞いたところ彼は気になる女性もいるかもしれないとのことです。何度も別れと復縁を繰り返したので復縁も期待してしまいます。私は彼をまだ愛しています。私とのことを彼はどう思ってるのでしょうか。