• ベストアンサー

昔のような考え方を取り戻すには。

冗談抜きで真剣に悩んでいます。 私は今、小説を書こうと設定を書いています。 最近ではプロットも考えていて、暇があれば小説のことばかり というよりも、何事も小説に結び付けて考えていました。 素敵な音楽や、日常の出来事全てをです。ほかの事は二の次でした。 その時間が至福だったのですが、最近仕事を始めて ふとした瞬間仕事のことを考えることが多くなりました。 それに付け足して彼氏ができたことで、 なにかにつけて彼や、仕事が頭をよぎります。 私の心の容量が10メガバイトしかないとします。 小説のことは4メガ、猫のことが3メガ、その他友人・学業が3メガで均等が取れていました。 しかし上記の二つのことができてから容量をオーバーしてしまっています。 仕事などが大切なのはわかりますが、私としては小説のことを第一に考えていた あのころに戻りたいのです。 ふとした瞬間に小説のことを考えていたあのころに。 加えて言うとアニメなども好きなので、アニメのこともふとした瞬間考えていました。 どうしたら昔のように戻れるんでしょうか。 ちなみに上記二つはつい最近の出来事です。 長い文になりましたが、お答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 人間の気持ちには容量はありません。 が、切換えはPCほど上手くありませんし、個人差もあります。並行作業が徹底的に苦手な人もいます。 気持ちの切換えが上手くできない人も少なくありません。 むしろ時間的問題です。 一日24時間でできることは限られています。 どれもこれも今まで通りと欲張ると結局どれもこれも中途半端になる可能性もあります。 「したい」こと「大切」なことが増えたら、結局どれかを削減しなければ行動できません。 もしどれもこれも望むのならば削れるのは睡眠時間だけとなります。もちろんそれは健康上望ましい状況ではなくなりますが。 一番は「仕事」を除いた諸々に関しては、今日は「彼」今日は「アニメ」今日は「小説」今日は「友達」と言う具合に自身で一日単位で区切ることでしょう。 「ネコ」に関しては世話をしなければならないのでそのままで。 (これが自分の子供になるともっと大変ですよ。思考が子供中心になってしまうので。もっともそれが「正しい」親の有り方でもありますけど) もしも「小説」を将来の糧とする志望があるのなら、毎日10分でもいいし、雑文でも良いので文章を書き続けることです。 昔には戻れません。 ならば自分の対処の仕方を変えるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • _riby_
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

同時進行でやればいいんじゃないですか! 友達と遊んでる時も、猫と触れ合ってる時も 勉強をしてる時はできないかもしれないけど 人や動物と接してる時とかって設定とか考えやすくないですか? なんとなくそんなかんじがするだけですけど!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔は好きだったけど今は…… な作品

    テレビ番組(ドラマ・アニメ・バラエティなど) 本(小説・マンガ、雑誌全体含む) 映画、音楽グループ、ゲーム、などなど。 5年以上続いているものであればなんでもいいです。 そんなに続くドラマ&アニメは少ないですが、ないわけではないので。 最初からでなくてもいいのですが、かなり好きだったのに最近は正直嫌いだ、という作品ありますか? 「飽きた」以外の理由があるものがあれば教えてください。 なお、上記理由はお呼びでないので。 それから、最初から興味ない&嫌いなものは除外でお願いします。

  • 最近、読書をしていません

    インターネットやゲームににはまっているからではなく、読みたい本が見つからず、 最近読書をしていません(仕事で必要なハウツー本ばかり読んでいます)。 好きな作家は、古い順に「太宰治」「谷崎潤一郎」「司馬遼太郎」「宮尾登美子」「町田康」など。 純文学系も娯楽系もどちらも好きです。上記の作家さん達の著作は、ほぼ読み尽くしてしまいました。 ミステリーやファンタジーはどちらかというと苦手です。 こんな私に、おすすめの小説をお教えください。 また、至福の時を読書で体験したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SF的な出来事

    最近ふと思います。毎日学校行って勉強して遊んでバイトして・・・平凡な毎日です。個人的にSF系の話が好きで映画やアニメ、小説のようなある日突然宇宙人発見!!とかタイムマシーンが完成した!!とかSF的な出来事がある日突然発生してほしいと思ってます!SF系の冒険ができるなら速攻したいものです。 皆さんはこの先SF系でどんな出来事が起こる・起こってほしいですか??

  • 昔をすがる気持ち

    こんばんわ 24歳女性です。両親は学生の頃離婚、姉と数年一緒に暮らし、姉が結婚したので、今は3年程1人暮らしです。 元々一匹狼な性格だったので、一人暮らしはなんの問題もなかったです… しかし最近、なんだか家族が恋しくて仕方がありません。 昔、自分が幼稚園くらいの頃は家族が仲良かったので、そのときの頃ばかりを思い出します。 悲しくなり、寂しくなり、当時見ていたアニメの動画を見つければ懐かしくなり涙が出て… 常に昔に戻りたいという感情が絶えません。 いくら自分に言い聞かせても精神的弱ったり、仕事が辛くなると、この感情が止まりません。 忘れようと、このように悲しくなったり、更にお酒に走ることもたまにあります。 昔、家族が仲良かった頃に戻れれば…という感情で泣きめくことがあります。まさに今なのですが…。 戻れるわけないし、過去のことばかり考えているのは意味がないことだとはわかっています…。 死んだら昔に戻れるかと変な想像をしつつ死にたいと思っても、小心者なので死ぬことなんてできません。 このままでは何かの病気になるんじゃないかと…。 この寂しくてつらい感情はどうしたらよいのでしょうか。 自分は精神科の施設でのスタッフとして働いているので、逆にいつ自分が患者になってもおかしくないと…感じることがあります…怖いしつらいし…。 こんな気持ちは一体どうすればよいのでしょうか? つらいです。とてもつらいです。

  • 80年代放送されたうさぎの動物が主人公のアニメ?

    最近、昔のアニメのランキングなどを目にしますが、私が幼かったころに好きだったアニメがあったのですが、全く思い出せません。 家にそのキャラクターのかるたがあって、いつも遊んでいました。 誰かわかるかたいますか? 動物がアニメになっています。 うさぎの家族が主人公で1つの町で起こる出来事が内容だった気がします。 確か、くまさんが警察官だった気がします。 簡単に言うと、シルバニアファミリーがアニメになったような、しまじろうのようなアニメでした。

  • おすすめで恋愛要素ありの本は?

    30代主婦です。独身のころは結構本を読んでいましたが、結婚してからはコミック、アニメ系にはしりあまり読んでいませんでした。 最近、アニメで「図書館戦争」を見て、小説が原作と知り近くの図書館で借りたのですが、人気があるようでまだ、1巻しか読んでいません。 (一応予約しているのですがいつになることやら…) 有川浩さんもこのアニメで初めて知り、ほかの本も読んでみようかと探したところ、こちらも貸し出し中がほとんどで読むことができません。 「図書館戦争」みたいにさくさく読めて恋愛要素も入って、ハッピーエンドの小説を教えて欲しいのですが… 歴史物、ファンタジー、ミステリー、学園物など、ジャンルは何でもいいですが、BL系は勘弁してください。 1巻で終わりでも続き物でもかまいません。 ちなみに、十二国記はアニメで見ましたし、彩雲国物語は持っています。 余談ですが、今、「精霊の守人」をアニメでみているところですが、小説もいいんですかねえ。

  • ダン・ブラウンかジョン・グリシャムが好きな方に質問

    私はもうすぐ「デセプション・ポイント」を読み終わります。本当に面白くて読み終わるのがもったいないです。彼の「天使と悪魔」「ダ・ヴィンチ・コード」も読んでます。こういう実話が絡んだのは知識も深まっていいですね★ 私はジョン・グリシャムも好きですべて読みました。私が今まで読んだ本で一番心臓が痛いくらいハラハラドキドキしたのは覚えている限り彼の「法律事務所」でした。10代の頃に読んだせいかもしれませんがあのドキドキ感に勝るものは出てきてないような気がします。 そこで次に読む本を探すのに、同じようなジャンルを読んでいる人の方が趣味も近いと思いお聞きします。 あなたがもっともハラハラ・ドキドキした小説は何ですか?お勧めを教えて下さいm(_ _)m。 ■海外作家に限ります。 ■プロットがよく練ってあって、これはたぶんこうだろうな~って思っても裏切られる感じのだと尚良いです。 ■ホラー、極端なSF・恋愛小説以外で。上記のような犯罪が絡んだようなのでお願い致します!!

  • 藤崎あゆな

    自分は「ARIA」のアニメ版の脚本から知って、今それの小説を読んでいるのですが元々は作家だということを知ったのですが肝心のwikiに藤崎先生の項目がありません。 どういう人なんでしょうか? アニメでの脚本家としてはよく吉田玲子さんと一緒に仕事してるのは確認済みです。(上記の「ARIA」やNHKBSでの「彩雲国物語」がそう)

  • おすすめのアニメ・漫画など

    最近、新しいお話を探しています。 おすすめのアニメ・漫画(小説でもかまいません)はありますか。 ちなみに私の特に好きなアニメや漫画は、 ・結界師 ・十二国記 ・獣の奏者      ・精霊の守り人 ・耳をすませば ・ぬらりひょんの孫 ・のだめカンタービレ ・NARUTO ・家庭教師ヒットマンREBORN!! 小説だと、 ↑上記も含め、 ・ナルニア国シリーズ ・守り人シリーズ ・青い天使 などなど・・・です。(ちょっと書ききれません) けっこういろんなジャンルがバラバラで・・・ 少々答えにくいと思いますが、もしおすすめなお話があったら、ぜひ教えてください。 お返事待っています。

  • 最近泣いた事ありますか?

    私は30代なのですが、最近涙もろくなってきたような気がします バラエティー番組でいきわかれの母親に再会したシーンで泣いてしまったり 仕事でミスをしてしまい上司に怒られれて、家でブルーハーツ聞きながら泣いてしまったり 昔のアニメ見て泣いてしまったり(子供の頃は気が付かなかったけど今みると泣けるストーリだったりします) 大好きなプロ野球選手がサヨナラホームラン打ったので泣いてしまったり 感動の涙、哀しい涙、喜びの涙いろいろあると思います そこで質問です。 最近泣いてしまったしまった出来事ありますか?