• 締切済み

仕事の接待。どうすればばいいでしょう?!

LUMIELEの回答

• LUMIELE
回答No.4

初めまして。 既に接待してる側の方の意見は、出ていますので、月に2~3度接待を受ける主人とともに同席している妻の立場(経理)での経験を書かせて頂きます。 初対面の24歳代の若い方の接待下手には、慣れていますので(^^ゞ 行きの車の中で主人と予備知識を話しながら行きます。 (若者の好きな話題や今の流行などをちらっと頭に置くようにします) 行ってそこにchonmaさまと同じような方をみると 最初に出身を、そして学生時代のクラブは何をされていたかこちらから尋ねるようにしています。 すると、不思議と殆どの方が何らかのクラブを経験されて居て、結構その話で場を持たせる事が出来ます 笑 次回例えば、こちらも剣道部で○○県出身の誰それ似の人と思い出せます(流石にネタ帳は作っていません) これは、接待される立場の方にとっても、同じかも知れません。 話題のネタを、頭に入れて行かれたら良いと思います。 営業の慣れた方だとネタ帳(?)又は接待記録などの様なものを独自で作っていらっしゃって接待時に話した内容をメモられてて、それをしっかり見てから来られる方もいらっしゃいます。 2度目の接待には、娘の出身大学の話題とか振られて流石だなあと思った事があります。 残念ながらこう言う準備をされているお若い方に出会った事は、中々ありません。 話していてあ~~~この人と前回同じ話をしたな~~と思い出す事さえありますが、当の本人さんは自覚されて居らっしゃらない様子で同じ事を話題にされているのをみるとふ~~~んと思って見てしまいます。 結構日ごろの仕事ぶりも、透けて見えるのですね。 日ごろ接客や営業ではない様子ですので、ここまでは必要ではないかもしれませんが、これから増えるのであれば備えあれば憂いなしです。 お酒の飲めない方は、多いです。 むしろ、誠意のある人柄さえあればいいと思います。 飲めないし、接待慣れしていませんけど・・・とはっきり仰ると返って ほほえましく思って暖かく(?)見守ります(^^) こちらも○○出身の剣道部の彼は、飲めないとインプットしますし・・ ただ次回接待が回ってきた時、1回目の話題を記憶していてチャンと2度目の話題に盛り込めれば接待される側の“記憶”に残ります。 どちらが接待しているか分からない様な、話題の振り方さえ分からない感じの方が多いですが、だからこそこれを確実にされて居らっしゃる若い方は、他の方と出世や営業成績などに違いが出て来る様な気がします。 私がいるかもしれませんが接待の場では、玉にしか商売の話は出ません。 こちらも接待とは、知っているわけですから、後日しっかり売りたい商品の説明を聞きますし 笑 接待は部活の飲み会とは違います。 ただ楽しく飲むのではなく、接待する方の好みや考え方を盗みながら 次回の営業につなげていくものだと思います。 初めて接待に参加されるように言われたとの事ですから、これから増えるのか、これっきりかは分かりませんが、接待の場でのchonmaさまの立ち振る舞いが現場で営業される方の援護射撃にもなります。 しっかりそこを自覚されて、のぞまれると良い結果はついてくると思いますよ。 頑張って下さいね! 一寸的外れだったかも知れませんが、一考になれば幸いです。