• ベストアンサー

住宅ローン

新築マンションを購入しました。(完成予定・・・平成21年7月) ローンの組み方、金利等についてアドバイスをよろしくお願いします。 価格2740万  諸経費160万 自己資金500万 親からの援助1000万   残金1400万を、仮審査の通っている地銀から下記の条件で融資を 受けようと考えています。 金利10年固定 2.0%・・・3大疾病付団信金利上乗せ分含む 保証料・・・一番上のランクでの承認がでたので、約11万 返済期間・・・15年(毎月の支払額から考えました) 職業は国家公務員。定年まで、約8年。 できれば、残金は退職金で一括と考えております。 このまま、ここの銀行で融資を実行していいでしょうか? もっと、条件のよいところはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 ご質問分の内容が、私が知っている範囲の『新築マンション購入』とはいろいろ違っていますので、少し確認させてください。 まず、平成21年7月完成予定の新築分譲マンションについて、売買契約が1年以上前の現在(平成20年5月)というのはあります(私もそうでした)。 ですが、この場合、一般的な融資実行は、マンションが完成して、実際に引き渡される前後であることが多いのです。 そして、金銭消費貸借契約の締結もその直前、平成21年7月完成・引渡しでしたら、平成21年6月になることが多いです。 そうでなければ、住宅ローン融資を『原因』として行う『抵当権の設定』のしようがないからです。 売買契約に対しては『抵当権』は設定できませんから、実際にそのマンションが完成し、マンションについて不動産としての『保存登記』がされていなければ、『抵当権』の設定ができません。 ですから、住宅ローンの申込はできても、金銭消費貸借契約を締結することも、融資の実行を受けることもできないと思うのですが…。 その地銀では、何らかの理由で、「もう融資実行できる」のでしょうか? そのようなパターンは、あまり聞いたことがないので、まず、この点を確認させていただきたいです。 そして、金利のお話をされていますが、民間金融機関における住宅ローンの金利は、一般的には『金銭消費貸借契約時』や『融資実行時』に決定されます。 「金利10年固定 2.0%・・・3大疾病付団信金利上乗せ分含む」は、現在(平成20年5月)の住宅ローン金利の情勢からすると、「まあまあ」なところだと思います。 住宅ローン全体から見れば、「とてもいい条件」とまではいえませんが、地銀ならば「いい方」ではないかと思います(ただし、マンションの建設地が分からないので、「平均から見て」のお話になりますが。住宅ローンの金利は、地域差もあるんですよ)。 ただ、住宅ローンにおいて一般的な「金利は『金銭消費貸借契約時』や『融資実行時』に決定」ならば、実際にご質問者さまが借りられる際には、この金利で借りられるかどうかは分かりません。 先ほども申し上げましたとおり、「一般的な(住宅ローンの)融資実行は、マンションが完成して、実際に引き渡される前後」であり、それが平成21年の7月ならば、この先1年の間に、金利がどのように変化していくかは定かではありません。 現在、長期金利は上昇基調にありまして(10年物国債の金利の動向を参考にしてください)、実際に、大手銀行の住宅ローン金利も6月の店頭表示金利は5月よりも上げられます(既にニュースで公表されています)。 確かに、キャンペーン等で「何月何日までにお申込の方は金利何%」ということを行っている金融機関もありますが、必ず「ただし、何月何日までに融資実行の方」という条件がくっついています。 現在の状況から考えますと、来年の7月頃に実行する融資の金利を、今決めておく…ということは少ないと思います。 以前の住宅金融公庫(現・住宅金融支援機構)の住宅融資の場合は、「申し込み時点で金利が決定」でしたが、これは非常に珍しい商品だったんです。 ですから、現在の「一般的な住宅ローンの商品の条件」と「金融情勢」からしますと、ご質問者さまが住宅ローンを受ける際に、「本当に『金利:10年固定 2.0%(3大疾病付団信金利上乗せ分含む)」のだろうか…というのが、ご質問文を拝見したうえでの感想です。 返済期間と借入希望額から考えますと、保証料は妥当なラインだと思います(一応、保証会社に出向していたこともあるので、保証審査についても知っているんです)。 あと、「諸経費160万」は、物件の購入にかかる諸経費でしょうか? 住宅ローンにかかる諸費用も含まれていますでしょうか?(一括前払いの保証料のほか、融資手数料、契約書に貼付する印紙代、抵当権設定にかかわる費用、税金など) マンションの場合、共有部の火災保険は管理組合で加入すると思いますが、専有部については自身で保険料を払って火災保険に加入し、その火災保険契約に債権者が『質権』を設定しますので、その火災保険料も必要になります(場合によっては、家財についても火災保険に加入した方がいいかも…。家財は火災保険では弁済されないことが殆どなので)。 既回答者さま方も仰っていますが、「退職金での一括返済」は計画から外された方が懸命です(これはFPの立場からのアドヴァイスです)。 地銀ですと繰上返済の手数料が高めだと思うので、10年固定を選択されたのならば、その固定期間終了時に考えられるとよろしいかと思います。 「余裕があるのに繰上返済をしないなんて、金利の分もったいない。」とお考えかもしれませんが、そうとも言い切れない場合がありますので。 「もっと、条件のよいところ」は、もちろんありますが、ご質問者さまが利用できるか、ご質問者さまに適しているかは分かりません。 できればマンションの提携住宅ローンを含め、『マンションの近くにある』3~4の金融機関を実際にご自身で回って、相談されるのがいいですよ。 ちなみに、私のマンションの毎月の修繕積立金は、他所よりも高いと思います。 大規模修繕の計画が35年先まで一応立てられていて、イレギュラーな大規模修繕が必要とならない限り、一時金の徴収をしなくても済むようになっています。 それでも「分からない」と思っていますから、常に余裕資金は取ってあります。 あと、これは老婆心ながら…。 新築マンションの場合、カーテン代が結構かかります。 既製品の廉価なカーテンが使えないことが多いんですよ(知人宅は数十万円かかったと言っていました。私のマンションは3方向に窓があるのですが、友人に作ってもらったので10万円弱で済みました)。 家具・家電等、既存のものが入らない、使えない、合わない…ということもありますので、入居時の思わぬ出費にご注意ください。

hipako
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 まず金利の件ですが・・・ 仮審査、本審査、実行の3つのの中で一番有利な金利で実行されるそうです。現在仮審査通過の状態です。というのも、 1.この物件は、市内でもかなりの有望物件である 2.職業が公務員 3.保証会社での承認が、一番上のランクA、Aの中でもAでの承認 上記からこの条件を提示してきました。 そうなんですか・・・、「地銀ではいいほう」の程度だったんですね 「住宅ローン全体では、まあまあ」だったんですね・・・ マンションの建設地域は、青森県です。もっといい条件があるのであれば、もう少し、具体的に教えてもらえないでしょうか? 諸経費160万円については・・・ 一括前払いの保証料のほか、融資手数料、契約書に貼付する印紙代、抵当権設定にかかわる費用、税金などすべて含んでいます。これ以外必要なものは、不動産取得税(0円~40万円)と引越し代(笑)だそうです。 家財保険も現在(賃貸住宅)も共済組合の方で加入しています。 マンション購入後も現在のを継続し、地震保険も追加で加入しようと思っています。 退職金で一括清算の件は、正直今まだ決めかねています。 というのも、54歳で退職を迎える公務員なもので、退職後再就職してからの住宅ローンというのが、不安なだけで・・・ ですが、貴殿の回答を読みながら、退職金を切り崩し、引き当てながら、10年の固定金利終了後の清算でも、いいのかな?と思いました。 というのも、固定期間終了後のほうが、事務手数料って安いのですか? 貴殿も経験されているから、アドバイスくださったんだと思いますが カーテン&照明は、実は付いているんです。(販売価格込み) 色等は指定できませんが、無難なライトベージュとか言っていました。 家電製品・家具もかかりますよね。100万の予算で計画しています そうですよね・・・やはり、資金の余裕は多少は残しておきたいです 自己資金500万も、若干余裕を残した額から算出しました。 すっからかん!では、やはり・・・不安ですから

その他の回答 (3)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.4

#3です。 お礼をありがとうございました。 > 修繕費積み立てが月3780円 > 駐車代が1台無料 > カーテン&照明は、実は付いているんです。(販売価格込み) めちゃくちゃ羨ましいです…。 私は、修繕積立金と管理費で毎月3万円近く払っていますし(80平米程度の3LDK)、駐車場代は月1万円で、これでも近隣の駐車場料金と比較すると「メチャ安!」な料金なんです。 金利については、 > 仮審査、本審査、実行の3つのの中で一番有利な金利で実行されるそうです。 納得しました。 これですと金利が変動する局面においては、ありがたいですね。 金利はもっと低くなるか、最高でも2.00%ということですもの。 ご参考までに、私の住んでいる地域(東海地方)では、5月の適用金利として、3大疾病付団信金利上乗せ分含むパターンでは、10年固定1.85%という金融機関がありました(『地銀』ではありませんが)。 ただし、キャンペーン金利だったようで、3月までに申し込みをし、5月中の融資実行に限る…というものでした(当然ながら、このスケジュールでは新築戸建ては無理ですから、中古の購入、建売住宅購入、マンション購入と比較的「査定のしやすい」物件が対象になりますね)。 私は、私が住んでいる地域に関してはそれなりの情報を把握していますが(足で稼ぐのが一番なので)、それ以外の地域については、ごめんなさい…です。 ただ、いろいろな情報を見ていると、『地方』では『JA(農協)』や『信用金庫』が結構いい条件を出していることが多い…と耳にします。 そちらとの比較はされましたでしょうか? 諸経費も問題なさそうですね。 不動産取得税…。 私も、忘れた頃に『ドカン!』ときました…。(時期の関係で、引渡しから1年以上経過してだったので、「何が今頃?」と思いました。知識としてはちゃんとあったんですけれどね。) 引越し代は単身(実家からの独立)で、距離も近かったので(実家から徒歩5分程度)、5万円で済みました。 繰上返済手数料については、一般的に固定期間『終了時』が安いのです。 『固定期間終了後』に再度『固定金利特約』を選択して『固定期間』に入ってしまうと、また高くなると思います。 そのまま『変動金利』にしておくと多少は安い…ということが多いです(10年固定等は正確には『固定金利選択型』といって、『変動金利型』の応用型なので、『固定金利特約』を締結しなければ自動的に『変動金利』になります)。

hipako
質問者

お礼

Domenica様 再び、大変ご丁寧な回答ありがとうございます。東海地方は、すごいんですね・・・修繕費積み立て・管理費&駐車場代で、月4万円はかなり驚きました。私のところは、月の負担は今のところ少ないのですが、数年後の大規模改修時には相当な額の負担金がくるんだろうと覚悟しています。50万~100万(苦笑)は、今から覚悟しようと思っています。3大疾病付団信金利上乗せ分含むパターンでは、10年固定1.85%というのも、かなりいい条件ですね!東海地方には、そういうところもあるんですね!さすが、田舎の青○県とは違います(笑) 今の条件でも、皆さんのご意見を拝読させていただき、満足していたのですが、『JA(農協)』や『信用金庫』ですか・・・まだ行ってませんでした。やはり、足を運んで、もう一度調べなおす価値がありそうですね!参考になるご意見をありがとうございます。 >繰上返済手数料については、一般的に固定期間『終了時』が安い! これもまた、知りませんでした。本当に助かります(感謝!感謝!) 確か・・・、10年固定終了後は自動的に『店頭金利』になると言ってましたが、再度確認したほうがよさそうですね・・・ 人生始まって以来の大きな買い物なんで、戸惑うことばかりです。 Domenica様のような知識のある方から、詳細なアドバイスをいただけて本当に助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

条件的にはいいと思います。 ただ、残金を退職金で払ってしまうのは・・・。 団信に入っているので、もしもの時は残りの負債は無くなります。 人間いつ何があるかわかりません。 あと考えておかないといけないのはマンションは一戸建てと比べて修繕費が3倍以上かかります。 契約されたマンションがどのような修繕積立金の設定になっているかわかりませんがほとんどのマンションが最初に設定された修繕積立金ではまともな大規模修繕(10~15年おきにやる修繕)は出来ません。 大規模修繕のときに1戸あたり50~100万の一時金が必要になる可能性もあります。 最近はマンション管理士などの資格もあるので定年になったら資格を取ってみたらどうでしょうか? マンションの管理は素人には難しいですが頑張って下さい、間違っても管理会社任せにはしてはいけません。

hipako
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そですか・・・、条件のよい融資のようなので安心しました。 そうなんです・・・、修繕費積み立てが月3780円と安く、しかも、駐車代が1台無料なので、数年後の大規模修繕が気になっています。 この部分に関しては、駐車場代を払ったつもりで、毎月積み立てて 行くつもりでいましたが・・・、一戸建てにくらべて約3倍というのには、正直参りました。10年後には、修繕費積み立て今の二倍で、修繕費一時金100万円がかかると覚悟しておいたほうがいいようですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • DC400
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

こんばんは。  私は現在借り換え審査中の元公務員です。  相当無茶な返済計画でアップアップの状態でした。貯金も何もありません。  しかし、家の塗装と息子の歯の矯正で100万以上のお金が必要となり、あえなく見直しです。  結果的に返済期間を5年にし、諸費用含めて30万程度余計に返す羽目になりました。  金利は私は5年で1.9%固定ですから、10年固定2.0%はよい条件の方だと思いますし、銀行もいろいろですが、信頼のおけるところの方が安心と思います。変動だと思いますが、ご自身のご加入の共済も調べられましたか。私は変動が怖くてやめました。実際に先日利率がアップしています。やっぱり、その条件がいいところと思います。  今後のことを考えると、10年固定もしくは退職金精算で7年固定も考えられますが、リスクを考えると、少しゆとりを持たれた方がよいと思います。  まして、新居にご入居でかつマンションですと、いろいろな出費も考えられます。税金やら保険やら…いろいろですので、ローンにとらわれず、家計の見直しも併せて必要かも知れませんね。  我が家もいろいろな形・工夫をしてきましたが、力尽きました。  公務員も大変ですよねぇ。年金のことも考慮が必要になりますね。

hipako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですか・・・ いつなにが起こるか!わかりませんよね。少し余裕を持って、資金繰りの計画をしようと思います。本当です。公務員といっても、年収は減るばかりで・・・。お互いにがんばりましょう! 参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン借り替えについて

    住宅ローン借換えにて悩んでおりご相談させて 頂きます。 現在:フラット35 金利3.00% 残返済26年 残金13 ,500,000円にて現在返済中です が金利が低い今借換えをしたいのですが、 借り換えフラット35: 返済20年 金利1.89% 手数料融資額×2.1% 団信個人負 担 借り換え銀行 : 返済20年 当初10年金利1.25% 10年後 現金利で2.45% 手数料 融資額大よそ15万円 団信銀行負担 10年後金利は上昇していると思いますが2%上 昇くらいでは銀行融資が有利かと・ ・・ 非常に悩んでおりますご教授頂けますよう宜し くお願い致します。

  • 住宅ローン

    2000万で住宅ローンを組む予定にしています。 ただ、私の場合、持病(慢性肝炎)のために団信に加入できそうにありません。 団信への告知は正直に行うつもりですが、仮に告知義務違反をして団信に通ってから2年を経過した後に告知義務違反が発覚した場合、銀行側から残債の一括返済を求められたりするのでしょうか? 民間の生命保険には4000万加入しています(告知条件は1年以内に14日以上の入院若しくは手術をしたか否かのみ)ので、         ・違反が発覚して保険金が支払われなくても、別途加入の生命保険で十分返済できる。         ・それならば、告知せずに団信制度を利用した方が得なのではないか。 という考えが出てきてしまうのも正直なところです。  ちなみに、地銀でローンを組む予定なのですが、団信加入とその他諸々の条件で、10年固定の金利1,55パーセント、11年目からは基準金利から1,2パーセントを差し引いた金利を適用するといった内容のキャンペーン商品です。

  • 住宅ローン団信ガン保障について

    住宅ローンの借換のため、銀行本審査の書類提出で、団信にガン保障をつけるか決めなければなりません。条件等は以下の通りです。 自営業 男 40歳 残高 約2,000万円弱 20年借入 金利10年固定1.25% 団信は金利に込み、7大疾病も無料で付きます。 20年借入ですが、10年後に金利がかなり上がるなら10年くらいで完済したいと思ってます(仕事が今のペースで順調に行けばですが) 7大疾病にもガンが付いてますが、1年以上の入院で残金全額保障です 質問のガン保障は団信に追加するもので、皮膚ガン以外のガン診断なら即座に残金全額保障です。利率換算で0.2%、月々1800円程度です。 母が乳ガン、祖父が肺ガンでしたが、ガン家系というほどではないと思います。 現状、ガン保険は入ってません。 このガン保障、最初はいいなと思いましたが、残高の多い若いうちはガンリスクは低く、残高が残り少なくなった頃にガンになってもなぁ・・・ってのも思います。 安心を買うものであり、自分で決めなければならない事ですが、考え方・アドバイスなどいただけたらと思います。

  • 住宅ローン返済の優位と借り換えについて

    以下、現在2つのローンを組んでいます。 A:残金450万  金利3.8%  H23~4.8% B:残金1000万 金利2.75% H23~4%   団信入ってます (1)繰上げ返済するにはどちらを先にしたら良いのでしょう か?金利の高いものから? (2)ローンの借り換えをするにはどちらがお薦めですか?  ・固定金利5年、1.4%    ・固定金利10年、2.2%    どちらも団信付き、以降変動金利 ちなみに年収は1600万円です。

  • 住宅ローン

    現在、マイホームを建てようとSBIで住宅ローン『フラット35』を申込し仮審査はOKとなりましたが、 諸事情により団信(団体信用生命保険)に加入できない為、繋ぎ融資をしてもらえないことが分りました。 土地(不動産屋)と建物(工務店)の業者が違う為、預貯金も無く 繋ぎ融資をしてもらえないと完成後に代金を支払訳にもいかず、 家を建てることが出来ません。 郵貯銀行さんにも当ってみましたが、やはり同じ回答でした。 団信に加入出来なくても、並の金利で借入の出来る銀行さんは無いでしょうか?

  • 住宅ローンとつなぎ融資について

    この度、新築住宅を建てることになったものです。 建築条件無しの土地に、地元の工務店さんでお任せしようと 考えています。土地1200万+建物1500万+諸費用 200万の予定です。 これに、頭金700万+ローン2200万で考えています。 ところで、住宅ローンはネット系の銀行で考えて仮審査も オッケーが出ていましたが、ふと気づいて確認してみると つなぎ融資を取り扱っていない、とのことでした。 地元の地銀や信金などはつなぎ融資があるみたいですが 金利が全般的に高めなので迷ってしまいます。 できれば30~35年固定を利用したいですが、優遇などで 当初金利がやすければ変動も視野に入れています。 つなぎ融資が使えて、金利がそこそこ抑えられた住宅ローン ってどこかにないでしょうか?

  • 住宅ローン

    3月新築完成予定で、住宅ローンでなやんでいます。2200万銀行か ら借り入れ予定で、25年返済予定です。ミックス型25年固定金利2.9+固定金利10年2.3か25年金利2.9+19年公務員共済組合変動金利2.2、 共済組合から借りた場合には手数料が一切かかりませんが、団信料別です。銀行は、団信料込みです。 共済組合の場合700万ほどしか借り入れできません。それとも長期固定1本でいくべきでしょうか。あと住宅ローン控除は、10年と15年では、どちらがいいでしょうか

  • 住宅ローン

    住宅ローンについて、アドバイスいただきたく思ってます。 今、依頼しようとしているところは、建物は着工時、上棟時、完成時にそれぞれ分割で支払います。土地についても着工までに支払いが発生するので、融資が完成後ではなく、着工のタイミングで必要になります。 住宅ローンは、ただいま勉強中なので、融資について下記質問にコメントいただけると大変助かります。 (1)一般的には完成時に融資となりますが、着工のタイミングで融資を受けることにどんな制限がありますか?希望は長期固定金利(30年くらい)です。 (2)長期固定金利で考えてます。フラット35がいいと考えてましたが、完成後でないと融資は無理だそうです・・・、着工時フラットとできる手はないでしょうか?? (3)http://www.j-eri.co.jp/gyoumu/gyo08_g.html ←つなぎ融資不要、とこんなサイトがありました。この手のものはいかがでしょうか? (4)着工時融資可で、長期固定金利(30年くらい)で、ずばりおススメは? 以上、ご協力、(1)~(4)どれかだけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り換えを検討しています。

    住宅ローン借り換えを検討しています。 現在地銀にて35年で組み、優遇金利が終わり3年固定2.85%の今年11月で丸2年になり残債2780万円です。 借り換え先候補は2つあり、 A銀行・・・当初1年固定 1.6%      当初3年固定 1.65%  期間終了後は店頭金利より▲0.7%      諸費用 261、200円      繰り上げ手数料、保証料、団信はすべて0円。      B銀行・・・当初2年固定 1.040%      当初3年固定 1.090%        当初10年固定 1.350%  期間終了後は店頭金利より▲0.7%       通期2年固定 1.240%      通期3年固定 1.290%  期間終了後は店頭金利より▲1.3%      諸費用 787、000円      繰り上げ手数料、団信、8疾病すべて0円。 支払い期間は短縮しません。繰り上げも計画的にというよりは、出来る時のみという感じです。 よく『表面的な金利だけを見ず、諸費用も含めた金利で決めましょう』とサイトに書いてありますが 諸費用も含めた金利の計算が解らず悩んでいます。 借り換えるにあたり、どれが1番最適でしょうか? 出来ましたら諸費用も含めた金利の計算式をご教授願います。            

  • 住宅ローン・退職

    お尋ねします。 現在、JA住宅融資の本審査に承認が下り、12月よりつなぎ融資の契約があり、21年の3月に住宅の完成と同時に本契約となりますが、 現在の勤務先に不安(リストラ推進?)があるので、本融資前後に転職を考えていますが、 本融資時の契約または、その後に何か影響はありますでしょうか? どなたか本融資時の内容・条件がお分かりになる方、教えて頂けませんか?