• ベストアンサー

キャンバス生地について

高2女子です。 私は今通学用のリュックをネットで探しています。 最近あるリュックに一目ぼれをしました。 毎日使うので大きさや素材もチェックしたのですが、 素材がキャンバスというものでした。 キャンバスとはどういう生地なのでしょうか? 雨とかに濡れるとすぐ浸透したりするのでしょうか? ちょっとくらいなら大丈夫なのですが、教科書を入れるので。。。 色違いの方はデニム生地なので、そっちにした方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.2

キャンバスとは? 布製のスニーカー、布製の方の上履き(バレエシューズ)と言った方が分かりやすいでしょうか? 昔はズックと呼ばれてましたが↓ http://kotobank.jp/word/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AF 多分、履いた経験が有ると思いますが、長い時間雨に打たれると染みこむと思います。 撥水加工されていれば、最初のうちは多少の水気は大丈夫かもしれません。 靴用とカバン用では素材の厚みなどの差はあるかもしれませんが 本来頑丈な生地なので、ナイロン加工等のカバン等に比べると 教科書等を入れて背負うにはちょっと重くなるかもしれないってこともあります。 デザインで選ぶか? 使い勝手で選ぶか? ですね。 一度お店でキャンバス生地を確かめてみると良いかもしれませんね。

okuchan64
質問者

お礼

回答ありがとうございます! デニム生地の方にしたのですが、重さも大丈夫でした★ とても可愛いので毎日使うのが楽しみです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにこういう感じです http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006412.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024055025 ちなみにデニム生地ですと色落ちする場合があります 購入してすぐ防水スプレーをしておいたほうが 汚れ予防のためにいいですよ

okuchan64
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! デニム生地の方にしました^^ キャンバス生地の方が売り切れてしまったので。。 今日届きました☆ とても可愛いです。 早速防水スプレーします!!