• ベストアンサー

フロモックスの副作用でしょうか?それとも風邪でしょうか?

おはようございます。 前書き 約一月程前から、巻き爪になってました。 暫く放置していると、化膿して腫れて歩くだけで痛くなったのが、先週の水曜日です。 流石に「もう病院行かないとだめだなー」と思い、先週の土曜日に近所の大きな病院にいきました。 初診で、受付の人に症状を話すと、整形外科に行くよう言われ、診断した時には爪を切るのではなく、化膿を止める方の処置をして頂きました。(先生曰く、巻き爪はほっといても大丈夫な場合があるとか) そこで、フロモックス錠100mgを5日分出して頂きました。 今週の日曜あたりから、やけに頭が痛く風邪だと困るので、暖かい格好をしてすぐ寝ました。 昨日出勤した後に、凄い吐き気とダルさと頭痛に襲われ、ネットでフロモックス錠100mgについて調べてました。 そしたら、フロモックス錠の副作用に一致しているんですよね・・・。 吐き気とダルさはフロモックス錠を処方する前から常に起こっていた事なので、あまり気にしていませんでした。 でも、フロモックス錠を飲んだ後からの吐き気は、何か苦い感じがするんですよね・・・。 質問 ・フロモックス錠100mgと吐き気の苦味は何か関連性があるのでしょうか。 ・フロモックス錠100mgを飲んでから、短時間で熱が上がったり下がったりしているのですが、これも関連性があるのでしょうか?(体温計で計ったわけではなく、額に手を当てての体感です。) ・フロモックス錠100mgは、善玉菌まで殺すようですが、善玉菌が減ったらどのような問題が起こるのでしょうか。 ・フロモックス錠を処方された際、一緒に整腸剤も処方されるようですが、されなかった場合特に問題はないのでしょうか。 ・これらの症状は、フロモックスが原因なのでしょうか。それとも風邪が原因なのでしょうか。 どれかひとつでもわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。 補足 私は現在24歳で、フロモックスを処方されたのは初めてです。 1日3回朝昼晩の食事後に飲んでいます。 普段、朝食を食べないのですが、フロモックスを飲む為に簡単なものを食べています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

・フロモックス錠100mgと吐き気の苦味は何か関連性があるのでしょうか。 関連性は低いと思います。味覚にはあげてくる吐物の影響が大きいのではないでしょうか。 ・フロモックス錠100mgを飲んでから、短時間で熱が上がったり下がったりしているのですが、これも関連性があるのでしょうか?(体温計で計ったわけではなく、額に手を当てての体感です。) これでは意味がありません。体温をちゃんと測ってください。可能性としては、風邪症状と巻爪の化膿が悪化していることが考えられますので、重要な情報です。 ・フロモックス錠100mgは、善玉菌まで殺すようですが、善玉菌が減ったらどのような問題が起こるのでしょうか。 そんなに盈虚はないと思いますが、下痢しやすくなるでしょうか。しかしながら、同時に質問者さんの言うところの悪玉菌も殺すわけですから、腸内細菌叢の再編が起こるでしょう。この際にヨーグルトなどを食べてみては? ・フロモックス錠を処方された際、一緒に整腸剤も処方されるようですが、されなかった場合特に問題はないのでしょうか。 一緒に整腸剤を処方することは少ないと思います。そこまで深刻な影響を与えないですから。前述のように、ヨーグルトでも食べられたらよいでしょう、気になるなら。 ・これらの症状は、フロモックスが原因なのでしょうか。それとも風邪が原因なのでしょうか。 前述のように、風邪なのか、化膿の悪化なのか判断できませんね。化膿の腫れがひどくなったといった症状はないですか?

akito0417
質問者

お礼

なるほど・・・。 ヨーグルト買ってみました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

akito0417
質問者

補足

体温計で実際測ってみました。 私の平熱が35度で、37度⇔34.5度位を行き来してるみたいです。 化膿による腫れは、フロモックスが効いたのか、今では全くないに等しいです。

その他の回答 (1)

• TakMat
回答No.1

薬を服用したことによって明らかに重い症状が出たなら、すぐ病院に行き対処してもらう方が良いと思いますが、何か苦い感じ・・ 程度なら、気にすることはありません。 結論から言うと、フロモックスの服用と吐き気の苦味の関連性(因果関係)は特定できません。 医療用医薬品の添付文書を見ると分かりますが、頭痛や嘔気(吐き気)などの副作用は、ほとんどの薬に数%~0.01%の確率で発生します。 ごく稀に重篤な症状となって出る場合もありますが、ほとんどの場合、軽微なものです。 しかも、これらの症状が薬の服用によるものかどうかを特定することは非常に難しいのです。  「 熱が上がったり、下がったり・・ 」 ちゃんと体温計で計りましょう。 人間の感覚は感情(思い込み)によってものすごく左右されますので。  「 善玉菌まで殺す・・ 」 フロモックスは抗生剤ですので、当然、善玉菌(->この言い方もちょっと科学的にはナンセンスですが)も殺します。 結果、腸内細菌のバランスが崩れ、下痢になることがあります。  「 一緒に整腸剤を・・ 」 整腸剤と一緒に服用するのは、胃を荒らさないようにするためでしょう。(胃が荒れると吐き気がでます)  「 フロモックスが原因か風邪か・・ 」 分かりませんが、多分、風邪だと思いますよ。

akito0417
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。