• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【バレンタイン】気軽な感じで年上男性に渡したいです!

• 質問No.5644639
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (516/585)

バレンタインが近いので、好きになりかけている男性にチョコを渡そうと思います。

借りているものがあるのですが、知り合ったばかりなので、お礼を兼ねた軽い感じにしたいです。

私が20代前半・男性が30代後半で年齢は一回り離れています。
習い事を通じて仲良くなった仲間です。

彼女は長い間いないみたいですが、恋愛対象には見られていないでしょう…。
相手のノリが良いので、年齢を感じずに気軽に話せます。

まずは友人として関係を深めたいので、大きな行動には出ず、300円程度の市販チョコを渡すのみと考えています。
年上ということもあり、ホワイトデーに返さなきゃ!と負担になってほしくないのが第一です。

やはり、渡すならばある程度の物の方が良いのでしょうか?
私はトリュフ4個入くらいのミニタイプがいいかなぁ、なんて思っています。

また、年下から軽い感じでチョコを貰ったら、ホワイトデー返さなきゃ!と思いますか?

大人数で食事に行った際、女&年下ということで、ほとんどご馳走になったような状態でした。
気遣いはすご~く嬉しいのですが、自分も楽しんでおいて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして、習い事の他の男性にも100円程度の明らかな義理チョコを渡そうか悩んでいます。
男性同士はみんな仲が良いので、好きな人と他の男性が一緒にいたときのためです(笑)
こんな小細工は不要でしょうか?

最近、別の10歳ほど年上の方に失恋をして、歳の差というだけで、なかなか踏み込んでくれないのを痛感しました。

習い事はずっと続けていきたいので、慎重に行動したいと思います。

皆様からアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

女性です。

一人に渡すなら皆にも・・・っていう気持ちわかります(^_^;)
でも、一人一人になると大変なので、大きいの(お土産でよくもらうマカダミアナッツみたいなの)を一個買っていって「皆さんでどうぞ」にしては??
甘いの苦手な人もいるだろうし、その辺は適当に。

彼には別に借りたものを返すときにそっと「どうもありがとうございます」って渡してはどうでしょう。

やはり、「他」とはちょっと区別したいっていう気持ちもあるでしょうしね。

>別の10歳ほど年上の方に失恋をして、歳の差というだけで、なかなか踏み込んでくれないのを痛感しました。

私は30代ですけど、20代(しかも前半なら)に対して、やはり遠慮があって、自分からは行けないのでは??

好感は持ってもらっている自信はあっても、もしもそれが「勘違い」ってなったら、ちょっと立ち直れないくらいのダメージありますよ(^_^;)
若いときみたいに良いとなっても「思い切った行動」は中々・・・慎重さが上回りますね。

なので、「待ってるだけ」ではきっとダメだと思います。
踏み込んで欲しければ、「踏み込みやすい状況」をまず、自分から作らなくては難しいでしょう。
男性に回りくどいことしても時間がかかるだけなので、判りやすく、ストレートが良いと思います。
「今度、ご飯行きませんか??」くらいでいいのでは??
お礼コメント
saya-i

正しく、失恋相手は結婚を視野に入れるから、付き合うのも慎重になる、と言っていました。。。。

飲み会で知り合った相手だったので、その後の関係を気にせず頑張れたのですが、今回はまだ勇気がない状態です。

でも、私がキッカケを作らなければ、何も始まらないですよね。

前の失恋相手も今回の男性も、自分のことをオジサン・アラフォーetc言うので、卑下しなくても…と思います。
逆に、こんな年下の子どもを相手にしてくれるのかな?というのが本音です。

メールをくれるキッカケになるかな♪とか淡い期待もありますが、とにかく、勇気を出して渡します。

ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/02 23:36

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

この先どうしたいのかが分かりません。
気軽に渡す、ホワイトデーに気を使わせたくない
このイメージからは、特別に意識してほしくない、どちらかと言うと義理チョコと思ってほしい
みたいですけど。
好きだとわかってほしい、付き合ってほしいなら、彼だけ違うチョコを渡して意思表示した方がいいと思います。
お礼コメント
saya-i

本当ですね。
読み返してみると、どうアドバイスを求めているのか不明でした。

ただ、記載した本文に偽りはなく、好きだけど、まだお互いに知らないことばかり。
いきなり本命チョコ!ではなく、当たり障りなく話のキッカケにでもなれば…と思っています。

なら義理チョコじゃないか!と言われてしまえばそれまでですが…。

ちゃんと話すようになったのは年明けからで、自分の気持ちも最近気づいたばかりです。
時期尚早だと思っています。

中途半端な質問でしたが、第三者からアドバイスが欲しく質問させていただきました。
的確な回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/02 23:54
  • 回答No.2

No.1です。
すみません。チョコのことで補足します。

どうせ渡すなら、300円程度なんて中途半端なものを渡さず、
デパ地下で買うみたいなちゃんとしたのを渡しては??
何千円まで行かなくてもいいですけどね。
「ご馳走になったお礼」もあるのですし。

ホワイトデーなんて、遠ざかってる人は忘れてしまうことも多いし、30代後半にもなって、お返しに困るってことは無いでしょう(^_^;)

気を遣わせるのが嫌っていうなら、そもそもチョコなど渡さなくてもいいのです。
人によっては100円のチョコでも義理堅くお返ししますよ。
それなら、渡すならちゃんとしたものを渡して、少しでも自分の好意を示されては。

その程度で相手が引く(30代男性ならありえないと思いますが)なら、この先何をしてもダメなんですから、早めにわかって時間の無駄にもなりません。
お礼コメント
saya-i

補足回答ありがとうございました。

やはり、300円なんて中途半端ですかね。
大人同士なんだから、もう少しちゃんとした物の方が良いかな?とも悩んでいました。

ホワイトデーは考えないことにします!

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/02 23:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。