• ベストアンサー

会社で規定を作成したいのですが良いサイト有りませんか

会社で規定を作成したいのですが良いサイト有りませんか? 当社は、設立5年目でリフォームの営業をしています 営業マンが、お客様にオーバーに言ったり軽い嘘などをつくことがありますそこで、新たに規約、契約書を作成し署名をさせて、抑制しようと思っています。 只私に、規約など(書類のレイアウトも)を考えることがとても苦手ですので、書き方やレイアウトをワードやエクセルで作れるサイトが有れば教えてください (サイトがなければ文章) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

規則をいくら作っても罰則がなければ、何の抑制にはならないと思いますが。 一般消費者に訪問販売をさせているなら、基本的な民法や消費者契約法や特定商取引法の知識を社員教育して身につけることが先決だと思います。 それには、ビジネス実務検定3級を社員に取得することを推奨すればいいと思います。 社員に罰則を与えるには、就業規則の改定が必要となります。 詳しくは社会保険労務士にご相談ください。

関連するQ&A

  • Webで規定集のひな形はありますか?

    ある会社で経理・総務関連の仕事をしている者です。 当社は営業マンの高速道路利用が多いため、この度ETCカードを導入することとなりました。 その使用方法に関し、社内利用規定を作成することとなったのですが、Web上でそのような規定をダウンロード(参考でもいいです)できるようなサイトをご存知の方がいらっしゃたら、ぜひ教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 当社でISO9001認証を取得することになりました。規定や報告書等書類

    当社でISO9001認証を取得することになりました。規定や報告書等書類を作成するにあたって、文書事例を参考にし、当社(中小企業・製造業)にあわせて内容を変更したいと考えています。参考になる本かサイトを教えて頂けませんでしょうか。

  • 法人向けと個人向けで変わるDELLの社内規定について

    >個人用はコストをさげまくってマトモなパソコンはない >※Dellの社内規定ではそうなってます >従業員500人規模の会社を設立した後、 >Dell法人用の営業マンがつくと、初めて品質のよいDellの製品が買えます。 http://okwave.jp/qa4992114.html Dellの社内規定ではあえてそうなってるという専門家様のご回答があります 。 素人の私は型番が同じである限り中身のパーツは同じだと思ってたんですが。 なぜ、DELL社ではこのようなことが行われているのですか?

  • システム管理規定のひな形ありませんか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 このたび、私が勤務している会社でシステムの運用管理規定を作ることになりました。 得意先に大手メーカーがあり、SOX法のからみなどで、 当社にも管理規定を作ってほしいという要望が以前からあったわけですが、 規定作成のため、コンサルタントを雇って何百万も経費をかけるつもりもなく、 できれば自社で作成したいと思っています。 そこで、このようなシステム管理規定のひな形サイトでもあれば助かると思ってご相談しました。 テンプレートのダウンロードなどが出来れば一番ありがたいと思います。 多少(~10万くらい)の経費はかかっても良いと言うことなので、 有料のテンプレートでもかまいません。 ご存じの方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社用車の規定について

    リフォーム業の営業を中心に取り扱っている会社ですが、新卒などの運転技術も伴わない社員が多く、先日も社用車での事故をしてしまっています。 具体的に社用車についての社内規定を作成しようという話しになっています。 弊社では一応持ち込み車両については、車両手当として2~3万円の支給と、社用車での事故発生時、車両修理代は事故回数によって負担比率を変えるという案が出ています。 参考になるURLや、実務上の参考になるお話を聞かせていただければと思っています。

  • 建築会社事務員のできる仕事をおしえてください!!!

     地方の小さな建築会社に転職して3ヶ月目の女子事務員です。 今回の相談なのですが。”会社の売り上げに貢献したい!”んです。  前提となる、今の状況をから聞いてください。 勤めている会社は、30人の企業で、10人の営業マンが毎日、朝から晩まで飛び回ってお客さんを探しています。住居用建物、土地、リフォーム、中古住宅を扱っています。しかし、毎月必ず1月に1人もお客さんをつかめない営業マンもいます。そして、事務員が5名、その中の1人が私です。事務員は各々、任されてる仕事があります。役所や銀行や法務局を回る人、経理の人、住宅資材の発注管理の人・・・。  そして私の仕事は、契約書作成、ホームページ更新、物件情報管理(物件検索サイトの登録と更新・社内用紙資料の作成と訂正)、DM作成(お客さん・取引先)、会社の掃除・整頓、お茶出し・・・といったところです。  忙しいときは、朝から夕方まで契約書作成に追われるのですが、営業マンがお客さんを得られないときは、営業マンがお客さんが見つからず苦しんでいる傍らで、”暇”という状況に陥ってしまいます。  このような状況で、集客に結びつくことは何ができますでしょうか!? 自分の仕事が見つけられなくて人に聞くなんて恥ずかしいことですが、ずっと探し考えています。どうかアドバイスお願いします!!

  • 会社法改正

    会社法が改正されて貸借対照表など計算書類の様式が変わりましたよね。これからは何という規定に従って作成するようになるのでしょうか?また、様式が記載されているサイトがあったら教えて下さい。

  • 騙されて借金の連帯保証人にされた。

     新車購入時に必要な書類(登録証、譲度書、車庫証明書に署名、実印の捺印、印鑑証明書)作成時にディーラーの営業マンに騙され赤の他人の借金の連帯保証人されたみたいで、債権者から催促が来ました。私が書類を確認しなかったのがいけないと思いますが、今私は何を行うべきか教えて下さい。

  • 書類作成費?

    分譲マンションの賃貸物件で、入居日決定後にもらった明細書の中に“書類作成費”という謎の項目が入っていました。 仲介業者に聞いたら、法務局で登記簿を作る費用で(借り主が負担することも)分譲マンションではよくあることで、8割ぐらいの人は説明して納得している、というか特につっこまれることはないとのことでした。 その後、消費者センターにも問い合わせてみたら それはオーナーさんが負担するもので払う必要ないといわれました。 即答でした。 書類作成費なんて聞いたことないの料金、分譲マンションではほんとによくあることなんでしょうか? また担当営業マンは宅建保持者なのですが 宅建保持者ともあろう人が書類作成費なんて項目見て特に気にしないなんてあり得るのでしょうか?

  • 内規の作成

    会社の備品等(営業用パソコン、営業用車両、等)の取り扱いに関する内規を作成したいと思っています。 例えば、 取り扱い上の注意事項(パソコンを営業用車両内に置いたまま車を離れる時の注意事項等)や、 本人の過失により備品を損傷したり、盗難にあったりした場合の取り扱い(本人に何割負担してもらうか等の規定)など。 こういったものを作成したいのですが、どのように作れば良いのか、さっぱりわかりません。 なにか、参考になるサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。