• ベストアンサー

キャンバス生地について

高2女子です。 私は今通学用のリュックをネットで探しています。 最近あるリュックに一目ぼれをしました。 毎日使うので大きさや素材もチェックしたのですが、 素材がキャンバスというものでした。 キャンバスとはどういう生地なのでしょうか? 雨とかに濡れるとすぐ浸透したりするのでしょうか? ちょっとくらいなら大丈夫なのですが、教科書を入れるので。。。 色違いの方はデニム生地なので、そっちにした方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.2

キャンバスとは? 布製のスニーカー、布製の方の上履き(バレエシューズ)と言った方が分かりやすいでしょうか? 昔はズックと呼ばれてましたが↓ http://kotobank.jp/word/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AF 多分、履いた経験が有ると思いますが、長い時間雨に打たれると染みこむと思います。 撥水加工されていれば、最初のうちは多少の水気は大丈夫かもしれません。 靴用とカバン用では素材の厚みなどの差はあるかもしれませんが 本来頑丈な生地なので、ナイロン加工等のカバン等に比べると 教科書等を入れて背負うにはちょっと重くなるかもしれないってこともあります。 デザインで選ぶか? 使い勝手で選ぶか? ですね。 一度お店でキャンバス生地を確かめてみると良いかもしれませんね。

okuchan64
質問者

お礼

回答ありがとうございます! デニム生地の方にしたのですが、重さも大丈夫でした★ とても可愛いので毎日使うのが楽しみです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにこういう感じです http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006412.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024055025 ちなみにデニム生地ですと色落ちする場合があります 購入してすぐ防水スプレーをしておいたほうが 汚れ予防のためにいいですよ

okuchan64
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! デニム生地の方にしました^^ キャンバス生地の方が売り切れてしまったので。。 今日届きました☆ とても可愛いです。 早速防水スプレーします!!

関連するQ&A

  • テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが

    テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが 最近、服や帽子、バッグ、小物などを趣味で作り始めたのですが 生地詳しくないので 毛糸の毛糸見本帳があるように 生地の見本帳がないかと探しています。生地のデザインの見本ではなく 基本的な 出来れば生地が付いて生地の素材を質感を確認出来る見本帳が欲しいです。 リンネ、麻、綿麻、ニット生地、ネル、ワッシャー、ドビー、 デニム、ブロード、天竺、オーガンジー、サテン、ポリエステルサテン、チクノクロス、ツイル、キャンパス、デニム、ストレッチ生地、化繊 など一般的によく使われる生地だけでも 周りに小さな生地屋しかなく、出来ればネットで購入をしたいのですが ネットの生地屋で生地を購入のとき、 ツイルて?ネル?てなに?ブロードてよく聞くけど、どんな質感だったけ? 見本があれば 聞きなれない素材でもだいたいこんな肌触りで生地の硬さや伸びなど 確認できて購入しやすく欲しいのですが 購入できるとこをしてる方はいないでしょうか 生地についての分りやすいサイトや本などもあればお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • 20歳彼氏の誕プレ!リュック

    彼氏に20歳の誕生日プレゼントでリュックをプレゼントしようと思っているのですが、決まりません(´・_・`) 主には通学用と遊び用です。 今のリュックが布素材で破れてしまったため、破れにくそうなエナメル素材にしました。雨の日にもいいかと。 どれがいいと思いますか。 1~6 でお願いします。

  • 女子高生の通学リュック!

    女子高生の通学リュック! もうすぐ新学期なので新しい通学バッグをさがしています。 リュックがいいなぁと思ってるんですけど でもなかなかいいものがなくて・・・ 新高2で制服はセーラー服です! けっこう派手めやカラフルなものとかが好きです! あと人とはかぶりたくないのでout doorとかはあんまり・・・ 何かいいバッグはありませんか?

  • リュック 流行り

    単刀直入に言うと今、 “可愛いリュックを探しています(/ω゜)” 今の「流行り」をご存知の方や「いいのがある!」と言う方は是非教えて下さい。 また、今候補のリュックもあるのですが…。 革製の生地で色はキャラメル、無地で3Pリュックです。 これだけでは地味なので、カジュアルでカラフルな小物を付けるのもいいなと考えています。 でも何か微妙な気もするんですよね。 よかったら意見を聞かせて下さい。 あっあとリュックは通学に使うので教科書などの重さにも耐えられる丈夫なものがいいです。 長文になりました。 すみません。

  • シーツ生地をカーテンへのリフォーム

    昨日、たまたま通りがかったお店で、 とても素敵なシーツ(ふとんカバー)を見つけてしまいました。 ひとめぼれです。 こんなことは、久しぶりです。 どうしても、欲しくなってしまいました。 ですが、ふとんカバーは間にあっているし、 うちは、和室なので、雰囲気があいません。 そこで、これを、なんとかして、カーテンにできないものか、と 思うのですが、可能ですか? そのままでは生地が薄いかなと思うのですが、 裏を貼ったりした方がいいですか? ふとんカバーの生地は、しっかりしたブロードです。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • バックについて!

    バックについて! 通学に使うバックの購入を考えています。 この中で最も適したものはどんなふうになりますか? (雨の日や、汚れやすさ、強度・・・etcを考慮した場合) ・ナイロン素材 ・キャンパス素材 ・スウェット素材 ・コットン素材 ・デニム素材

  • 荷物が多い大学生の鞄

    こんばんは。 現在大学生の女です。 通学用にキャンバス生地のトートバッグを使っているのですがデザインがカジュアルで、服装にあまり合っていないような気がして買い換えようと思っています。 服は女子アナが着そうな雰囲気の服を着ることが多いです。 荷物が多い日で、小型の六法+教科書三冊+財布+500mlのペットボトル+筆箱+眼鏡なので丈夫な鞄が良いなと思っています。 今考えているのがアウトレットのコーチの黒色のトートバッグなのですが、アウトレットのコーチのバッグはあまり丈夫ではないでしょうか? 素材はレザーとだけ書いてあります。 また、他に何かおすすめの鞄があれば教えてください。 出来れば2万以内で購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 直接か友達を通してか

    通学途中に他校の人に一目ぼれしてしまい、その人は同じ中学で、1年生のとき同じクラスで、仲もそれなりによかったんですけど、向こうからしてみたら高2の今にメルアド聞かれるってどう思いますか? お互い自転車通学なんで、通学のときにしか聞くチャンスはありません・・・、友達に聞くこともできるんですけど、できたら本人から聞きたいです。

  • どうすれば、、、、教えてください><><

    ども、、こんちわぁぁ☆★。今高2のオトコなんですが、通学の時にたまに見る女の子がいるのですが、その子がメチャクチャ輝いてて、一目惚れをしてしまいました。。本間に輝いてて、何かオーラがでてるんです☆トモダチに「あのコ可愛くない??」って聞いても「まぁまぁちゃうッ??!!」って返されました。。けど、自分にはオーラが見えるんです♪♪どうすればいいでしょうか、、、あぁ思い出すだけで何か、、癒されるって言うか。。そんな感じですッww

  • 一目惚れした人へのお手紙。

    高2女子です。 この間電車が一緒で、同じ駅(地元)で降りた大学生くらいの人に一目惚れしてしまいました。 もしまた偶然会えたら次があるか分からないのでお手紙を渡したいと思っています。 (その人とは付き合いたいとかではなく、ただ純粋にお話してみたいんです。) とりあえず自分のアドレスを書こうと思っているのですが、その他にこんなことを書いた方がいいとかありますか? あと、いきなり知らない女子高生に手紙なんてもらったら気持ち悪いですか?

専門家に質問してみよう