• 締切済み

住宅ローンを組んだあとにマイカーローンを組みたい

都銀で住宅ローンを組みました。 その都銀にマイカーローンがあって 融資条件の一つに 当行で住宅ローンを組まれてる方は 返済等の延滞がなければ優遇金利 にて年収の50%まで融資しますと あります。(最高300万まで) これは住宅ローンの返済を始めて 何年後でしょうか? 同じような型で実際マイカーローン も組まれてる方いますか? この質問内容の回答のみで お願いします。

noname#187019

みんなの回答

• ymzimss
回答No.2

銀行が言う機能取引(個人口座にどんな機能が付加されているか)に、給与振込指定、配当金の入金指定、公共料金の引き落とし指定、住宅金融公庫の返済口座指定、住宅ローンの返済口座指定、各種自動振り替え指定等があります。銀行は、単なる口座保有者では預金平残が高まらない(=儲からない)ので、口座に機能取引を付加させようと考えるのです。 銀行は、住宅ローンに加えてマイカーローンも取り扱えば、貸出利息収入に加えて、其々の毎月返済金以上の預金が集まる、また他行にある預金も集まってくる期待も持てることから、少々金利を優遇しても取り込もうとします。 住宅ローンは有担保ですから借入限度は年収倍率、マイカーローンは無担保ですから借入限度は年収比率でチェックされます。また、マイカーローンを借りようとする時点で、住宅ローンに延滞さえなければ、返済を始めて何年後というような尺度は無いはずです。

質問者

お礼

良く理解出来ました。 ありがとうございます。

質問者

補足

実際に、同じ銀行で住宅ローンと マイカーローンを組まれてる 方はいますかね?

• shuusan101
回答No.1

住宅ローンを借りて1年以内でマイカーローンを借りましたよ。 住宅ローンが支障になることはなかったです。 ちなみに住宅ローンは大手都銀で、マイカーローンは通販で借りました。 通販で借りたのは、住宅ローンの都銀より金利が安かったからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。