• ベストアンサー

シーツ生地をカーテンへのリフォーム

昨日、たまたま通りがかったお店で、 とても素敵なシーツ(ふとんカバー)を見つけてしまいました。 ひとめぼれです。 こんなことは、久しぶりです。 どうしても、欲しくなってしまいました。 ですが、ふとんカバーは間にあっているし、 うちは、和室なので、雰囲気があいません。 そこで、これを、なんとかして、カーテンにできないものか、と 思うのですが、可能ですか? そのままでは生地が薄いかなと思うのですが、 裏を貼ったりした方がいいですか? ふとんカバーの生地は、しっかりしたブロードです。 どなたか、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 可能といえば可能です。 ブロードなら透けることは無いでしょう 本当にブロードなの??そのままで薄く感じるって?(^^; どこまで本格的にやるか?ですね。  元が布ですからやろーと思えば、どこまでもできますし(^^; http://www.akohands.com/ http://www.curtainshop.jp/cgi-local/cart/mate_pleat.cgi

mika0123
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やや。 ブロードじゃないのかしら…?(しろうと。。。) 生地は、安物のプリント柄カーテン生地よりも、かなり薄そうです。 でも、裏を貼ればいいんですよね。 完成度を求めすぎず、楽しんでやってみたいと思います。 おっと、売り切れる前に、買いにいかなくちゃ!

関連するQ&A

  • シーツが破れてしまいました

    敷き布団をすっぽりくるむタイプ(布団カバーっていうのかな?)のシーツがとうとう破れてしまいました。 何度も洗濯しては使っていたので、全体的に生地が薄くなってしまって、縫ってもまた別なところが破れると思います。 新しいのを買おうと思ったのですが、布団のサイズがちょっと普通のと違うらしく、どこにも売っていません。 ネットでさがすと1件だけ、オーダーのような感じで作ってくれるところがありましたが、値段が7000円くらいします・・・。 自分で作ろうかとも思っていますが、ミシンがなくてもできると思いますか? サイズは150cm×190cmくらいです。 ベッドのように厚みはなく、ぺったんこです。 なにかいい方法はないでしょうか・・・。

  • 黒いカーテンを買ってしまいました

    クールな部屋を目指そうとして、クールと言えば黒と安易な発想で黒いカーテンを買いましたが、かなり圧迫感がありますね。おまけにベッドのシーツと枕カバーも黒にしてしまいました。黒だらけです。 ベッドはまだしも、カーテンは面積の比重が大きいため悩んでいます。これはもう買い換えるしかないのでしょうか?買い換えるのであれば何色がおすすめでしょうか?(クールな部屋を目指すのであれば) あと、ベッドの掛布団カバーだけタイミングがずれてまだ手つかずです。せめてものフォローでこれを白とかにすると少しは改善ありますか? ちなみに部屋は6畳です。

  • カーテンと寝具ファブリックの柄を同じにしたいのですが、案外売ってなくて困っています。

    みなさん、こんにちわ。 今、風水に凝っていて、カーテンとベッドの布団カバーを揃えたいと思っています。ピンク色の花柄で揃えると恋愛運アップするそうです。 インテリアショップとか通販とか見ても同じ柄で揃いのものは無いですし、作ろうと思って生地屋さんに行ってもカーテンと寝具のファブリックは織り方が違うからと勧めてもらえませんでした。 カーテンと掛け布団の筒状の布団カバーを同じ柄で揃えるには、どうしたら良いでしょうか?お知恵を拝借下さい。 よろしくお願いします。

  • 敷布団のカバー(シーツではありません)が古くなり破れたのですが、綿ぶと

    敷布団のカバー(シーツではありません)が古くなり破れたのですが、綿ぶとんなので、布団カバーを新しくしたいのです。どういった店で購入することができるでしょうか?ちなみに、布団屋と言われたお店は廃業してしまい、ショッピングセンターのようなものしかありません。

  • 羽毛を入れる生地について

    いつもお世話になっております。 羽枕をリメイクしてルームシューズを作ろうと思っているのですが、どの様な生地で作れば良いでしょうか? 自分で調べたところ、羽根布団やダウンジャケットには「ダウンループ加工」というものが施されているようで、昨日ユザワヤ等数軒の手芸洋品店に行ってみましたが、ダウンループ加工加工の布は販売していませんでした。 店員さんに「ブロードが一番目が詰まっている布なのでブロードで作ってみては?」とのアドバイスをいただいたのですが、ブロード生地を触ってみたところ、どうも頼りない(羽が飛び出しそうな)感じがしました。 ・本当にブロードで大丈夫でしょうか? ・もしかしてブロードは種類によって密度の差等があるのでしょうか? ・他にオススメの素材や製作するにあたっての注意点がありましたら教えてください。

  • 花粉症の方、布団やシーツ、どうしてますか?

    10年くらい前からの花粉症です。 これからの時期、花粉症の方は、布団どうされてますか? 私は、1ヶ月くらい前から布団を干していません。 今使用しているのは、布団というよりも、マット(マニフレックス)なので、日の当たる部屋で、カーテンを開けたままにして、たてかけておきます。 とりあえず、それでいいかなと思っていますが、 シーツが・・。 洗濯した後、ベランダに干すのは怖いです。 洗濯物を取り込むときは、よくはたいてから・・と医者にいわれましたが、 それでも、花粉が舞い散る外に、シーツを出しておくのは抵抗を感じます。 かといって、シーツは部屋の中に干せません。 みなさんは、どうされているのでしょう。 布団乾燥機などを使うべきでしょうか。

  • 市松模様のカーテンと布団カバー

    白×黒で市松模様のカーテンと布団カバーを探しています。 カーテンは遮光1級以上がいいです。 布団カバーはセミダブルサイズのを探してます。 近所には売っているような店は無いので、できれば通販できるサイトを紹介してもらえると助かります。

  • 座椅子のカバー作成と生地について

    座椅子にカバーをしたいんですが、購入した座椅子がちょっと大きめで、更にそこに夏はビーズ座布団(?)を置いたりして、サイズが市販カバーと合うか分からず、だったら自作しようと考えてます。それにあたって生地は白無地の布団シーツと同じものを選びたいんですが、通販においてどれがそれなのか分かりません。それらしい物を買ってみたものの、「この生地違う・・・」となると目も当てられません。なので本来はズバリこれだという商品を教えてほしいんですが、商品そのものを指定してもらうのは質問としていいのか分からず(規約においてです)、どこを見れば間違いないのか、それを教えてほしいです。よく知ってる人ですとこの辺りは分かると思うので頼ろうと質問です。通販は定番の楽天・Amazonの予定です。規約として問題なければ、商品ページ指定だと助かります。市販の布団シーツを買って裁断するというのはなんかちょっと気持ち的に・・・。

  • 子供用シーツの再利用

    2歳児娘の母親です。 子供が保育園で使っている敷布団の袋型シーツなんですが、チャックが壊れてしまいました。 可愛いくまちゃんのプリントのシーツで、目立つような汚れもなくこのまま捨ててしまうのはもったいないです。 そこで、このシーツを使って何か別のものを作ろうかなと考えております。 可愛いエプロンもいいかな?と思ったんですが、ちょっと生地が薄過ぎるような・・・。 では何が出来るかなと考えても、全く思い浮かびません。 そこで「こんなのが出来ますよ」といったアイデアを教えていただけますでしょうか。 ちなみに、ミシンはありませんので手縫いです。 裁縫が苦手ではありますが、これから先嫌でも針を持たなければいけない機械が増えますので、練習もかねて何か作りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ベッドのシーツのサイズが無い?!

    クイーンサイズのベッドを使ってます。 ベッドを買ったとき、一緒に買ったシーツ2枚を 洗濯しつつ交互に使っていたのですが、気分を変えたいので 新しいシーツを買おうと思いましたが私のベッドサイズに合う シーツが見つかりません。 できれば掛けカバーやスプレッドもおそろいの生地でそろえたいのですが、 サイズが無くて、おそろい以前の問題になってしまいました。 ベッドマットのサイズは縦195センチ、横85×2=170センチ、 高さ28センチです。 このサイズのシーツを売ってる所知りませんか? ネット販売もしくは東京近郊の実店舗の店なら 買いに行けます。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう