• ベストアンサー

頭皮の皮がはがれる

頭皮の皮がはがれる 私は頭皮が乾燥するらしく、そのせいなのか頭皮の皮がはがれます。 フケではないのですが、もみあげの部分がいつもカサカサになります。 風呂上りにドライヤーで乾かすとすぐに皮が白くなり、爪で軽くひっかくとキレイに取れます。 時々ひっかき過ぎると、血が出たりもします。 これは何が原因なんでしょうか?

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

医者ではないので何ともいえないのですが 冬場の乾燥で肌が荒れているかシャンプーが合わないのか・・・ 乾燥した冬場だけではなく慢性的に年中であるならば 脂漏性皮膚炎か尋常性乾癬という事も考えられそうですね。 上記症状は簡単にネットで症例写真等の資料が揃いますが 自己判断だけでは無くちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いですよ。

b-l-t
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 そうします。