• ベストアンサー

住宅ローンで・・・

住宅ローンの審査で地方銀行と都市銀行に申し込みをしました。地方銀行は保証人をつけないと通らないと言われたんですが、地方銀行の方が金利が高い分審査は通りやすいとききました。審査が通りやすい地方銀行で保証人をつけてギリギリ通るということは、都市銀行は通らないでしょうか? 経験された方、または銀行にお勤めの方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下記でシュミレーションしてみてはどうでしょう。 都銀はこれまで大企業重視の取引で収益を上げてきました。 大きなお金を効率的にドカンと貸してたわけです。 しかしこのご時世、資金需要は減る一方で、 大口デフォルトのオンパレード。 そこで、長期間安定した収益源となり、万一のとき は担保で保全の取れる住宅ローンに重点を置いてる という側面があります。 従ってローンのお客は大事にされるはずです。 また、勤め先の取引銀行があれば、その融資担当者 に相談してみるのも効果的。 窓口で申し込むより、多少無理を聞いてくれます。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/kariru/jutaku/shinki/index.html
momoharu
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答、本当にありがとうございます。どのような結果がでるかはまだわかりませんが、勤め先の取引銀行にも相談してみようと思います。良いアドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

審査に通りやすくなるのは、その銀行で、 ・給与振込口座がある ・積み立てなどしている ・まとまった預貯金などがある ・各種料金引き去りをしている ・上記の付き合いが長い です。 個人的には 審査に通らない=客観的に見て返済が難しいと思われる ですから無理をするのはお勧めできませんが。

momoharu
質問者

お礼

そうですね。無理して将来困ってもいけないですしね…。 やはり付き合いがない銀行は通りにくいですよね~ わかりやすいご回答ありがとうございました。

回答No.2

地方銀行のほうが審査が通りやすいとは限りません。 各銀行の経営方針、台所事情により基準も微妙に変わってきますので 逆に都銀の方が積極的である場合もあります。 しかし前述の方の言うとおり、考え方は一緒です。 (1)物件の担保力は充分かどうか。 (2)返済が永続的に可能かどうか。 この2点がクリアできれば審査は通るはずなのです。 保証人をつけるように条件提示されたということは、 担保力は一定水準にあるものと思われます。 従って (1)収入に比して過大な物件を購入しようとしてる。 (2)収入に比して、既に過大な借入をしている。 (3)職業・勤続年数・収入などが安定的でない。 と判断されているものと思われます。 もし、まとまった現預金をお持ちなら、その銀行に預ける ことでアピールすることは効果的です。

momoharu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 その都銀というのはUFJなんですが、もし詳しいことや何でも結構ですのでご存知でしたら教えてください!!

• semi55
回答No.1

普通に考えて、都市銀行は通らないでしょう。  あなたの仕事、収入、預金額、銀行の利用状況、現在の生活ぶりなどのすべてがわからないとこの質問に答えることは不可能です。  すべてがわかったとしても、その都市銀行から融資を受けられるかどうかは、その都市銀行にしかわかりません。  もっと頭金をふやし、住宅ローンについても勉強することをおすすめします。

momoharu
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。