• 締切済み

昨日義母の還暦祝いを行いました。

cookiesamhの回答

回答No.4

義母様のお祝いですから、 旦那様兄弟、二人でお金を出して お祝いするというのが普通だと思います。 そう思って義弟さんも自分も出すと言ったのでしょうし、 6000円払ったことは特に何も思ってないと思いますよ。 (その6000円は一人分の食事代ですか?) 旦那様の気持ちとしては、兄として! 出すのが当然だという見栄というか、 お兄さんらしいことをしたかったのでしょうね。 ただ、生活にゆとりもないということですし、 質問者様の行動はしょうがなかったのでは? その旨、旦那様にはよく分かってもらい、 それでも旦那様が納得されないようでしたら、 かかった交通費分を送ってあげたらいかがですか? 「この間は一緒にお祝い出来て良かったです。 駆けつけてくれてありがとう」 ということで。 折角素敵なお祝いが出来たのですから、 悩みすぎずに、よく旦那様とお話して下さいね。

関連するQ&A

  • 義母が自分の還暦祝いを騒いでいます。

    来月で義母が還暦です。 分かっていたし何かお祝いをしようとも思っていました。 旦那に相談して兄弟で話し合って何かお祝いしたら??と私が言ったら・・・話し合ったようです。弟と妹がいます。 その結果。それぞれ別々にお祝いする!!! 理由・・・義弟が母親に何が欲しいか聞いたところ3人から違うものをもらえば3つもらえる!!と言ったそう。。 お祝いってそういうものじゃないのに。 しかも・・・お祝いをする料亭を自分でもう予約したとか。 なんか違うなぁと思います。 長くなりましたが、どのくらいのものを贈ればいいでしょうか? ちなみに弟には赤いカシミヤのセーターとマフラーと手袋をお願いしたそうです。 義母に聞くと「赤いコート」なんて言いだしそうなのだえ怖くて聞けません。夫は私に何でもいいから買ってきてといいます。 やはり弟より高すぎても安すぎてもおかしいですか?

  • 義母の還暦祝い

    来月義母が還暦を迎えます。 主人と色々検討中なのですが、決めかねているので質問させて下さい。 今候補に上がっているのは、義母を連れて私たち夫婦と3人(義父は亡くなっています)で旅行に行く事です。 旅行券とも考えたのですが、普段から行動的な義母は一人でもよく旅行に行くため、私たちと一緒の方がはるかに喜ぶだろうと主人も言っています。 そこで、義母と一緒に暮らしている義弟二人(未婚)の事なのですが、一緒に旅行に行くか誘うべきでしょうか? それとも旅行ではなく祝いの席を設けて、食事+プレゼントの方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 還暦のお祝い。何を贈りましたか?

    父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • 義母の還暦祝いについての相談

    こんにちは。 いろいろと考えてしまい判断がつかなくなってしまったので、 アドバイス頂ければと、投稿します。 4月に義母が還暦を迎えます。 それにともない、お祝いをしたいと思うのですが、夫に相談すると 「適当でいい・何でもいい」という回答となり、あまり積極的ではありません。 私としては、とてもよくしてくださる義母なので、出来得る限りのお祝いで 日ごろの感謝の気持ちも篭めたいと思っておりますが、結婚してまだ日が浅いため 正直なところ、義母の趣味嗜好があまりわかりません。 夫には兄がおりますので、こちらのご夫婦に相談をしようかと思ったのですが (どのような形でお祝いをするか、物を贈る場合には被らない様に、など) 夫は義兄と連絡をするのはイヤだ!と言って、夫から連絡をするというのは断固拒否 となります。 (ただ単に気が合わない、というだけで、別に大きな確執があるわけではないようです) 私から手紙なり電話なりで相談しようかと考えたのですが、義兄夫婦は4月末に出産を 控えているため、出産準備などで忙しいでしょうし、わざわざ手を煩わしてしまうかと思うと 二の足を踏んでしまいます。 私は・・・ 1)義兄夫婦に連絡をして多少なりとも相談をした方がよいでしょうか。  (連絡手段は手紙?電話?相談相手は義兄?奥様?) 2)相談しないとしたら、どのようなものでお祝いするとよいでしょうか。  (我が家には0歳児がおりますので、正直なところ一緒に食事会・旅行などは   厳しいです・・・) ぜひ、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 義母の還暦祝いについてです。前置きがあるのですが、私は少し前に結婚した

    義母の還暦祝いについてです。前置きがあるのですが、私は少し前に結婚したばかりです。旦那はバツイチだった事もあり、義母も再婚しており、私の親が式を挙げるのは親戚にいろいろ言われるだろうからと入籍だけになりました。それは納得してるから良いのですが。この度、義母の還暦祝いをしようと旦那に言われて、正直な気持ち、えっ?と思ってしまいました。実は義母からお祝いを頂いてません。義母の携帯料金も毎月払ってあげてますし、付き合いがあった時にも旦那は車を買ってあげています。なのに何故ないの?って思う私は心が狭いのでしょうか?旦那には、今回指輪や写真や旅行に行くのに全部自分達の貯金から使ってるからお金はないと言ってしまいました。苦労したから、これぐらいしてやりたいと旦那は言いますが、正直な所収入が少ないのでギリギリです。どう気持ちを整理したら良いのでしょうか?

  • 出産祝いの後のお祝いは何がありますか?

    夫には二人弟がいるのですが、 先日、その二人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。 出産の連絡は義母からメールで来て知りました。 当初、出産祝いの金額について義母に確認したところ、 二人分の出産祝いは大変だから気持ちだけでいいからということでした。 しかし、今回はたまたま同じ時期に子供が生まれただけだし、 今後も遠くに住んでいる以上、こういう機会でもない限り 義弟夫婦にしてあげられることはないだろうと考えました。 結局、上記の考えを義母に伝えた上で、 今回は義弟の新居宛に1万円の現金+1万円のギフト券を現金書留で送りました。 今さらですが、お祝いに現金+ギフト券って変ですか? 送ってからふと気がついたのですが、 ほとんど同じ時期に二人子供が生まれたということは、 今後も同じ時期に二人分のお祝いの出費が発生することになります。 今後、目安としてどれくらい出費があるものなのか、 その心の準備と、その時に義弟夫婦にちゃんとしてあげられるように お金の予定をしておきたいのです。 義母にお伺いを立てれば間違いないのでしょうが、 今回の出産祝いのように遠慮されたかと思えば、 一人目の義弟の結婚式のご祝儀で会費+10万円を要求されたり、 (夫が断固拒否して、以前ここに相談したほどの騒動になりました。。。) 叔父の香典はいらないと念を押されたり、 還暦祝いのときに5万円を請求されたり、 二人目の義弟の結婚式の会費とご祝儀はいらないと言われたり、 (結局、一人目の義弟と夫で申し合わせて5万円を包みました) 相場などから照らし合わせてもたまに不可解なことがあり、 お祝いのたびに毎回ドキドキしてます。 なので、まずは世間的な相場を知りたいと思います。 私たち夫婦は共働きで子供はいません。 義弟夫婦には申し訳ないけど、義弟夫婦の子育ての苦労は体験してない私たちには理解してあげられないと思っています。 だからこそ、私たちが余裕があるうちだけでもできるだけのことは してあげたいと思っています。 私は今まで結婚祝いと出産祝いしかあげたことがないです。 出産祝いの先のお祝いは何があるのか全く知りません。 自分のことを思い返しても、小学生あたりからもらったお年玉と 高校に合格した時の合格祝いくらいしか思いつきませんでした。 無知な私に、出産祝いの先のお祝いは何があるのかを教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 三家族合同の還暦祝い・両親を参加させたくない

    夫の両親から、合同の還暦祝いを提案されました。 夫側両親 私側両親 義弟のお嫁さんの両親 皆同時期に還暦だから、どうだろうと。 私の実家は兄がいて、今私がわの方は準備におわれているところでした。 皆バラバラに住んでいるため、どこでいつするのかというのを決めるのは大変そう。 そして夫の両親と、私の両親も随分な距離に住んでいます(飛行機必須)。 来るのだけでも大変なのにうちの両親は田舎の人でのまれやすいのか、直接夫の両親から 提案があった時「良いですよ~」なんて言っていました。 後で兄にその話をしたら、俺らはもっと遠い!あげくほとんどあったこともない人と! 準備は長兄としてやっているのに!などぷんぷんでした。兄にしてみたら当然です。 その後兄の顔をたてたいから…などと言っていましたが 兄がこれないならその合同なんとか、私たちだけでも参加しようかしら。 など、言うことがばらばらです。 私には両親に来てもらいたいくない理由があります。 それは「学歴」です。 そんなの関係ない、とは思っていますが 一度夫の両親と、義弟のお嫁さんの両親と会った時 義母の学歴自慢と子供たちの進学自慢がものすごくて、本当に疲れてしまいました。 義弟のお嫁さんのご両親も最初は付き合っていましたが、途中で会話に困っている様子も見えて なんだこの集まりは…とげんなりした過去があるのです。 ちなみにうちの両親は2人とも高卒です。 私たちは皆国立大学まで出してくれましたし 品がないとか会話が、とかそういったことは一切ないのですが 義母が人を学歴とか職業でしか見れないところがあり、人をすぐそのものさしで評価するので あまり会わせたくないのです。正直私は義母が嫌いです。実際私の両親をそういった面で馬鹿にした 言葉も出たことがあり優しい両親がいちいちおかしな評価の対象になっていることに疲れてしまいます。 なので、先日夫にはうちの両親は合同還暦祝いは参加しません。 と言ってもらいました。 なんで? と言われたので、そこは祖母がいて安易にあずけてこちらまで来れないから、と。 今度うちの両親が上京したさいに、断った旨伝えようと思うのですが 何と言ったらいいでしょうか。 多分この時義両親とも食事するので、この話、出ると思うんですよね… 学歴が理由、とは言いにくくて。 兄の顔を立ててあげたいから、やめときな、でいいでしょうか。

  • 義父母の還暦祝いについて

     還暦祝いについて質問させて下さい。  今年、主人の両親は還暦を迎えます。義母が今月 義父が秋に誕生日なのですが、この場合、義母が60歳を 迎える今月にお祝いを渡して(2人分としてお金を渡し ます)も良いのでしょうか?  本当はお正月にでもと思っていたのですが、義父が 入院しており渡せませんでした。そして今も義父は 入院中なのですが、還暦祝いを渡すのは失礼でないです よね?  肝心な主人は無関心、主人の兄は絶対に何もしない様な 人なので誰にも相談出来ず困っています。宜しくお願いします。