• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭皮の日焼けにより頭からフケのように皮がむけます

20代女性です 頭皮の紫外線予防をせずに海に行ってしまいました 翌日から頭皮が洗髪時にヒリヒリして、鏡で見るとちょっと赤くて。痛いなって思ってたんですが、そのうちおさまるだろうと特に何もせずそのまま。。。 すると今度は1週間くらい?してから 、てっぺん(分け目で頭皮の見えてる部分)からフケみたいに皮がむけてポロポロ髪について、しかも取れにくいし困ってます。 どうすればおさまりますか?またどうすれば髪についてしまったフケ?は取れやすいのでしょうか。フケと思われるのが恥ずかしくて、毎朝困ってます。

noname#217694
noname#217694

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そこまで日焼けしてしまうともう収まるまではどうしようもありません。 皮は取れてしまうので仕方がありません。 目の細かいくしで根気よく取るしかありません。 くしが地肌にあたると余計に皮がむけるので地肌にあたらないようにやらないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)

結べるぐらいの長さなら 髪をむすんで頭皮を覆い隠すようにしてれば日中そんなにめだたないんじゃないですか。 おさまるのはなおればおさまりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • makori
  • ベストアンサー率34% (373/1083)

他の方々もおっしゃるとおり、日焼けによる皮むけなのでどうしようもないです。 無理に取ろうとすれば、炎症起こしてしまうのでご用心。 むけ切ってしまうまで待つしかないですが、目立たなくしようと思えば、頭皮を乾燥させないこと、くらいでしょうか。 乾燥させると益々むけるので、適度に頭皮を保湿してやることです。 顔用美容オイルとか、ね。 ただ、それをしちゃうと、どうしようもなく頭がむず痒くなると思う。 堂々と、頭日焼けしちゃってすごいでしょ!って言っとけばいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

実際、フケと同じようなものですね。 日焼けで皮が剥けるのと同じことなので、全部剥けないと収まらないです。 うちの家族も同じ目にあったことがありますが、手足の皮と違って、剥けた皮を髪の毛が貫いてるので厄介ですよね。 誰かにめの細かい櫛ですきとってもらうといいです。毛じらみ用の櫛だとちょうどいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、髪の毛が皮を貫いているから、ドライヤーでバサバサしてみたりするんですが、どうにも取れにくくて。 目の細かい櫛を早速購入し、フケが絡まった髪の毛に通してみたところ、フケを取りやすかったです。 全部むけてしまわないことには、おさまらないのですね。 完全に取るのは難しいですが、少しずつ取っていきたいと思います。 ありがとうございました。