• ベストアンサー

昔のような考え方を取り戻すには。

冗談抜きで真剣に悩んでいます。 私は今、小説を書こうと設定を書いています。 最近ではプロットも考えていて、暇があれば小説のことばかり というよりも、何事も小説に結び付けて考えていました。 素敵な音楽や、日常の出来事全てをです。ほかの事は二の次でした。 その時間が至福だったのですが、最近仕事を始めて ふとした瞬間仕事のことを考えることが多くなりました。 それに付け足して彼氏ができたことで、 なにかにつけて彼や、仕事が頭をよぎります。 私の心の容量が10メガバイトしかないとします。 小説のことは4メガ、猫のことが3メガ、その他友人・学業が3メガで均等が取れていました。 しかし上記の二つのことができてから容量をオーバーしてしまっています。 仕事などが大切なのはわかりますが、私としては小説のことを第一に考えていた あのころに戻りたいのです。 ふとした瞬間に小説のことを考えていたあのころに。 加えて言うとアニメなども好きなので、アニメのこともふとした瞬間考えていました。 どうしたら昔のように戻れるんでしょうか。 ちなみに上記二つはつい最近の出来事です。 長い文になりましたが、お答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 人間の気持ちには容量はありません。 が、切換えはPCほど上手くありませんし、個人差もあります。並行作業が徹底的に苦手な人もいます。 気持ちの切換えが上手くできない人も少なくありません。 むしろ時間的問題です。 一日24時間でできることは限られています。 どれもこれも今まで通りと欲張ると結局どれもこれも中途半端になる可能性もあります。 「したい」こと「大切」なことが増えたら、結局どれかを削減しなければ行動できません。 もしどれもこれも望むのならば削れるのは睡眠時間だけとなります。もちろんそれは健康上望ましい状況ではなくなりますが。 一番は「仕事」を除いた諸々に関しては、今日は「彼」今日は「アニメ」今日は「小説」今日は「友達」と言う具合に自身で一日単位で区切ることでしょう。 「ネコ」に関しては世話をしなければならないのでそのままで。 (これが自分の子供になるともっと大変ですよ。思考が子供中心になってしまうので。もっともそれが「正しい」親の有り方でもありますけど) もしも「小説」を将来の糧とする志望があるのなら、毎日10分でもいいし、雑文でも良いので文章を書き続けることです。 昔には戻れません。 ならば自分の対処の仕方を変えるしかありません。

その他の回答 (1)

• _riby_
回答No.1

同時進行でやればいいんじゃないですか! 友達と遊んでる時も、猫と触れ合ってる時も 勉強をしてる時はできないかもしれないけど 人や動物と接してる時とかって設定とか考えやすくないですか? なんとなくそんなかんじがするだけですけど!