• ベストアンサー

緊急!左肘の痛みについて…。

左肘の痛みについて…どなたか教えて下さい。 今朝から左肘の関節の間(骨の間)が内側からズキンズキンと痛みます。 伸ばしたり曲げたりすると一時的に治るのですがまたすぐ痛くなってしまいます。 特にスポーツをしているわけでもなく、またぶつけたりもしていません。 ちなみに右利きです。 明日から受験なので病院にも行けず、親が薬剤師なのでとりあえず痛み止めの薬だけ飲んでいます。 どなたか同じ症状や原因などわかる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 はっきりしたことはいえませんが、腕についている腱の炎症かもしれませ ん。具体的には上腕骨内側上顆炎などありますが、あくまでも可能性とし てお聞きください。 痛いところにシップを貼って、揉まないようにしてください。 お風呂やアルコールも控えましょう。 なかなか痛みの引き難いところです。 受験が終わったら整形外科に直行しましょう。 結果がわかればもっと詳細にアドバイスできます。補足してください。 では、明日頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 手をぎゅっと握ってください。 手首を手のひら側に曲げていただきたいのですか、 反対手は手首を持ちそれを阻止してください。 どうですか痛みは出ますか?

abapian
質問者

補足

痛み出ます…(泣) ズキズキした重い感じな痛みです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

押していたいとことがありますか?

abapian
質問者

補足

肘の関節のちょうどへこんでいるところは押すと痛いです。

関連するQ&A

  • 左ひじの関節がゆるいんです。。。

    20代後半の女です。 4年前の今頃、スノーボードのエアで着地に失敗し、左ひじの内側を痛めました。 その時、ちょっと痛いなぁーって程度でしたが、人から「左うでがすごい曲がってるよ!」と言われて大変!って思い、接骨院へ行きました。(1週間、痛いまま過ごしていました。) 接骨院では「亜脱臼」という診断でした。 テーピングで固定して、数週間で痛みは治まったと思います。 2週間くらい前からですが、前に痛めたところがまた痛み出しました。。。 肘というか腕や指先がしびれたりします。 スノーボードで、また同じところを気付かないうちに痛めたのか、 仕事で重いものを持ったりすることがあるので、それが原因だと考えられます。 やはり人に「左腕の向きがおかしいよ!」と言われて、この度は整形外科に行きました。 レントゲンをとったのですが「異常なし」と言われました。 確かに骨には異常なかったのですが私としてはひじの関節を診てほしかったので 「あの。。。数年前に亜脱臼をしてまして。。。」「軽いものでも持つと痛い」って切り出しました。 先生は私の肘の関節をカクカクってやって「女の子は関節がゆるい子が多いのよ。」と言われて終了。。。 この肘のカクカクと腕や指先のしびれはどうしたらなくなるのでしょうか? また違う整形外科に行っても同じでしょうか? もう治らないものとして、諦めるしかないのでしょうか? 両手首とも骨折したことがあるのでそれも関係しているのでしょうかね。。。 このまま放置してると亜脱臼や脱臼とかにつながらないか心配です。 同じような症状の人、詳しい人、回答よろしくお願いします。

  • 左肘の痺れと慢性的な全身倦怠感

    左肘の痺れと慢性的な全身倦怠感 私の彼女は、以前から突発的に左肘が誰かに捕まれ急激に重くなり強く引っ張られるような感覚を呈するときがあるそうです。その間は強い痺れで力が入らず倦怠感を伴うそうです。昨日、買い物に向かう車中でその症状が発生しました。私はそのとき初めて知ったのですが、以前にもこれと類似する症状があったそうです。結局、昨日は気分が悪くて一睡もできなかったようです。明日、母親と共にお祓いをしてくるそうですが、私としては何かの疾患が原因ではないかと危惧しています。正直、非科学的なことは信じるタチではなくお祓いしてそれが解決に繋がるのか疑問です。精神的に安心するということはあるかもしれませんが、もし何らかの疾患の予兆だとすれば直接的な解決にはなりませんよね?左肘が痺れて誰かに捕まれ強く引っ張られるような症状を呈する疾患というのはあるのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?彼女は何かに取り憑かれていると考えているようですし、彼女の周りもそう考えていますがそれに納得できていない自分がいます。

  • 関節がポキポキと鳴るのはなぜ?

    指をポキポキ鳴らす人いますが、僕は、子供の頃から、 左ひじが「ポキ・・ポキ」と鳴るんです。 これは、どこが鳴っていると考えられるのでしょう。 正確には、ヒジの少し下、外側です。 いつだったかテレビで、指がポキポキ鳴る原因として 関節を曲げることで、その隙間に気泡ができ、 その気泡がはじける音だとか言っていたのを覚えています。 そして1回鳴らすとしばらく鳴らない・・・・。 僕も指を鳴らせますし、やはり1回鳴ったらしばらくは無理みたいです。 でも僕のヒジは、1回鳴らしてもすぐ鳴らすことができ 何度でも鳴らすことができます。 鳴らし方は、まず左ヒジを曲げたまま、右手で左手の甲を持って、 左手首を内側に折り曲げます。 で、そのまま左ヒジを伸ばす。・・伸ばしきったところでヒジを 外側にねじると・・・ポキッと鳴るんですね。少し衝撃があるだけで 痛みとかもまったくないです。 音的に、いかにも骨のような気もするんですね。 でも骨なら痛いんじゃないか・・とも思うし。 結局ずーっとわからないままなのです。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 肘から下の痛みに医者からも原因不明と言われ・・(長文です)

    一昨日朝から左肘から手首にかけて痛み始めました。一昨日は筋を違えたかなぐらいの痛みでしたが仕事(厨房にはいっています)や日常生活は痛い・・・と言いながらもしてました。しかし昨日になると痛みは増し車のギアを変えるのやサイドブレーキを下げる事も辛くなってきました。夕方仕事から戻る時はハンドルも握れず、ハンドルに手を持っていくのも右手で支えてハンドルまでもちあげますが、回すことは出来ません。 整形外科に行き腕をあらゆる方向に回すと肘を内側外側に回すことが出来ません。手のひらを顔に持っていく事は出来ますがのばすのはいたみます。手首は前後できますし指を握る事もできます。レントゲンを撮りましたが関節の骨関係には異常が無いらしく筋を違えた様子もないとのこと。突然痛み出したから注射(1~2回で収まる癖にはならない)もあるけど治るかもしれないしとのことでシップと鎮痛剤をもらいましたが、夜かなり痛く、今朝痛み止めの注射を肘にしてもらい鎮痛剤も服用しましたが痛みは変わらず夜は包丁を使う際、野菜を抑えることもできませんでした。明日また同じ病院に行って注射をしてもらおうかと思いますが・・・コレできかなければ何科にいけばよいのでしょう?水曜からは仕事なのでなんとかしたいんです(泣)

  • 坐骨神経痛

    一年以上前から、右側の腰からお尻、太腿の裏、脹ら脛、足の先にかけ、痺れて痛いです。また、首は、後ろ側が痛く、左手の中指の第二関節が腫れて痛く、強く、拳を握りしめることができなく、痺れて、夜中の一時頃、痛みで、目が覚めてしまいます。右の肩の内側の神経も夜中に痛みます。夜中に目が覚めた後は、朝まで、眠れません。整形外科病院で、首と腰のレントゲン写真を撮って診断していただいたところ、骨と骨の間隔が狭くなって、先が尖ってきて、神経に当たって痛くなると言います。 一軒の病院では、一年以上、痛みと痺れが、治らなかったので、別の整形外科病院に行きましたが、レントゲン写真の診断結果は同じでした。 痛み止めの薬をくれただけです。 腰は前屈みになって歩かなければ、痛みます。 左手の指先全体と右足の脹ら脛から肘にかけては、いつも、痺れて痛いです。痛み止め飲んでも、効果はありません。それと時々、両方の太腿の内側がひどくつって、起き上がれない時があります。毎日、夜中に痛みで、目が覚めるので、睡眠不足です。昼寝もできないので、なおさらです。 整形外科病院に行ってもお金がかかるだけで治りません。病院関係の方か薬剤師の方か、この痛みを楽に出来る方法わかりませんか?毎日、痛くて辛いです。よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 緊急!緊急!金曜日に突き指をしました

    金曜日に突き指をしました。 体育の時間に突き指をしたのですが冷やしたりといった応急処置はしませんでした。何もしないまま2日が経とうとしていますが今からでも冷やして効果があるのでしょうか?私の症状はこれです。 ・右手中指を突き指(ちなみに右利き) ・手のひら側から見ると第2関節が少し青くなっている ・横に少し腫れている ・まっすぐには伸びるが指が曲げにくく90度にまでも曲がらない ・曲げるときは多少痛みはあるが曲げなければ痛くはない (・両親には言っていません。受験生で勉強も忙しいのに、心配をかけられないので) です。 処置の質問としては ・2日経った今でも冷やした方がいいのですか?曲げたとき以外にほとんど痛みはありませんが。冷やすならどの程度でしょうか?(ち なみに湿布はないんです) ・今まで何の処置もしてこなくて焦っているのですが今からでも指があまり曲がらないように固定するべできでしょうか?でもテーピングも ないので第2関節のところに絆創膏を少しきつめに2枚ほど重ねて貼れば大丈夫でしょうか?(圧迫するといいとか?) ・月曜日にも体育があるのですが(やらなくてはいけないんですが)やっても大丈夫ですよね? ・土曜日曜は病院がやっていないので行っていません。また月曜日に病院で遅刻となると今受験生の私にとってはかなり痛いことなん です。3年間無遅刻無欠席という理由で高校の推薦をもらったので遅刻も許されないんです。 いろいろ条件はありますが答えられる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?本当に悩んでいるのでお願いします。

  • 足首のテーピングについて

    先日整形外科にいき、足首のレントゲンを撮ると 足首の内側の骨が一部飛び出し、折れていると言われました。 それはスポーツのやりすぎらしいのですが。。。 痛みが取れるまでは休めと言われたのですが そうもいかず、明日から部活やりたいと思っています。 やっぱり、このように骨に異常があるのは テーピングではどうすることもできませんか??

  • かかとの腫れが引かず、湿布を貼るとズキズキします。

    こんにちは。 10日程前から足の裏のかかとの内側部分が痛くて、歩くのも苦痛の為、整形外科に通っています。 症状の位置から「足底腱膜炎」か「感染」の可能性があるということで、 レントゲン、血液検査をしたのですが、 骨には異常なし、血液検査も異常数値が見られないということで、 足底腱膜炎の治療をすることになりました。 しかし、通常の症状と違う点がある(普通は腫れたり熱を持ったりしない)ということで、 様子を見ましょうということで、 現在、週に1回ステロイドの注射と赤外線で温め、家では湿布を貼って過ごしています。 ですが、治療として対応してもらっている赤外線や湿布を貼ると、余計ズキズキと痛みが増します。 そして10日経った現在も腫れが全く引かず、痛い思いをしています。 ステロイドの注射を打っても麻酔が効いていたからだと思いますが、 一時的に楽な感じにはなりましたが、多少でもよくなったという感じがしません…。 また来週注射をすることになるようです。 とりあえず、痛み止めの薬はもらっているので、 薬が効いている間は何もしていないよりは楽に過ごせるのですが、 あまり痛み止めの薬に頼りすぎるのも良くないかなと思っています。 最近、友人が病院で誤診を受けて大変な目にあったという話もあり、 余計な心配かもしれませんが、早いうちに別な病院で見てもらった方がいいのか悩んでいます。 悩むより行った方が…とも思いますが、お金もかかることなのでじっくり考えてからとこちらに相談いたしました。 皆様よろしくお願い致します。

  • 膝が痛むんです。

    右ひざが痛いのですが、触ってみると、右ひざの内側が少し膨らんでいるように感じられます. 骨なのかどうかはよくわかりません。 痛みもずっとではなく、じっとしていても痛むときも有れば、歩いていても痛くないときも有ります. 小学生から高校生の頃までは、ずっとスポーツをしていたせいか、関節炎になったり、疲労骨折しかかったりと足に負担をかけていました。 今は何もスポーツをしていないのですが、痛みが増してきました. パートをしているのですが、仕事柄、急に立ったり座ったりすることがよくあるせいなのかもしれません。 病院に行くべきなのでしょうか? 直せるいい方法は有りますか? ぜひ教えてください!

  • このままの治療で大丈夫でしょうか

     スキーに行った時、スノーボーダーと衝突してしまいました。その時は「痛いけど暫くしたら治るだろうと」と思い、そのままにしてました。三週間経過しても痛みが引かず病院に行くと左手親指が骨折してました。でも一番痛い右手人差し指の関節はレントゲンは異常無でした。今の症状としては  (1)右手人差し指関節が腫れたままで(友人が「つちのこ」と言うくらいの腫れ具合)曲げ伸ばしをした時に凄く痛い。  (2)左肱の曲げ伸ばしをした時に痛みが走る(腫れはありません)。 病院では指にパラフィン、肱に赤外線という治療をほぼ毎日やってます。薬も痛み止めと腫れを抑える薬をずっと飲んでますが全く効果がありません。怪我をしてから二ヶ月が経過しますが、このまま今の治療を続けて治るんでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう