• ベストアンサー

住宅ローンの金利や手数料の値引きについて

はじめて住宅ローンを組みます。 銀行で審査は通りましたが、金利はもとより、さまざまな手数料、保証金など思いの外、出費が多くビックリしました。 ふと思ったのですが、他の銀行などと競合させると、金利や手数料を値引いてくれるものなのでしょうか? ド素人な質問で恐縮ですが、アドバイスなども教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

• afqe
  • お礼率98% (199/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家電ではないので・・・競合もないし値引きもありません。こちらの金利が安いと言えば、ではそちらでローンを組んで下さいと言われるだけだと思います。 ただ、金融機関によっては「キャンペーン」があったり、条件(給与振込とか)次第では店頭金利から○○%引きといったプランがあったりしますので、今一度よく「中身」を確かめてみてはどうでしょうか? また、ネット銀行(新生銀行など)ですと、保証金がいらないとか、繰上げ手数料が無料だとかのメリットもあります。 ついつい目立つ金利でローンを選んでしまいがちですが、手数料・保証料も含めた全体的な総支払額をシュミレーションし、いくつかの銀行などと比べて見ると意外な結果が出てくる場合も・・・。 ご質問文にもあるように、手数料・保証料はバカに出来ない金額になりますので、焦らずじっくりと検討してみて下さいね。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに電気屋さんのようにガツガツ営業する感じはありませんね(笑) 検討する際は金利ばかり見ていましたが、思っていた以上に高い手数料・保証料も痛いです。 トータル的に検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.2

銀行によります。 新規の場合は例は少ないですが、他行の方が安い旨を伝えると、店頭金利から僅かですが検討してくれる場合があります。 もちろん、建前上は門前払いですし、実際には門前払いされる方が多いかもしれません。 他行への借り換えを検討している場合などは、私の例で言えば元金利から1%近い値引きで提示されました。この例は割と多いようです。 保証金に関しては値引きはありません。手数料に関しても値引きは基本的にはありませんが、銀行とはいえ民間の企業です。絶対に無いとは限りませんので、お聞きになってみてはいかがでしょうか。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの銀行の雰囲気に飲まれてしまって「値引き・・・」口に出せませんでした。 最終的にダメもとで言ってみようと思います。 ありがとうございました。