• ベストアンサー

リフォームローンについて

こんばんは。ぜひ教えていただきたいのですが…。 近々、リフォームを検討しており、 400万のローンを組みたいのですが、銀行のローンは、 団信が必須加入で、団信に入れない主人では、 加入必須のローンが組めません。 そこで色々と探してみたのですが、 (1)有担保のローン 金利3% 手数料約20万  (2)団信が通ったとして、(一応ダメ元で審査中)金利3.3%  手数料保証料などで40万 担保なし リフォームローンってのは、こんなに手数料や保証料が かかるものなのでしょうか(^_^;) 自宅購入の際の住宅ローンで担保を設定してありますが、 更に担保を設定するのは気が進みません… (担保をはずすときにまたお金がかかると聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?) あと1つ、いわゆるノンバンクで、金利も安く連帯保証人だけで 無担保、団信なしというものが審査に通り、 保留していますが、ノンバンクの場合、手数料等、かなり かかるのでしょうか? ノンバンクのイメージがあまりよくないのですが、 何か利用する場合、注意点はありますか? 質問ばかりで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.2

手数料にも色々あって銀行の事務手数料だけだと通常数万円まででしょう。 恐らく1)の場合は登記費用(抵当権設定費用)、2)の場合保証料が手数料の中に含まれていると思われますが、 それにしても高額ですね・・・ 抵当権抹消(担保を外す)手続きも司法書士が行いますから手数料は掛かります。 連帯保証人をたてる事によって担保・団信が不要となるのは理に適っています。 ノンバンクの場合、金主(資金提供者・資金調達元)は銀行や別のノンバンクなので、預金者やインターバンク市場から資金調達する銀行と比べて資金調達コストは高いのが普通です。それでも低利融資が可能、ということは手数料等で収益を上げている可能性はあります。

その他の回答 (1)

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

例えばこんな商品などはいかがでしょう? http://www.mizuhobank.co.jp/loan/reform/index.html 銀行が融資をしますが、保証はノンバンクが行います。 よって、ノンバンクの貸付とよく似た商品になります。 ノンバンクは会社がしっかりしていたら、大丈夫かと思います。 銀行の抵当権付融資に比べ、手間が掛からない分手続きは楽ですし。 ただ、返済の自由度が低いことと金利が高い可能性くらいでしょうか。 団信に制約があるなら、 上手く使えるところと使われることをお勧めしておきます。

yumikokko30
質問者

お礼

お二方とも、ご回答ありがとうございました。m(__)m お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事、ノンバンクで借り入れすることを決めました。 ご意見を参考に、数社検討したところ、条件のよいところが見つかりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 病気でリフォームローンは可能?

    リフォーム、(できれば建替えしたいのですが)を考えています。 が、ローンのことでご相談です…。 主人が3年ほど前に人間ドッグでB型肝炎キャリアであることが分かり、2年ほど前に2週間の入院をし、現在投薬治療中です。 団信はまず無理だと思い、加入が必須の住宅ローンはあきらめました。 リフォームローンだったら、団信が加入必須じゃないものもあるのでしょうか? それならローンが組めるものもあるのでしょうか? そういったものは金利も高くなるのでしょうか? 団信が入れないとなると、借り入れ金額もよく考えないとコワイと思っていますが、 こういった団信に入れない条件の方は、ローンは組めないのか、組んでもどんな方法があるのか、 ぜひ教えて下さい!!m(__)m

  • リフォームローンについて

    自宅のリフォームのために銀行から資金を借りることになっています。 すでに審査も通り入金を待つだけとなっていますが、諸事情で会社を辞めて地方に引っ越すことになってしまいました。 リフォームはすでに始まっており今月末には終了します。 リフォーム後には、賃貸にしようと思っています。 このような状態で、まだ一度も返済はしていないのですが無職になってしまうこともありまして、銀行からお金を借りることで問題が生じるのではないかと不安になっております。 ローンには、土地を担保にしています。また、兄弟と共同名義なので連帯保証人にもなっています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査で

    個人事業主で開業間もなく、保証人の能力も低いので銀行のローン審査がアウトでした。 そこでノンバンク系のローンを勧められました。 http://www.life-housing-loan.co.jp/ ◆金利3.8% ◆保証料なし ◆手数料あり(保証料と同額程度) ◆連帯保証人あり ◆いまの自宅と新しい物件とのダブル抵当を要求されている ◆解約 残債の2% 簡単なところ以上のような条件です。 上記程度の金利的には大丈夫なのですが、ノンバンク系のローンというとどうしても不審がってしまいますが、以上のような条件、会社はいかがでしょうか? 個人事業主なので多少不利な条件ものまないといけないと思いつつも、ダブル抵当は断りたいところです。 ダブル抵当はちょっと要求がきつい気がします。

  • リフォームローン。

    リフォームローンの審査で仮審査通りました。旦那の本審査のため昨年の源泉徴収の用紙を提出するように言われましたが、本審査で落ちる事はありますか? 旦那は会社員で38歳、勤続年数13年。年収400万円。1200万のローンを組む予定です。 私の実家をリフォームするので連帯保証人は私の父です。元公務員で62歳、今は定年退職しています。

  • ノンバンク系住宅ローンについて

    住宅ローンについて悩んでおります。 年収600万で、1500万の借入を20年程度で行うつもりです。これが無謀かどうかは置いておいて、通常の銀行からの住宅ローンを組むか、ノンバンク系の住宅ローンを組むか悩んでおります。最近、楽天やSBI等で20年限定のフラット35等が出ており、その金利を見ると団信や保証料、手数料等のデメリットを考慮してもかなり安くなるように感じますが、ノンバンク系は今ひとつ不安があります。 そこで教えていただきたいのは、通常の銀行と比較してのノンバンク系の住宅ローンのメリット/デメリットです。 皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

  • ノンバンク系の住宅ローン

    今回、銀行の事前審査が降りずノンバンク系の住宅ローンで再度事前審査することになりました。 そこで教えてください。 大体、ノンバンク系の住宅ローンですが ・解約料 ・金利 ・繰り上げ返済手数料 など教えてください。また、ノンバンク系の 住宅ローンに借りている方がいましたら、 なにかとアドバイス頂けたら幸いです。

  • リフォームローンについて

    リフォームローンについてお尋ねします。 この度自宅をリフォームすることになり600万を上限にローンを組もうと思ってます。 仕事は派遣社員、勤続5年半、昨年の年収は380万ほどで した。 自宅(マンション)を担保にする予定ですが、審査は厳しいでしょうか? 因みにクレジットカードは持ってますが、 キャッシング等の利用歴はなく現在の住まいの保証会社の審査は問題なかったです。 大手はなんとなく避けたいので、お勧めの金融機関があったらアドバイス下さい。 個人的にはシティバンクが気になってますが… よろしくお願いします。

  • リフォーム予定です。ローンを組むことできますか。

    実家のリフォームを検討しています。父、母、祖母、旦那、私、子供の6人です。 予算1000万から1300万です。旦那38歳の年収350万。車のローンが約100万あります。父62歳は以前公務員で退職しています。頭金は父が100万くらいだす予定です。 ローンを組むのは旦那で連帯保証人は父になるとリフォーム会社に言われました。 ローンの審査に通るか心配です。

  • リフォームローンについて教えて下さい

    この度中古マンションを契約予定で、その物件にリフォームを予定しています(未リフォームの為) 教えて頂きたいのは銀行融資のリフォームローンの事なんですが ・本体価格1100万 フルローン(25年・当面は固定金利5年で計画)予定 ・リフォーム250万(見積上) 細かな修正等は本体契約後だと思います と仮定して この場合マンションのローン(いわゆる住宅ローン)は事前審査でも確実に大丈夫でしょう(夫の年収400万弱)と言われてます。リフォームに関しては200万の融資を受けたいと思っています。 貯金を物件の諸費用やその他今後の生活に残しておく分(不測の事態用)、引っ越し代などに充てて残った分を少しでもリフォーム代金の頭金払いの様な形?で支払おうと思っています(可能ならば)  見積もり修正具合によっては借り入れ希望額200万より少なくなる  可能性大です。 一般に言われるリフォームローンと言うのは 私たちの様な中古物件を購入してそれをリフォームに掛ける と言った場合でも融資可能なのでしょうか?各行がよく掲げている条件で「そこに(物件に)住んで居る事」と言うのもよくわかりません。担保有無の条件とか・・・ 購入と同時にリフォームの場合、抵当権は移っても住んでいるわけでは無いし 審査の対象から外れるのでしょうか? またリフォームの場合、審査は物件本体の審査とはまた違うものになるのでしょうか?(出来るなら住宅・リフォーム共に同じ銀行先でと考えています) 利率の安さに着目して既に信託系の休日相談に伺ったのですが、そこでは住宅・リフォームどちらかに絞ったローンで無いと融資は出来ません と言われました。 リフォームローンに付いてのアドバイス等どんな事でも構いませんのでお願い致します。

  • 共有名義と連帯保証人の関係について

    とある銀行で融資の審査を受けているのですが、担保の連帯保証人の 設定が必要だといわれました。いまいちなぜ連帯保証人を設定 しないといけないのか納得がいきません。 1.状況  -物件が5000万で、ローン借入希望は3000万  -頭金は自分が1000万、妻が1000万  -ローンは自分が一人で払う前提、団信加入  -物件は上記に従い4:1の共有名義とする予定  ローンのパンフレットには「ただし全ての担保提供者および収入  合算者は連帯保証人となります」と書かれていたので、担当者に  よると担保提供者に該当するので無条件に連帯保証人の設定が  必要というような説明でした。 2.疑問点  ・上記のようなことはどこの銀行でも同じでしょうか(一般的か)?  ・連帯保証人といってもいろいろ種類があるのでしょうか?  ・上記の担保提供者としての連帯保証人にはどういった義務かかって   くるのでしょうか?   →たとえば、自分が債務返済不能になったときに銀行はどうするの    でしょうか?たぶん、妻に返済依頼がいき、無理なら担保物権を    押さえにくると思うのですが、その際例えば残債が1000万に    なっているとしたら、5000万の物件を取られてしまうので    しょうか?  ・上記の連帯保証をつけることによって具体的にどういったリスク   が妻に発生するのでしょうか。