• 締切済み

社内情報サイト構築について

この度社内向けの情報サイトを作成しようと考えているのですが、 どの様な情報・カテゴリーを設ければ良いか悩んでいます。 皆様の会社等ではどの様な事例があるか教えて頂きたいと思います。 因みに当社は営業系の会社になります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ikkun_k
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、 営業系の会社であれば、SFA(Sales Force Automation)のシステムが良いかもしれませんね。検索サイトでSFAというキーワードで調べてみると良いかもしれません。 情報サイトのカテゴリについては、SFAのシステム作っている会社とかであれば、ノウハウを持っていると思いますので、導入検討ということでシステム会社に相談してみてはいかがでしょうか。

oichian
質問者

お礼

回答有難う御座います。 早速調べて、検討してみます。

関連するQ&A

  • 社内ネットワークの構築

    本社と営業所の2つがあります。 本社、営業所の両方とも独立した社内LANを構築しています。 本社と営業所で共有しなければならないデーター(例:売り上げ、在庫等)について エクセルで作成しているのですが、変更したら都度で添付メールを送信して書き換えています。 送信したかどうか、書き換えたかどうかも確実ではありません。 また、リアルタイムではないので、タイムラグによってトラブルの元になります。 上記のような状況でリアルタイムにデーターを共有できる方法を構築するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 小企業のため、専門部署もありません。 社内で詳しそうな人が行っているだけです。 社内で使用しているパソコンは20~25台程度で、本社と営業所で半分づつ位です。 メンテナンス性とセキュリティー性が優れていて簡単かつ安価な方法で構築できる方法は無いでしょうか?

  • 企業情報の優良サイトを教えて下さい。

    ある企業の評判、及び、口コミ、トラブル(裁判事例等を含む)の情報を入手したい為、インターネット内の優良サイトを教えててください。                                       尚、不動産会社もそのサイトを利用されて調査していると聞きました。                 何卒、宜しくお願い致します。

  • 社内文書回覧方法について教えてください。

    現在私の会社では、多くの文書が紙で発信されてきます。社内向けのものであれば電子化が可能なのですが、営業所むけの文書はいまだに紙を利用しています。営業所には電子媒体がなく、紙で送るしか方法がないのですが、その写しの文書を社内で閲覧する場合はどうしても紙になってしまいます。その他、新聞や、工場が作成する社内報も受信が紙ですのでどうしても部内周知のための紙回覧は避けられません。しかしながら、紙での回覧はスピードが遅く情報がなかなか入ってきません。経費削減のためコピーは不可なのですが、何かよい具体的な改善事例があれば教えてください。他社はどのように回覧を実施しているのか等教えていただきたいです。

  • 社内の情報共有化について

    商社に勤めておりますが、会社の業務改善方法として情報の共有化を考えております。具体的にはAさん、Bさん、Cさん・・・・・が各々自分の担当の仕事に必要な情報(得意先、商品の種類、簡単な説明 処理方法など)を箇条書きにしてそれをまとめてホストコンピューターに入力、誰でも閲覧出来るようにして、担当替えなどをスムーズに行えるよう、社内の情報を限りなくフラットにする。というものです。  これってグループウエアと似ていると思うのですが、グループウエアの場合、掲示板のような所で前向きに議論するというイメージがあると思います。 この情報の共有化はグループウエアとは言わないのではないか? このような事をやっている事例は他の会社であるのか? パッケージのソフトなどうっているのか? が知りたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 機密情報取扱に関する社内ガイドライン

    Pマークや機密情報、個人情報等で検索をかけましたが なかなか思っているものがヒットしなかったので、 できる範囲で結構です。教えていただければと思います。 現在、私の勤める会社ではPマークを取得しておりません。 将来的には取得予定でおりますが、今のところは取得するというよりは 社内の機密情報等に関する取扱の意識統一をしたい、といったところです。 つきましては、社内ガイドラインを作成しようと思っているのですが (PCの社外持ち出し規定や、各自のPCローカルに保存できる  情報の限定など) どのような内容で作成したらよいものか、できれば雛形のようなものは 入手できないかなど、検討中です。 自社で行っているガイドラインや、サイトから入手できる雛形など できる範囲でご教授戴ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「社内美化委員会」って何をすればいいの?

    「社内美化委員」というものに選ばれてしまい、 その議題・委員会の目的 を設定することになりました。 ですが、その目的をどう設定すればいいか悩んでいます。 当社は現在社員50名程度の会社ですが、 急激な拡大基調にあり、来年一年間で100名程度まで社員を増やす予定になっています。 おそらく、このような急激な拡大局面にある会社というのは 色々と副作用というか、社内の風紀が乱れると言うか、 そんなことがあるのではないかと思っており、何らかの対策を採るべきだろうと思っているのですが、 具体的にどのように進めていけばいいのかいまいちわからず、悩んでいます。 このような状況の会社がどのような対策を採っていけばいいのか、 事例紹介を行っていたり、指針作りの助けになるような サイトや書籍はないでしょうか。

  • 社内報について

    社内報について 現在、私が勤務しているのは従業員数60人程度、事務所内は10人程度の小さな会社です。 社内報の作成を提案しようと思うのですが正直、無用でしょうか? 社内報を提案する理由としまして、 部署間での情報共有 経営ビジョンの浸透、周知 会社の現状の伝達 などなど、、、 それぞれの部署内での簡単な数字の会議はありますが全体での数字に関する報告は決算時のみです。 経営ビジョンは聞いたことがありません笑 会議をしてもぐだぐだで何かが決定したことは皆無。笑 決定したことがあってもそれが生かされたことは1度もありません笑 これらは打破すべく、少しでも互いに関心を持って日々の業務に生かせればと思い提案を試みています。 主に事務所内でのことになると思いますので、10人そこらで社内報は大げさなのかな? とも思っています。 社内メルマガのような形でもいいのでは?と考えてみましたが、メルマガでは字の羅列になってしまうので、 紙媒体の方が好まれる?とも思います。 要は、小企業でも社内報の作成は情報共有のツールとして有効か? ということについてご意見頂ければ幸いです。

  • 社内報について

    社内報について 現在、私が勤務しているのは従業員数60人程度、事務所内は10人程度の小さな会社です。 社内報の作成を提案しようと思うのですが正直、無用でしょうか? 社内報を提案する理由としまして、 部署間での情報共有 経営ビジョンの浸透、周知 会社の現状の伝達 などなど、、、 それぞれの部署内での簡単な数字の会議はありますが全体での数字に関する報告は決算時のみです。 経営ビジョンは聞いたことがありません笑 会議をしてもぐだぐだで何かが決定したことは皆無。笑 決定したことがあってもそれが生かされたことは1度もありません笑 これらは打破すべく、少しでも互いに関心を持って日々の業務に生かせればと思い提案を試みています。 主に事務所内でのことになると思いますので、10人そこらで社内報は大げさなのかな? とも思っています。 社内メルマガのような形でもいいのでは?と考えてみましたが、メルマガでは字の羅列になってしまうので、 紙媒体の方が好まれる?とも思います。 要は、小企業でも社内報の作成は情報共有のツールとして有効か? ということについてご意見頂ければ幸いです。

  • 社内ポータルサイト構築の値段っていくらぐらいかかりますか

    社内ポータルサイト構築の値段っていくらぐらいかかりますか 社内用のポータルサイトを会社で構築しようと思います。最初はシンプルな構成で試行し、うまくいけば徐々に拡張していきたいと考えています。 自分たちで構築する場合と、外部へ委託する場合を想定していますが、なるべく安くしたいのですが大体どのくらい費用がかかるものかザックリと教えてください。

  • 社内報

    会社では定期的に社内報を発行しているのですが、その作成を任されてしまいました。 記事には、会社で実施している「改善提案制度」について、社員のモチベーションが上がるような内容(提案事例も掲載します)にしたいと思っていますが、初めてのことで良い案が浮かびません。というか文章力の無い私には重荷! 見出しとか、レイアウトなどで、改善提案に興味を持ってもらう手法等がありましたら、是非ご教授願います。