• 締切済み

住宅ローンを組んだあとにマイカーローンを組みたい

都銀で住宅ローンを組みました。 その都銀にマイカーローンがあって 融資条件の一つに 当行で住宅ローンを組まれてる方は 返済等の延滞がなければ優遇金利 にて年収の50%まで融資しますと あります。(最高300万まで) これは住宅ローンの返済を始めて 何年後でしょうか? 同じような型で実際マイカーローン も組まれてる方いますか? この質問内容の回答のみで お願いします。

noname#187019
noname#187019

みんなの回答

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

銀行が言う機能取引(個人口座にどんな機能が付加されているか)に、給与振込指定、配当金の入金指定、公共料金の引き落とし指定、住宅金融公庫の返済口座指定、住宅ローンの返済口座指定、各種自動振り替え指定等があります。銀行は、単なる口座保有者では預金平残が高まらない(=儲からない)ので、口座に機能取引を付加させようと考えるのです。 銀行は、住宅ローンに加えてマイカーローンも取り扱えば、貸出利息収入に加えて、其々の毎月返済金以上の預金が集まる、また他行にある預金も集まってくる期待も持てることから、少々金利を優遇しても取り込もうとします。 住宅ローンは有担保ですから借入限度は年収倍率、マイカーローンは無担保ですから借入限度は年収比率でチェックされます。また、マイカーローンを借りようとする時点で、住宅ローンに延滞さえなければ、返済を始めて何年後というような尺度は無いはずです。

noname#187019
質問者

お礼

良く理解出来ました。 ありがとうございます。

noname#187019
質問者

補足

実際に、同じ銀行で住宅ローンと マイカーローンを組まれてる 方はいますかね?

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

住宅ローンを借りて1年以内でマイカーローンを借りましたよ。 住宅ローンが支障になることはなかったです。 ちなみに住宅ローンは大手都銀で、マイカーローンは通販で借りました。 通販で借りたのは、住宅ローンの都銀より金利が安かったからです。

noname#187019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンとマイカーローン

    常陽銀行で住宅ローンを組んでおります。 追加でマイカーローンを検討しているのですが、金利の優遇などはありますか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • マイカーローンの審査について

    この度、マイカー購入のため、信用金庫のマイカーローンの審査をうけたのですが、審査に落ちてしまいました。 考えられる原因としまして、以前から4社のカードローンの融資を受けていたので(合計で53万)慌てて全額返済し完済し、解約いたしました、ただ、何度か延滞した経験もあり(2・3日延滞)信用機関等に情報として残っているのか心配しています。 一通り借金も完済したので、再度別の信用金庫にマイカーローンの申し込みをしようかと考えています。詳しい方、おられましたらアドバイスなどをお聞かせください。 ちなみに、30歳 独身の独り暮らし 会社に7年勤務中 年収420万 300万のマイカーローンのに申し込もうと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • マイカー借り換え・住宅ローン審査

    半年ほど前に月々1万円のリボ払いをすっかり忘れて3ヶ月滞納してしまいました。すぐに返済したのですが、それから2ヶ月後に引き落とし口座に金額不足で引き落としできず、カードの使用ができなくなりました。残り14ヶ月分の支払がありましたが、5月に全額カードは一括返済して、解約しました。 銀行にマイカーローンの借り換え申請をしていてOKとのことで、毎月22000円の返済でローンを組むことになりましたが、同じ銀行で住宅ローンも組みたいと考えています。 返済比率内ですが、マイカーローンが通っても住宅ローンが通らないという事があるのでしょうか? 年収280万円、マイカーローン年間返済26万円、住宅購入年間返済48万円です。 銀行が言うには女性向けのローンだと30%まで借りる事が可能だそうです。 ただ、初めに書いたカードのローン3ヶ月延滞、及び1ヶ月引き落としできず、カードが使えなくなった状態が半年前でさらに解約したのが先月だと、住宅ローンの審査に通らないんじゃないかと不安です。 現在は、9ヶ月前に他のカード会社でカードを作り、携帯代金のみ引き落としていて延滞はありません。 他も厚生年金や国民年金の滞納・未納は一度もありません。 住宅ローン審査にはやはり5年~7年は無理なのでしょうか?どなたかおしえてくださいませ。

  • しっしまった!ソニーBKの住宅ローン

    10月にソニー銀行に住宅ローンの借換え審査を行いました。融資OKという事でした。 10月段階では0.7%金利優遇キャンペーンをしていたのですが、11月もあるだろうと思いのんびり構えていたら、何と11月になったら突然なくなりました。なんと5年固定で10月には1.9%だったのに一気に2.4%です。 現在某都銀で住宅ローンを取組んでいますが、変動2.375%です。ここで質問です。 1.もう少し待ったら又金利優遇キャンペーンが復活するとおもいますか? そんなこと分かるか!という意見が大半でしょうが、一般的に年末に近づくと住宅ローン金利が上がると聞いたことがあるので、年を越せばまた下がる可能性があるのかなぁ~という甘い見解は間違いかどうかという事です。 2.2.375の変動金利から、2.4%5年固定にするのは、金利が上がっても実行した方が良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてご教示ください。 現在、横浜銀行の長期住宅ローンを固定金利優遇で返済中ですが、来年の3月で金利優遇措置が終わってしまいます。まだまだ先は長いのですが、同じ横浜銀行で借りるとなると、もう金利優遇は受けられないという解釈になるのでしょうか?。 詳しい方、関係者の方、ご教示ください。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    現在、住宅ローンを借りていて、 残債2200万なのですが、他行に預金2000万あります。 住宅ローン控除等のため、あえて繰り上げしていません。 ただ、年収は不況のため700万から450万に下がりました…。 借りている銀行で1.2%の優遇を受けているのですが(当時はそれが 最大でした)、その銀行のホームページによると、 最近は1.5%優遇までしているようです。 そこで、銀行に優遇幅を引き上げ交渉したいのですが、 1.引き上げてくれなかったら、繰上げ返済してしまうぞ と言うのと、 2.給与カットで苦しいから、1.5%優遇してもらえないか と願い出るのは、どちらが可能性ありそうですか?? よろしくお願いします。 ※現在、繰り上げ返済をしていない理由は 変動金利1.275%でローン控除1%受けているため、実質金利0.275%。 一方で、預金は1%(税引後0.8%)で運用しているため、 繰り上げない方が得という判断からです。 もちろん、今後、変動金利が上昇したら繰り上げます。 また、年収が450万になったため、所得税が安くなり、 ローン控除枠を全部使えないかもしれないので、 その部分は繰り上げ返済するかもしれません。

  • 住宅ローンのクレジットカード

    住宅ローン金利優遇の条件としてクレジットカードを作りました。 これはローン返済中に解約しても大丈夫でしょうか?

  • 住宅ローンについて。

    宜しくお願いします。 今回3000万円の住宅ローンを借りる事になりました。 今の低金利の時代、住宅ローンを変動・固定どのように借りるのが 賢い組み方なのでしょうか? 夫(34歳)の年収580万円になります。 妻(私)はパートで年収70万ぐらいになります。 子供はまだいません。 (1)全変動で借りる。 優遇金利が1.5%取れる予定です。 金利の動向を見ながら、上がりそうになったら固定に借り換え。 (2)35年固定で借りる。 (3)変動と35年固定をミックスで借りる。 夫は(1)で借りて、どんどん繰り上げ返済をしていけば良いと言いますが、 近いうちに子供も欲しいですし、正直どれだけ繰り上げ返済が出来るかわかりません。 全変動で借りる事は無謀ではないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて教えてください

    戸建住宅を購入することになりました。 3600万円の物件で、頭金2000万、住宅ローンは1600万です。 ローンについては住宅販売会社から、地場銀行のローン(変動金利)を進められ、審査をしてもらっています。 でも、いろいろ調べているうちに、住宅ローンはいろんな銀行のいろんな商品があると知り、少しでも優遇のあるローンを選ばないと損をするのではと思いました。 そこで、教えていただきたいのは、 (1)すでに審査が終わっていても、まだローンを組んでいなければ、別の銀行の商品に変えることはできるでしょうか。(手数料などのロスが発生しますか?) (2)住宅販売会社のローンアドバイザーの方に相談したところ、地場の銀行ローンを強くすすめるのは何か理由があるのでしょうか。また、変動金利を強くすすめます。その理由は「いま金利安いから」です。それを信用してよいのでしょうか。 (3)年収800万で35年ローンを組むつもりですが、繰り上げ返済ができるときは返済したいと思っています。このような場合、変動金利・固定金利のどちらが適している、というのはありますか。 (4)オール電化住宅の場合、ローン優遇があると聞いたことがあります。それも含め、よい商品があれば、どの銀行のどの商品か教えていただけないでしょうか。 住宅ローンという言葉さえ、初めて聞くぐらいの素人で、これから急いで勉強しなければと思っているのですが、取り急ぎ、地場銀行のローン審査が終わっているような状況ですので、低レベルな質問と思いながらも、こちらでご相談させていただいました。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換え 有利な銀行は?

    りそな 住宅ローン 35年 (2004年6月~、残32年)変動金利 現在 2.0%(0.7%優遇)固定金利優遇2006年6月~ を組んでおります。 当時まだそんなに景気は良くならないだろうとと思っておりましたので (大きな間違いでした。あの頃に固定金利にしておけば・・・) 変動金利にしたのですが、これからまだまだ金利が上がりそうなので 30年、25年の固定金利の住宅ローンに借り換えようかと思っております。 あと繰越返済しようと思っている300万があるのですが 繰越返済で5万円かかるのでいっそ借り換えした方が よいのじゃないかと思っております。 お勧めの住宅ローンをお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 出来れば、繰越返済が無料のところがよいです。 既婚 夫婦二人 結婚2年 男性 32歳 年収600万

専門家に質問してみよう