住宅ローンの有利な条件の引き出し方

このQ&Aのポイント
  • 戸建て新築の住宅ローンを地銀で借りることを考えていますが、候補の地銀から同じ内容のローンを提案され、どちらを選ぶか迷っています。
  • 有利な条件を引き出すためには、金利の下げや手数料の無料化・割引、3大疾病特約の無料化・割引などの要望を銀行に伝えることが重要です。
  • 同様の経験をした方や銀行の内情に詳しい方のアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの有利な条件を引き出すには?

お世話になります。 戸建ての住宅の新築を計画しています。 住まいが地方都市なので、住宅ローンを地銀で借りることを考えています。 私の住んでいるところは、互いにライバルと自負する2つの地銀がありまして、 住宅ローンもほぼ同じ内容の物を取り扱っています。 先日、この2行に事前審査をお願いしたところ、2行とも希望金額を貸すと回答がありました。 ただ、ほぼ同じ内容の住宅ローンのためどちらも決め手に欠け、どちらにしようか思案中です。 どちらかが一方よりも有利な条件を示してくれればそちらに決めるのですが・・・・ そこで質問です。 特に同じような経験をされた方、銀行の内情をご存じの方にお聞きしたいのですが、 通常ローンパンフレットに記載の金利やその他を何か有利な条件にしてもうらことは可能でしょうか? ・金利を下げてもらう(両行とも保証料込みの0.975%変動です) ・何かの手数料を無料・割引してもらう ・3大疾病特約を無料・割引でつけてもらう                             ・・・などなど ご回答よろしくお願いいたします! 長文を読んでいただきありがとうございました!

• itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>通常ローンパンフレットに記載の金利やその他を何か有利な条件にしてもうらことは可能でしょうか? 可能ですよ。 銀行(都銀・地銀・信金・信組)は、基本的に一見さんお断りなんです。 質問者さまが定期的に取引している方へ相談すれば、融資条件を有利にする事が可能です。 1.給与・賞与振込先口座。 2.公共料金引落口座。 3.クレジットカードなどの引落口座。 4.定期預金・投資信託残高がある口座。 これだけの条件だけでも、条件を変える事ができますよ。 条件に付いては、それぞれの金融機関及び担当者で異なります。 ただ、生保料金については「自行対応で無いので、多くの場合無理」です。 全く取引がない銀行の場合、基本的に不可能です。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何らかの取引実績があれば、有利な条件を示してくれる可能性があるのですね。 実は、2行のうちのひとつは、1~4すべての実績を満たしている銀行なのです。 ですが、何の実績もないもうひとつの銀行の方も融資が同条件な上に、 私の時間が取れる休日にわざわざ支店長をつれて営業に来るなど、明らかに感じがいいのです(苦笑) ということは、取引実績のある方はさらに有利な条件を示してもらえる可能性があるということですね。 大変参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nkdt0001
回答No.3

日本で一番住宅ローンに詳しい深田晶恵FPのセミナーで聞いた話ですが、勤務先が民間企業ならメインバンクなど提携関係にある銀行でもローンを組めることがあるそうです。それも勤務先従業員限定の優遇金利でです。地元の2銀行の他に、勤務先の人事部、総務部などに一度そういったものがあるかどうか聞いてみるといいかもしれません。(自営の方だったらすみません)

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私サラリーマンなので、会社の提携住宅ローンがあると聞き、この2行を含む複数銀行に いろいろと聞いてみたところ、この低金利時代のため、会社の提携ローン金利の方が高いと判明し、 失笑した次第です。会社提携の金利はなんと2倍以上でした。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

よりいい条件を引き出せる可能性はありますよ。 保証料を無しにしてもらうとか。金利をより下げてもらうとか。 各々、銀行の都合もあるので、どういう条件かは銀行に考えて出してもらうのがいいと思います。 決めたいから、ベストな条件をお願いしますと。 その場合ある程度時間をかけるのがいい。2週間くらいかな。 2-3日で出せと言っても、たいしたものは出てこない可能性が高いですね。 あと期限を切ってきちんとやる方が、向こうも緊張感があっていいですよ。 答える方も誠実、公平に。 もし、ねちっこくやるなら、さらにそこから交渉する手もありますが…相手の立場に立って考えてると、今度は相手にしたくない相手に変わる場合もありますので、ほどほどに。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2週間くらいの期限を切って条件を銀行に考えてもらうんですね。 なるほど参考になりました。 確かに、すぐ出てくるような条件は担当者判断に委ねているくらいのものなので、 些細なものなのかもしれませんね。 ねちっこくやるつもりもないので、ほどほどとさせていただきます。 ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

定期預金、外貨預金口座を持っている支店で、 更に、若干金利を下げてもらいました。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、金利を下げてもらうことは可能なのですね。 参考になりました、ありがとうございます。