• ベストアンサー

「見返り」を求めてしまう自分が嫌いです。

y21の回答

• y21
回答No.3

「無知の知」という言葉をご存知ですか? 世間の人間のほとんどが何かしらいやらしい部分を持っていると思います。そんなに気に病むことはないですよ。そんな人間のいやらしい部分を知って、直そうと考えているあなたは、下心丸出しの人の何十倍何百倍素晴らしいと思いますよ。 それに良心からでも偽善でも、席を譲られたお年寄りにとってはありがたいことだし、助けられた綺麗な女性もあなたに感謝していると思いますよ。助けたいと思うだけでなかなか行動に移せない人が多い中、実際に行動に移しているだけで十分に評価されると思いますよ。 神様に何か見返りを求めてもいいんじゃないですか?

solitude-k
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 文を読ませて頂いて、少し気が楽になりました。 どうも有り難うです。(^-^)