• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローン 保証料の違い?

最初はA銀行で婚約者と収入合算してローンを組む予定でしたが審査に通りませんでした。 次に私のみの収入でB銀行では無事審査が通りましたが金利0.1%分、A銀行に比べ保証料が高くなると言われました。 営業マンが言うには、収入合算する場合は金利が0.1%分優遇され安くなっているので、私一本だけでいく場合はその分上乗せされ保証料が高くなる。これはどこの銀行でも同じ。みたいな事を言っていました。 住宅ローンを組む際、収入合算する場合としない場合では保証料の金額が変わるのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですがよくわからず詳しい方に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数273
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

保証料とは、住宅ローンの借り入れ時に、保証会社の保証を得るために支払う料金です。 保証会社は連帯保証人に相当し、ローン契約者が住宅ローンを返済できなくなったときに、保証会社が本人に代わって残りのローンを金融機関に支払う。つまり保証会社に連帯保証人になってもらうための料金が、保証料です。 収入合算するということは、 ローンに対して債務を負う人が一人増える=連帯保証人が増える と考えることができます。 その連帯保証人が増えた分、ローン返済できなくなるリスクが減りますので、 その分保証会社が連帯保証人として保証する必要がなくなることから 一人でローンを借りる時に比べて保証料の金額が安くなります。 病気になるリスクが高い人の方が、健康な人に比べて生命保険料が高いのと似ていますかね。 ご参考まで。 http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w005004/%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E6%96%99/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンに付ける保険・保証料について

    いつもお世話になっております。 住宅ローンに付ける保険と、保証料の支払い方法について教えてください。 住宅ローン1600万円を組む事になりました。 金利は、3年固定1.0%です。(とりあえず3年にしました) このローンについての、支払い方法についてです。 保証料の支払い方法と、住宅ローン金利に上乗せ(0.1%)して保険に入る方法とで悩んでいます。 (1)毎月の支払いに保証料、保険を付けて支払いをする方法 (ローン返済金額+保証料)これには、保険はつきますが、無料です。 (2)毎月の支払いのみにする方法(保証料を1括で支払う方法) これも保険は無料です。 (3)住宅ローンに借入者(主人)の保険を付け、保証料を分割で支払う方法 (保険をつけると0.1%金利が上乗せされます) 現在主人は、保険に入っていません。 この住宅ローンに付ける保険(金利0.1%上乗せ)の中に、 入院保証のついた保険・失業した際に使える保険などが組み込まれていて、 多額なローンを抱える事になる我が家にはとても魅力的に思えました。 そこでご相談なのですが、この様なパターン、自分達で迷っています。 みなさんは、どのような方法でローン保証料・保険などされていますか? また、どのような方法が妥当なのでしょうか? ちなみに、手元にも、少々のお金を残していますが、これから子供たちの就学(義務教育始まり)など、数年後に控えています。 ご経験された方、ご存知の方、どうぞご回答をお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 住宅ローンの保証について

    今回、新築住宅を購入(土地込みで)地方の銀行で2500万円の融資をしていただくために事前に審査をしていただきました。結果は融資可能との回答でしたがローン保証料が審査前は金利に上乗せで0.2%とでしたが審査後は0.3%との回答でした。そのうえ、0.2%は金利に上乗せでいけるのですが0.1%は別途前払一括で払ってほしいとのことでした。金額は約33万円です。ここで質問なんですが、なぜ金利上乗せがだめで一括払いなのか意味がわからず銀行で聞きたくなくこの場をかりました。0.1%上乗せもよく意味がわからないのですが、やはり自分自身の年収等が問題なんですかね?わかる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの保証料が2倍

    この度、新築戸建の購入を検討しており、不動産屋を経由せずに自分で銀行の住宅ローンの仮審査を行いました。 前提条件としては下記の通りです。 ・審査銀行は地方銀行。 ・自己資金は200万(諸費用で使用予定) ・夫は転職後4ヶ月経過。 ・妻は勤続5年以上。 ・夫妻は非上場企業に勤務。 その後、銀行の方から審査結果を受け、条件付で借り入れ金額は物件金額の97%まで借り入れOKという事でしたが、下記条件がついています。 ・ローンは夫妻の連帯債務で実行。 ・団体信用生命保険は夫9:妻1の割合が限度。(夫10は不可) ・優遇金利は店頭金利より全期間1.0%優遇。 ・保障会社への保証料を通常の2倍の代金を支払う。(100万円当たり43,000円程度) 連帯債務は元々ペアローン(夫妻で1/2ずつで2本のローン)で予定していた為、登記や別途生命保険の額も減らせる為 問題ないかなと思っております。 金利優遇も最大1.4%まで可能だそうですが、勤続年数が少ないので、仕方ないと思っております。 私の場合は勤続年数が短く、他の銀行でもあまり相手にされない状況です。(当然ですが) ただ、保証料の2倍というのは聞いた事ありませんし、住宅ローンの説明にもそのような事は記述していません。 この保証料の値段は妥当でしょうか? また、連帯債務であれば、登記持分も団体信用生命保険と同様に9:1で登記すれば、夫の住宅ローン控除は 年末残高の9割が最大で控除されるという認識であっておりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの保証料について

    住宅ローンの保証料を先に払うか、利息に上乗せ(0.2%程度)するか迷っています。 現在夫のみの勤務なので35年ローンで組みますが 3年後、私も社会復帰し、繰上返済で20年程度で完済しようと考えています。 その場合、先に支払った35年分の保証料は返金されるのでしょうか。 また利息に上乗せした場合は20年で完済できたとすると 先払いする金額より少ないことになりますが、追加して支払うのでしょうか。 ご存知のかた教えてください。

  • 教えてください。住宅ローンの保証料が割高になった場合・・・

    先日、現在建築中の2700万円のマンションを購入の契約をし手付金5パーセントを納め契約をしました。それで不動産会社の提携銀行で申し込むと10年間1パーセント優遇を受けることができるとの事で、その時見積もり書も頂き毎月何とか支払いしていけると確信が持てたのでローンの申込をしました。しかし、今日ローンの審査の結果を聞いたのですが、審査はとおりましたが、一つだけ条件がありローンの保証料が見積もり時は約55万円だったのですが、審査の結果保証料が2.5倍割高の137万円になり残りの差額の82万を現金で納めて欲しいと言ってきました。しかもそれは一応ローンが通っているのでキャンセルすると手付は放棄して頂く事になると言われましたが、どうも納得いきません。契約(重説)の時もローンの審査がダメならキャンセルできるとは聞いてますが、保証料の割高になる事もあるという説明は受けてません。ただしモデルハウスに見学に行った時の見積もり書には割高になる場合もありますとは記載してました。こういう場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 住宅ローンの保証料について教えて下さい

    20年固定(金利2.63%・2400万円借入・団体信用生命込)の住宅ローンを考えています。保証料についてですが,一括37万円支払うか,金利2.63%に0.2%上乗せで支払うかを選べるのですが,実際のところどちらがお得なのでしょうか?教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 保証料なしの住宅ローン

    某愛知BKで、住宅ローンの事前審査が通りました。 連帯保証人ありで、保証料なしなのですが、 これって保証会社を通さないで、銀行独自で貸してくれるって事でしょうか?(プロパー融資?)

  • 保証料

    住宅ローンの保証料ですが一括と金利上乗せがあると聞きましたが、契約書または支払明細でどちらのタイプか確認できますか?繰り上げ返済をしたのですが、完済して約1か月が経ちました。返還が未だに無いので金利上乗せタイプだったのでしょうか。。。。。

  • 住宅ローン、保証料、事務手数料、どちらに注目?

    住宅ローンについてお聞きします。 最近は保証料0円をうたう銀行等がありますが、その分、事務手数料を高くとっている場合が多いと思います。 変動金利でローンを組む場合、将来金利の変動を考え、借り換えを視野に入れたローンを組むことが必要と考えます。保証料が安く事務手数料が高いローンが良いのか、またその逆がよいのか、どちらの方がより良い選択なのか教えていただきたいと思います。もちろん、金利はできるだけ低いのを選ぶのは言わずもがなです。よろしくお願いします。 ローンは4000万、変動金利35年です。

  • 住宅ローンの「保証料」の金額を教えてください

    残債2640万を23年ローンで中央三井信託銀行で住宅ローンの借り換えをした場合の保証料を一括前払いした場合、保証料は幾らくらい払うことになるのでしょうか?年収は約1千万です。 また、金利上乗せ0.2%~0.3%方式もあるようですが、前払い方式と総返済額にはどのような違いがあるのでしょうか? 借り換え後には一時繰上げ返済をしてゆく考えがあるのでその辺りを踏まえて保証料は前払いにすべきか上乗せにすべきか迷っています。