• 締切済み

親しい人の死

昨日1月2日、ご親族からお聞きしました。 詳しい内容は話されたくないとのことなので、 お気持ちをお察しして、 あえてそれ以上は聞きませんでした。 約10年の付き合いでした。 ご親族との付き合いは無かったです。 これからも続いていくものと思ってました。 不倫関係など良俗に反する関係ではないです。 ふと「なにか出来たのでは」など 思い浮かんでしまうと、 声が出るほど泣いてしまいます。 親しい人との別れは初めてではないです。 でも1~3時間に1回くらいの頻度で泣いてしまうのは 今回が初めてです。 なんでも結構ですので、 ご助言いただけたらうれしいです。 ご案内できる情報を少な目にしてすみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#226503
noname#226503
回答No.1

お墓参りされたらどうでしょう。 場所がわからないなら、親族の方にお伺いして花を添えられたらどうでしょうか。 お世話になった人の死を後で聞かされるのはショックかと思いますが、何らかの事情があったと思います。

skp026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お墓参りされたらどうでしょう そうですね。 なぜだか、お墓の場所なんかは、 教えてもらえないと決め込んでました。 状況を察すると、そうなる可能性はあると思いますが、 聞くだけ聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼の死を知りました…

    元彼とは私が22歳の頃知り合いました。4歳年上で、出会ってすぐお互いが惹かれ合い、お付き合いを始めました。でも彼には婚約者がいました。その婚約者と別れ、私とだけの時期もありましたが、結局はよりを戻し、かといって私と離れることもせず、最後は私がしんどくなり泣く泣くお別れしたという感じです。 最後の方は、私に対して恋愛関係より同士的な付き合いをと思われていた気がしますが、私はとても好きだったので、別れを選びました。 お付き合いは一年強、でも時間が許す限り毎日でも夜中でも会い、濃い時間を過ごしました。 私にとっては忘れられない思い出です。 それから8~9年が経った今、私も結婚して子どももいます。 時々彼はどうしてるかな、と思い出す事がありましたが、先日もまた思い出したのでネットで調べてみると、二年半程前に亡くなったようでした。 信じられなくて激しく動揺し、このところ彼の事が頭から離れません。 突然の死だったような雰囲気は感じましたが、何故亡くなったのかは知ることができませんでした。 彼の生き方や人間性が大好きで、辛い思いも沢山したけど、でも彼に出会ってなければ私の今の人生はなかったと思います。素敵な人でした。 だからこそショックで、自分でも驚くほど気持ちを処理できません。 彼との関係が関係なので、堂々とお線香をあげに行くことも、お墓も知らないので行くこともできないのですが、知人と言ってお花だけでもお渡しするのは迷惑ではないでしょうか? どういう関係の人かわからない人が来られるのは、親族にとって迷惑になるのでしょうか…。 どういう知人かを掘り下げられると、奥様(当時の婚約者)は気付いてしまうかもしれません。 波風たたぬよう、私は遠くからお祈りすることが一番なのでしょうが、もう気持ちのやり場がなく悩んでいます。 主人にはもちろん相談できませんので…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カナヘビの突然死

    カナヘビって日陰に出していても熱中症になりますか? 30✕45ガラスケースに4匹のカナヘビを飼育しています。 昨日ベランダの日が当たらない日陰に出しておいたら一匹だけ突然死んでいました。 ほか3匹は元気に動き回っています。 一匹だけ熱中症になってしまったのでしょうか涙 カナヘビは体長15cmくらいで野生のやつでした。 亡くなる2日前に脱皮をしました。 あとは亡くなる前日と前々日に交尾をしていましたが関係ないですよね? 突然のお別れで悲しいのですが、残っているカナヘビちゃん達を同じ目に合わせないためにも、何か可能性があれば教えていただきたく投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • 孤独死に近い場合、どう扱われているのでしょう?

    変わった相談事と思われるかもしれませんが教えて戴けないでしょうか。 実は数年前に私の親族の知人がほとんどいわゆる「孤独死」に近い形で亡くなりました。 ところがこの私自身も妻子がおらず、親族も年上ばかり、若い人で満足に付き合いのある人はいないのです。 自分の事情から一応たいした額ではないものの「公正証書遺言」を遺す気でおり、又、それとは別に自分の埋葬や家財の処分などについてもいわゆる「死後事務委任契約」なるものを専門家とかわしておき他者が私の事でわずらうのを避けようと考えているのです。 ところが遺言なら執行人、委任契約なら受任者がいてこの人達が職務を全うしてくれるかも気がかりですが、それ以前に「私が死んだ事を知らせ業務につく様」、こういう人に連絡を依頼しておく様な相手がこれまた見当たらないのです。 遺言や契約が遂行されなくなるのでは?と不安が有ります。 もし孤独死に近い場合、私の死が発見された段階で警察や行政は実際にはどう動くものなのでしょうか? 親族を疑うわけではないのですが、警察や親族が抜かりなく処理するか疑問にも感じます。 自分がふと思ったのは死亡届の提出などで必ず行政は死亡を知るわけなので、あらかじめ遺言や契約が有るのだという個人情報を「登録」しておき、行政の方で関係者へ連絡する様なシステムは無いのだろうか・・などとも考えてしまいました。 もちろん遺言書や契約については目につきやすくはしておきますが、どうも不安です。 何か良いアドバイス有りますれば何卒宜しくお願いいたします。 「大丈夫なもんだよ」でも理由が添えて頂ければそれでも結構です。

  • 不倫相手の彼女を引き止めたいが・・・(不倫が嫌いな人は避けてください)

    ダブル不倫、双方子ありで遠距離、5年の付き合いです。 1ヶ月に1回程度お互いの所在地で会ってます。(飛行機で90分程度です) 彼女が会いに来るときは2泊程度して帰ります。私の場合は出張です。彼女は2ヶ月に1回は1人で旅行をしていることになります。 先日彼女から別れを切り出されました。 彼女の言い分は、 1.家族への罪悪感が強い 2.バレるのが不安 3.やっぱりこういう関係は良くない 4.でも直ぐには別れられないだろうから、期間を区切りたい。 というものでした。 彼女の家庭はとても円満でだんなさんとも仲がいいのです。 しかし、性生活の相性が悪く彼女はそれを避けてきました。それが旦那さんに不満 だったようで彼女が怒られてしまい、 それから束縛がきつくなったそうです。 ちょうど悪いタイミングで雑誌の不倫記事を読んでばれるのがとても怖くなったそ うです。 結局「あと2年間付き合って、それでも別れたければ私は反対しないよ」と言った ら彼女は一度は納得しましたが、あとでメールが来て別れるのが決まっているのに 笑顔で付き合えるか自信がないというのです。(まあ当たり前ですよね) 実はこれとほぼ同じことが付き合って1年半くらいのときにあり、「全く同じで2 年間付き合ってみて話し合おう」で彼女はしぶしぶ納得したのですが、結局うやむ やになり未だに付き合ってます。(すごく仲がいいです) また、彼女は「こういう関係は良くないから、いつかは別れなければいけないのよ」 と合うとかなりの頻度で言ってます。 彼女は今回かなり本気で別れたがっているように思います。 それを承知でお尋ねしますが、彼女を翻意させる方法はありますか? 虫のいい話と分かっているんですが、宜しければお教えください。

  • 不倫・・・好きな人を忘れるには???

    30代の女性です。 ×1で、子ども10歳がいます。 昨日まで3年ほど不倫をしていましたが、きっぱりと分かれる決心をして別れを告げました。 相手は私の会社の経営者(40代)で、既婚者です。 彼とは別の場所(支店)で働いているので、用がないと仕事上会うことはありませんが、それでも週に2度ほどは会うことがあります。 昨日の今日なので、とても苦しいです。 本当はまだ好きで会いたいです、電話もしたいです。メールもしたいです。 別れた理由は、彼が家族を大事にしているからです(はじめっから、分かっていたのですが) 今は何も手につきません。心の切り替えも出来ていません。 自分の子どもに対しては、普通どおり接しているつもりです。 元には(不倫関係)戻りたくないです。 私が戻りたいといえば、今までどおりの不倫関係になれると思います。 彼の会社を辞めるといいのでしょうが、会社のお給料もいいので、やめるには踏ん切りがつきません。 心の持ちようを教えてください。 早く忘れたいです。 支離滅裂で言いたいことだけを書いてスイマセン。 何かアドバイスもらえたらと思って書き込みしました。 出来れば批判的な内容は遠慮してもらえると助かります。

  • 結婚しても好きだった人が忘れられない

    10年交際して昨年結婚しました。仲は悪くありませんが、恋愛感覚はとっくに消え去り、その空気作りをしようとしても主人は居心地の良さ重視です。可愛いや好きなど声はよく掛けてくれますがムードを全く作りません。 結婚する数年前、わたしに好きな人ができました。主人と正反対のタイプで、応援したり支えたくなる人でした。 私からアプローチしないと始まらない感じでしたので、彼氏はいないことにして声をかけました。2人で2回程会いましたが真面目なので手も出されませんでした。そういうところも好きでした。結局、自分を出せないと言われ進展せず終わりました。 わたしのそんな心の変化を知ってか主人がその直後に結婚を言い始めましたが私は気持ちの切り替えが出来ず別れも考えていました。どの道を進めば良いか分からなくなっていました。 話し合いをする中で、距離を置くような中途半端な事をするくらいなら別れて、後でやり直したくなればその時お互い気持ちがあればやり直す…という方向か今すぐ結婚の2択しか無いと言われました。 渋られたプライドもあったのだと思いますが、絶対後悔するだとか後悔しても彼女が出来てたら絶対戻ることは無いぞなど散々言われました。後悔しないとも思えず、でも愛が分からない状態で結婚する事も耐え難く、本当に悩んだ末に結婚を取りました。 結婚してからは好きだった彼を思い出す頻度も減ってきていましたが、 結婚から1年が経った頃、私が結婚したことを知らず彼から連絡がありました。 悩みましたが、以前に想いが伝わりきってなくて不完全燃焼だったので気持ちを抑え切れませんでした。なぜ今なのか?聞きたくもあり会いました。 しっくりくる答えは返ってきませんでしたが、彼が軽い遊びのつもりで無いことは伝わりました。 結婚したことを話すとショックを受けていて、数日後「もう会わない」と言ってきました。もう嘘をつきたくなくて本当の事を伝えたものの、去られると悲しくて追ってしまいました。それから7ヶ月、彼は何度か引いてきましたが私が追いかけるという繰り返しで、不倫の関係にもなりました。 彼は私の事を好きでいてくれていますが不倫が耐えられないのと、離婚をしないなら先が無いので将来を考えて終わらせたいと思っています。だからと言って離婚したら一緒になるとまでも思っていません。あくまで離婚はスタートラインのようです。 主人は女性関係は人並みにあり、私も長年の間に理解を示せるようになりました。私の言動から、浮気心を感づいたのでしょう、「長い夫婦生活だから多少の浮気はみて見ぬ振りして男女を超えた関係になりたい」と言います。 器が大きいとも思いましたが、ますます家族的な関係になるのが目に見えて… もう何を選択して良いのか分かりません。どちらとも離れてみたいとも思うこともあります。どう思われますか?

  • 他に好きな人ができた場合、最善の別れ方について

    25歳女性です。 3年間お付き合いをしている方がいますが、他に気になる存在の方ができ、けじめをつけるために彼氏に別れを切り出そうと思っております。 しかし、彼氏と、私が新しく気になっている方は職場でのテニスサークルに属していたため、お互いに仲良くはないものの知り合いなのです。(新しく気になっている方は、現在は他のサークルに移らましたが) どのようにすればよいか悩み続け、ここに参りました。 別れを切り出す際の伝え方について以下の悩みをご助言くだされば大変嬉しいです。 1 理由として、「私に好きな人ができた」と言うべきか、「あなたを好きじゃなくなった」と言うべきか(どちらも真実です) 2 「私に好きな人ができた」と言う場合、どのような人か聞かれたら、情報を伝えるべきか。   彼氏の性格からしておそらく納得がいくまで情報を聞き出そうとすると思います。聞かれるまで言わないつもりですが、彼氏が聞いてくる場合、言ったほうが早くあきらめがつくのか、それともかたくなに言わない方がいいのか、どちらがよいのでしょうか。俺の知っている人なのか、ということも聞かれそうですが、私たちの共通の知り合いは少ないので、すぐにわかってしまいそうです。 これまでこのような経験がある方も、そうではない方もぜひアドバイスをいただきたいです、どのようなご助言でもお待ちしております。

  • わかる人教えてください

    テレビを見ていたら 寝ていた母(霊媒体質とかではないです)が急に咳きこみだして、 起きて私の方をみて (テレビの画面を見ていたので私に言ったのかは不明ですが・・・) 『生きて神様に捧げる命だから』と (咳した後なのですこし、声はかれてるけど、母の声で) ハッキリ言ってまた布団に入りなおして寝てしまいました。 もし、寝ぼけてたり、普通の寝言なら 声をかけたり、ちょっとした事直ぐに目を覚ます母なのに、 今回は声をかけても全く起きませんでした。 そして、妹が帰ってきて目を覚ました時 聞いたら しらない。。。とのこと。 最近気になることを言われ、とても気になってるので。 母を通して 誰かや何かが私に伝えたかったのでしょうか・・・ ※寝ぼけてるとか霊現象はない。等の回答はご遠慮ください。 見える方、判る方のみの回答をお願いします。 その上で「霊とか関係無い」等の回答はお願いします。 宜しくお願いします。

  • 1年ぶりに見かけた気になる人に話すには?

    一昨日立ち寄ったコンビニでずっと気になってた人を偶然見かけました。 1年程前まで友達の付きあいで見にいってた舞台キャストの方で、いつか声をかけようと思ってた矢先に所属が変わったとかで突然いなくなり、伝言だけでもとお願いしたら「うちとは関係無くなったからちょっと無理」みたいに断られてしまいました。 あーいう業界ってシビアって聞きますし、わたしよりかなり年上(20才後半~30才前半?)だし、なにか事情があるのかどうみてもアルバイトって感じで、どう切り出していいか迷ってます。 なにか助言とかもらえると嬉しいです、お願いします。

  • もう二度と会わなくなる人たち

    小学校から中学校、中学から高校、大学、社会人と環境が変われば人づきあいも変わると思います。 あの時すごく楽しくやっていた当時の友人たちとは環境が変わるたびに疎遠になり、いまもまた新しい出会いと別れを繰り返ししています。 今は今のご縁でわいわい楽しくやっていて昔のことなんかすっかり忘れるのですが、自分が当時の人たちと遊んでいる夢を見るのです。 急に目が覚めて 「そういういえばあいつら何しているのかなあ」って考えを巡らせました。 私は鮮明に覚えていても向こうはすっかり忘れているのかなあ、私はすっかり忘れている存在が実を言うと私を鮮明に覚えているのかなあ、とか。 喧嘩してそれで1年以上会うこともなく、これからもずっと会うことないだろうと思っていたけれど偶然の再会。相手は昨日のことのように過去を思い出して楽しそうに話している様子を見て 「もう少し人の出会いと噛みしめ、大事にしておけばよかった」という経験もありました。 皆さんは「もう二度と会わなくなった人たち」を考える時はありますか。 また、再会した時はございますか? 声がききたいアンケート形式ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう