- 締切済み
書類作成費?
分譲マンションの賃貸物件で、入居日決定後にもらった明細書の中に“書類作成費”という謎の項目が入っていました。 仲介業者に聞いたら、法務局で登記簿を作る費用で(借り主が負担することも)分譲マンションではよくあることで、8割ぐらいの人は説明して納得している、というか特につっこまれることはないとのことでした。 その後、消費者センターにも問い合わせてみたら それはオーナーさんが負担するもので払う必要ないといわれました。 即答でした。 書類作成費なんて聞いたことないの料金、分譲マンションではほんとによくあることなんでしょうか? また担当営業マンは宅建保持者なのですが 宅建保持者ともあろう人が書類作成費なんて項目見て特に気にしないなんてあり得るのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#217200
回答No.1
消費者センターで言われたことをそのまま伝えて支払いを拒否すればよい。
お礼
ご返答ありがとうございます。